アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2010年01月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

  ★ 2月の講座は、先月に引き続き2回セットの講習で

   『ワン子のお雛様』です。  
    
     RIMG0001_convert_20100107145451.jpg

  皆さんお好きな犬種で作っていただく様にしています。

     RIMG0002_convert_20100107145035.jpg

     どうぞ、愛犬のお写真や、絵本や雑誌など参考資料をお持ちになって
     ご自分だけの『マイ♥ワン子のお雛様』を作って下さい。
  
     ※ 出来ましたら 羊毛の準備の都合上、毛色をお知らせ下さい。

   

     参考までに先月の皆さんの作品は↓
  
     RIMG0024_convert_20100120144632.jpg

                  
     2月は、12日(金)&19日(金)です。(2講習でつくります。)

     栗東市綣ウィングプラザ2Fの be-カフェにて

    10:00~12:00(その後ランチタイムになります。)
 
       費用は、(講習料,キット代,カフェのランチ込み)(¥2900/1回)×2です。
     
     ※マット&ニードルお持ちで無い方は別途¥500でご用意できます。
      申込時に,お申し付け下さいね。

         どうぞ、カフェまたはコメント欄よりお申し込み下さい。

        

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村                    
   昨年の終わりから,おもいがけない依頼が有ったので
   初めてのことに四苦八苦しながら,色んなことと並行して製作してきた子。

   正直、こんなビックリな依頼があるとは思わず......。
    RIMG0001_convert_20100105120601.jpg

   いつも作る子達に比べると,10倍じゃ効かない大きさ。お座りで約20cmほど。

      この子は『いしべえどん』。
      滋賀県は、ひこニャンをはじめとして
      ゆるキャラ全国発信の先駆けの土地柄です。
      そのご当地ゆるキャラの一人なんです。
      

   今回の製作依頼主は,『いしべどん』のお里。
   東海道『石部宿(いしべじゅく)』の有る湖南市からでした。

   ブログ『いしべえどん日記』も有るの。
   そこに出演の予定なのだとか.....。石部宿の見所や、名物の紹介とかするのでしょうね。
   いしべえどんは,東海道の宿場にふさわしく
   若い旅人なんですね。

   それなら,旅のお土産に名物の1つも持たなきゃねってことで
   手はワイヤーが入ってますので
   ポーズが変えられます。(⇩こんな感じ)

    RIMG0005_convert_20100115203926.jpg

   雨合羽は脱げるし(裏地はシルク)

    RIMG0002_convert_20100115203713.jpg

   傘は固定してるけど外せば実は中では髪もちゃんとまげを結ってます。

    RIMG0004_convert_20100115204056.jpg

   作り出したら,ついつい.....力入っちゃった
   だんだん、作り込んで行くとこれがまた予想外に面白かった。
   でも,2次元を三次元にするのって難し~~い。
   でも途中、本気で出来上がらないんじゃないかとドキドキしました。


   生の人間じゃないし,動物でもない
   参考資料は全て人工物,イラスト,ストラップ,着ぐるみ....
   私の中に有るものではなく,全てが外部資料.....

           そして単純化された「ゆるキャラ』と言う特別な存在。
        
   それでもやっぱり,あり得ないのは嫌だし,可愛くだってしたい....
   そして何より,そのキャラクターでなければ作る意味が無い。
   単純化されたものを,三次元にする事の
   難しさを知る日々でした。
   『着ぐるみ試作会社恐るべし!!』
   いつもキャラクターを三次元化してるんだから.....凄いわ。

   色んな勉強になりました.

   依頼して下さった湖南市様,お話や企画を持ってきて下さった企画会社様
   ありがとうございました。
   こんな事でもなければ,一生作ることは無かったでしょう。
   色んなことにも気付く事も無かったでしょう。

   いしべえどん『いってらっしゃ~い!!』(旅支度完成)

     RIMG0006_convert_20100115204405.jpg

 
    どうか,末永く可愛がってやって下さい。
    ちょくちょくブログを拝見に参ります。

        

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
      

 生協の講習は、この下の記事時になります。
_______________________________________


    ★ 1月~2月はそれぞれ,2回セットの講習で

   『ワン子のお雛様』です。  
    今日は1月の2回目の講習でした。

                  2月は、12日(金)&19日(金)です。
                  どうぞ、コメント欄よりお申し込み下さい。
                  詳細は、過去記事の講座の予定1月分を参照下さい。
                  後日また2月分として、アップの予定。
                  日程の合わない方は、ご相談下さい。

     RIMG0001_convert_20100107145451.jpg

    参加者の皆さんには、それぞれ,お好きなワン子を
    作っていただく様にしました。
    

    勿論 圧倒的にご自宅の愛犬をモデルにされる方が多かったです。
    さしあたり『マイ♥ワン子のお雛様』達ですね。

    まずは、前回こんな感じで、ご自分の作りたいイメージで
    形を作っていくところからスタート。
    RIMG0005_convert_20100120144909.jpg

   皆さんワイワイ言いながら,羊毛をチョイスしたり。
   くりくり羊毛をお三つ編みっぽくして使ったり...。
   愛犬だけに力(愛)が入ります。
   RIMG0018_convert_20100120151834.jpg

   そして今回,ボディを付けて着物を着せて
   だんだん出来てきました。
   天冠や烏帽子も付き、
   例えばこんな感じに仕上がりました。
    RIMG0023_convert_20100120145315.jpg
               杓と、扇は、ボンド接着ですので
               お持ち帰り後にお願いしております。
               (ボンドがずれると折角のお雛様が傷んでしまうので)

    参加された5人の方の作品をズラッと並べてみますね。
    RIMG0024_convert_20100120144632.jpg

    RIMG0026_convert_20100120144744.jpg

    いかがでしょう?
    いつもにもまして、皆さんの愛と個性がいっぱい詰まった作品が出来ました。

    そしていつものお楽しみは、カフェの(日替わり)ランチセット。
    RIMG0028_convert_20100120145138.jpg


    今日の食材の数はざっと数えて16品目.美味しくいただきました。
    お腹も幸せになったところで

   『どこに飾ろうか?』皆さんワクワクしながらのお持ち帰りとなりました.

