アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2009年06月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

先日より展示の依頼をいただいたので
それ用に仕上げをしなくちゃ....ってモノから
妙に作りたくなったチャレンジの作品(制作途中)やら
サンプル作りやら
何だかごちゃごちゃになってます。
1日が35時間ぐらいあったらいいのにな....何て思いながら過ごしてます。

それとは関係ないのですが7月は、情報誌に載せた日程を変更いたしました。
(ごめんなさい。)
これが、講習予定です。
    
       7月8日(水)
      7月22(水)......仮申込2名
   会場、滋賀県栗東市綣、ウィングプラザ2f(be-カフェ)
   時間10時~12時(その後ランチをいただきます)
   費用、(講習費、キット、ランチ込み)¥2800

  ( ニードル・マットお持ちでない方は別途¥500にて、ご用意できます.)

 *夏休みで子どもさんが居られる方等、別日程、別会場がご希望でしたら
  ご相談下さい。


   7月のテーマは『スイカとシロクマ』です。
   RIMG0001_convert_20090630142644.jpg

   いつもは割とカッチリ固めに仕上げる事が多いのですが文字色
   シロクマは少しソフトに仕上げています。
   RIMG0002_convert_20090630142739.jpg

   シロクマって他の熊に比べて、頭が小さくて面長なんですね。
   サンプルよりもっとふっくらした子がお好きな方は
   お好みの顔に仕上げていただけますよ。お口もつけようかな...


   スイカは羊毛フェルトで角(かど)を作る練習になります。
   (羊毛フェルトは、丸く作るのが基本なので角の方が作り難いものです.
    小さなスイカですが、ガンバッて作ってみて下さい。)

     RIMG0004_convert_20090630142907.jpg

   最後は、存在感のある o・si・riでした。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

   梅雨まっただ中ですが、もうすぐ7月。
  7月と言えば、七夕

  そろそろ、七夕飾りも見かける頃かしら?
  我が家では、去年の講習サンプルの子が頑張ってます。

   RIMG0009_convert_20090626145702.jpg
  早く笹を飾りたくて仕方ない子がごろごろ.....
  『早くしないと....お腹空いちゃう....食べちゃうよ~。』

   RIMG0013_convert_20090626145930.jpg

  ずいずい.....二頭は相談中なんですけどね。

  七夕......笹.....パンダの繋がりですね。
  ちなみに、鉛筆もって短冊には....まんぷくって書きました。
 (ちょっと、笑いも必要でしょ?ってね。)

   RIMG0012_convert_20090626145827.jpg

   ...ああ準備万端....ですか....。

   RIMG0014_convert_20090626150033.jpg

  置いて行かれちゃった。
  満腹なおシッポが二つ。笹のお味見?

  
  さて、七夕と言えば空の星。
  梅雨時は、
  自転車で、町を走ると★をイメージできなくもない
  お花に出会います。

  誰かが植えたものではないのですが....
  こちらはハマヒルガオ。

   RIMG0004_convert_20090625170250.jpg

   よく見ると星に見えませんか?私だけかな?

   RIMG0003_convert_20090625170441.jpg

  一般には、海辺の砂地を好むのですが....
  ここ滋賀県では、昔琵琶湖が海だった名残で
  ハマヒルガオが珍しく有りません。このハマヒルガオは、海から切り離されて
  独自進化をした固有種です。ちょっとポイント高くて、良い感じ?
  コンクリートの隙間からひょっこり生えてたり
  公園の花壇にちゃっかり間借りしていたり.....。
  優しいお花と、何処でも生えちゃうタフさと
  そのくせあまりじゃまにならない、和み系な所が好きです。

   もう一つは名前が分からない、紫陽花の仲間かな?
   RIMG0001_convert_20090625170111.jpg

  白くて、街路樹に日傘をつとめてもらって
  自分も、見た人もちょっと涼めるお花。
  木漏れ日が余計に奇麗に見せているのでしょうね。
  私の中では、天の川っぽく小さな☆の団体さん。

            紫陽花の仲間は、花びらの様に見える所は
            実は、花びらじゃありません....ガクなんですね。
            じゃあお花は?その真ん中にある、ポチッとした丸い所。
            よく見ると、小さな小さなシベがあります。

