アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ イベント

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

 縁有って毎年主宰させて頂いている
 ひつじの毛刈りも今年で4回目となりました。

 今年は台風が妙な場所でウロウロしてお天気が心配でしたが
 今年も晴れ女のせいかどうか不明ですが
 どうにかお天気に恵まれて熱くもなく寒くもなく開催出来ました。


 回を重ねるごとに羊毛フェルトの作家仲間や
 羊好きさんのもの作り仲間が
 羊の毛刈りをダシにして集まって繋がっていく
 ちょっとしたイベントになっております。

 去年までは牧場からシェラーさんに来て頂いて
 (いつ見てもこんな大きな羊を刈り上げちゃうとは思えない
 女性のシェアラーさんです♥️仕事ぶりがまたハンサム!!)
 電動バリカンで刈り取ると同時に
 参加者でハサミチョキチョキしてたのですが
 今年からは、ハサミチョキチョキの体験は中止致しました。

 と、いうのも....
 ヒツジさん達,最高に可愛がられて愛情一杯に育てられているので
 ドンドン大きくなりまして...

   11260524_459283924234158_5372248385076356581_n.jpg  ほらね。大きくなったでしょ。

         ※画像も全てクリックで大きくなります。

   (もう大きくなりきったな...と去年は思ったのですが....マダでした。)

 そんな訳でなるだけ迅速に刈ってあげないと
 お座り姿勢でもお疲れ様になってしまうのです。

   35214638_2156076681_72large.jpg  好奇心かな?頭は仰け反って後ろを偵察中

 決してメタボな訳ではないらしく動物としては
 ちゃんとしたもの(羊の場合は草)を食べて
 いい環境でストレス無く育てば大きくなるのが
 素晴らしい事なのだそうです。

 そうはいっても昨年から羊も4頭に増えて
 (その前は2頭でした。)
 この羊たちを怪我させない様にキープしながら
 中腰で重い電動バリカンを持って毛仮するシェアラーさんは
 プロと言えども大変な事です。

   11147177_459283810900836_3220738198961952239_n.jpg  ハンサムな仕事っぷりに見学者は♥️


  毎年思いますが羊の毛刈りは
  知識と腕力(体力)勝負ですが
  その腕前は『刈り取る』という事だけで量れないものが有ります。

   悲しいかな速さを競うために羊たちが怪我だらけの
   ぼろぼろになる映像も見かけるようです。

 私はやはり腕前の最後(最初かもしれないけど)の決め手は
 生き物に対する愛情と命への感謝だと思います。

 彼女の毛刈りは何処をとっても
 羊に対する愛が一杯です。手の添え方一つ見ていても
 この羊たちは幸せだなって思います。

   11222968_459283987567485_6142810453601121887_n.jpg  (終ったよ〜〜羊も自分の毛の上でホッコリ)

 それを見せてもらえる私達も幸せだなって思います。
 見てるだけで優しい気持ちになってホッコリ出来ちゃうのです。

 そしてヒツジさんのアフターは....


続きを読む
  
 下鴨神社 森の手作り市無事終了しました。

相方の海月羊のharuさんと二人して初めての会場での出店でした。

右も左も分からないと言いながら
作家二人にお手伝いしてくれるアシスタントさん一名の
3人体制で臨みました。

img_518cce7eba4db7ee4e3f12f3c5de3ca0.jpg

お互い離れた場所に住んでいるため
持ち寄りの共同店舗は予行演習も出来ず
まだまだスペース配分やら
使い勝手など改善の余地有りですが
どうやら彼女の作品のインパクトは、そういうモノも
ものともしない様で....

実のところビックリする程たくさんのお客様がお出で下さって

作家二人はお店にずっと張り付き、
他のお店を見て回る事も出来ない程でした。
(お客さんとのおしゃべり楽し過ぎて.....しゃべり過ぎ?)

