アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2009年01月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

    **お知らせ** 
     講習日程や(現在の申込状況)は、カテゴリーから
    『講座の予定』→『2009年 2月&3月の予定』をどうぞ。
     詳しい内容や、サンプルはカテゴリーより『講習のサンプル』の項目を
      選んでいただければ、手っ取り早くご覧になれます。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  さて、お待たせ致しました、本編です。

    うちの営業担当とも言うべきカエル君こと
   『カエルの王子様』(おたましっぽ&おへそ付き)
   カエル君ファンも多く、リクエストに至った訳ですが。
  今回は2色から選んでいただけるようになりました。

  こちらが元祖のカエルの王子さま(大/二回講習用)
      DSCN2996_convert_20090130135007.jpg


  そしてこちらが、ソフトな色合いのカエルの王子さま。(大/二回講習用)

      DSCN2980_convert_20090130142348.jpg

  では一回講習用はと言いますと....こんな感じ(色は違います)
      DSCN2999_convert_20090130135239.jpg

    これだけだとサイズが比かく出来ないので....
    緊急措置.....お引っ越ししてみました。どうぞ。
      DSCN3000_convert_20090130140159.jpg
   仲良しさんだ~。 
  *前回は,講習の予定日に二回とも合わせるのは結構大変だったようで
   皆さん小さいサイズでした。
   今回は,2月~3月に4回予定しましたので
   (追加講習も 残してありますし)      
  よろしければ大きい方にもチャレンジしてみて下さいね。
   ?講習終わった時点で,2講習目に時間の余りそうな方は、
   余った時間から始める、別キットの用意もできます。

  ※この季節、カエルは冬眠中...ということで
   こんな、キットも用意してます。
   カエルがお目覚めの季節までこんな感じでいかがでしょうか?
     DSCN3001_convert_20090130135428.jpg
   暖かくなったら組み立ててやって下さい。
   ブルーのフェルトの上に置くと、それっぽくなります。
   かごはデザイン変更になる場合が有ります。
   どちらかのデザインがなくなり次第、お任せになります。

   この子達は、誕生してからもう1年半以上になります。
   出来たきっかけは、講習用を初めて間もない頃の
   参加して下さる方とのお話の中からでした。

    「何かリクエストってある?作りたいものとか?」
    「季節ものが良いですね~。」
    「じゃあ、何が良い?」
    「梅雨時ですよね~。」
    「雨降りが、楽しくなるものが良いよね」
    「じゃあ、カエル!!」
    「そうだね~。私もカエルは作ったことないね。出来るかしら?
     まあ作ってみるわ。出来なかったらまた考えるって事で....」

  なんて会話の後、色々カエルを作って(正確には作りかけて...)
  ことごとく、納得がいかず、「あ~::::カエルのバカ~」
  (いえ、バカは私ですが.....)なんて言いながら、
  ほとんどあきらめの境地に入っった頃になって出来ました。
 
   そんな、想い出深い子です。
  
  何気ない顔で、カフェに居たり、
  私の鞄の中の紅茶缶(羊毛とニードル持ち歩きセット)の中で
  見本として出張したり.....。あちこちに出没してます。
  その後、色も何色かに増えましたがそんなことにはおかまいなく
  ずっと営業を担当しております。
 
  『今後ともよろしく』と申しております。

      にほんブログ村 羊毛フェルト
       


      **お知らせ** 
     講習日程(現在の申込状況)は、カテゴリーから
    『講座の予定』→『2009年 2月&3月の予定』をどうぞ。
     詳しい内容や、サンプルはカテゴリーより『講習のサンプル』の項目を
      選んでいただければ、手っ取り早くご覧になれます。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  さて、お待たせ致しました、本編です。


 ようやく,お雛様のサンプルが完成しました。
(講習会場のbe-カフェに展示用)
 昨年作った子も,今年作れる範囲で展示しておきます。
 日程は講座の予定のページに出ていますのでそちらをご覧下さい。
 申込は、どちらのコメント欄からでもどうぞ。
 受付出来次第、受付完了のお知らせを出させていただきます。
 鍵コメントの方は本名と連絡先と、お返事用のペンネームをお知らせ下さいね。
 ブログ上でのお返事になることが考えられますので....。