            咲いてると思っても、実は、まだつぼみの事もあるんですよね。
            種類によっては、ガクに無いお花が団体の中央にある
            種類もありますよ。

   今度、紫陽花を見かけたら、思い出して眺めてみて下さい。
   梅雨と,笹パンダの楽しみ方でした。
 
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


   先日,1本の電話が有りました。
  
  市内にある、『カフェ2960』(カフェふくろう)での
  月代わり展示の依頼のお電話でした。
  ドッグラン付きの(ワンちゃん同伴OKの)カフェです。

  以前、1度お会いした事の有る方で講習会場のカフェまで行って
  ディスプレイしてある私のサンプル達も見てきてくれたとの事。
  昨日、詳しいお話を伺いに会場に行ってきました。

  そこは、滋夏県守山市の聴覚障害者支援施設の『みみの里』
  RIMG0025_convert_20090621155310.jpg

  カフェに入るとこんな大きふくろうさんがお出迎え、
  なかなか個性的でしょ。おおきいよ~。
  RIMG0021_convert_20090621153533.jpg

  その後ろに見えるのは、バームクーヘン用のオーブン。
 滋賀県民なら、よく知っている(最近全国区になった)
 洋菓子のクラブハリエの機械と同じだと言う噂。
 
  店内はこんな感じ 
  RIMG0022_convert_20090621154329.jpg
  窓の外は、テラスになっていてドッグランを眺めながら
さわやかな風に当たりながら、喫茶やランチも楽しめる、オープンカフェ。
ちょうど、ワンちゃんと一緒のお客さんが居られました。
照れくさそうに、写真に収まって下さいました。
  RIMG0018_convert_20090621174742.jpg

   ドッグランも見えますよ。
  RIMG0026_convert_20090621155654.jpg

  こちらで作られた手作り雑貨や、ワンちゃんグッズも販売中。
  RIMG0023_convert_20090621154807.jpg
 
  とても盛りだくさんの施設で、
  ワンちゃんの学校も有りますし。詳しくは直接お問い合わせ下さいね。
    http://www.33nosato.jp/gyarary.htm
  この後ろのお部屋でトリミングもして下さいます。(予約制) 

   ここのトリミングの仕上げをさえるトリマーさん、
  並のトリマーさんでは無いそうで....インストラクターだったとか
  この方にカットしてもらうと、
  街行く方に『何処でカットしたの?』と呼び止められる事もあるほど....。
  実際、モデル犬になったワンちゃんも居るそうですよ。

  ワンちゃん好きには、穴場中の穴場なのではないかしら?。
 さて、こういう場所での展示依頼だった訳ですが
 すっかり、盛りだくさんさん差に、圧倒されながら、
 詳細をお聞きしてきました。
 RIMG0019_convert_20090621153056.jpg

   入ってすぐの、この場所と棚の一部が展示スペースとなるとのこと。

   *展示期間は7月の一ヶ月間ですが
   こちらのカフェ&ドッグラン今の所、営業日は金曜日と土曜日なのだそうです。
   実質(7月の、4、5、11、12、18、19、25、26)8日間ですね。

   ご紹介下さった方が、講習のサンプルを見て声をかけて下さったので
   講習のサンプルも、展示しようとは思っていますが。

   前回の展示会で展示していないものも...とは考えています。
   もし、見にきて下さる方の中でブログに出ていたもので
   現物を見たいと言うリクエストが有ればおっしゃって下さいね。
   展示リストに入れたいと思います。
ただしオーダーや、プレゼント等で
   もう手元に居ない子も居りますので
   その場合はご容赦下さい。
   詳しい展示のご案内は、また改めてってことで....。

   最後のお写真はごちそうになった、こちらの自慢の一品、
  バームクーヘン♥と、ゆずの風味豊かなドリンク(ホットも有ります。)
  RIMG0024_convert_20090621155008.jpg