食料調達など有能なアシスタントさんに養ってもらってました。
感謝感謝。

気持ちのいい秋の一日
下鴨神社の樹々のトンネルの下で
お客様や、わざわざ遠くから会いに来てくれた友人と
一日中おしゃべりしっぱなし、笑いっぱなしの手作り市出店となりました。

お出で下さった方、お買い上げ下さった方
色んなリクエストやオーダーやアドバイス下さった方
皆様に感謝です。

来月は出るか?(来月は開催されておりません)
次回はいつ、どこに出店するのか?◯◯は作ってもらえるか?
そんな風に聞いて頂けた事、作家二人には何よりもの励みになりました。

抽選もございますので、確約は致しかねますが
また12月に下鴨で神社の『森の手づくり市』で
お会い出来たら...と二人で話しております。

   *相方、海月羊のharuさんは
   来月、大阪の梅田スカイビルの「ArtMACHI Museum」にも参加の予定。
   どうぞそちらでも、作品をご覧ください。
   目印の看板も彼女の作品 

               img_8a79c563d06c7a4bf65994aa9a6ea6ef.jpg

    私も助っ人に行くかも.....売り子ですが....。

   *私の方は11月に〜12月にかけて3つの展示会に参加致します。
    10月に入りましたらまたご案内いたしますね。

  さて、最期に今回お嫁に行った子を最期に記録を兼ねてと登場願いましょ。
続きを読む
今年も、羊の毛刈り体験やりました。

告知しておりました通り
今年から毛刈りのモデルヒツジさんが4頭に増えました。

二部に分けて毛刈りすることになりました。

1部は
ブログをご覧くださった方は御存知の
武田バラ園さんの雑草対策要員の乙女なヒツジさん
『ういちゃん&もなちゃん』今年で4才になります。
毛刈りは関わらせて頂いて3回目。

2部は
そして今年から加わったニューフェイス
大井農園さんの雄ヒツジさん
『ゴンちゃんとドラちゃん』二頭併せてドラゴンです。
こちらは1歳になった若ヒツジさん。
当然始めての毛刈りです。フォゲットになります。

1〜2部通しの参加も大歓迎で
会場のお仕事のご都合もあるので
ランチも参加者の希望を募っていっしょしたり。
交流会状態にしちゃったり。

ゆるくてラフで、楽しい毛刈りの会になりました。

まずは、ういちゃんと、もなちゃんから...
シャイな彼女達は.....私達が行くと
こんな風になります。

RIMG0015_2014053014220268c.jpg 
    ソコ斜面なのに.....ソコまで隠れたい?

でも毛刈りしないと暑くなって夏バテしちゃうので.....

RIMG0028_20140530141436285.jpg

牧場のお姉サン(シェアラー)に捕まります。
お座りさせられて....

そして...、バリカンでギュ〜〜ンと毛を刈られて

RIMG0021_2014053014160227f.jpg

時々脚の間から.......すっぽ抜けてみたり  コロンとな。
(なんだか暢気そう)

さて、ここからは参加者の皆さんの出番です。

RIMG0035_20140530141910205.jpg
大きな毛刈り用のハサミでチョキチョキいきます。

RIMG0034_201405301416033cb.jpg脱皮中。

見事に1年分の毛をセーターみたいに脱いで行きます。

ここで羊のまめ知識。3角形っぽく一寸黒い所が見えるでしょ。
ここ羊の脇の下。おもしろいことにここは元から毛が有りません。
動きやすい様にでしょうかね。自然って良く出来てますね。

  ういちゃんともなちゃんは相手が毛刈りされてる間
  一頭はめっちゃ心配らしく『め〜〜』って,
  とっても困ってそうな声で鳴きます。

  刈られてる方は....放心状態なのかしずかです。
  そのくせた飼い主さんに草もらうと食べてたり....
  3期目ともなると案外慣れたのかもしれません。

2頭の毛刈りが終ると今年は毛刈りのお礼に
ういちゃんともなちゃんの毛で作られた
『ミニういちゃん&もなちゃん』をバラ園のご夫妻にプレゼント

RIMG0040_20140530141605482.jpg


そう,これなら遠慮のしようがないであろうと
遠慮深い武田さんへの我々からの企みでございました。

製作は私じゃあございません名古屋から参加の友人です。
正直私も欲しい♥.....かわいいでしょ〜〜。見るたびもだえる私。

そして、武田さんが..

