アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2009年09月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

10月は、『のねずみの秋』です。

のねずみが,秋の収穫物を持っています。
(キノコにしようか?リンゴや洋梨でも可愛いんだけど)
細部が決められなくて,写真が出来てません。
毎度のごとくハラハラしながら試作中です。可愛くしなきゃね。

   昨日お出かけした時に、ねずみさんだけは写真を撮ったので
   そちらで、イメージして下さいませ。

  RIMG0019_convert_20090930163455.jpg

   

 取り敢えず,日程だけだけでもお知らせしておきます。

   be-カフェにて
  10/7(水)10:00~12:00その後ランチタイムです。

  10/16(金)     ( 同上 )  

 サンプルが出来て、細部が決定次第
 また写真も載せますので、もう少し待っててね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
   今日は追加講習、『かたたや』さんにて
    子ブタのハロウィン。

   お友達同士の繋がりが広がって5人の参加をいただきました。
    RIMG0022_convert_20090928091826.jpg

   いつもよりゆっくり,色んなことを説明しながら進めていきました。
   土台の事、素材の事、ニードルの使い方等々。

   そして,皆さん子どもの事等を話しながら
   ホントにワイワイと,仲良く進めていきましたよね。
   いっぱいしゃべって,いっぱい笑って,いっぱい作業して
    お昼ご飯,こちらでは各自お好きなメニューをチョイスで注文。

   RIMG0024_convert_20090928092200.jpg

    席も予約席を作って下さって,出来たら呼びに来て下さいました。
   (テーブルの中に,ミニチュアの石庭??...おもしろ~い)
   RIMG0023_convert_20090928092041.jpg

   いっぱい食べて.....。あ~楽しかった。
   って,ホントに,時間が早い
   いつの間にやら予定時間をちょいオーバー。
   慌てて記念撮影。
   RIMG0027_convert_20090928090836.jpg

   ちょっと油断しておしゃべりし過ぎたかしら?
   今度からはペース配分気をつけなくちゃ。

   時間がある分,いろんなことをやっていただけるのだけど
   その分,私が気をつけない....ドンドン長くなっちゃうから....
   参加して下さる方によっては 
   子どもさんのお迎えが有ることだって考えられますものネ。

   と.反省。(でもよく笑ったなあ...)


   参加して下さった方も,喜んでくれたかな?
   RIMG0026_convert_20090928090938.jpg
   みんな可愛く出来たでしょ。最後にリボンを結ぶと
   キュッと引き締まって,子ブタ達も嬉しそうに見えます。


   子ブタさんたちは喜んで、
   それぞれカボチャと魔女帽子もって新しいお家へ帰っていきました。

  こちらの『かたたや』さんはスペースがゆったりしているので
  いつもの定期講座よりフレキシブルにできると良いかなと思っています。
  

  追加講習の他,リクエストや
  何回かで仕上げるような少し凝ったものが作りたい方や
  キットを買ったけど...一人じゃ作るのが心細い方や
  上手くいかなくなってと途中で止まっちゃった方
  キットに自分なりのアレンジを入れたい方。

  作りたいモノが有るけれど(絵本などに登場するもの)
  自分だけでは材料がそろえ難い方。
 
 
  もしも,そういったご要望が有りましたら
  お気軽にお問い合わせ下さい。
  必ず,本文中に連絡先を入力しておいて下さい
  コメント時のアドレスはこちらには表示されませんので.....。



    *なお著作権の関係で,私が『キャラクター(指定して)を作ろう』と言って
     募集することは致しておりません。
        (例えば『キティちゃんを作ろう』など...)

        お作りになりたいキャラクターは,
        参加いただく方の意思でお選びいただきご相談下さいね。
       (まだまだ全てのものに対応出来る技術は持ち合わせておりませんので)
        素材の羊毛を探したり作ったり
        作るさいのうまくいかない点などで、フォローさせていただきます。
        『もっと丸くしたいとか....』『上手く耳が作れない....ヘルプ!!』
        『ぬいぐるみ風に動かせる様にしたい』
        そのほか、羊毛で形を作ったり,あくまでも制作することに対しての
        アドバイスや,手助けですのでご了承下さい。

        
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
イヌを見ていると,ホントにこの子達は全部イヌ
と思うぐらいバリエーションが有る。

自分がどんなイヌが好きか...というのもとても決め難い。
それぞれ、可愛いかったり格好良かったり....。

じゃあ,どんなイヌを作りたいか考えてみた。
勿論、一つじゃあ無いのだけれど....。
いっぺんにいくつも作れるわけじゃないから
慎重に....と言ってたら、
誰も『作って!!』ってい言わなそうなワン子を発見。

