アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 未分類

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

ドイツに居る会ったことないけど仲良しさんから
お荷物がどきました。(私も交換に送ったんだけどね。)

  何かな〜〜やっぱりスリリングで楽しいです。

  こんな感じでオープン!!
RIMG0015_20120907165911.jpg


可愛いグミはくまさんの形
しっかり歯ごたえ。あ、美味しい。
ラズベリー味とかが有るのがヨーロッパぽいなあ。

アップルリングは日本のはどっしり砂糖漬けを乾燥させたっぽいけど
コチラはふんわりしてるソフトな甘み。
種類は何だろう?ジョナとかに近いのかなあ?

イチゴジュースもこの1袋で500cc、出来るの
不思議ととろみが付いてました。
ちょっと甘いので少し牛乳を入れていただきました。
子どもにせがまれて速攻作ったのでした。
イチゴもやっぱり種類が違うかも....所変われば..ですね。

そして最後はスグリのジャム自家製ですって。
そもそもはこのスグリがきっかけで
お荷物を送っていただく事になったの

ジャムのビンのラベルが何だか実験室っぽくてカッコイイ。
スグリのジャムは初めて食べました。
どんなお味かって....?
一番似てるのは.....スモモのジャムかな?

酸味が効いてて爽やかです。
パンに塗ってよし
ヨーグルトに入れて良し、どうもありがと〜〜♡
大事にたべま〜す。

楽しい異国のお荷物探検でした。



  注*  私、ドイツ語出来ません、
    ドイツに居るけど仲良くしてくれてる彼女は日本人です。


  
            

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

  


スピンハウスポンタさん主催の
『国産羊毛のコンテスト』で3位をいただいた

武田バラ園さんの羊さん達
刈った毛が少し伸びてかろうじて勲章を着けられました。

この写真はスピンハウスポンタさんのところでも紹介されます。


画像をいただいたのでご紹介しますね。
DSC_0136.jpg
正確にはコチラが受賞ひつじの、もなちゃん。
(今日もツンデレ...飼い主さんが撮ってるのに...ソコが可愛いんだけど....)

DSC_0144.jpg
こっちは、ういちゃん(おっとりさん、いつも撫でさせてくれてアリガト♪)

武田さん2頭共に勲章付けてくれました。

そうよね。2頭一緒に同じところで暮らしてるんだし同じ物食べてるんだもんね。
限りなく一緒よね。

賞は羊さんの物であると同時に
飼い主さんに送られてるからどっちでも正解。

改めておめでとう。

来年も、毛刈りさせてね。
暑い夏もバラの花やら葉っぱやら青草いっぱい食べて
元気でいてね。

武田バラ園さん。また来年もよろしくです。

来年こそは参加したいって方(一般の方&作家の方)
主催がこんな私ですから垣根なんて無いですから
何時でもお声かけ下さいね。その頃にはまたご連絡しますから..。

             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

毛刈りの体験参加者募集しましら(もちろんお友達に御誘いしたんだけど.....)

おもしろい事が.....

何と地元滋賀県からのみならず神戸や名古屋からも仲良し作家さんが
参加して下さる事になり....あの人が来るなら....みたいな乗りも手伝った?

ただいま羊の毛が結ぶ羊毛フレンズ集合状態になっています。

HAHAさん
GANさん
うさいぬさん
ちょびさん
ゆかりさん
きょうこ***さん
まめさん

私におつき合い下さる色んなポジションの方々,感謝感謝です。
今は直接に全員が繋がってる訳じゃないんだけど
きっと毛刈りが終る頃にはみんなワイワイと仲良くなってると思う。
日程の都合が付かなくて....って作家さんんもたくさんいたので
また、来年も繋がっていけるといいな。

ああ、毛刈りますます楽しみ~。
もし、まだ毛刈り体験したいかも.....って方が居られたら
(詳細は過去記事へ...スクロールして下さい.2日ほど載ってます。)

作り手さんもそうじゃない方もお問い合わせ下さいね。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





  

  
本題の前にまず、お詫びとお礼を....