.RIMG0044_20140530141437f26.jpg

こんな感じ♥
喜んで下さって、作者の友人もそして私も
幸せな一時を過ごしました。

 武田バラ園さんはとても香りの良いバラをチョイスして栽培されています。
 バラって,種類によって本当に色んな香りが有るんです。
 私も武田さんのバラで教えて頂きました。
 武田さんのバラって?って時々聞かれるんですが
 本日の収穫を終えてしまった頃にしかお伺いしてないのですが
 ハウスの中を一寸見せていただいた画像を...クリックすると大きくなります。

RIMG0015_201405301527065e3.jpg

  RIMG0017_201405301527087f3.jpg



そしてそのまま会場を移動して
2部の会場大井農園へ

ソコで待っていてくれたのは大井農園さんの皆さんと
めっちゃ人懐っこいゴンちゃんとドラちゃん
沢山の人と接する事が多いせいでしょうか人間大好きッ子。
これはまた新鮮。

連れられて来ても
ナ〜〜に〜〜ッて感じで近寄って来てくれます。

1966826_1483401061890993_6640271475578946541_n.jpg

暖かい鼻息が顔に当たるほど.....。かなり嬉しい接近戦です。

そんな2頭も時間に限りが有るので刈らねば....ってことで
お座りしてもらうんだけど、流石雄のヒツジさんなかなか座ってくれません。

RIMG0051_20140530150545f4f.jpg

やっと座ったらヤッパリ可愛い。
この子達の毛刈りは...、
子どもさんも下校して来て参加してくれました。

RIMG0065_201405301415094ab.jpg

人なつっこい彼ら...刈られた後はこんな感じ。

RIMG0069_20140530141809150.jpg


10389239_1483401118557654_3023185286707568214_n.jpg

『刈られちゃったよ〜』

そして

RIMG0067_201405301415109e3.jpg

 もう平気♥子どもさんは『羊マクラ』したことがあるそうな...
 なんてステキな.....。

 大井農園さんは、バラの栽培をしておられますが
 他にレモンなどの農産物も作っておられるそうです。

RIMG0003_2014053014160080d.jpg


 こんな商品も....これからの季節嬉しいですよね。
 果汁だけじゃ無くてレモンピールの味がほんのり
 ピールの入ったお味大好き♥


 そんなこんなで、今年も無事に羊の毛刈り体験終了致しました。
 
武田バラ園さん、大井農園さんお世話になりました。
シェアラーのお姉さん(お嬢さんだけど...)遠くまで有り難うございました。
参加者の皆さん、楽しかった〜〜ッて言っていた開けるのが励みですが
皆様有っての楽しい毛刈りです。本当に有り難うございました。
また良かったら羊繫がりで遊びに来て下さいませ。

 もし、来年毛刈りに参加してみたいとおっしゃる方が居られましたら
 メールフォームよりお知らせ下さいませ。
 何せ、結構内輪でやっておりますので
 予めお知らせいただく方が確実です。
 

                  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
さてさて、春が来るかと思いきや
ふたたび寒くなったり...家の中だけ何故か寒かったり?

