アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2009年12月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

     もう今日で今年もおしまい。

    そんな今年の締めくくりに
    12/19の一日だけのの展示に持って行った内から
    新作の子だけを紹介します。

    RIMG0013_convert_20091231163833.jpg

     今日の分の続き(パート2)は多分新年開けてからかな。

     気球に乗ってるホッキョクグマとアデリーっぽいペンギン
     あくまでも,本来の生息地域は別です,
     南極にはペンギン(他にも居ますけど)シロクマはホッキョクグマですから....

     RIMG0012_convert_20091231164104.jpg

     今日の写真を見て,アレ?どうやって?
     と感じた方はかなり羊毛フェルト慣れした方じゃないかしら?
     『ここぞ!!』と思う方は、どこがどうなってるのか当てて下さい。
     『何でこうなってるの?』と思う方は
      どこにそう思うかコメント入れて下さいね。
      楽しみに待ってます。

      なんて,遊んでるんですけど

     この子達、気球に乗ってるのは
     クマが食べちゃいそうに見えると子どもが言うので
     そう見えないように気球に乗せました。

     一緒に乗っても,小さいペンギンには景色が見えませんからね
     RIMG0011_convert_20091231164557.jpg


     「ほ~ら』って見せている訳です。

      この子達は飛球から降ろすとこんな感じ

      RIMG0016_convert_20091231164855.jpg

      一応,こんな風に自立します。
      胴長短足のデフォルメきいてます。

      RIMG0019_convert_20091231165157.jpg


     それでは,皆様良いお年をお迎え下さい。

         *新年のご挨拶のコメントを頂いた方(ブログをお持ちの方)には
           お返事を私のブログではなく,下さった方のブログにご訪問して
           ご挨拶と代えさせていただいております。
           なお,ブログをお持ちでない方に関しましては
           いつもどうり、こちらにお返事させていただきます。
           その為、頂いたコメント数と,お返事の数が一致致しませんが
           お返事は基本、全てお返ししておりますので
           ご了承下さい。
    
          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
     
    
12月は色々と盛り沢山で
そこへ持ってきてインフルエンザ様のおいでで....(呼んだ覚えは無いのだけれど)
ドタバタと,アタフタと,色々擬音がごちゃ混ぜでした。

        12月の最後の講座は私がインフルから復帰したものの
        飲食スペースでの講習のため
        咳の取れない状態では,
        会場のカフェの方にもお出で下さる方々にも申し訳ないので
       (アレルギーの時なまだしも...インフルあけは....)
       (申し込んで下さった方には申し訳なかったのですが)
        休講させていただきました。

        年明けてからになりますが、
        その分の『干支飾りのトラさん』は
        追加で講習させていただこうと思っています。
        日程のご希望が有りましたら,お知らせ下さいね。

定期の講座の方は,1月~2月連続で合計4回(二回セット講習)で
『ワン子のお雛様』を作ります。

  1月8日・20日........(既に満席です)*追加を予定しています、仮申込出来ます。
   2月は日にちは(会場と相談の為)決定していませんが二回講習します。
   (まだ空いてるので仮申込出来ます。)

   実は上記のとうり,
   一月分の定期分8日と20日は,定員に達してしまっています。
  (前代未聞なんですが。私の方がビックリしてます)
   ですので,もし希望者が多ければトラちゃんの追加と兼ねたり
   単独だったりしながら別日程も組んで行きたいと思っています。
   日にちに余裕さえ見ていただければブログで募ったりも出来ますので
   とりあえず,ご相談下さいね

 ***仮申込は希望日を一日でなく数日挙げて下さい。
    ご都合の重なる人で日を設定して行きたいと思います。
    また,一月追加一回+定期の2月一回(2月追加一回)なども出来ますので
    今後の日程に着きましては,個人的にお返事のいる方は
    お申し付け下さい。(必ず本文中にメールアでレス等連絡先をお願いします)
    出来るかぎり希望の方が受講していただけるようにと思っていますが
    日程上どうしても無理の有る場合(人数が少なすぎて会場が借りられない)
   (病気等)など
    ご容赦下さい。旧暦で飾るから..とおっしゃればまた考えますが...。
         


お雛様を作って今年で3つ目。(ウサギ、猫,そして犬)

ところが毎年皆さん着物が手強いとおっしゃるので
今年は,干物をもう少し手軽に作れるデザインにしようと思っています。
と言いますのも、わん子は猫よりウサギより色々種類が有り過ぎて
私自身、犬種をどうしたモノかと決めかねておりますし
(あまりに多すぎて)
作られる方はきっと
『自分の好きなわん子』
っぽくしたいだろうと思いますので
おキモノより
お顔をお好みの感じに作っていただく方に時間をかけたいなという訳です。

サンプルも作った方が良いのかどうか悩む次第です。
先入観の影響力は大きいですしね。
(ワン子の種類ほど個性が競い合う講習も良いかなあと思ったり....)
そんな訳で,未だにサンプルをお出しできないのですが
年明けには,サンプルもどきを出そうと思っています。
(首だけがいっぱいだったりするかも....)