つい先だって他の作家さんの講座の休講に絡んで
お願い事をアップしておりました。
その後、記事の講座の期日が過ぎたので
削除したものの、ブログ村にタイトルのみ残っていて

記事の削除後にお出で下さった多くの方には
『何の事やら??』とおもわれたことでしょう。ゴメンなさいね。

タイトルに「~日まで限定』と書いておけば良かったなあと反省しきりでした。

講師をしていると色んなことが有るのですが。
(家族がインフルエンザで高熱をだしたり.....アレルギーで咳が止まらなかったり)

そんな急な休講時に連絡がつかない時の不安感と、
もし休講を知らずに遠くから..きてくださるかたがいたら...と心配で
寝てもいられ無い気分だったりと、心穏やかでなかったりするので
記事に上げさせていただきました。

そして、ご協力いただいた方には心より感謝感謝です。
直にお礼出来なくてゴメンなさい。


さて、本題ですけれど

ここのところすっかりご無沙汰で何をしていたかと言うと

まずは、おばあちゃま達との講座

新年初は『ピンクッション』を作ってきました。

お歳を召してもとってもお裁縫の好きなおばあちゃま達

針山もお持ちだろうけれど

針を無くさないためにも刺すのが楽しい針山で...(可愛いもの)
潜った針を探す時に手に針が刺さりにくい、.....(底に針が抜けないもの)
そして落としても足で踏んでしまったりしにくいものを.....(カップに入ってる)
持っていただければと考えました。

(予定人数を超えたのでサンプルのカップも講座に使ったので)
色違いですけれど我が家のカップに入れてみました。
こんな感じ。カメラ忘れたので針山だけですけれど.....。

RIMG0001_20120209131113.jpg

おばあちゃま達が一番喜んで下さったのは
チョウチョのスパンコール。
縫い付けた後で羽をきゅっと織り上げると
大喜びして下さいました。

針山を見ながら、
『食べちゃいたいわ♪』『なでなでしたい』とおっしゃって下さいました。
ありがとうございます。きっと最上級の褒め言葉だと解釈させていただきました。
また、楽しい手作りご一緒させて下さいね。
(とりあえず食べないで下さいね。なでる時は針の無いうちにどうぞ.....)

それからこんな事もしてました。

昨年11月に滋賀県能登川町のファブリカ村さんで開催した
『フェルトツアーズ2011』の主催者のお二人から

今年(2012年)の『企画会議』参加要請....(実最はカフェでの打ち合わせ♥)
近江八幡のカフェ『オッタ』さんにて.....。
(折しも、私の好きなワイヤークラフトの作家さん『ぱふ』さんの展示最終日♥)
店内の展示の一部ですが....クリックすると大きくなります。
RIMG0012_20120209135604.jpg

RIMG0013_20120209135604.jpg

会議だと言いつつ
お会いできるのがとっても楽しい方達なので
どの子をお伴に連れて行こうか~なんて調子で楽しく参加。
(そう、連れて行った子で遊んでました。)
記事の間にぞろぞろ出てきますので眺めて下さい。


参加メンバーは四人。
『にけ』 さん『うさいぬ』さん『まじょ』 さん& 『rai*chi』でした。




まずは『今年もやる??????』って議題から始まったものの
四人が四人とも当たり前に今年も開催するつもりで集まってて
すんなり『GO!! 』決定。

規模はどのくらいを設定する???
メンバーは増える???
変更は?追加は?
そしてテーマは?などなど....。
ワイワイと話しつつ。

ケーキとお茶をオーダー。(写真撮ってないけど)
RIMG0007_20120209135516.jpgメニュー見える?

RIMG0008_20120209135517.jpgオーダー担当?

ケーキは2種類を二人づつ、コーヒー派と紅茶派も二人づつに見事に分かれ
組み合わせ方がみんな違う....,違いと共通点
まるで四人の人間関係の様でおもしろかったです。

RIMG0006_20120209135516.jpg
                        クリーム独り占め!!


遠慮なくモノが言える色んなことを話せる。
そうしながら、しっかり遊ぶ.....。笑う。
RIMG0009_20120209135515.jpg
                    角砂糖はみんなで分けてね。

RIMG0010_20120209135514.jpgまだ有る!!