  ふっくらと、美味しいですよ。
  可愛い、クッキーのワンちゃんが乗ってました。

  全国的にも、隠れた人気商品。
  だって、クラブハリエに負けてないですよ。(ホントに...お世辞抜きで....)
  今は、近くの『おうみんち』でも買えますが。
  それでも油断してると売り切れでかえないこともあるとか....。
  ですから、カフェでも、品切れもあり得ますから、ご注意ご注意。
  是非とも...と思われる方販売用は予約しても良いかも。
  (滋賀県内、通所者の送迎バスの通り道なら、お届けしてくれるそうですよ)


   ちなみに、この記事を見られた方で、食べたいけど遠い方
   (北海道と沖縄を除く全国)
   代金(¥1,250)にクール便送料¥500プラスで発送してくれるそうですよ。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


  昨日は、『ワニさんの魚釣り』の講習でした。

  先月おいでになった方とマンツーマン講習。
  あっ、ベビーちゃんも居ましたが.....。

 すっかり、お家で作るのも楽しみになったご様子で。
 先月のあひるさんを、ご自分でもう1羽作ってこられました。
 楽しんで下さって嬉しいです。

 それでも、まだまだ羊毛がまとまって固まって小さくなっていくのが
 不思議で仕方ないご様子。(ふふふ。)
   RIMG0002_convert_20090621150145.jpg

   今回のワニ君は、土台にワイヤーを1本入れてあります。
   おシッポを曲げるのには都合がいいので....。

   RIMG0003_convert_20090621150835.jpg

   さあ、だんだんワニに近づいてきました。
   RIMG0007_convert_20090621151046.jpg

   今回のランチは?
   RIMG0004_convert_20090621150929.jpg
 
   ハンバーグランチ♥ チーズはトロトロ、トマトソースは
  良い感じにレンコンが入っていて、良い歯触り。
  お豆腐もさっぱりと爽やか.....ごちそうさまでした。


   今日は、お姫様、来てからズ~ッとおネムでした。
  ママもゆっくりサクサクできました。
  いい子にしててくれてアリガトネ♥

  (お気づきでしょうか?ワニさん握ってます。)
  ご機嫌さんでしたね、またね~♥

   RIMG0008_convert_20090621151344.jpg
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



   雨が降って、梅雨に入ると言うイメージなのに
  先に梅雨入り宣言。
  ちょっと気抜け。でも、あじさいは奇麗。

  RIMG0007.jpg

   『紫陽花』と言う字は梅雨の晴れ間を思わせる...、それは私だけ?

  RIMG0008.jpg

  先日、子供の引き出しを開けたら、
  昨年の講習サンプルの『てるてる坊主君(さん?)』が貯蔵されてた。
      

          サンプルもキット用と、展示用で必ず2つは作るし
          講習のときも、作り方の説明をしながら実際に
          一緒に作るので、合計で4~5個出来る事も有るの
          もちろん、講習時は参加して下さった方のヘルプするので、
          完成するとは限らず出来かけばかり増えてしまうのも有りですが...

  たぶん、その中の一つ(隅っこの飾ってあったモノ)を
  こっそり、引いて行ったのだ。大きなねずみさんである。

  それがこの子達。
  ビーズの雨粒。あじさいのお花、そしてカタツムリ。
  そんな吊し飾り。

  RIMG0014.jpg

  きっと引き出しを開ける度に、目が合って『エヘヘ....
  ってなっていたのがろう。
  後で聞いたら,遠足の前とかに、こっそり出しては吊していたのだとか....。(笑)

  今日は、ご近所さんの庭木を借りて写真を撮ってみました。
  アナタ達、ちょっと頑張り過ぎてない?えらくいいお天気よ。
  RIMG0010.jpg

  『そんな事言われても知~らない!!』とばかりに風にゆられてます。
   ああ撮り難かったわ。

  RIMG0009.jpg

  ウチの子ども達は、性別に関わらず可愛いもの好き。
  講習用だろうが何だろうがおかまいなく気に入ると引いて行く
  (気に入らないと、見向きもし無い、時にポイって投げられちゃう。結構シビア。
  大事にしてあげてよ、一生懸命作ってるんだから.....)

  引いて行かれると、困っちゃうのだけれど
  それは、バロメーターだから、合格点をもらえたって事。良しとしましょう。

  さて、アナタ達、畑の野菜達がへなってしまわない程度には休憩してね。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


