アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2009年11月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

今日は、もうすぐ『お婿&お嫁』に行く子を紹介します。

まず一頭目はお婿に行く子から....
    RIMG0057_convert_20091128163518.jpg

  この子は飼い主さんからのオーダーで作らせていただきました。
     飼い主さんのブログひめちょろのつれづれ御留(おとめ)
     にも登場のワンちゃん 愛称は『Pちゃん』 
    ご本犬は、とてもつやの有るいい毛色,
    私自身,本来犬作家ではございませんので
    毛色や、犬種に詳しい訳ではないのですが、一目見て
    あら、珍しいのでは?と思う毛色。

  少しうつむき加減で、控えめなタイプに見えます.
  手先がちょこんと可愛いのです.
     RIMG0061_convert_20091128163844.jpg
    同じ方向ですが、背景で微妙に特徴が分かり易いので載せました.
    横から見ると
    RIMG0062_convert_20091128164054.jpg

    少しだけ長めの整ったマズルがとても奇麗でがクラッシック。
    宮崎駿さんのホームズにでてくる『ハドソンさん』のような感じ。
    作っていてもついつい気合いが....ハマっちゃった。
    
    あまりにも奇麗な毛色で、同じような羊毛を用意して作っていましたが
    とても柔らかい奇麗な毛の持ち主だったので
    どうしても活かしたくて
    表面は95%以上Pちゃんの毛で作らせていただきました.
    とっても柔らかいので持つ時には注意ですが...
    勿論,表面以外は羊毛でカッチリ仕上げてから、わん子毛を乗せてあります。
     わん子毛ならではの風合いが良く分かるのは⇩
      RIMG0063_convert_20091128164404.jpg

   ほわほわの、頭頂部♥ホントにほわほわ。

   続いては、きっとブログを見る犬好きさんなら知ってる方も多いかも...
   Our life with Yume(ラブラドール夢の毎日♪)の『ゆめちゃん』
     RIMG0065_convert_20091128170608.jpg

            今はもう、ブログをストップされてますが
            過去記事だけでもすっかり虜になる事請け合い
            良かったらリンクしてますのでご覧になって下さいね.

   『ゆめちゃん』は,笑うんです.あんまり幸せそうに笑うので
   毎日読むのが癖になり、
   飼い主のグリさんの書くゆめちゃんのセリフが
   ホントに喋ってると思わせる(今でもそう思ってますが...)
   そんなワンちゃん。
   グリさんとのやり取りも有り、何時か作ろうと思っていたのですが
   他の方のに先を越され、焦ったりなんかしながら(笑)
   思い切って、作らせて~ッて言って作らせていただいたのです。

    とりあえず、今ゆめちゃんは、『ママ...!』って言ってます.(つもりですが)
    今日の最後は、ゆめちゃんのおシッポです。
    ごめんよ、乙女なのにね.
       RIMG0066_convert_20091128170433.jpg

    ゆめちゃんの毛は、背中に見える毛よりも随分白い
    アンダーコートの毛だったので
    全面に使うとゆめちゃんが別のわん子になりそうだったので
    お腹や胸の白っぽいところに使っています。

   今日の二頭は間もなく飼い主さんのところへ出発の予定。
   どうぞよろしくね。
         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
  
  さて、そろそろ12月の声が.....聞こえないふりしてもダメね.....

  やっと『干支飾りのトラさん』メイン部分が出来てきました。
  創れば創るほどに,1頭ずつ顔が違うんですが....
  (きっと、参加して下さった方だって
  みんな違うのが良く分かって楽しそうだと.....勝手な言訳している私。)

   今年はこんな感じの子達。
     RIMG0050_convert_20091128164918.jpg

  凝ればいくらで凝れるのですが....シマシマですからね。
  講習時間の都合も有りますから,こんな感じにしてます。
  お家でもっとアレンジする方も居るかな?
  年賀状に活躍させてあげて下さいね。
      RIMG0053_convert_20091128165036.jpg


