アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 展示会の様子

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

ホッとしてる間に時間がったって
更新してなかったブログのつじつまを合わせようと
アタフタしております。

(だって、羊の毛刈りも終って記事アップ待ちだもの。...次回にそちらも...)


愛知の展示も無事に終ってGWもかけていた事から
遠方からのお客さまも来て下さったり
メンバー指名で、わざわざ在廊日を合わせて来て下さる方
偶然来られて2回3回とお知り合いやご家族を誘って来て下さる方もいて
やって良かったねえ〜〜ッて思う感想も沢山頂きました。
本当にりがとうございました。

今回はまとめとして出来るだけブログのないメンバーの作品を中心に
作品をアップしていきますね。

<写真はクリックで大きくなります。>

引っ込み思案だったとは思えない成長っぷりのメンバーみこまるさんの作品。

    8872309_2154487859_16large.jpg

すっかり作家さん♬ね。

    8872309_2154487770_59large.jpg

引き続いて

    8872309_2154487788_239large.jpg

何ともふんわり優しい世界観の みけさんの作品
↑(お腹のゆるいヒツジさん)なのだそうです。
↓とっても可愛いこの3匹あっと言う間にファンを増やしました。

    8872309_2154487855_228large.jpg

続いては スズキユウコさんの作品たち
彼女はとても『魅せる』という事の似合う作家さん。
私なんぞは毎度魅せられっぱなしです。

    8872309_2154487730_1large.jpg

リュウグウノツカイも彼女にかかると......こうなります。魅せられますでしょ?

    8872309_2154487785_190large.jpg真っ先にお嫁入の決まった子♥️

かと思えばこんな子も....ぴよぴよ。(笑)
    8872309_2154487809_39large.jpg


メンバーの中で色彩の美しさと言えばこの人
Saeさん,ホントに配色センスに脱帽です。

    8872309_2154487852_204large.jpg

で、彼女の作る可愛い奴ら..はこんな感じ。
こう来た〜〜ッて感じ。

    8872309_2154487808_4large.jpg じゃんっ!!

続いてはブログ持ちメンバーだけど
この作品にはワオッ!!っと声をあげずに居られない
HAHAさんの作品。

    8872309_2154487753_184large.jpg

頬杖付いたむにっとホッペがたまんない
余程退屈らしいライオンの王様だけど
見る方は退屈しませんよ〜〜。
是非,彼女のブログにも飛んで下さいね。

最後はこの展示の裏から表までずっと引っ張り続けてくれる
頼れる作家さん。GANさんの作品。

    8872309_2154487864_24large.jpg


この作品は新作じゃないんだけど
リクエストで再展示&私の趣味でチョイス

何故って....,彼女の作品はとっても透明感が有って
燐としていると思うから
奇麗なフォルムでしょ〜〜。
他の作品は彼女のブログにも載ってるので飛んでみて下さいね。

今回の展示会も会場のオーナー様
お出で下さった皆様
TVのクルー様(びっくり)
そして、メンバーのみんなに感謝の楽しい展示会になりました。

本当に有り難うございました。

期間中に出張展示の依頼や会場を変えて再展示の依頼も有って
今後具体的に話を詰めていくことになっています。
新作と今回の作品展の作品が色々な形で
また新しい会場に集う事と思います。

詳細が決まってくる頃にはまたご案内出来るかと思います。

日程が合わなかった方や
好奇心をくすぐられて下さった方
また、見に来てやっていただければメンバー一同喜びます。

是非,またお運びくださいませ。

             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
あっという間に展示会が終了しました。

長い様に思えても振り返ると一瞬の様な気がします。

今回の展示はベルグさんでの3回目の展示会。

おっかなびっくりだった初回から
本当にグングンと充実感を増して来た事が、
メンバーの会話からもうかがえる展示会でした。

もっと更新出来れば良かったのだけど
なかなかかなわず...。申し訳ございません。

 
 記録がてら振り返りながらアップしますね。


  前回大阪での展示の時は
  手に何も持ってない状態でしたが...

 RIMG0122_201504201720085a8.jpgクリックで大きくなります


  その手は....赤ん坊を抱いて展示してます。
  背景の色も違うし...かなりのイメチェンです。

   予想外のイメージで、ビックリしています。
   (ろうそくの色とも被りますしね。)

   童話『赤いろうそくと人魚』(小川未明作)は
   とても悲しいお話です。

    北の暗い冷たいに暮らす人魚の母親が生まれた子を
    明るい日の当たる世界で上の深い人間に育てられて
    幸せになって欲しいと願って陸に子どもを託します。
   
     願いどうり幸せに育てられていた娘人魚ですが
     不幸にも売られてしまうことになります。 
     南へ見せ物として売られていく人魚を乗せた船は
     嵐で沈んでしまいます。
     