そんなこんなでどうにか過ごしてますが

遠方のため、そうそう通えない展示会場ですが
会場の地元愛知県のメンバーからは
遠くからのお客様も多いとの知らせも来ております。

ろくに作家紹介も出来てないので
頂いて来た画像を中心にお届け致します。

こちらは主宰してくれたGANさんの作品

35214638_2049852347_60large.jpg

フォーンなの。この子のせいか私の中で
彼女の作品のイメージは白、清楚な白。
(勿論,カラーの作品も作られるんですよ。下の画像のねこ雛さんも彼女の作品
彼女の作る猫さんはファンも多いんです。)
白のイメージでももう一つは、ペガサス。

35214638_2049852363_104large.jpg

このペガサスは、あっという間に一目惚れしたいただいて
お客様の所へ飛んで行ったそうな。
もっとお写真撮っておけば...と皆と言ってました。

お次ぎは『スズキユウコ』さん
彼女の作品はいつも、ハッとさせられます。
目のツケドコロが違うのか〜〜ッて。ね。

dce3a023.jpg

どの作品も優しい目線で作られているのが分かります。

b7123460_2014031216264033a.jpg


彼女が、私が毎年募集するヒツジの毛刈りに来てくれて
モデルのヒツジ、ういちゃんともなちゃんを創ってくれました。
ソレがこちら。

b22e2838.jpg

ヒツジ好きの♥を鷲掴み。たまんないです。

つぎは、ミケさん
ベア好きの彼女らしいキュートな作品。

35214638_2049852316_22large.jpg

ぬいぐるみのテイストも、羊毛のテイストも粘土のテイストも
全てが彼女の中で融合してる。掌に乗せたら多分イチコロ。
私、ネーミングにもやられた、『ろばのようなうまのような....』って♥
是非,ネーミングにキュンとなりにお越し下さい。

お次ぎは micomaruさん
去年の展示の時は応援だけ..って,ランチしに来てくれたんだけど
今年は、参加してくれました。

 35214638_2049852373_79large.jpg


見て楽しむから参加して楽しむヘ、シフトしてくれました。
初参加でお人形(ヒトガタ)を3体も連れて来てくれて
皆とっても嬉しかった。ヒトガタって大変だもん。
ご本人は動物の方がもっと大変って....おっしゃる。
じゃあ来年は、動物か?

続いては、もっちーさんと、naminamiさん
お二人は、会場のベルグさんとGANさんのご紹介で
参加してくださいました。

35214638_2049852348_131large.jpgもっちーさん


35214638_2049852362_178large.jpgnaminamiさん

実は展示会参加が決まってから準備期間がとっても短かったとの事
きっと大変だったのでは無いかと後で聞いてビックリ。
でも、心配ご無用の作品数。
明るく華やかな色使いで会場がパッと華やかになりました。

華やかになったと言えばこの方も
鈴生り星さん

35214638_2049852352_205large.jpg


彼女は大きなイベントにも時折出店される方なので
直に作品を見られたことのある方も居られるかも.....。
可愛いきのこや、動物達のブローチが勢揃い。
見れば見るほど迷ってしまう。
私イチオシのヒツジブローチは
ご来場者アンケートのプレゼントにもなってます。(※抽選だよ。)
是非,御出でになられた方はプレゼント付きアンケートもお忘れなく!!

続いてはCANY POPさん
彼女の作品は、名前のごとく可愛く甘くポップ。
『これぞお人形』ってイメージ、
お人形みたいにに可愛いモデルさんが居るからかも。
メンバーには分かるので『似てる〜〜』の合唱になるの。

35214638_2049852359_169large.jpg

35214638_2049852315_116large.jpg

制作者が一目で分かる。その上で、決して気を衒う物じゃなくて
自然体な物って,とてもステキだとおもいます。

最期に、saeさん
彼女はセンスの使いどころが振るってるって思います。

35214638_2049852338_48large.jpg

何時見ても新鮮。色々なモノを創るのがお好きな彼女
その色々な技法やヒントが自然に融合してステキに出現する。
きっと作る時にご苦労は有るんだと思うんだけど..感じさせない伸びやかさ。
さらりと目の前に出現する様はいつも溜息。
大変なんですよ〜〜ッてのは作品が語ることじゃないんだなって
彼女の作品見る度に思います。

