アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2009年05月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

 思いがけない事ってあるものです。
  
  ダメ猫さん、ダメ犬さんがお世話になっている
 ネットショップ『tortoiseshellter*』さんが
 本日、猫の専門雑誌『猫の玉手箱』VOL4(グリーンアイランドより5/28発売)
 に紹介されます。

    猫の玉手箱(ぬこのたまてばこ)

 
 そのおかげで、ダメ猫さん達も紙面に掲載される予定。
 「あらまあ、ダメ猫さんなんて名前着けたのに早々と出世しちゃって
  うかつにダメ猫さんって呼べないわねえ.....」
 どんな風に載ってるのかしら?
 ホントに載ってるのかしら?(豆粒ほどだったりして....笑。)
 
 もし書店で、見かけたら手に取ってパラパラっと見てやっていただけると幸いです.
 どうも,出版社の関係で何処の書店でも置いていると言う本ではないようです。
 私も探しまわらないと手に入らないかも....。(ええ~っ!!)
 どうしても...って方、(いらっしゃる....かな?)取り寄せかしら?
 ご覧になった方,よろしければご感想をコメント下さると嬉しいです。

 そんなわけで、きっとそちらの方面からブログをご覧下さる方も居るかな?
 と思うので、『ダメ猫さん・ダメ犬さん・(新作)ネコマット、等』
 ショップ関係の子達をギャラリーから新カテゴリーへお引っ越しをいたしました。
 ダメ猫達は,カテゴリー『ギャラリー*ダメ猫(犬)&!!』でご覧いただけます。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





   今日は『あひるさん』の講習でした。

   インフルエンザで講習の申込もきっと無いだろうと思っていたところ
   昨日まで休校措置だったにもかかわらず、お二人の申込が有りました。

   お一人は、先月羊さんを作りにきて下さった方で、2回目の講習。
   もうお一人は、2歳の子供さんと2ヶ月の子供さんお二人連れのビギナーさん

   4・5月は
   出来るだけ初めての方の基礎用や、
   応用していくと自分で作ることに結びつき易い課題にしていました。
   そして、出来たのはこちら....。(お時間の関係でお一人だけの作品ですが)     
   RIMG0004_convert_20090527160904.jpg


   今回のあひるさんは、羊毛を自分の作りたい形に変形させて行く事を
   実感できるような課題にしていました。

   特に初めての方には形が変わって行く過程が
   不思議に感じられるのでしょうね。
   皆さんの顔を見ているといつも途中までは(くちばしや、目がつくまでは)
   『出来るのかしら』『こんなのでいいのかしら?』
   と書いてあるような表情だったりしますが....
   ご自分で作り上げると....
   RIMG0002_convert_20090527160552.jpg


    こんな表情をして下さいます。(記念撮影)
    それがまた嬉しいの。

   そして、今日のランチはこんな感じ.....いつもながらヘルシー&美味。
   RIMG0001_convert_20090527160023.jpg


   最後は、本日のベストショット。
   RIMG0003_convert_20090527160715.jpg

   託児のシッターさんと、いい子に遊んでいてくれたおかげで
   ママも、制作に没頭できましたよ!!お疲れさまでした

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





すっかり、新型インフルエンザに振り回され
不安な気持ちと、暖かい気候のギャップに
余計に対処法を見失いそうな気がする今日この頃。

ここ滋賀でも、二十日にインフルエンザにかかった人がでたのですが
そのニュースが報道される前に小学校のPTA主催でこんな講習会が有りました。

それは
『手作り石けん』

講師の先生は金子令子先生
 (日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター)
RIMG0017_convert_20090522120847.jpg

アロマオイルたっぷりラベンダーパウダーもたっぷり
添加物は限りなく少なくナチュラル。
材料が並んだ風景。結構たっぷりありました。
RIMG0001_convert_20090522121005.jpg

お肌に優しく、髪の毛からお顔~ボディまで洗えるとのこと。
材料は.....
*精製水...
*苛性ソーダ(劇物なので取扱注意)
*ココナッツオイル(白い固形)
*パームオイル(クリーム色の固形)
*オリーブオイル
*ハーブエッセンス(ラベンダー/ローズマリー/シダー)
*ラベンダーパウダー
イギリスでお勉強された講師の先生の丁寧な講習で
みんなでワイワイと作って戦利品(手作りハーブ石けん)をお持ち帰りでした.
ただし、お家に帰ってからも、熟成期間が要るので
使用できるのは4週間後だそうで一寸ビックリ。


分量も書こうと思っていたのですが、
初めての方がチャレンジするにはきつそうなので
記載しておりません。
苛性ソーダの扱いも有るのでなれた方のご指導が有る方が安全ですから....

