アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2010年02月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

  急に暖かい日が続いて『春かしら?』なんて思っているのですが。

  あっというまに3月です。

  3月の講習は『春の小鳥』です。

     サンプルを作ってみましたよ。こんな感じ♥
    RIMG0038_convert_20100226162731.jpg

  鳥はあまり作らないので,
  新鮮でした。
      RIMG0037_convert_20100226163024.jpg

  サンプルは 実在の野鳥っぽくアレンジしてますが
  実在しない色でもOK
  グラーデーションに染めた羊毛を持って行きますので
  お好きな色の所を使って下さい。
    バリエーションを増やしてみました。⇩

     RIMG0027_convert_20100226162610.jpg

  出来上がりイメージを固めやすいので
  絵本や,図鑑があれば持ってきていただくとスムーズですよ。

  
  講座の時間が2時間ですので
  足付きは厳しいかなあ?
  とりあえずお座りタイプを基本にしておきます.
  足で自立タイプは、ご相談に応じるオプションという事で
  講座の進み具合で,臨機応変に行こうと思います。


  

  キットは2羽分.講座で1羽作って
  お楽しみにお家でもう1羽作ってみて下さいね。

     日程、3月3日.....現在2名無事終了
        3月12日....現在3名(内1名託児付き)

      栗東市綣ウィングプラザ2Fの、be-かふぇ にて。
       10:00~12:00
      その後ランチタイムになります.
     費用、(講習費・キット代込み・ランチ付き)¥2、900

     ニードル&マットお持ちでない方は¥500でご用意できます。
     お申し込み時におっしゃって下さいね。
    


          

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村                    
     






     ワン子雛の講習,男雛女雛2体なので1回2時間の講座では一寸無理なので
     講座も2回セットになっています。
     そして、お顔はご自分のお好きなワン子のお顔で
     作っていただく様になっていました。

      ご日程の都合がが1回しか付かない方もいて申込を諦めた方も
      居られた様子。

    また,来年もお雛様1~2月(4回中2回)で考えようと思っています。

    出来たら早めに計画して,フレキシブルに出来るといいんだけれど....。
    さて来年はどんな風が吹くのかしら?

         マイワン子・マイにゃんこは,やはり家族ですから
         作りたい方は多いんですよね。ステキな事だと思います。
         羊毛フェルトをする上で、楽しい目標ががふえる事って
         すごく励みになると思うから.....
         
         出来ていく時の皆さんの顔,出来た時の皆さんの顔
         それが楽しみで、私も続けて来れたと思っています。

    この1回目の合同講習で、お雛様はで出来かけのワン子のお顔だけが載っていました。
         RIMG0014_convert_20100218104952.jpg

  

    そして たぶん今年最後のお雛様の講座の完成品です。
    中央の頭にちゃんと飾りが載ってる子が
    参加者さんの『マイ♥ワン子のお雛様』
    きっと子どもさんがお待ちかねのはず....。

      20100219150229.jpg
 
    サンプル2組目も.扇と杓が付きました。
    デジカメを忘れて参加者の方にケータイから送ってもらいました。

     少し大きく写っている写真も...

      20100219150212.jpg
         おすまし顔の女雛様と

      20100219150155.jpg
             照れくさそうな男雛様
  
       楽しい,おひな祭りを過ごして下さいね。

          

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村                    
     

  
  
    今週は、講習ウィークになってます。

   *まずは月曜日に......で、インフルエンザで延期になっていた
    『干支飾りトラさん。』
   (ご免なさい、カメラ忘れました。
    お写真が送ってもらえたら編集で載せます.)

    月曜日は、定休日と,公共施設がお休みの所が多くて
   今までの会場がどこも使えなくて
   自転車でふらふらとお店に聞いて回りました。

  (さぞや変な図だったでしょうねえ.....,
   飲食店に手芸の講習会場の話しを持っていくのですから)

   やっとみつけた会場は

   滋賀県守山市『SPOON DINING』。
   広くて、ゆったりとしたソファーがいっぱい。
   沢山の紅茶,メニューの数も豊富でビックリ.

