アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2009年04月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

 さて、これが昨年のコラボ展の展示用(ちょっと大物?)のラスト。

  ライオン君と飛行機まだオチビさん。(幼い顔になってます。)
  RIMG0003_convert_20090424102700.jpg

  飛行機作るのが楽しかった。

  たてがみが上手く着くかどうかドキドキだった。
 (着かないと,ここまで作って,展示できなくなるところだったし....)
  RIMG0004_convert_20090424103024.jpg
   最後の写真は、シッポと、肉球が見えます。
  ではどうぞ.....。
  RIMG0005_convert_20090424103355.jpg

  色んな事が思いだされます。
  このコラボ展が無かったら
  なかなかこのサイズのものを作らなかったかもしれない。

  どうしても小さいものが多いし、
  展示といっても,スペース空間だらけじゃねえ....
  多分,自分の中で小さくなってる部分もあったと思う。

  作ることがは楽しい...それが何かにつながると
  また何か新しく見えてくる気がする。
  そんな事に気づかせてくれた、コラボ展でした。

  『また、やろうね。』ってみんなと別れた。
   ホントに、またやろうね。
  
  実際に、見にきて下さった方々、ありがとうござました。
  ブログを訪問して下さった方々
  『ちょっと大物?』とい言いつつ大したサイズじゃなくて
  ごめんなさい。(おまけに、1年も前のモノですし....)

  『今作ったら、少しは進化してるのかしら?』
  そんな、事も考えてしまうけれど
  多分それぞれに、その時でないと作れないものが有ると信じて
  また、何か作ろうと思います。

      にほんブログ村 羊毛フェルト
 
   前回に引き続いて、ちょっとだけ大物。
  昨年のコラボ展用に作った、クマの親子
RIMG0009_convert_20090423093808.jpg

   ご飯の用意も出来て、エプロン姿のお母さんグマに呼ばれて
  お家に帰るクマ君。
  虫取り網も、忘れずにもって帰ろうね。
  RIMG0010_convert_20090423094158.jpg
   この親子、1匹では自立できませんが、2匹だと自立できます。
  だから、土台には固定されていません。
  
  ちょっと、上から...
 
   RIMG0011_convert_20090423094429.jpg

  この子達の服は、ニットの講習をされている講師友達に作っていただきました。
  (だから、ちょっとコラボな四人展なのだ....)

  この時、私が展示した中では一番大きな作品でした。
  (つくづく,改めて今見ると恥ずかしい出来ですが....)

  最後は、後ろ姿をどうぞ....。
  RIMG0012_convert_20090423094623.jpg

  後もう一点、紹介させていただきますね。
 (恥ずかしいけど、日のめ見せてあげなきゃね。)

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


  今日は,もこもこ子ひつじの講習(2回目)でした。
  お久しぶりの,リピーターさんと
  ビギナーさんの御姉妹&おちびさん(11ヶ月)の
  3名(プラスα)での講習でした。

  仲のいい,御姉妹さんは交代交代にベビーシッターをしつつ作業を進めていました。
  ベビーちゃんも,時々ご機嫌が怪しくなりながらも
  全般的に,ご機嫌さんでママも作業できました。
  今までに無い形の,子どもさん連れ講習となりました。
  RIMG0001_convert_20090422154811.jpg

  勿論,こんな事はそうそうあるものではないのです。
  他に託児希望の方が居られる時や
  参加者の多い時には不可能ですから....。

  もうお一方は何回か参加して下さっているので
  色々羊毛フェルトのお話をしたり
  子どもの話や生まれ年の話をしたり。
  楽しく作業して過ごしました。

  お昼ご飯も,今日は写真に収めましたよ。
  ここ、be-カフェのランチはとても素材の味を引き出して
  子どもから,大人まで大満足のランチです.
  RIMG0003_convert_20090422155548.jpg

  ここで,ご飯を食べると1日30品目という目標にグッと近づきます。
  正確に何品有るのか数えようと思うのですが
  美味しいのでつい食べるのに夢中になってしまって
  気づいたら、『完食』なんですね。(ダメじゃない....私)
  お近くにお住まいの方は、是非どうぞ足を運んでくださいね。
  そして数えてみて下さい.