初めての方には、先生の、HP載せておきますので
検索してみて下さいね。

手作りせっけんBluebell
http://www.za.em-net.ne.jp/~bluebellsoap/index.html

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



*先ずは『きょうりゅうのたまご』......って、化石じゃ有りません。

私が,講習させていただいている,カフェの講師仲間の先生のHP。
布おもちゃのHPです。
(布おもちゃの本も出しておられる布おもちゃ作家さんです。)

   http://ktamago.net/

それはそれは、アイデア満載の
こどもの心を鷲掴み作品の数々(ママさん達も)が並びます。

私とは,またちがった観点からモノ作りをされる先生ですが
実力はもう,子どもさんを前にしたら一目瞭然。
作品で遊ぶ遊ぶ....入れ食いです。離れません。

先生の作品に込められたアイデアと
子ども達への愛とママさん達への愛は
半端じゃ有りません。



ブログを立ち上げてすぐにもご紹介したかったのですが
私自身が,ブログ慣れしていないのに
これでは申し訳なくて。リンクさせて下さいと言えず今になりました。


*つづいては『ニットカフェへようこそ』
こちらも,カフェの講師仲間の先生のブログ
勿論ニットの先生をされてます。

    http://michi.shiga-saku.net/

いまは、空前のニットブーム。
でも,それよりもっと前から
本当に『ニットLOVE』な先生。
こちらのブログは,真っ先にリンクさせていただいたの。
ブログを立ち上げる時からお世話になりぱなし。

一人一人に合わせて丁寧に教えて下さる先生。
ここまで編み物が好きな方を私は他に知りません。
個人で教えておられるから
ニッターさんが居たり生徒さんの中で上手い人に編ませたりするわけでなく
サンプルも全てご自分で編まれます。

毛糸も,色々なモノで編まれリーズナブルに編める様に
分けて下さったり,初めての方も経験者の方も
ホントに楽しめる様に講習される先生。

今日は,そんなおふたりのHPのご紹介でした。
リンクしておりますので
ハンドメイドのお好きな方
是非,一度ご覧下さい。



     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


 おまたせ致しました。やっと写真撮りました。
(白くて撮り難かった....。)

5月のテーマは『あひるさん』
      RIMG0020_convert_20090508151143.jpg
    そっと見サイズで.....
  4月の『もこもこ子ひつじ』と一緒に飾る事が出来るサイズ
  一緒に飾ると、春の牧場のようになりますよ

   一緒に飾ると.....こんな感じ
   RIMG0018_convert_20090508150842.jpg

  
  でも,5月だけの方や、もう少し大きい方がいいかたは、
  大きくしていただけます。そこは....お好みでどうぞ。

    RIMG0019_convert_20090508150959.jpg

  案外早くできるかな?っておもってます。
 あひるもヒヨコも2羽くらいづつ出来るといいな。

 お水の上のデザインでも、草の上のぜザインでも出来る様にしようかな....。
 あひるの下のツブツブはネップといいます。
 お好みで散らしていただくと、お花畑っぽくなりますよ。


  滋賀県,栗東市綣のウィングプラザ2F
   be-カフェにて。

  5/13(水)・5/27(水)
  10:00~12:00(その後ランチになります。)
  費用は,¥2,800(講習料、キット、カフェのランチ込み)

 5/27.....現在申し込み2名(内託1名児希望)


 申込はコメント欄より、(カフェからでも申し込めます。)
 必ず、お名前とご連絡用メールアドレス・電話番号と
 ニックネーム(ご連絡がつかない時にコメント欄よりお返事出来るように)
 をお願い致します。


日程の合わない方、託児希望の方(3日前までに申込)ご相談下さい。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