   ドキドキしながら行ったのですが店員さんは、
   一寸稀な手芸の講習にも、
   とても親切なフレキシブルな対応をして下さって 
   お友達同士お二人の参加者の方とも
   お話が弾み、あっという間に時間が過ぎていきました。

  *水曜日は、『トラさん』と、『マイ♥ワン子のお雛様』の合同追加講習。
   定期講座で日程が合わなかった方と
   インフルエンザで延期してもらった方が参加して下さいました。

        小さな子どもさん連れの方が居られたので
        会場は、守山市の銀座商店街の『レストラン カシトラ』さん。
        ブログに載せて下さいました。(あら..どうしましょう)
        日当りの良い、2階の和室。今回は使わなかったのですが
        お隣のお部屋にビデオも有って、子どもさんも楽しめます。


   初めての方も居られたのでゆっくりと基本の説明から
   ワン子のお雛様は、ワン子の資料もお持ちで来て下さいました。
   
   だんだん出来てきました。
     RIMG0015_convert_20100218105232.jpg

   ワン子は、2回で完成なので今日はお顔を2体分作られました。
   前回のワンコの時もですが、やはりクリクリの羊毛は人気です。
       RIMG0014_convert_20100218104952.jpg

   ブログに載せていた見本は,定期講習の会場に展示してありますので
   今回は、別にもう2体作って持っていきました。

      RIMG0017_convert_20100218105951.jpg

      RIMG0053_convert_20091128165036.jpg
    
                  今回、お世話になっているカシトラさんに、
                  トラ繋がりで
                  トラさんを、一頭貰っていただきました。
                  お店の何処かに居るはず。
                  ご来店の機会が有ったら、会ってやって下さいね。


   おまけ♥きょうのランチ&可愛いお客様♥
       RIMG0012_convert_20100218104248.jpg
       RIMG0013_convert_20100218104423.jpg


   次回は、明日(19日)定期講習の『マイ♥ワン子のお雛様』です。

     ~~~~~~~~* 予告 *~~~~~~~~~ 
  
        3月は、『春の小鳥』を作ります。
   
       講座で1羽作りますが巣の上に座らせるので
       もう1羽いたほうがたのしいかな?
       ということで、キットには2羽分入れようと思っています。

       春休みも近づきますので 3日と.12日を予定しています。
   
       良かったらまたお申し込み下さい。料金はいつもどうりです。
       サンプルが出来ましたらまた、予定とともに載せますね。

          

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村                    
   


  講習は,日程が合わないので....と言う場合,
  大抵の場合『ほぼ相談した者勝ち』に日程が決まります。
  そして、会場と講師の予定とを調整してから
  他に,希望者を募ります。

  そんな訳で追加講習の日程が決まりました。
  急ですが,他に参加希望の方が居られましたら至急御申し込み下さいね。
  (くれぐれも,ご連絡先とメールアドレスは,
   本文中にお願いします。でないと、お返事が返せませんので...。)


  ******************************
   2月も、2回セットで『マイ♥ワン子のお雛様』です。
    RIMG0001_convert_20100107145451.jpg
    RIMG0007_convert_20100107144932.jpg

   ご自分の好きなワン子でお雛様を作っていただこうと思っております。

  でも定期講習の日程が2回で、2回セット講習では
  ご都合の付かない方が居るかも......と思って心配してました。

  やはり1日しか都合が合わないとおっしゃる方が居られました。

  ですので,年末に新型インフルで,延期になった『干支飾りのトラさん』と併せて
     RIMG0050_convert_20091128164918.jpg
  
  合同,追加講習を致します。

  この中から2回でどうでしょう?
  この日程以降になりますがもう一回くらいなら追加できるかな?とも思っています。
      この日程中でも1日しか都合が合わない方で参加希望の方
      居られましたらご相談下さい。
      (ご希望日がどうしても調整できない場合は,お許し下さいね。)
  

