アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 講習のこと

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。



いよいよ11月5日より

ファブリカ村のイベントが始まります。



羊毛フェルトの展示は12名
それだけじゃございません
手作り絵本の会のメンバーさんも6名

    私はコラボで作品をやっとこ仕上げましたよ

    間に合って良かった~~。

    作者(著作権者)の方に直接許可がいただけるので
    こういう企画は嬉しいですね。
    普通はとっても大変なんです。
    作るのは勝手だけど(単なる趣味ですから)
    作品として展示するのは著作権の二次使用になるので
    ちゃんと許可が要ります。


そして盛り沢山なワークショップもございます。


      詳細はコチラをどうぞ『*』
      記事のつながり具合が有りますので是非確認してから続きをみて下さいね。


   私も,   6日に『ひつじを作ろう』子どもさんも参加OK.
RIMG0006_20111018144450.jpg


    20日『干支飾りの龍』をやります。

     流石に子どもさんにはハードル高いかも....です。
RIMG0010_20111025121828.jpg


 
******『ひつじをつくろう』

      小学4年生以下の子どもさんと参加したい保護者様へ
******



    講師が私一人のためご一緒に参加される子どもさんの年齢を
    小学4年生で区切られていただいてますが
    本当は子どもさんによっては幼稚園の子どもさんでも
    作る子どもさんも居られるのです。
    
    もし、子どもさんの年齢や,根気を心配されている方が居られたら
    こんな方法でご参加ください。

    申込は保護者様でお願いします。
    もう一つキットを子ども料金でお持ち帰りできますので
    まずは子どもさんが作る,保護者様はフォローしてあげて下さい

    もし子どもさんが飽きちゃったら,タッチ交代できますでしょ。
    
    子どもさんが飽きずに仕上げちゃっても
    マットとニードルも別途¥500で販売してますし
    もしお持ちなら,そのまま
    保護者さんも作れますし大丈夫でしょ?

    二匹居るとまた可愛いですしね。クリスマス向けで。

    材料が有るかぎりは予約無し当日参加も出来ますので
    飛び入り歓迎です。

      
         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
     
先日の講習。
何と、カフェからの連絡の際に手違いが有り
参加6人の予定が11人になてしまいました。
参加人数は時間さえ許せば,11人でも出来るのですが
材料不足、用具不足には打つ手が無く
羊毛は、オリジナルで染めたモノ使っているから
入手出来ない、土台は無い、ニードルとマットも足りない.
一人パニクってる私に、常連さん達がテキパキ連絡を取って
『他の日でいいよ』って譲ってくれて、おまけに足りないニードルも貸してくれて
ホントに感謝以外に言葉が見つからかった。
おかげで、なんとか講習スタート。
.....っと、そこへカフェ休日にメールで申し込んで下さった方
(電車を乗り継いで、来て下さった妊婦さん)が来られ・・・
お断りするには忍びなく、参加していただくことに。(最終的に合計8人)
足りないニードルは、5本針のパンチャーから外し
土台や小物は、講習しながら私が作って、皆で羊毛を融通し合って、
共同体のように皆で作った『子ギツネと手袋』でした。
完成したら何と3時過ぎ....皆さん本当にお疲れさまでした。
 感心させられたのは、こんな大変な状況の中でも
とても明るく笑い声の絶えない、楽しい雰囲気だったこと。
出会った方が,すっかり仲良くなられてアドレスを交換されたり
出来上がったキツネくん達の集合写真を撮ったりしているのを見ていると
やっぱり羊毛って,人を優しくする素材なのかな~って思いました。
そういえば,何回も講習しているけれど,険悪なムードや、
ギスギスしたムードになったことが無いですね。
そういう出会いをいっぱい重ねられる私は、「幸せ者だな」と思っています。
 参加して下さった皆様,日程をずらして下さった皆様,本当に有りがうございました。
感謝感謝の1日でした。
 
 しかしながら,今後ブログも活用して私も参加希望の方も,日程や人数など
上手く把握出来る体勢を整えなくては....とも思いました。宿題がいっぱい!!


にほんブログ村 羊毛フェルト
