アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 講習会場の紹介

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

メリークリスマスです。

子どもが大きくなって家の中も狭くなり

ツリーって何ですかになりそうな我が家。

もっぱら私の作った羊毛が僅かばかりクリスマスに主張をしております。

そもそも、講座で作っていると頭の中の季節が先に進んでしまって
クリスマス頃に1月とか2月の気分とクリスマスが混ざるんですんね。

これはちょっと弊害です。
だからって、ちゃんとケーキも食べますし(ちゃんとってどう?)
プレゼントに気をもんだりするんですけどね。

さてお約束しました通りに
出張講習に呼んで下さる
会場の『Homey』さんのお店の中をご紹介

     うつわと手作り雑貨の店『 Homey』さん 
      滋賀県甲賀市水口町北脇501-1 ?二葉工業内 Homey 
      0748-62-1949 / FAX 0748-63-1186 

まずはクリスマスですから
リースから
RIMG0006_20101222151752.jpgトナカイが可愛いでしょ?

タップリのボリュームと
ベーシックな中にセンスが光るリース。
きっと子どもが姫リンゴかじりたがるなあ....。

RIMG0004_20101222151752.jpg

私はコチラも清楚で大好き。
コットンボールって可愛いです。
どちらも、作家さんが作って下さるそうですよ。

そうそう、コットンボールって
以外と沢山種類が有って白以外の綿もあるんですよ。
茶とか緑とか....知ってた??
自分で栽培すると以外ときれいに割れてくれなかったり.......(くすん)
紡いでみたくなるのは私だけ?スピンドルでくるくる....。

棚には流石に手作り器がメインのお店だけに
どれも見ると欲しくなっちゃうの。
RIMG0012_20101222151752.jpg
本当はもともっと有るんだけど
逆光できれいに写せなかったのでメインの棚を。

『どれか1つ自分用に』って考える時間って、
幸せな迷いがいっぱいの贅沢な時間。
オーナーさんは、本当に器の好きな方だから
こころゆくまで選ばせて下さるので時間を忘れてしまいますよ。
余裕を持ってお伺いくださいね。心残りは絶対にNG。

RIMG0003_20101222151752.jpg
器の作家さんは粘土とお友達なので
こんな可愛いものもいっぱいです。

RIMG0013_20101222151751.jpg
他にもオーナーさんが手作りの作家さんに白羽の矢を立ててチョイスした
布雑貨やアクセサリー、羊毛フェルトも置いておられます。
私もちょろっとお世話になってます。

RIMG0007_20101222151751.jpg

そして輸入の雑貨やアンティーク、革細工にワイヤーワークと、
見だすと止まりません。

ちょっと有るだけで毎日が楽しくなるそんな小物がいっぱいです。
もしお近くへお越しの際は
開店日を『Homy』さんのHP,にて確認の上
お立ち寄りくださいね。


閉まってたら凹むよ~~!!(笑)

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

今日は、いつも出張講習を依頼して下さる雑貨屋さんのご紹介です。

講座の報告で時々お店の可愛い入り口(⇩)の写真はでてくるけど
   
     IMG_4308-w400.jpg 可愛いでしょ?

   しっかり紹介していなかったので
  今日はちゃんとご紹介します。....ごめんなさいね。

      『Homey(ホーミィ)』さんです。

       ~~*~*~~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~

      ・*:.。. .。.:*・ ほっこりひと息 癒しの時間

         小さな幸せ お届けします ・*:.。. .。.:*・ 

        暮らしにより添う器と雑貨  Homey(ホーミィ)

      ~~*~*~~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~

         まさに、この言葉どうり。
         お店にお伺いするだけで

          毎回ほっこり癒されます。

      だってネ、こんな可愛い器がお家に有ったら.....ッて思う
      そんな可愛い器たちが勢揃い。
      (オーナーさんが一人一人作家さんんを発掘してお店に置いておられるの)

      IMG_8453-w400.jpg

      他にも、色んなジャンルの作家さんの手作り雑貨、

      (私も小さな子を少しだけこっそり置かせていただいてます.)
      海外から遥々やってきた小さなアンティーク雑貨
      小さなお客様が、お母さんのお買い物中に読める
      オーナーさんチョイスの絵本と、隠れ家の様な読書スペース。

      そして、なにより優しくて気さくなオーナーさん
      本当にこのお店は彼女の人柄そのものだと思います。

      そして、講座の日は,上の写真のテーブルが
      大変身.....。じゃじゃ~ん

       IMG_9696-w400.jpg 楽しいのよ。
     
      皆でワイワイ,オーナーさんんが居て下さるので
      初参加の方も,すぐになじめちゃうのです。

      じつは....講座が終わったらゆっくりお店の中を見ようと心づもりしてます。
      私も明日の主人の誕生日に合わせてプレゼントを選びました。(ニヤリ)

     さて、そんな『Homey』さんのHPとブログもご紹介しておきますね。

     ~~*~*~~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~


      暮らしにより添う器と雑貨  Homey(ホーミィ)
             店主 墨田久子(すみだひさこ)