実は彼女、コサージュがまた上手い!
つくづくセンスだねえ〜〜。

2a7530ed.jpg

惚れ込んで早々に買って来ました。(オレンジ系の)
ゴメンナサイ、身内が買って....卒業式有ったので.....許してね。
卒業あれば入学有りって事で、また出番が控えてます。

追加納品されたって聞いたんだけど新作画像が無いのゴメンなさい。
誰かメンバーが持ってたら追加で載せます。

画像より実物はもっと素敵。

是非ご覧ください。




                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
  
  
さてさて、間が空きましたが
展示会『羊毛 no なかま展』

会場の様子 (つづき)いきます。



私の辺りは....こんな感じ。

RIMG0061_201402271411309d8.jpg

お馴染みの子も名古屋展示初めてのなので
連れて来ておりますが

50afd00d.jpg

(奇麗に撮れてるのは取ったのが私じゃないから)
ブログだけご覧の方には申し訳ない程見て頂いてるかもですね。

定番の、ダメ目猫さんとかダメ犬さんとかは
定番だけど、そのときその時によっている子が違うので
今回はこんな子たちです。黒猫さんとか....

ちょっと、ポイントの有る子は

RIMG0003_2014022714092524d.jpg
デコまる。ぽちり。

新しいのは無いのか?って言われちゃいそうなので
新作も

RIMG0011_20140227141548ee1.jpg

この子達は万国旗?(国旗じゃないけど)で
繋がってマス...が、台に固定しておりません。
なぜって,もしお求め下さった方が
創りだしたいニュアンスがあればそのように置けるから
仲よく作ってるようにも
ねずみが邪魔して登ってるようにも
ライバルのようにすねて背中向けた様にも出来るから

とりあえず後ろから見たら

RIMG0012_20140227140946d4c.jpg

こんな感じ。

あとは大きめの子ではこれが新しい子。

ドラム演奏中のくまさん
RIMG0009_20140227140928635.jpg

実は私。横からのラインが好きなんです。立派な毛並?

RIMG0008_201402271409278f1.jpg

何時もあまり販売に出さないサイズかな。
せっかく名古屋方面まで遠出したので..って訳じゃないけど
気分で販売可にしています。
お嫁に行き損ねたら、我が家で夜中にドラム叩いてみるかい?
(自分が作ったので例えそうなってもちっとも怖くないと思ってる)

やるな?クマッてなもんで.....。

さて、メンバーの子たちもご紹介しましょ。
HAHAさんの子たちは今回もパワフルです。

ビックリサイズのオルゴール

RIMG0053_20140227141130e62.jpg

まわりますよ。お店の方に回してもらって下さいね。
まわると断然可愛い、だって色んな角度で見えるもの。

彼女の作品は色んなチャームポイントがあるんだけど

RIMG0035_20140227141027af7.jpg
例えばこの子
シロクマになりたいんですって。
目線が可愛いのよ。是非実物をご覧アレ。

RIMG0034_2014022714102608b.jpg

何を作ってもしぐさがホントにかわいい。

そうそう、彼女の作品でくまさんと言うと
実はもう一頭、居る......といいんだけど...
実は現物が今ハマナカさんの
コンテストのウェブ2次審査
に参加中なので

現物が見られなくて一寸残念なの。

dc.jpg

でも、展示会場ではこのくまさんのポストカードが販売されています。

ソレもここでしか買えない御勧めですよ。

ハマナカさんの画像も可愛いんだけど
私的にはこっちの画像の方が好きかな。
お時間のある方はウェブと見比べてみるのも楽しいですよ。
彼女の作品への愛情がジンワリ伝わる作品です。


さて今日はこのくらいにしておきます。

次回もメンバーの作品を紹介の予定。
現物がお嫁に行く事も有り得ます。
結構嫁いで行く時は行くのです。
知ってる人は知ってる会場なので...
現物があるうちに面会に行って頂けるとあり難いです。

ただし、貸し切りやん入場制限等有る場合がございますので
ご来店前にご確認を勧め致します。
前の記事等さかのぼってご覧頂ければと思います。






                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
  
  