(菱餅マットが春待ちマットに変更になってます)
 お近くにいかれる方はご覧下さいね。

 では、写真を....まずは新作の『ネコのお雛様』をどうぞ。
  (三毛猫さんとグレーのブチさん)
 この間の写真から、おヒゲと口がつきました。
口はお好みでどうぞ....有る無し/茶系orピンク系
    DSCN2990_convert_20090128122721.jpg

  ねこのお雛様は、お好きな模様を入れていただけます。
 好きな柄にして下さいね。
 基本的に,衣装との兼ね合いで、ベースは白地の顔にしています。
 黒猫、グレー、茶トラ等も出来なくは有りませんが....
 衣装の色が決まっております。

 *三人官女の衣装は,オレンジが基調で,こんな感じ
(この子は柄は白黒染め分けさんですが、別の柄でも、OK)
    DSCN2993_convert_20090128122914.jpg

  うちのネコは,黒がめすネコで....おすは虎猫なので....等おっしゃる方には
 羊毛を別に準備させていただけますよ。色に限りは有りますが...
 とりあえず,参考までに今作ってみたネコさんの柄が分かるように載せておきます。
 (白ベースですが)
    DSCN2994_convert_20090128122949.jpg
  ミニ菱餅のサイズも分かると思います。

  ブルーやグリーン目の色にしたい場合は,ビーズが使用出来ませんので
  羊毛で目を付けていただくことになります。
 (たぶんその方少し難しいかな?)

  そういう,注文の方は,申込時にご相談下さい。
  お値段は変わりませんのでご安心下さい。

  さて,去年の,『ウサギのお雛さま』もどうぞ....
    DSCN2987_convert_20090128122545.jpg

  ちょっと上から見るとこんな感じ↓
    DSCN2988_convert_20090128122623.jpg

     にほんブログ村 羊毛フェルト
       
 
 まめ知識を載せたら、拍手をもらってしまった。
 『どうもありがとう。』
 時々もらう拍手、まめ知識でいただくことが1番多い。

 お役に立ってるのかな?
 そう思うとちょっと嬉しい。

 ブログのランキングに参加してても
 バナーだって、機種がうまく対応してないから貼れないし....
 勿論一切宣伝してないし.....(しかられないか心配)
 ヤフーのランキングのバナーなんて全く載せられないから
 きっと誰もランキングに参加してることすら知らない....

 全部ひっくるめて、「まっ、いいか』って思ってる。
 ただヤフーさんには....『ごめんね』載らないんだわ~。

 だから、拍手はそういう意味で何も抜きで考えられるから
 とても嬉しい。

      にほんブログ村 羊毛フェルト
       
   **** モモちゃん***
  叔父の家にモモちゃんという名の柴犬がいます。
 血統書付きの,立派なワンちゃんのはずが.....とても怖がり。
 食いしん坊さんで人懐っこい番犬には不向きな子です。

 子ども達にお年玉をいただいたので
 何かお返しにと,モモちゃんを思い浮かべつつ作ってみました。
    DSCN2958_convert_20090126090406.jpg

    DSCN2959_convert_20090126090444.jpg
   
    DSCN2960_convert_20090126090912.jpg


 柴って難しい.....レトリバーや,ダックスの方が作り易かったな.....。
モモちゃん、変身してくれないかしら?
なんて考えちゃったわ。(出来ません!!って、きっぱり言われそう)
まだまだ修行が足りません。良い勉強になりました。

