アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2009年08月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

   
   9月は、『子ブタのハロウィン』です。     
RIMG0005_convert_20090822010001.jpg

     魔女帽子をかぶってます。(魔女帽子と、カボチャはおまけで着きます。)


  日時、9月9日(水)・9月30日(水)各日(10時~12時)その後ランチタイムです。
  場所、栗東市綣ウィングプラザ2f be-カフェ
  費用(講習費/キット代/ランチセット付き)¥2900

        ※今回より、美味しくて、栄養バランス抜群のカフェのランチが、
         ランチセットにグレードアップしております。
         そのため、費用が、変更になっています。
         いつも、おいしいランチを作って下さるbe-カフェ
         消費税も今まで付けずに頑張ってくださってました。
         今後、そういった物も考えて価格の見直しも検討中とか。

  持ち物、フェルティングマット&ニードル
  (お持ちでない方は別途\500でご用意できます。)

  お申込は、カフェまたは、ブログのコメント欄よりどうぞ

  *別日程をご希望の方は、お気軽にご相談下さい。
  *その他、羊毛フェルトのご質問等、ご遠慮なく、お問い合わせ下さい。

  現在申し込み.......9月9日....定員に達しましたありがとうございます。
*30日または、追加講習の9/25日別会場にお申し込み下さい。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村   
  
本来の,ブログ記事とはかけ離れているのですが....。

緊急なのでお許し下さい。

福岡の方で,愛犬家のお家の、ミニドッグランから
可愛いワンちゃんが2匹、誘拐されたとの事。

2009082310453748f.jpg

20090823104547465.jpg

車で乗り付けて,強奪すると言うとても大胆な犯行です。

プロか、常習犯では?と思ってしまいます。

大切な家族としてペットと暮らしておられる方は多いと思います。
その家族を,どんな気持ちで誘拐するのか,理解に苦しむのですが
物として奪ったとしか思えません。

動物と一緒に暮らしておられない方は、
『我が子にでも起こりうる事』とお考え下さると嬉しいです。

この犯人のような人は結局人も大切に出来ない方だと思います。
ましてや,誘拐された子は....、売られるのか,さも平気な顔で
飼われるのか.....。とても複雑な気持ちです。

詳しい事は、
「パピーのもこちゃん♪」という飼い主さんのブログに出ています。
     http://blog.goo.ne.jp/milkmirumiru6


  ワンちゃんの、特徴なども出ています。
  どうか,ご協力をお願い致します。
『ご近所で見慣れないワン子はいませんか?』

        *疑って下さいとは申しません。
         もしかしたら、帰巣本能で
         脱走している事も考えられます。
         どうか、心の端に留め置いていただければと思います。

基本、人を疑ってかかるのは好きではないですが
あまりにも大胆なやり口とそこから想像される
命に対する扱いを考えたとき,少しでも多くの方に知っていただいて
お力を貸していただけたらと思い,ブログに載せさせていただきました。


なお,この件に関するコメントは
私宛でなく,飼い主さんの方へしてあげて下さい。
私のブログにいただいたコメントまで確認するような気持ちの余裕は
きっと無いのでは??と想像されますので....。

どうか、ワンちゃん達が無事に、ご家族のもとに返れます様に...。
   8月の末になると
   ハロウィンの商品がお店にならび始めます。
   今年はどうかな?
   あまり早く先取りしたら、本番前に見飽きてしまう感も無くはないのですが。

   手作りするなら、そろそろサンプルを....ッてところでしょうか?
   個人的には、あまり気味悪系は....ってことで
   毎年,シリーズで作っているのですが
   ハロウィンとクリスマスは毎年作りためて
   パーティーっぽくなってくれたら良いなと思って作ってます。
    でも,何処にでも有るのは...とも思ったり
   考えれば考えるほど
   サンプルを作る自分の首を絞める結果に....(笑えない)

   RIMG0005_convert_20090822010001.jpg
  ほんのちょっと角度を変えて...  
   RIMG0009_convert_20090822010151.jpg

  今回,ハロウィンってカボチャもお菓子も有るんだし
  という事で食いしん坊ポイ....って理由で
  子ブタにしました。  シッポもくるくる。

   RIMG0007_convert_20090822010056.jpg

  ところが..... ブタの色って、難しい....単純そうで複雑。
  好みの色になるまで、ドンドン羊毛の足し算をして(買ったもの,染めたもの...)
  混ぜた羊毛は種類,色など色々ですが...毛糸も羊毛に戻し混ぜて
  10種類を越えました.....。でもパソコン画面じゃ...あまり効果無しかも....
  自分でもあきれる量になりました......。
  どれだけブタをを作るんだ.....?(自問自答....まっいいか??)

