アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2008年10月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

今日はハロウィン。
数年前から、グッズや、イベントなどではすっかり定着した感が有りますが
家庭では、何となくハロウィンって感じではないかしら?
まだ、クリスマスのようにはいきませんね。(我が家だけ?)
 でもグッズも沢山有って、なぜか夏休み明けにはお店に並んでる。
そのくせ気味悪い系が多くて、「もっと可愛いのにしたら良いのに....。」
ってことで、昨年の9月の講習では『お化けちゃんとカボチャ』を
今年は『ハロウィンの黒猫ちゃん』を作りました。
DSCN2658_convert_20081031125702.jpg
↑この子は,ブルーアイですが、カフェに見本で持っていった子は
金目の子と銀目の子の二匹、指人形になっているので,子どもさんが喜ぶかな?
講習ではかぼちゃのマットもセットさせてもらったのですが。
マットはカフェにディスプレイされているので
今手元に無いので,写真が無いのですが・・・・・。
おまけに付けた羊毛で渦巻きクッキーとチョコチップクッキーを作ってもらえるようにしました♡。
『お化けちゃんとカボチャ』
↑カボチャの下はタルトレットになってます。
毎年シリーズ化していけるといいな。
来年は何にしようかな?

 にほんブログ村 羊毛フェルト
先日の講習。
何と、カフェからの連絡の際に手違いが有り
参加6人の予定が11人になてしまいました。
参加人数は時間さえ許せば,11人でも出来るのですが
材料不足、用具不足には打つ手が無く
羊毛は、オリジナルで染めたモノ使っているから
入手出来ない、土台は無い、ニードルとマットも足りない.
一人パニクってる私に、常連さん達がテキパキ連絡を取って
『他の日でいいよ』って譲ってくれて、おまけに足りないニードルも貸してくれて
ホントに感謝以外に言葉が見つからかった。
おかげで、なんとか講習スタート。
.....っと、そこへカフェ休日にメールで申し込んで下さった方
(電車を乗り継いで、来て下さった妊婦さん)が来られ・・・
お断りするには忍びなく、参加していただくことに。(最終的に合計8人)
足りないニードルは、5本針のパンチャーから外し
土台や小物は、講習しながら私が作って、皆で羊毛を融通し合って、
共同体のように皆で作った『子ギツネと手袋』でした。
完成したら何と3時過ぎ....皆さん本当にお疲れさまでした。
 感心させられたのは、こんな大変な状況の中でも
とても明るく笑い声の絶えない、楽しい雰囲気だったこと。
出会った方が,すっかり仲良くなられてアドレスを交換されたり
出来上がったキツネくん達の集合写真を撮ったりしているのを見ていると
やっぱり羊毛って,人を優しくする素材なのかな~って思いました。
そういえば,何回も講習しているけれど,険悪なムードや、
ギスギスしたムードになったことが無いですね。
そういう出会いをいっぱい重ねられる私は、「幸せ者だな」と思っています。
 参加して下さった皆様,日程をずらして下さった皆様,本当に有りがうございました。
感謝感謝の1日でした。
 
 しかしながら,今後ブログも活用して私も参加希望の方も,日程や人数など
上手く把握出来る体勢を整えなくては....とも思いました。宿題がいっぱい!!


にほんブログ村 羊毛フェルト
 あしたは、栗東市のウィングプラザの『be-カフェ』で羊毛フェルトの講習。
明日の講習は『子ギツネと手袋』です。皆さんの知っている童話
『手袋を買いに』のイメージでしょうか。
そんな、童話も手伝って明日の受講者は6人。託児付きの方も内2名。
ちょっと、手強いかな......時間が2時間というのがネック3時間有るといいんだけどね。
それはそれで難しい。そんな訳で頑張って下準備!!下に写真載ってます♪
 1枚目は娘の携帯で撮ったもの。一寸画面が暗いですが、
アングルが違うので載せてみました。横顔がよくわかります。
081020_2239~01-1
20081031132511.jpg" target="_blank">子ギツネと手袋
 
↑ 小さな子ギツネに小さな手袋。イッチョマエでしょ!
クスッと笑っていただければ....本望でございます。
下は,落ち葉模様のティーコゼー。(未完成ですが...)
参加して下さる方とワイワイ話ながらの2時間はマッハで過ぎてしまいます。
私も楽しい時間なのです。


 にほんブログ村 羊毛フェルト

はじめまして、rai*chiと申します。(さっき名付けたばかりで実感が無いですが....)
右も左も分からないまま見切り発車の羊毛フェルトのブログです。
とりあえず、なんとかテンプレートが出来た~。選んだだけです。
載せるだけで「?」の連続.こんな調子で大丈夫なんだろうか?
(今回は、子ども①の好みで選んでみました)
内容充実までに時間がかかりそうなので、にぎやかにしてます。

 ブログ、ホームページと言えば写真なんですがいつ載せられるかしら気長に待って下さいね。おまけに上手くないんですよ、困ったことに。どうか30%増しで見てやって下さい。
写真よりは、現物の方がかわいいとおもいますから。
そんな訳で、私の小さな作品達を『見たい』とおっしゃって下さる方がいるのを支えにぼちぼちいきます。


 にほんブログ村 羊毛フェルト
テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記