          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
     
    
     ちょっと予告欄にも出しておりますが

              ※画像無しもつまらないので
               最新のダメ猫ちゃん画像付きでお知らせ。
           RIMG0002_convert_20091214102144.jpg、   何に乗ってるか?と言うと......。


   ~~~~~~12月19日(土)~~~~~~~~
     
     滋賀県水口町さつきが丘28番    
     タカラスタンダードのショールームにて
     朝10時から午後4時半くらいまで
   羊毛フェルトの展示と販売とフェルトの体験講座のお誘いを頂いております。     
            RIMG0004_convert_20091214102430.jpg


                      羊のメイちゃんの頭の上に乗ってます。
                          主人に一足早くもらった
                          クリスマスプレゼントなのですが
                          あまりにまったりとしておりますので 
                          私と子どもで争奪戦が起きております。

    主催される方の中に羊毛フェルトをされる方がおられるので
    私もご一緒させていただける事になりました。
    私個人の販売は、私自身ちょっと首が回らないほどバタバタしている現状から
    ほんの少し小さなものだけになると思いますが一応販売も致します。
                  RIMG0005_convert_20091214102621.jpg

     展示と、体験講座のお手伝いが主になると思いますが
     ほぼ一日会場にいるんじゃないかと思います。(何せ初めて参加するので....)
     まあ猫の手ぐらいにはお役に立たねばと....。ねっ?
                   RIMG0006_convert_20091214102809.jpg ビシッ!!


     普段の製作等でお聞きになりたい事がお有りの方がおられましたら
     会場で捕まえて下さいませ。
    (私以外にウェットフェルトの方も居られますよ。)

     当日は、羊毛フェルトだけでなく

      焼き菓子、布雑貨、花の雑貨、ヨーロッパ直輸入カーテンハギレ
      (ステンドグラス、ミシンの脚、インテリア雑貨)
      なども、展示や販売が有る様です。

      どうぞ、クリスマス前の一時
      足を運んでいただいて お楽しみいただければと思います。

              RIMG0010_convert_20091214102900.jpg  
           でっ、こんがらがったりして.....。頑張ります。はい。



          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
     
    
12月12日、いつも講習をさせていただいている
滋賀県栗東市綣のウィングプラザのbe-カフェの前で

体験講座をしました。
(ウィングプラザのクリスマスイベントの一環です)

時間どうりに到着するつもりが
出がけに急な雨。
羊毛が濡れたら、体験してもらえなくなるので
慌てて家に帰り雨対策。

そんな訳で.........案の定5分遅刻。ごめんなさい。
早速スタート。
RIMG0086_convert_20091214094406.jpg


到着すると、もう既に2組お待ちとの事。
(嬉しい悲鳴です。)

今回は、通りすがりに子どもさんでも体験していただけるように
クッキー型を使って
クリスマスオーナメントを作りました。
下⇩は,サンプルの一部、人気はツリーと,クマさんと,ハリネズミ。
SH3802740001.jpg

体験参加費一人¥500で、
お好きなだけ作っていただけるようにしました。
最多で、7個作ったお子さんもおられました。
RIMG0084_convert_20091214094506.jpg

ちょっと飽きたら、お母さんと交代、お父さんと交代....ふふふ。
<お父さんの出番。見上げる子どもさんの表情,写ってなくても分かりますでしょう?>
お家で皆で飾って下さいね。
きっと、それを見てまた思い出して、楽しいお話が弾んでくれるんじゃないかなあ。


羊毛フェルトを目当てに来て下さった方、
情報誌の切り抜きまで持ってきて下さった方。
怪しいお天気にも関わらず足を運んで下さったみなさん。

とても照れくさく有りがたかったです。
何よりも、作って嬉しそうに掌に包むようにして持って帰ってくれる姿をみて
私の方が楽しくなってしまいました。
本当にどうもありがとうございました。

また何か機会がありましたら
羊毛フェルトで遊んでみて下さいね。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
     
    
   世の中,『小さなものが好き』とおっしゃる方は意外と多くて.....
   ご多分に漏れず、私も小さなものが結構好きです。

    そこで、前回予告致しました小さい物をちょいと集めてみました。

      RIMG0077_convert_20091201113041.jpg
     まず、ご紹介せねばというのが
     この『鞄』、超が付くほど小さくて細やかできっちりで....
     ご存知の方も居るかもしれません、oshipinさんとおっしゃる方の作品
     恐れ多くも頂いてしまったの♡
     ブログもされてます。『Oshipin Miniature』
     リンクもさせていただいておりますので是非一度ご覧下さい。

      RIMG0079_convert_20091201113318.jpg

      驚くなかれ、ちゃんと開くのです.そして中は...
      RIMG0080_convert_20091201113435.jpg

      どうですか?びっくりでしょう?
   
       RIMG0075_convert_20091201112704.jpg
      前回紹介した子達が首に付けていたタグもこの方の作品。
      タグのサイズは⇩ (感激のミニサイズ)
      RIMG0084_convert_20091201113719.jpg

       さて次は、この前お友達にいただいた小さな針山
       RIMG0081_convert_20091201114140.jpg

       シックな色がお気に入り、講習用にピッタリ。
       底が皮なので、針が抜けて痛い思いをする私には、救世主。
       刺さってるのは私の作ったまち針(ラディッシュ/人参/レモン付き)

       お次ぎは
       トラさんの付属品(私の内職)の、『羽子板と羽』
      RIMG0083_convert_20091201114304.jpg

       前作は羽の下の●が、羊毛だったのだけど
       どうも気に入らなくて作り直しました。
       ポリマークレイで出来てます。

       小さいながらも羽子板で打つと
      『カツンッ!!』っとそれらしい音がします。(笑)


       実戦(試合)には向きませんが....やってみたい方は無くさない程度に試し下さいね。
       やる方いるかしら?

       今日はそんなこんなの小さい物紹介でした。

     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
     
    