 そんなモモちゃんミニは、叔父の家に、嫁いでいきました。

 いつか,腕が上がったらリベンジするわ。元気で長生きしてね。

*******ねこまんじゅう********
 
 何時でも羊毛フェルトを出来る環境に暮らす我が家の子ども達は
よほど,気が向かないとトライしません。

 それなのに、昨日に限って、1名に妙な動きあり.....
  『マット~!』
  『ニードル!!』
  『羊毛ちょうだい』

 ..........何を作るの?.......????(どうした?何が有った?)
 勿論、人のアドバイスなんて聞きません。
  突っ走ります。
 ヒゲの固定と、ストラップの取り付け以外は、全く一人でやってのけました。
  そして、出来上がったのが......こちら。こだわりの一品。
  
  ネコの顔とおもいきや....ちがうんです。
  後ろにはボディーすっとばしてダイレクトに、
  トラジマのシッポがついてます。
  母、名付けて『ねこまんじゅう』のストラップ。

   DSCN2966_convert_20090126090324.jpg

   可愛く出来たじゃん!!
   よく出来ました。はなまるあげましょう!!『

 追伸、『ねこまんじゅう』じゃなくて、ネコだもん.....っと、おしかりをうけました。

      にほんブログ村 羊毛フェルト
       
 そろそろ、お雛様の季節ですね。
店頭にも、ネット上にもたくさん見かける季節。
大きくて立派なお雛様、小さくて優しい気持ちになるようなお雛様
中には,こう来たか~って、変わり種も.....

 何はともあれ、春を待ち子どもの顔を思い浮かべながら作るこのシーズン。
フェルトの素材としての優しさ、暖かさが出るテーマです。

予定のところにも載せていましたお雛様、
去年は、、うさぎのお雛様でした。今年はネコのお雛様も出来ます。
今は『ねこのお雛様』の詰めの段階です。
なんて言われても分かりませんよね。では参考までに今年の新作ねこ雛
の女雛の写真をどうぞ....↓
  DSCN2969_convert_20090126085745.jpg

 まだ完成品じゃ有りません、檜扇を持たせます。男雛はしゃくを持ってます。
三人官女は,お花を持ってもらうつもり。

 さて、そこでおひげをどうしようかしら***
 なんてこだわりだしたらさあ大変.....
     .DSCN2967_convert_20090126090156.jpg

  この中から,おひげの色と,太さを決め
 本数と長さと位地を決めるんです。
 同じに見える刺繍糸が混ざってますが....実はみんな違う色なんです。
 この微妙な色の違いで印象が変わってきます。
 これヒゲの分ですから...実は他にも色が有ります。(どうするよ....私)
 「こんなのほどほどに選べば何とかなるようなものなのに.....」
 と、もう一人の私も言ってるんですが....。

  それでも2回も講習に来ていただく訳ですから
 私に出来る精一杯の形でお返ししたいと思うのです。
 出来上がって満足していただけるように。
 持って帰ってお家の方にも喜んでいただけるように
 子どもさんに可愛がっていただけるように......ってね

 *申込は,うさぎ雛orねこ雛から選んで申し込んで下さい。
 去年に続いての方は、ネコで三人官女でも出来ます。

 ということで、現在は内職的に準備の真っ最中、これな~んだ?
    DSCN2971_convert_20090126092206.jpg
 
    DSCN2970_convert_20090126085856.jpg

 そして,内職が完成するとこうなる↓
    DSCN2975_convert_20090126090101.jpg
ぼんぼりはモモのつぼみになってます。

 そしてこうなる↓
    DSCN2974_convert_20090126090238.jpg

 付属品として、桃のつぼみのぼんぼり&ミニ菱餅&春待ちマットがセットで付きます。
三人官女に挑戦の方は、昨年の付属品(ぼんぼり&菱餅マットを持っておられるので)
ミニ菱餅と、昨年の分と一緒に飾れる,緋毛氈(ひもうせん....下にしく赤い布ですね...)
をセットにします。

なんて言いながら,毎度申込が入る前からこんがらがって作ってます。
そんなわけで、途中経過の 報告になってしまいました。
 
  キットの準備と会場の都合上早めに申し込んでいただけると有りがたいです。
  皆様お申し込みお待ちしてます

  完成次第写真の方も,また(うさぎ雛とともに)UP
  させていただきます。

    にほんブログ村 羊毛フェルト
       
