アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2009年03月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

     今日の子は,シャム猫さんと,お父さん犬ならぬ,おチビさん犬

        RIMG0039_convert_20090327085804.jpg
     
       シャム猫さんもう少し目がはっきりしてるのだけれど
       鼻もちゃんと有るのだけれど....
       上手く写らなかったようす。
       ご本人は,気づいてないようで。『にゃあに?呼んだ~?』
       ゆったりのんびりの顔。
   
         RIMG0042_convert_20090327090258.jpg


        コチラの,おちびさん犬は意味も無くアップ。
        真っ白だから,地味になりがち。
        現実には,真っ白な子も多いし,地味でもないのにね。
        首輪を付けてみました。ちょっと,引き締まるかな?

         RIMG0041_convert_20090327090159.jpg
      
         横から見ると,おチビっぽいのが分かります。
         中犬ぐらいの顔なので,おヒゲ穴は付けてません。

        RIMG0040_convert_20090327090057.jpg

        『あのね,,何だか色々言われてたみたいだよ。』

        RIMG0038_convert_20090327085940.jpg

        『あれ?そうなの?良く分かんいけど.....』

        『そろそろ,みんなと一緒に北海道の
         ネットショップtortoiseshellter*さん に
         お出かけだって.....。』

        『準備しないとダメ?』

        『良いんじゃない,箱に入っておとなしくしてるし.....』

        ........っとそんなわけで,今週中には,発送できると思います
       どんな風に,載せていただくのか、
       どのくらいの期間で載るのか.....
       名前も『ダメ.....』ってつくのか
       (商品名にダメがつくのはどうなんでしょうかね?)

       もう少し,仲間が増えたり(気まぐれ増産)
       逆に減ったり(子どもに,自宅の番犬(猫)に任命されるかも...)
       するかも知れませんが
       ご紹介は,この辺までにします。

       *もし,ネットショップをご覧いただける方は,
        リンクしておりますのでご覧いただければこの子達が
        愛想良くお出迎えすると思います。

        他にも,発送を予定しています。

        おつきあい、ありがとうございました。

        もしかしたら,また,不定期に登場するかも。
    
        
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


        今日の子は、
      シッポふさふさの
      白猫さんダークグレーベースのシマシマさん
       RIMG0025_convert_20090327085140.jpg
         どちらも、ブルーアイです。
        RIMG0027_convert_20090327085412.jpg
        シッポも、性格がでます。
        勿論、多少動かせますから、表情も変わって見えると思いますが。
        RIMG0028_convert_20090327085509.jpg
        いつもみたいに乗っけてみても、感じが違うでしょ。
        白猫さん安心しきってるって感じ、少し笑って見えます。
        RIMG0026_convert_20090327085244.jpg
       おヒゲの色も、みんな違います.単純な様でそうでないのが色合い。
       羊毛も、刺繍糸も、少し違いと全然違ってきます。
       悩みどころであり楽しみどころでもあります。

       RIMG0029_convert_20090327085613_20090327090519.jpg

       最後は後ろ姿でした。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


        今日は、二匹とも猫さんです。
    白地にブチのシマシマさんと、白黒染め分けさん

      RIMG0030_convert_20090323114910.jpg

         こうすると、お口の違いが良く分かります。
         それぞれの子を作りながら、試行錯誤で口を刺繍します。
         (犬さんの場合は、羊毛で付ける事が多いですが)

        RIMG0034_convert_20090323115035.jpg

       おめめも、ぱっちり(小さいけど)
       シッポは.ぴーーん!!

       小さいながらも、足下が好きなのです。

        RIMG0047_convert_20090323115146_20090323115835.jpg

         全体の柄はこんな感じ。

        RIMG0033_convert_20090323115351.jpg
        コチラは、でーんとアップ!!
        アップにしたって、単純化されて、鼻面も無くなったお顔ですが...
        ご遠慮なくどうぞ....。
        RIMG0032_convert_20090323115501.jpg

        全体を見るとこんな感じ。

        RIMG0035_convert_20090323115705.jpg

       背中がよく見えるように上からもどうぞ....。
       以外と、このぐしゃっとした縞模様が、時間かかります。
       有りそうな柄ってことで.....こんな感じにしてみました。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


    今日も,二匹ご紹介。
  プレーンなレトリバー君と、アメリカンショートヘアー風の子。

        RIMG0020_convert_20090319152049.jpg

     どちらも目珍しく,種類が分かるっぽい仕上がり。

       RIMG0023_convert_20090319152602.jpg

     レトリバーは、見かける子がそれぞれに色が違って
    作りながら『あれ?』の連続。形はそんなに悩まないスタイルだったのにな。

        RIMG0022_convert_20090319152436.jpg

        このこのしっぽが好き。
       そうそう、どうしてだろう、レトリバーのしっぽって、
       こんな角度でいる事が多いな~?

      RIMG0021_convert_20090319152312.jpg
 
     アメリカンショートヘアーって、不思議な模様。
    サバトラ君にとても似てるのに背中は縦縞ストライプだし
    そのくせ、ボディの横には大きな渦巻き模様。

    不思議.神様の落書き帳の様。ちょいと悪戯描きって感じ
    ブルーアイにしてみたけど実際は居るのかしら?

       RIMG0024_convert_20090319152155.jpg
   
         ねえ、おふたりさん??
        アメショウさんが
       『作ったの、あんたでしょ!!』 
      って言い返してるように見えるのはわたしだけ?
       <ちょっと気が強そうね>
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


    急に春になってしまって
   まだ、頭が切り替わってない.....。でも....
   そんな事言っていられない。

   4月の予定を出しておきます。ご覧下さい。

   とりあえず、カフェ定期講習の日程。
   
      RIMG0049_convert_20090319131112.jpg

    4月は『もこもこ子羊』です。
      15日(水).....現在申込3名(4名の手無事終了しました。ありがとうございました。)
      22日(水)........現在申込3名
 別日程ご希望の方や託児希望の方,お問い合わせ下さい
  4月になって何か始めようと、羊毛フェルトにチャレンジして下さる方も
  居られるかと思います。

  ビギナーさんでも、安心の課題です。
 じゃあ、経験者の方が面白くないのも困るので....
 今回は、ワイヤーをカットして、組んでいきます。
 簡単だけど、一度やっておくと、色々アレンジできて楽しみ倍増です。
 こういう基本のものは、個性がでて楽しいですよ。
 ホントに、みんな違ってみんな良いい。

 以前、親子講習で作った、親子ひつじより
 ちょっと本格的な仕上がり。
 モコモコと、ソフトに仕上げるので、いつもとはひと味違います。
 (そして、来月のアヒルさんと組み合わせて飾れる課題にしましたよ。
  牧場の春ですね。毛刈り前の羊さん達ですわ。)

  カテゴリー区分の都合上
  サンプルの写真は、別ページ(下)にしました。



         にほんブログ村 羊毛フェルト