    皆さん,2回にわたってお疲れさまでした。
    どうぞ、可愛がって飾ってあげてくださいね。

        

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
      
  コープしが 栗東市コープ委員会様からのご依頼の講習の詳細です。


  こちらのブログからの申込はできません、申込は下記連絡先までお願いします。
 

  タイトルは『羊毛フェルトでマスコット作り』

      RIMG0008_convert_20100107145558.jpg

  以前ちょこっと 記事内で遊んでおりましたクマさんとウサギさんの内の

  クマさん達実は,コープ滋賀(栗東市コープ委員会)さんからの

  講習依頼のサンプルでした。

      このクマ達、お好きな色でマフラーを巻いていただけます。
      そして何よりこの子達は
      手足が糸ジョイントなので、動かす事ができます。

      こんな感じ⇩
       RIMG0043_convert_20091020101828.jpg*今回は、クマのみの講習になっております。

      色は3色(ブラウン、ピンク、ライトベージュ)から選んでいただけます。
   

  詳細が決定致しましたのでご覧下さい。


   生協企画ですので応募資格が有ります。

   栗東市在住か,栗東市内で商品を受け取っておられる生協加入者。

   (加入者でない方は、上記の加入者とご一緒なら申込が出来るそうです。)


      日時、2月9日(火)
 
      場所、コミュニティーセンター大宝東 (ウイングプラザの3f)

      材料費(キット代、講習費含む)....¥1,000

      持ち物、フェルティングニードル&マット
          (お持ちでない方は当日\500でお求めになれますので
           お申し込み時に用紙にご記入下さい)

               ※ それとは別にクローバーの5本針の
                 アップリケパンチャーも
                 ご注文受け賜われます。(定価¥1773¥1390
                 便利で、使い易く作業のスピードUPになりますが
                 強制では有りません。
                 御要り用の方のみ、お申し込み下さい。

      申込期間 1/11~1/22(金)17:30
      
      申込お問い合わせ
        コープ滋賀南地区委員会事務局 岡田さん。
        ☎ 0120-183599
        FAX 0120-439502


                      ★パンチャーのみお求めになりたい方へ★
                          定期の講習時(受講の有無とは関係なく)に、
                          お引き取りであればお申し込みお受け致します。
                          この場合は、生協経由でなく
                          ブログコメント欄より連絡先等お知らせ下さい。
                          発送は、メリットが出ませんので
                          おすすめでは有りません。

                    


        当日お手伝いいただく生協スタッフさんが
        事前講習を受けて下さいました。
        その後、2作目3作目と色を変えたり、ウサギやリスにしたりと
        アレンジも加えて、楽しんで下さったとのこと。
       
        ご紹介しておきますので。ご覧下さいね。
        
        当日、どんな子達に合えるか、楽しみにしております。

        Image736_20100112091039.jpg

        200910250830000_convert_20100112092036.jpg

        091022_2336141_20100112090634.jpg


        

        

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
      
   お待ちいただいた方も居るかも....で

   やっと出来ました。

   1月~2月の講座『ワン子のお雛様のサンプル。
      RIMG0001_convert_20100107145451.jpg

   と言っても、今回は皆さんご自分の『作りたいワン子』
    作っていただける様にしたかったので
    あくまでもサンプルの1例です。

    ですから、仕上げる前は....お顔だけの子達でした。
      RIMG0007_convert_20100107144932.jpg
    こんな感じ.首だけじゃ可哀想なので篭に収まってもらいました。

   皆さん2回の講習で作れる様に
   そして何よりお顔を、お好みにしていただける様に
   お時間の配分も考えて
   着物は、過去2年とはちがうデザインにしました。
  (意外と手強いご様子でしたので.....)

   どんな子達が出来るでしょうか? 
   お写真や、絵本など参考資料を御持ちいただけるといいかと思います。
   イメージし易い様に一緒に写してみました。
      RIMG0002_convert_20100107145035.jpg

  
   2回セットの講習で作りますが。
   1回目は、ワン子のお顔を(2体分)作ります。
   お持ち帰りいただいて、作り込んでいただいても
   1回目の講座で出来上がらず宿題になっても
   次の2回目の講座の前半(1時間)まで
   お顔の仕上げが出来ます。

   2回目の講座の後半の1時間で、体を、最低1体作れれば
   もう1体も、簡単にお家で作っていただける様にしました。

   逆に、順調に出来てしまった方は、
   空き時間に何か作って楽しんでいただける様にしなくちゃ....
   そんな事を考えています。

   何しろ人によってペースがちがうと思いますので
   まずは明日の1回目の講座の進み具合を見て
   次回の行程を組み立てて行こうと思っています。

   ちょっとピンボケなので横顔は、感じだけ見てもらえればいいかな...
        RIMG0003_convert_20100107145256.jpg

   2月分の『ワン子のお雛様』の講座は日程が決まり次第お知らせします。

   追加も、希望者がいらっしゃったら募集するかも....。

       ではまた。

        

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
      
