アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2010年04月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

出張講習の予定が決まりました。 

 5月22日(土)

 講習会場は      可愛い小さな雑貨屋さん、
     RIMG0036_convert_20100324092747.jpg
    
          うつわと手作り雑貨の店『 homey』さん 
      滋賀県甲賀市水口町北脇501-1 ?二葉工業内 Homey 
      0748-62-1949 / FAX 0748-63-1186 

       時間、13:30~15:30
       費用...(講習代、キット代、美味しいお茶とお菓子付き)¥3,000

      申込は,会場へ直接お願い致します。 

 4月いっぱいは、こちらへ申し込んで下さってもお取り次ぎ出来ます。
(満席になった場合の確認がしやすいので5月になったら,会場に直接お申し込み下さいね)

 もし会場とご連絡がつかない場合は,こちらのほうにお問い合わせ下さい。
    
 今回のテーマは
      RIMG0133_convert_20100408171700.jpg

      IMG_7664-w340.jpg

     
   ハリネズミのブローチです。

  (前回の出張講習の時に参加いただいた方のリクエストからテーマを決めました。)

  * 下のマットは,フリーデザインです,お好きに作っていただけます。
   いくつか見本を持っていきますね。


                 4月28日に栗東でも(定期講習)同一講習をします。
                 こちらは現在申込....2名です
                 もし栗東のほうが近い方はブログコメントから申し込んでくださいね。
                 詳しくは4月の講座予定をご覧ください。
   以前から 何度か羊毛フェルトの講座に来て下さるFさん。

   お友達の結婚式に向けて,
   お友達の愛犬ドラム君を作ってプレゼントしたいとの事。
   じゃあ『特別講習』でもしましょうかということで....

   二人で相談のやり取りをしているうちに,花嫁さんも加わって
   お二人でウェルカムドッグを作りたいという事になりました。

   ただ、日にちががそんなに無いのでどうしましょう?というお話で

   普通なら,講習3~4回かけて作ることになるのでしょうが
   既に準備で忙しい段階ですからそんなに時間は....ということで
   土台を私が作っておいて
   そこからのスタートで講習2回で仕上げましょうか!!ということに
   Fさんは『ドラム君』(和犬のミックスのアイドル犬)、
   花嫁さんは『ドラム君の夢のお嫁さん』を作ることになりました。

   第一回目は、カメラを忘れたので2回目は...とカメラも持っていきました。

   先日は、2回目の講習。仕上げにはいります。
   お二人はとても仲が良くて,
   次々に色んなリボンやお花が出てきて

   RIMG0006_convert_20100421085106_20100421085333.jpg

   相談しながらアレンジしたり
   べールを付けたり、蝶ネクタイをリボンで作ったりと
   楽しそうです。

   私からもプレゼントで♥のマットを作りました。
   このマットはニードルでなく水フェルト(ウェットフェルト)でつくりました。

    RIMG0001_convert_20100421085103_20100421085337.jpg

        
         家で羊毛を♥型において作り始めました。
         マットを作っているうちに私もついムキになってしまって
         『よし,縁起物だから,ハサミは入れない!!』
         そう決めて,縮めたり引っ張ったりすること約1時間.
         ....やればできるものです。奇麗な♥形に仕上がりました。
         たぶん1番驚いたのは作った私。

   そのマットの上に並べてもらって記念撮影。
   RIMG0019_convert_20100421085913.jpg

   そしてドラム君はFさんが、柄まで忠実に再現。
   RIMG0009_convert_20100421085409.jpg
   和犬のしっかりしたボディーも、特徴的なおでこも良い感じ。
   とても可愛く出来上がりました。
   お嫁さん犬は、同じ様に和犬っぽく、
   でも女の子らしい優しい感じに....。
   (フワフワの刺し毛は、ドラム君のものです。)
   二匹ともおシッポはくるんと立派な巻しっぽ。

   RIMG0010_convert_20100421085522.jpg


   きっと,当日結婚式の会場で沢山の方をお迎えしてくれる事でしょう。
   RIMG0013_convert_20100421085736.jpg
      制作者3人で、おでこにチュッ♥、ホッペにチュッ♥なんて遊んでおりました。

   RIMG0015_convert_20100421085744.jpg

   どうぞ,末永くお幸せに。
   また機会が有ったら,楽しいお話を聞かせて下さいね。

    こんな、講習も楽しいですね、幸せのお裾分けをいただきました。
    ありがとう。

  先日の納品の日は、実は講習の日でもありました。

  毎年この時期は、新学期が始まる季節なので
  申込が多かったり無かったり差が激しい季節です。

  今回は、初めての方がお一人だけでした。
  小さなお孫さんがおられるというので、
  カバンにつけてあげたいとおっしゃっておられました。

   参加者の少ないときは、基本や、応用等
   いろいろお話しする時間が有って
   ゆったりと進めていきます。

   RIMG0003_convert_20100416143611.jpg


   時には,『先生には悪いけど、お得よね~~っ』っ
   ておっしゃる方もいたりします。(笑)
   さあどうでしょうか?
   皆さんで情報交換するも良し
   私とじっくり......????するも良し?