       まだ付属品(そう、マイ内職部分)が決定してません
       一応、仮に作ったのだけれど(羽がね。)
       羽子板セットを付ける予定。ホントに板です。
       せっせと,板から切り出しました。(こちらは決定よ)
       切り出して,削って,ヤスリかけて
       地塗りして、模様入れて、持ち手を巻いて
       スプレーかけて.....何だかミニチュア作家になった様です。

       苦労したので、せめても楽しんでやって下さい。
       

    『他にこんな妙な内職してる,講師の方,沢山居るのかしら?』
     なんて思いながらも,チマチマするのは嫌いじゃないので
     年中やってますが、煮詰まった時は...さあ大変なのです...(ははは)

      RIMG0054_convert_20091128165149.jpg

   そんな時には、しっぽ振ってみせてよね、とらさんズ♥!!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     定期講習は、栗東綣のウィングプラザ2Fのbe-カフェにて

       12月9日(金)....現在申し込み(2名)無事終了しました。
         18日(金)....現在申し込み(3名)

  別日程別会場ご希望,託児付き希望等も、お問い合わせ下さい。
  原則3名からですが、日程に余裕をみて下されば
  参加希望をブログで募る事も出来ますので....。

      10:00~12:00(その後ランチタイムになります。)
      費用は、(講習料,キット代,カフェのランチ込み)¥2900です。
     
     ※マット&ニードルお持ちで無い方は別途¥500でご用意できます。
      申込時荷,お申し付け下さいね。

   *** オマケのお知らせ。***

   ★12月12日は、定期講座の会場(上記 be-カフェ)の外で
    (悪天候の時は室内になるかも....)
    イベントとして体験講座を開催の予定。リビング紙の方にもでてます。
    簡単なオーナメント作りをワンコイン(¥500)で体験していただけます。
    「羊毛フェルトって何?』とおっしゃる初めての方におすすめです。
    マット&ニードルは無料で貸し出しいたしますので
    手ぶらでOK.
    
              ★追伸、沢山のご参加ありがとうございました。私も楽しかったです。


   ★12月19日には水口の方で羊毛のイベントが有りお誘いを受けております。
    こちらは、展示させていただこうかなと思っています。
    体験も有るそうなのでそのお手伝いもしてるかも...。
    販売は、私自身は手が回るかどうか...??
    もう少し、詳しく決定しましたらお知らせ致します。
    
         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
  
       本当はしっかり決めて出せばいいのだけれど

       チョトバタバタしてるので

       軽くお知らせだけ....。

    *12月は、恒例の講習の干支です。
      『干支飾り トラさん』
      定期講習(be-カフェにて)は、9日と18日
      費用、時間等はいつもどうりなので過去の分を見て下さいね.
     正式にはまたしっかり出します。
      それ以外の日にご希望の方、子どもさんがおられる方は
      早めにご相談下さい。年賀状用の方もおられると思うので。

     *お知らせ2
      ブログも1年を越え,カウンターも付けて1年越えたかなあ? 
      本日、大台に乗ってました。
      また改めてちょっと落ち着いたら
      何か粗品プレゼント企画 出そうかな?
      て思ってます。 気長にお待ち下さい。
       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  

       
         
   きょうは,滋賀県栗東市のbe-カフェで講習でした。
    『ハリネズミのクリスマス準備』

    3名の方が参加して下さいました。
     RIMG0014_convert_20091120150837.jpg

   お一人は,講座を始めた年に夏の親子講習に参加して下さったのをスタートに
   カエルくんに参加して下さって,今回で3回目。

   もうお二人は大阪から来て下さいました。(参加者の最遠方記録です。)
   お母様と一緒にと申し込んで下さいました。
   遠くからありがとうございます。
   羊毛のブログもされている方でオリバーさんとおっしゃいます。
   (ブログは  オリバーのちくちく日記)
   
   手作り好きはお母様譲りとの事。(頼もしい)

   7月に出版された,『羊毛フェルトのマスコットコレクション』のライオンを見て
   ブログを探してきて下さったとの事。
   驚きの連続です.(レオンも会いに連れて行きました.)