  さて出来上がる寸前での早めの記念撮影。
  RIMG0004_convert_20090422155726.jpg

  後ろの方にサンプル羊達も群れてます。羊ですから....。
  RIMG0005_convert_20090422155854.jpg
  みんな可愛く出来たでしょ。

  皆さんに、お聞きした感想では....。
  羊の足に、羊毛を巻くのが、手強かった様です.
  コツとしては、羊毛ではなく、
  羊毛を巻き付けられる芯の方を回すと奇麗に巻けます。
  
  それでも、「もこもこ羊毛」を付け始めると羊らしさに皆さんテンションが上がり....
  出来上がる頃には羊さん達は、
  帰ったら名前を付けてもらえるようになってましたよ。
  良かったね、良い名前をもらえますように。
  そして可愛がってもらえますように.....。
  仲間も作ってもらえそうよね.

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



   ここのところ,小さなものが多かったので
   何か大きなものを....
   って、急に作れるわけも無いので
   ブログ日の目を見てない子を紹介しましょうか....。

   去年,初めて講師仲間と展示させていただいた
   コラボ展に出品した、展示用の作品から...
   正確には,『winwin講座ちょっとコラボな4人展』といいます。

  RIMG0006_convert_20090417113642.jpg
 
    キツネくん,お散歩中にこんなモノを拾ってしまいました。
    さあ大変。どうしましょう?
    困ってます,急いでます,走ってます。でもちょっと嬉しそう。
  RIMG0007_convert_20090417114229.jpg

   お口の開いた作品はとても少ないので,貴重な子です。

  RIMG0008_convert_20090417114603.jpg

    小鳥は,展示の時はもうちょっと凝った子が入っていたのですが...。
    今は,鯉のぼりの上に乗ってます。
    だから,これでガマンして下さい.キツネくん。

    今、改めて見ると
    もっともっと,作り込めた様な気がしていますが
    この時は,この時で時間的にも精一杯だったかな....
    また,このくらいのサイズのものも作りたいな。
    そう思うのは,季節のせいなのかしら?

    この子達と一緒に展示した子達も
    また近々UPしますので
    よろしければ、ごらんください。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


近所の桜も、満開を通り過ぎ
ハラハラと花びらを風に舞い踊らせていましたが

久々のお出かけで京都まで桜を見に....。
と言っても、有名な桜の名所へ行くわけじゃ有りません。

修学院の駅の近くの並木を見に行くのです。
ただの桜並木すぐ後ろは民家,公園も有るけど
お花見用じゃなくて、生活密着型の
子ども達の楽しそうな声の似合う公園。
そんなところです。
RIMG0026_convert_20090415162021.jpg

結婚する前から毎年だから今年で17~18年かな?
ずっとそこで写真を撮っています、家族が増えたのも
お腹にいるのも、記念に残っています。
子どもが大きくなり、子どもは子どもで部活や
お友達との世界がウェートが大きくなり
今年は2人だけ...(でも、何故かダメ猫も一緒)RIMG0023_convert_20090415163329.jpg
今にも落ちそうです。
そう言えば,何とかは高いところが好きって言いますね。(笑)
RIMG0022_convert_20090415163133.jpg

.....写真に一人で写るのも寂しいので
今年はそれぞれに写真を撮る事を楽しむ事にしました。


ですから、人は写ってません。
おまけの参加者居残り組ダメ猫は桜の木で記念撮影。
RIMG0019_convert_20090415162333.jpg

どんなところに乗ってるか...というと
RIMG0017_convert_20090415163954.jpg
こんなところ。
アングルを少し変えて
RIMG0016_convert_20090415163650.jpg
こんなところ
ネットショップ tortoiseshellter*さんに行った子達
北海道のお花見には、間に合うかしら??
誰か、可愛がって下さる方と巡り会ってお花見でもしてね。

今から、また八重桜が咲き始めます。

何処かでまた撮ってあげよう。ね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村