        〒528-0057 滋賀県甲賀市水口町北脇501-1
        TEL / 0748-62-1949 Fax / 0748-63-1186
        URL : http://www.eonet.ne.jp/~homey   
        E-mail : homey@hera.eonet.ne.jp
     ----------------------------------------------     
     BLOG : はなうた日和  http://homeychako.exblog.jp/

      大好きな器や雑貨のこと・日々の暮らしを綴っています
      新作の入荷情報もお届けします♪
    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~

     もしお近くに行く機会が有ったら是非お立ち寄り下さいね。
     ただし、毎日オープンしておられるわけではございませんので
     HPにて営業日をご確認下さいね。

   
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
今日の講習は,別記事で載せますが
まずは,今日の講習場所のご紹介です。

地元では(滋賀県守山市),名前が通った老舗のレストラン

その名は、『レストラン カシトラ』

レストランと言ってもちょっとレトロに昭和を思い出させるつくり。
洋食屋さんというにふさわしい感じ.
きっと,昔,家族で何か有ったら
「じゃあ,カシトラにご飯食べに行こうか』
ってなったんだろうなって思う。

入った事の無い人にはちょっと入るのにためらわれるかもしれないけれど

実は隠れた名店。

リーズナブルで,美味しくって,ボリュームが有って
  (きっと融通も利く....だってメニューに
   女子高生のクエストで出来たメニューまで有るのだから)

            恥ずかしがりやの年頃の女の子が
            リクエストを出せるお店って
            絶対お店の人の人柄がいいに決まってる。

DSCN2724_convert_20081118091236.jpg

   そして,ホントにお店の方が感じのいい人ばかり。
   親切で,気が利いててとても過ごし易い。
   これからの季節,宴会で忙しくなるんだろうな。

   今後,月一ぐらいで追加講座をする時に
   またお願いしようと思っています。
   託児の居る方の講習も可能な造りです。

   お子様連れの方の時にもお世話になります。
   カシトラさん,どうぞ宜しく。
       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
   
まずは12月22日の干支飾り『うし君』の追加講習の会場の
さんさん守山(地域交流センター)をご紹介。

 場所は、守山市役所の正面、道路を挟んで向かい側。
とても分かり易い立地の割には、利用する方は知っている利用しない方は全く知らない
そんな施設ではないかと思います。↓
DSCN2807_convert_20081208144440.jpg

駐車場もあり休館日も少なく、囲碁クラブや、生け花サークル等の定期の
利用も多いようです。
 この日は、子ども伝統文化教室が有ったようです。
施設の写真を撮ろうとカメラを構えたら、いっぱい子ども達がでてきました。
写真に写っても良い?ッて聞いたら、(私は良いのですが....今の御時勢....)
・・・邪魔になっていると思ったようで横に退いてくれましたが.....。
(あ.....全体だからそこも写るんだけどな.....いいかなあ?なんて思っていたら....)
もっといっぱい出てき始めたので、あわてて個人が特定出来ない距離で撮りました。
DSCN2808_convert_20081208144521.jpg
↑ほら、こんなに一杯の自転車・・・・ちょっとビックリでした。

******さて、追加講習の場所も決まったので、下準備にかかってます。******

 ↓これ、な~んだ??わらわらと一杯です。
DSCN2831_convert_20081208144337.jpg
 これは....うし君のお供のヒヨコさん!!
回りにあるのは餅花用の羊毛のツブツブ......
ヒヨコさんは、樹脂粘土(オーブンで焼いて作ります。)
どちらも、小さいけれど手間ばかりかかり....時間うをくうのですが
以外と、小さなモノはお好きな方が多く(自分が好きなのですが)
喜んで下さるのでつい、何かしら付けちゃってます。(笑)

毎回のように何かしら 内職のごとく下準備してます。

『小物好きだな~、本体で勝負しろよ....』って家人には言われます。ドキッ(笑)
  
 にほんブログ村 羊毛フェルト
       
 11月12日に臨時講習をさせていただいた、
『ギャラリー喫茶 あるてぃ』さんです。
DSCN2722_convert_20081118081209.jpg
守山駅の改札を西友や平和堂がある方に出ます。エスカレーターのところで
エスカレーターを背にして、スロープ・階段とまっすぐ降りていくと
すぐに見えます。
こちらで、開催される定期のカルチャー教室の案内看板が目印。
改札から2分の好立地。
こちらの、カルチャー教室の無い日などに臨時講習で場所をお借りしています。

お店の中はこんな感じ
DSCN2721_convert_20081118083439.jpg
↑カウンターには、小さな雑貨も飾られています
後ろには作品の展示スペースもあります。
DSCN2720_convert_20081118083618.jpg
↑二階は、ロフトになっていて、私はここがお気に入り。
二階にも展示スペースがあります。この時は、韓国独特の配色の雑貨や
透明感のあるポシャギが展示されていました。
個展や、グループ展が開催されている事もありますよ。
講習の後のランチはこちらでいただきました。
そちらは、講習報告としてこの次のページで....

にほんブログ村 羊毛フェルト