  そして....ブタって色々あって、ブタに見えるのは簡単なんだけど
  好みじゃな~い!!って......。
  気に入ったブタになるまで、一杯ボツが出来かけて....
  このままサンプルが出来ないんじゃないかと本気で心配しました。

   RIMG0022_convert_20090822010249.jpg
   サンプルでカフェに1匹飾ったので
   寂しくなるので
   去年の黒猫の指人形と、その前のカボチャとお化けちゃんも一緒に
   シリーズ写真にしてみました。
   毎年、出して遊べる....。すこしずつ増えるの。
   このブタさんは、ハロウィンが終わったら、帽子を外して飾れますから
   気長に遊んでやって下さいね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村   
  

今年は、滋賀は夏休みが短いです。
(インフルの一斉休校が有ったための埋め合わせで...)

そんな訳で、講習日の8月の19日はすっかり夏休みの後半です。
親子2組・単独の大人の合計5人の受講でした。
   RIMG0010_convert_20090821230850.jpg

  今回は、見本は有るけれど
  基本自由に作っていただく様にしてしていたので
  皆さん,ちょっとドキドキだった様子。
   RIMG0012_convert_20090821233416.jpg
  でも,カメラを向けると.....。
   RIMG0014_convert_20090821233530.jpg
  さあ、だんだん出来てきました。彼女はイチバンノリ。
  ママさんに、リクエストしたのよね。
  年齢も有って、ママさんに手伝ってもらったけれど
  色選びはしっかり、好みを追求してたんだよね。
   RIMG0015_convert_20090821233644.jpg

   サイズも、ブローチより大きくても良いですよ
   ワッッペンにしてもらっても良いし
   鞄に着けてもらっても良いし.....。
   ッて言いながら作ったので
   今回はみんな大きめだったので
   どうするかゆっくり考えるとの事で
   ブローチピンは、お持ち帰りでした。
   RIMG0019_convert_20090821233802.jpg
   でも子どもさんは、早く仕上げたくって....。
  『もう乾いた?!』を連発。(笑)
   下絵のシートが、水で溶けるのでこの時は濡れてます。
   RIMG0018_convert_20090821234029.jpg
  最終加工はお家で...ってことになったので
  チクチク仕事完了で。下絵も一緒に写真をパチり。
  ほっと一息でジュースタイム。

   RIMG0021_convert_20090821233917.jpg
   子どもさんのペースが読み切れなくって、やっぱり延長してしまいました。
   ごめんなさい。
   お疲れさまでした。
   乾いて、パリッとしっかりしたでしょうか?
   どんな風になったかな?
   マイブローチ?マイワッペン?マイバックに....なったかな?

 さて次回は、画像の下の方にちょこっと写ってる
 子ブタさんです。九月の講習サンプルなの。(ハロウィン用です。)
 いつも出すのが遅いので.....頑張って早めに飾ってきました。
 いえ、出すのが遅いんじゃなくて
 いつも、ギリギリまでつくってるんですけどね...。
 これは、7月から悩んで『没サンプル』ばっかり作ってましたので.....。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村   
  






 縁有って、展示させていただいた、みみの里の
ドッグカッフェ『カフェ2960ふくろう』
そちらで作られた雑貨や、ゆかりの有る作家さんの
作品が販売されています。

そんな中に、少しばかり作品を販売用として置かせてただける事になりました。
リクエストをいただいたので、撤収に合わせて納品してきました。

   RIMG0015_convert_20090811104118.jpg

  プードルをご家族にしておられる方が多いので
 是非プードルを...ってことだったのです。
   RIMG0018_convert_20090811104202.jpg

 こんな感じでいかがでしょうか?気に入って下さる方がいると良いのですが....。

  あと,ちょっとチャレンジ中の事も有り....
  上手く出来たらまた載せますね。

*************************************

  8月19日の親子講習『マイブローチうを作ろう』
 締め切りの目安を、10日にしてあったのですが
 私の帰省予定が無くなりましたので
 間際まで、(素材の有る限りは)受付致します。
 もし、ご希望の方が居られましたら、お問い合わせ下さいね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村   
  


