アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2009年10月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

  さてさて、引き続いてになりますが....

        『ハリネズミのクリスマス準備』
       付属の小物が出来たので
       セットしてみました。
    DSCN3202_convert_20091029092910.jpg

        私の,内職になる小物は
       ブーツソックスと、クリスマスリース
    DSCN3197_convert_20091029092824.jpg

   リースの飾りは、急遽付けたので変更の可能性有りですが...。

   講習で作るのは1匹だけど、小物は両方付きますよ。
   クリスマスですからね。
   お好きに飾って下さいね.
   *申込等詳細は、前の記事をご覧下さいね


   講習ですが、別日程・別会場・託児等ご希望の方は相談くださいね。
   基本3名以上で、開講しようと思ってますが

   お一人でも新たに、募集をかける事も出来ますから。
   少し余裕を見てご相談下さい。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
11月ともなれればもう気分はクリスマス。

という訳で恒例のクリスマスバージョン
今年は『ハリネズミのクリスマス準備』
ハリネズミ好きな方多いですからね.(私も好きです.)

以前講習した物は、スタンダードスタイルだったのですが今年は
スタンディングスタイルで、クリスマスの準備中です。

 ソックスもって,モールも飾る?
そんなイメージに仕上げようと思ってます。*小物も出来たらまた載せますね。
(小物は多分私の内職だと思うので....,プレゼントします。)
とりあえず、出来上がった本体だけでもお写真を
   RIMG0078_convert_20091028155509.jpg

この二匹,色が違うんです、どちらにしようかなあ?分かんないですよね.
     RIMG0082_convert_20091028160005.jpg

 後ろ姿がちょっとピンボケですが
      RIMG0081_convert_20091028155008.jpg


できるだけ,困難な過程を作らない様に思案したつもり。
難しそうに見えちゃうけど.....大丈夫だと思います。

   さて、日程ですが....(びぃーめーるの紙面からおいでいただいた方は特に)
  
 日程変更になってますので、ご注意下さい。

  11月11日(水)20日(金).......→13日(金)20日(金)

  会場,栗東市綣,ウィングプラザ2F be-カフェ
  時間 10:00~12:00(その後ランチタイムになります.)
  費用...¥2,900(講習料,キット代込み、カフェランチ付き)

  申込は、カフェまたは、ブログコメント欄より
  季節がら緊急事態に備えて
  必ず、連絡先を本文内に宜しくお願いします。


    13日.....(0)
    18日.....別会場講習   現在申し込み(5名)守山市,レストランカシトラ2F
    20日.....現在申し込み(3名)栗東市,be-カフェ
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
この間から、べたなクマさん達が登場してましたが
こんな子達↓
   RIMG0046_convert_20091020102723.jpg


受講して下さった方から相次いで
できましたよ~、ってメールと一緒にお写真が届きました。うれしい!!

 ( 画像サイズが、それぞれですが....)

   200910250830000_convert_20091026160126.jpg

なんと,、忘れないうちにって
お持ち帰りいただいた羊毛で2体目まで作って下さった方も。
とっても嬉しい。
    091022_2336141.jpg


羊毛フェルトは型紙が無いから、同じ物を作っても
みんな違う、同じ人が作ってもその都度違う。
そこがたまらなく良いのだけれど。
    Image736.jpg

やはり、こういうシンプルな物は
個性が際立つ.思った通りで私の方がにやけてしまう。
ウサギバージョンの方,リスにアレンジした方
そうそう,皆で次々と仲間を作ってやって下さい。

作っていくうちに、ドンドン羊毛とも,仲良く良くなってきます。
楽しみも増えます。
また、分からない事が有ったら、(分かる範囲ですが)
お答えしますから,聞いて下さいね。
また、ワイワイ言いながら一緒にサクサクする日を楽しみにしております。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 

    自分で物を作る様になって、
   それまで以上に他の方の作ったモノを大切にしようと思った.

   そんなことも有って、
   普段キャラクターはまず作らないんです。

   お仕事的になったらなおさらです。
   著作権って,やっぱり難しいし,必要だしでも堅苦しいし
   でもちゃんと考えることって必要。そして,誠意も必要。

   だから,原作の有る展示は原作者さんに 
   お問い合わせします。
   お返事がいただけなくて,展示を見送ったことも有ります。

   今回は,ちょっと例外。
   販売もしないし、金銭も絡まない

   子どもがね,『作って!!』って....(著作権外)
   何だか,幼稚園の上靴か,発表会の衣装みたいなかんじ。
   出来たのがこちら、

         RIMG0048_convert_20091020103112.jpg

        『くまのがっこう』より、ジャッキーって言う名前だと思う。

         RIMG0049_convert_20091020103254.jpg

     手は動きます。

    いつも思うんだけど、2次元を3次元にするのって大変。 
     でもかわいい。
     すっかり情が移ってしまいました。

     娘に気に入られて見事携帯のマスコットに昇格。
     そしてその携帯は.....こうなりました。
     RIMG0050_convert_20091020103447.jpg

     すごい存在感です.マスコットだらけ。

    とても久々の,お母さん仕事でした。
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
  この間から出来るだけ,『くま』と言えば....とベタなクマさんを試作して...
  ご依頼の方に見ていただいて、ご要望をお聞きして、
  カラーバリエーションとウサギ好きさんもいらっしゃるとのことで....
  試作を増やしてみました。(後ろに壁が有れば立ちます.)
     RIMG0046_convert_20091020102723.jpg よいしょっと。

  作り方はほぼ同じなので、色数を増やそうか??
  でも、初めての方ばかりになるかもなので....色だけでなく
  なるべく扱い易く、仕上がりが奇麗に整え易い羊毛を
  チョイスせねばなどと思いながらも....。ふ.ふ.ふ。
     RIMG0044_convert_20091020102332.jpg お座りとバンザイ

  つい遊んでしまいました。

  それがこちら、
     RIMG0043_convert_20091020101828.jpg 皆で1個づつ??

  そもそもは、↓このどら焼きの,『福』の字があまりに可愛くて....。

     RIMG0041_convert_20091020101306.jpg あんこ試食中♡?
   (パンダだったら,もっと良かった?)

  そんな、のんきなことしてちゃダメなんだけど.....。
  って訳で,一寸遊んだから,もうひと頑張りしましょう。

   クマさん達からも
   またね~~。
     RIMG0045_convert_20091020102613.jpg

  (また,随分後のことだけど決まったらこの子達のことも,載せますね.)

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 