  追加日程だけ書くと分かり難いかと思いますので
  定期の講座と併せて2月の予定を再記しておきます。

 定期は赤字(ワン子雛のみ・栗東市綣,ウィングプラザ2Fのbe-カフェにて) 追加は青字(ワン子雛とトラさん合同....守山市内駅周辺の各会場)



  ★12日(金)....定期 be-カフェにて、10:00~

  ★15日(月).....追加 現在2名 ・SPOON DINING :
                     滋賀県守山市吉身一丁目11-45 077-583-1111

                     こちらは11:00~
  ★17日(水).....追加 現在2名 レストランカシトラ(講習会場紹介に出てます)10:00~
              シッターさんがなくても大丈夫な子どもさんならお連れになれます。

  ★19日(金)...定期.....現在1名 be-カフェにて、10:00~

                      *植物園でのミニ講習は変動無しです。前の記事をどうぞ。
  
  
  会場により,スタート時間が違いますのでご注意下さい。
  講習終了後,または途中にランチタイムが入ります。

  費用は,定期講習は(講習料・キット代込み・ランチ付き)¥2,900
      追加講習は,(講習料・キット代込み) ¥2,200に+各自ランチ等オーダーとなります。

   
     ※マット&ニードルお持ちで無い方は別途¥500でご用意できます。
      申込時に,お申し付け下さいね。

          

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村                    
  今日は栗東市のコミュニティーセンターで
  コープ滋賀主催の羊毛フェルト講習でした。

  みんなで『マフラーベアを作りました。
  こちらはサンプル、      
  先入観なく作ってもらえる様にとってもベタに出来てます。
  RIMG0008_convert_20100107145558.jpg
 
  小さなクマさんですが,糸ジョイントで手足が動かせます。

        託児付きの講習なの子どもさんのお母さんには持ってこいでした。

        時々お母さんのところまでやってきた子どもさんが
        羊毛を色んなものに見立てて
        もみもみ....わしゃわしゃ。
        柔らかくって,気持ちいいんだよね。

        見本のクマ達は,お父さんとかお母さんとか配役を貰ってたし....。

        『ふふふ♥』と思いながら眺めてました。

  一方、おかあさんたち参加者の皆さんは....

  いつもの講習とは違って

  シ~~ン......
  (いつになくサクサクと羊毛をさす音が聞こえる......)

  『ワイワイお話しして下さいね。
  最近行ったお店の話題とか.....子どもの学校の話しとか.....』って言ったら。
  笑いながらも
  『気合い入ってるんです!!真剣なんですよ。』とのこと。(笑)

  と言いつつ、次第に,お隣同士『ここは、どうやったの?』とか
 「前に一寸だけやったことがあるの』とか会話が聞こえてきました。

  出来上がりが近くなると,急にテンションが上がってきますよ。ってお話しすると
  『もう,すっかり上がってます.』とニコニコした顔でお答えが返ってきたり.....。

   そんなこんなで私もホッとしながら
  マフラーをくるっと巻いてクマさん達が完成しました。
  記念撮影も出来ました。
  RIMG0001_convert_20100210090354.jpg

  スタートはみんな同じクマだけど
  みんな違うクマができました。
  RIMG0003_convert_20100210090922.jpg

  マフラーもお好きな色を選んで個性が出ます。
  どの子もかわいいでしょ?

  やっぱり,こうやって写真をとると
  今度はこうしようって目標も出来たり....楽しいですよね。
  RIMG0002_convert_20100210090540.jpg

  皆さんお疲れさまでした。
  『またやりたい!!』って書いて下さった参加者の皆さん。
  その言葉が私には一番励みになります。
  どうぞ,お家でまた作ってみて下さい。
  そして、子どもさんと楽しく遊んで下さいね。
  分からない事があればまた聞いて下さい
  分かる範囲ですが御答え致します。

  コープ滋賀のスタッフの皆さん,本当に色々とお世話になりました。
  当日も受け付けから会場準備。そして御写真を撮っていただいたり
  アンケートまで。
  皆さんにとってはよくあることなのかもですが
  私には,新鮮でありがたい経験でした。

          

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村                    
        