味が有ると言うか....、何と言うか....、じい様臭い
でも,よくよく見ると,いい味出てる。
作り難そう....、真剣に作っても
決して評価してもらえそうにない.....。
誰が作るのこんなワン子....私が作る....か。

そこがまた何とも....。
そんな訳で作ってみた。

ワイヤーへアードポインテッドグリフォン(何じゃそりゃ?って言う名前)
ますます,お気に入り。RIMG0006_convert_20090914141508.jpg

材料だって,色々。
シルクから麻ひもまで....幅広く....、写真じゃ出ない部分が悔しいなあ...
ま、自己満足ですけれど。RIMG0008_convert_20090914141905.jpg
半端なくもサモサ
            RIMG0005_convert_20090914142455.jpg
半端なく役立たなそう....
            RIMG0007_convert_20090914142602.jpg

でも,この子猟犬なんです。
子守りもするそうな....。
お愛嬌者なのだとか....。
一生実物にはお目にかかれそうにない。
今度、ブレーメンに出場してもらおうと思っている。
さて,いつになる事やら...。
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 

先日に引き続きまして、
予告しておりました『にゃんこ DE にゃんこ』のオーダーサンプルをご紹介。

『アッ,何か有るよ』  RIMG0022_convert_20090915123120.jpg
 
    モデルとにゃんこ毛の提供はお世話になってるネットショプ
    tortoiseshellter*さんの『シロちゃん』
 
   お姉さんっぽい(姉御肌?),フワフワ真っ白な毛の持ち主。
   毛糸の手袋の差し毛のような毛が良い味わいになりました。
   そして,薄めの金目に少~しグリーンがかった夢見るような目の持ち主。

   いただいた毛で『ちょいリアル』と,『ダメ猫スタイル』2体作ったので
   指人形は,作れませんでしたが、ワン子同様指人形も作れると思います。

『どこどこ?』    RIMG0025_convert_20090915122332.jpg

  どちらも,にゃんこ毛だけでは整形が困難ですので羊毛をミックスして作っています。
  (毛を集めるのも苦労が少なくて済みますし,
  強度から考えてもその方が良いと思います。)

『こっちにも...』
『なんだろうねえ?』
  RIMG0024_convert_20090915122836.jpg

          『まっ、いいか。
           私たち猫だし....。』


          RIMG0026_convert_20090915123220.jpg

        『ね~!!』 『ね~!!』

     RIMG0004_convert_20090915122203_20090915123509.jpg

 *この子達は,白猫だったので,そのままの色ですが
   毛色が複数のニャンコ,ワン子の毛の場合。(三毛,キジトラ、鯖トラ、サビ等)
   (色毎に毛を集めていただけば少しは違うと思いますが....それもねえ....。)
   元のニャンコ,ワン子と同じ色は難しいと思われます。
   どういう風に,お作りするかのご相談が必要となりますので
   その点は,ご理解下さいね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 


先日、予告致しました。
ご自宅のワン子の毛を使って作る
『わんこ DE わんこ』のオーダーサンプルです。

と言っても,ワン子によってドンドン変わると思うので
はたしてこれはサンプルの役目を果たすのかどうか.....ちょっと謎では御座いますが

   RIMG0014_convert_20090915125644.jpg

  *指人形は,ワン子毛ほぼ100%で出来てます。
  *トイプードルにした方は,100%では、無理なので
  毛色を合わせた羊毛とミックスして作ってます。
  
     どちらも使用したのはたぶん、トイプードルの毛だと思います。
     ( 『みみの里』でトリミングされた子のをいただいたので...。)

    RIMG0011_convert_20090915125529.jpg

   テディベアカット風にしてみました。
   クリップは,カテゴリから納品に出てますので参考にして下さい
    RIMG0012_convert_20090915125115.jpg

    RIMG0013_convert_20090915125333.jpg

  
  *もう一頭は黒っぽい部分がワン子毛100%ですが,
   白い部分は羊毛です。
   この子は,もっと作り込みたかったのだけど
    いただいた毛がこれだけしか使えなかったので
    ちょっと寂しいの。毛も,固めだったし...色々ありますね。

    RIMG0016_convert_20090915124633.jpg

   ワン子もニャンコも毛色が混じっていると
   その色ごとに毛を集めるのは困難だと思いますので
   複合色の毛色の子はこんな風なパターンになると思います。

    RIMG0015_convert_20090915124239.jpg

    
    RIMG0017_convert_20090915124125.jpg


   そっくりを目指さず,『ウチの子の毛』で
   別の我が子を作るのも一つの選択かもしれませんね。
  
   白黒ワン子から,グレーのワン子を作るとか....
   『子どもが出来たなら...こんな感じ?』とか...ね。

   オーダーは,開始したら,価格表をカテゴリに出したいと思います。
   細かくまだ決めてないので....。ゆっくり待ってね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村