寒さで縮こまってたせいか肩凝りで困ってた筈なのに
帰ってきたらすっかり治ってました。あら不思議。
楽しい事&おしゃべり良いのね~~きっと。
RIMG0011_20120209135514.jpgじっと見つめる

   まだ、角砂糖を欲しい子が居る様です。

   ここに出たダメ猫達は次回にメンバーを増やして出てきますね。
   またのぞいてやって下さいね。


  * 私信。講座のお問い合わせを下さったカギコメ様へ*

   コメントからの直接のお返事ができないんです。主人と共有パソコンのため。
   もしよろしければ、メールフォームから送っていただけると
   有り難いです。予定決まったらお知らせしますので~~。
   ちなみに講座またスタートしますので
   ブログに載せますね。待っててね。


          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


2週目に入ったファブリカ村での展示。

何だか気になって当番じゃなくても行きたくなっちゃう。

出会いがいっぱいあるから....。


そして,大好きなピロキランチの日でもあったの
RIMG0019_20111116125813.jpg

うう~~ん。おいしい。
スープはトムヤムクンではなくトムヤムガイ。
(お肉が入ると名前が変わるんですって知らなかった~~)

本場のピロシキを知ってるわけじゃないんで
勝手に思ってるだけだけど
多分とっても日本人好みな味になってると思う。

そんな事どうでも良いんだけどね
だって,丁寧にパン生地から発酵させて
体に良いものをチョイスして栄養バランスもとっても考えてくれてる。
そしてホカホカで提供してくれるんだもん。

お人柄の見えるお味。

そんなランチもいただいて
沢山の方にお会いして
こんな風に作ってるよ~~ッて隅っこで実演して
(正確にはそうしないと間に合いそうにないからっ)ッてのが大きいんだけど
折角展示にきてくれてるんだもの
色んな物を見てもらってなんぼだし。

そんな2週目のファブリカ村でした。
駅まで送ってもらって,電車を待ってたら
あれ??????何かきた????
RIMG0022_20111116125812.jpg

まあ。バックで入ってきたのは蒸気機関車。

鉄道ファンじゃ無くても,やっぱりネタにパチり。
でもしっかりファンの方もおられました。

何処から情報をとるんでしょうねえ。
私なんかよりもっと感動してるんだろうなあ.....
子どもにささやかなお土産画像を持って帰りました。
『ふう~~ん』って。
意外と受けなかったのでちょっと寂しい。

さてさて。こんな感じでファブリカ村の土日のみの展示会
次の週末は3週目。盛り沢山に続きます。

20日は私もワークショップです。

内職しなきゃ~~。

で、お出で下さった皆さんによく聞かれる
展示用の作り込みのものは『販売してないのか??』っと。

   (注: 小さなものは販売もしてますよ)

えっと....一応お返事しておきますね。


   *原作の有るものは原則として販売もオーダーもお受けしていません。
    著作権者の承諾をおとりいただけるなら別ですけれど....
     そこまでの方は居られないかと....。


   *少し大きな作品は,それ自体は販売していません。
    オーダーでしたらお受けする事もできますが
    今展示されている子達はその時に見本になります。
    作る度にサイズも違ってくるので見本が無いと
    かけ離れすぎて困ってしまうのです。
    
    どうしても,1体づつ違いが出ますので大体の見積もりをして
    制作しております。(きっちりは出せません。)
    私自身も講座もやってますし
    でも、気の済むまで作り込みますのでお急ぎには応じかねます。
    マッタリ,で良ければご相談ください。
    また、原則として、完成しましてもお気に召さない時には
    無理にお引き取りいただかないようにしています。
    

    作っている間に『手元に残っても何ら問題ない』だけ
    充分愛着がわきますので。
    お気に召さない時にお嫁に出すと皆不幸になりますので
    必ず笑顔で嫁がせてやりたいと思っています。
    ※『三方良し』が1番ですから。


    今まで嫁ぎそこねた事は無いですけどね...
    一応そんな決心でやってます。


   *小さいけど非売の子たち。
    この子達もサンプルになります。
    時折,ご自宅の猫さんやワン子のご注文をいただくのですが
    その子達は当然ながら御依頼主の所へ旅立つので
    画像しか残りません。
    かと言って、猫さんにしてもワンコにしても全犬種の見本は作れませんし
    (モデル有っての完全なオーダーのものは
     もっと作り込みますのではまた違うのですが
     
     とりあえず,こんな感じには作れます
     ってことで非売にして残しています。

     
     文面で書くと硬いなあ~~,
    案外『暢気に三方よし』で作ってますっていうのが実情なんですけどね。

    本気で商売する人はこんなマッタリした事しないよね。(笑)


    
   ※三方良し売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。
   売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。
   近江商人の心得をいったもの。



    商人じゃないけど....近江に住んでますしね。
    でも近江商人....エラいと思う。

    しかり商売しながら,持った心得だもの...。

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村