     童話の中では娘人魚についてはココまでにか語られません。
     切なく悲しいお話。
     その後(未来)を、オマージュとして作りました。

      少し暖かい海で仲間に巡りっあって
      幸せに....そんな願いを込めて
      希望を抱いて....。
      赤ん坊人魚のおくるみは 
      母となった娘人魚の,最後に来ていた着物。
      地上で幸せに暮らした時間の形見

   小さな赤ん坊人魚のシッポがちょこっと見えます。
   小さなシッポはクサギという植物の実で染めてあります。
   奇麗な少し緑がかった切ない様なブルーに染まりました。
   (私,個人的に母との想い出の色になりました。)
   人魚の座っているテーブル珊瑚も同じくクサギ染め。

   
  このグループ展は
  会期中にも,別会場での展示依頼を何軒かいただいています。
  巡回展とは申しませんが
  会場を変えて(時に新作も入れながら)再展示することになるかと思います。

   また御無理無く機会があれば直に見て頂ければ嬉しいなって思っております。
  
  
  次回も振り返りながらもう少し展示の作品をご紹介したいと思います。


             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
 
   
   

   


   

   愛知県での展示会様子(2)です。

   前の記事で紹介していた皆の合作
  『テーマ:ピクニック』の中に居るウチの子
  (画像はクリックで大きくなります。)

   小さいです。RIMG0133.jpg

 手に乗せたら

        RIMG0135.jpg

小さいので、ハリネズミの針も小さいし
モグラの爪もかなり小さいです。
モグラの爪は、近江麻で作ってあります。

  こちらの篭もワイヤーを編んでチマチマとつくったものです。

 小さいものを紹介したので
今度は大きな子を...、
以前に同じ会場で展示したことがあるのですが

メンバーのリクエストで再展示させていただいてます。

        RIMG0003_201504211040400e2.jpg

         RIMG0117_20150421104043196.jpg

  この絵本『ともだちくるかな』には当然ですが著作権がございますので
  原画作家の降矢奈々さんに承諾を得て展示させて頂いています。

  さて画像を良く見て頂くと
  後ろにバイキングノドールが....(メンバーのsaeさんの作品です)

  覚えておられる方も多いかなあ?
 『小さなバイキング』って....アニメーションにもなってたの
 その主人公のビッケ。
 『こんな感じだった==』って皆で喜んじゃいました。

  他にも沢山作品が集合しております。
  是非是非、GWのおでかけに組み込んでいたけたら嬉しく思います。



             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
 
 愛知県での展示会始まりました。

  会場等詳細は過去記事にスクロールしてくださいませ。
           
 今年の参加メンバー7人それぞれに
 作品少ないカモ〜〜なんて言ってたのだけれど.,,,

 開けてみれば、『有るジャン作品数!!』
 アリガタヤ、アリガタヤ。
 さすが,グループ展、そして皆に感謝!!)

 会場の盛り上がりは
 『当人達もビックリの充実具合になっております。』

   こういうセリフも自分だけの展示だと
   とてもおこがましくて言えないのだけれど
   (一緒に作り上げる仲間が居るって幸せだなって思いつつ)
   バ〜〜ンと言ってみたりして...

     ※画像はクリックで大きくなります。

   RIMG0116_201504201723016fb.jpg


   このテンションの上がり具合は
   搬入に行って来た影響です。

   皆、それぞれ自分以外のメンバーの作品を見て
   見とれたり、世界観にひたったり... 
  
   こうも同じ羊毛で、同じ技法で...って思うほど
   世界観、空気感、素材感、作風、違うんです
   でも、バラバラバ印象はない。
   集まって仕上げていく感じ。

     こちらは その象徴か?
     RIMG0017_201504201723002eb.jpg
  
    今年は皆で合作。テーマ作品お題は...『ピクニック』
   
   事前に全員で集合出来ないので皆ドキドキ
   でも、いい具合でしょ。

   
   それぞれが、出来そうな事を分担して下準備。
   搬入当日、
   チームで会場の配置もしていきます。
   それもまた皆、適材適所で役割分担していきます。

     それと同時に.....
     『触っていい?』とか、
     『コレどうなってるの?』とか
     『ココ、◯◯だよねえ....どうやったら〜〜に出来るの〜〜?』
     なんて質問攻めにしてみたり

     ワイワイと、言いながら.....
     会場は設営されていきます。

     情報も交換したり、セッテイングが完了する頃には
     頭の中が羊毛がらみの話題で満杯になりました。

   全体の雰囲気を一寸だけ見て頂いたところで
   また続きは今度ね。

  さて、前回の、チビオオカミが持ってたのは?

  答えは....
  篭入のリンゴ。

    RIMG0131.jpg

  一個食べる?と言って取出しております。

  篭はチマチマとワイヤーで編んで作ってあります。
  以前にマイブームで作ってあった篭の中から
  サイズや形が合うものを探してリンゴを入れてみました。

    RIMG0130.jpg

 リンゴもって皆様のお越しをお待ちしております。

                  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村