   そして,ハリネズミを作りながらお話を聞くと
   ハリネズミの赤ちゃんが間もなくお家にやってくるとか.....。
   これまたビックリ,思い入れもひとしおのご様子。

   やっぱり今回も皆さん背中の針の植毛は皆さん手強く見えるらしく
   『大丈夫かしら?』とおしゃっリながら,作業は続きます.
     RIMG0015_convert_20091120151053.jpg


    でも大丈夫,ほらもう目を.... 仮置きして位地を確認中。
     ちょっと怖い?
     アルビノの子は目が赤いとのお話に...『なるほど~』なんて思ったり
     RIMG0019_convert_20091120151423.jpg
   そして,ランチのいい香りが....いただきマ~ス。
   (あら,しまい忘れたら,じっと見てます。....君もお腹空いた?)
     RIMG0020_convert_20091120151617.jpg


     ご飯を食べたら...記念撮影。

    やんちゃに可愛くなにかたくらんでる?そんな感じ。
     RIMG0021_convert_20091120151822.jpg

    ちょっと角度を変えてみました。
     RIMG0027_convert_20091120151718.jpg

  中1日で2講習,ちょっと稀なペースの講習になりました。
  お三方,お家でパンダブローチも作ってね。
  お疲れさまでした。楽しかった。

           大阪までもう帰り着かれたかしら?
           今日は遠方までありがとうございました。
           

       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
今日は,前の記事でも記載した
地元の洋食屋さん『レストランカシトラ』さんでの初講習でした。

きっと参加者の方は,ドキドキしながら2Fへの階段を上がったのではないかしら?
だって2F派,忘年会等の宴会用のお部屋なのだから....。

でも,日当り良好,明るく暖かく
外の寒さとは無縁の
羊毛するにはもってこいの環境でした。

今月のテーマは『ハリネズミのクリスマス準備』です。

参加された方は,お友達4人組、私もお話に混ぜてもらって
ワイワイ言いながらのとっても楽しい講習でした。
      RIMG0006_convert_20091118160241.jpg

 ハリネズミの針は植毛で....こんな感じで進みます.
  
       RIMG0007_convert_20091118160602.jpg

   お昼ご飯も,早めにオーダーしておくと
   出来次第持ってきて下さって熱々をいただきました。
       RIMG0001_convert_20091118161255.jpg


   ボリューム・味ともに申し分無く,
   各自『次の講習の時は....』なんてメニューを決めてたり(私もです.笑)


    今回は,私からのクリスマスプレゼントってことで
    内職の小物(ミニリースと,ブーツソックス)の他に
    本物のドングリとパンダブローチのキットをお持ち帰りいただきました。
    お家で楽しんで下さいね。って,作り始めちゃった人多数.(ははは)
  あさってのbe-カフェのときも付きますよ。

   出来上がったら恒例の記念撮影。
        

      RIMG0012_convert_20091118160739.jpg

    ちょっと上から⇩
      RIMG0010_convert_20091118160936.jpg

   
   『待ち受けにしてたの~』って以前の講習の写真見せて下さったり
   子どもさんが,出来たものを予約してるってお話。
   飾ってあったら,お家にお遊びにきた子が持ち歩いてたり
   時には床の間に飾られてた....とかいうお話。

    作っていただいた子達が,あちこちで
   人の輪を作ったり,可愛がってもらっているのを聞けて
   とてもうれしかったです。

    また,色んなエピソードをお待ちしてますね。

    最後は後ろ姿ズ♥     どう?
       RIMG0013_convert_20091118161037.jpg

    あさっては,栗東のbe-カフェで講習。ハリネズミ...

   12月干支のトラの予定
   定期の講座より早めに(年賀状対策で)作る講座も準備する予定です。
   決定したら載せますので、定期の予定ともどもブログを時々みてやって下さい。


      個人的にメール希望の方はお申し付け下さい。
      メールアドレスはくれぐれも本文中にお願いします。
      でないと返信が出来ませんので...

       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村