   二人で色んなお話をしていくうちに
   出来ましたよ。

   RIMG0005_convert_20100416143813.jpg

   今回は,トゲトゲバージョンを講座で作りました。
   もう1つのまるっこいバージョンはお家で楽しんで下さいね。

   以前に刺しゅうをなさっていたとの事で
   ブローチの休憩所のフェルト地は
   お家で,可愛く刺しゅうされる事となりました。
   お疲れさまでした。

   お孫さんの幼稚園カバンに,ハリネズミブローチ♥
   ふふふ、楽しみですね。
   きっとおねだりされたのではないかしら?


先日もご紹介した鯉のぼり

エース薬局さんのディスプレイ用なのです。

先月お届けした桜の木とリスも仲間たちと一緒に
お花見中でした。
RIMG0002_convert_20100416143739.jpg

小さな子達にあわせて作っているので
鯉のぼりも小さいサイズ。
どのくらいかという事で
お届けの途中で道端のたんぽぽと背比べ
こんな感じです。
RIMG0001_convert_20100416144541.jpg

この日は風が強くてホントに鯉のぼりが泳ぐ泳ぐ.....。
やっとの事で写真に撮りました。
今回は目撃者が無くてホッとしてます。(へへへ。)

さて、この前予告していました通り
この鯉のぼりを立てた子もご紹介しますね。
この子です(↓)
RIMG0002_convert_20100413134331.jpg

少し前にご紹介した双子のクマさん達の
弟グマさんです。
ちゃんと、立ててるでしょ。(自立もしてます)
RIMG0004_convert_20100413134419.jpg

鯉のぼりは、小さいながらも上げ下ろしできます。
外す事も出来ます。
(外すと次に付ける時とっても手間です....だからしませんけどね。)

エース薬局さんは、サイドバーでリンクさせていただきました。
いろいろ、イベントもされる様です。
時々覗いてみていただくと情報が見られます。

小さなディスプレイですが、少しずつ仲間が増えて
楽しみにして下さる方や、質問して下さる方が急増したとの事
そんなわけで、店内には、講習の案内も置かせていただける事になりました。
まあ、なんてくすぐったい事でしょう....感謝致します。

   そろそろ桜も風に舞ってしまいましたね。

   次は鯉のぼりの季節。
   個人的には八重桜も楽しみですが...。

   以前、一体作らせていただいたミニpちゃん、
   再度のオーダーをいただいて
   作らせていただきました。

   RIMG0011_convert_20100413134107.jpg

   pちゃんはとってもマズルが奇麗なトイプードルくん。
   茶のかかったグレーの何とも良い毛色の子です。
   そして優しい顔立ちの子です。
  (また作りたいと勝手に私が思っていたほど。)
   だからオーダーをいただいた時、とても嬉しかったのです。

   RIMG0010_convert_20100413134145.jpg

   今回は1体を立ちスタイル、
   もう一体をお座りスタイルで作らせていただきました。
   羊毛フェルトに、pちゃんの毛を入れさせていただいています。
   お耳の毛も分けて下さっていたので
   お耳には特に耳の毛を使わせていただきました。

   RIMG0013_convert_20100413133708.jpg  後ろ姿はこんな感じ。

   作っていくと、どれもミニpちゃんなのですが
   それぞれに、この辺りが特に似てる...とか
   微妙に似方が違ったり....作っていて不思議な気がしました。

   もうすぐ、御依頼主さんのお宅に出発予定です。

   きっと,首を長くして待っていて下さるはず。
   お待たせしました。似てますでしょうか?
   以前お作りした子とも、似てるかしら?
   いろいろ気になったりしながら作ってました。

   どうぞ宜しくお願いします。

   RIMG0014_convert_20100413133701.jpg

  最後は、近々納品予定の鯉のぼりと一緒にお写真を撮りました。

   次回は、この鯉のぼりを立てた子をご紹介の予定です。




