アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2010年06月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

6月27日,滋賀県の子ども会連合会(湖南ブロック)
....守山、草津、栗東、野洲の四市合同のイベントに参加してきました。

『湖南ブロック子ども会連合会指導者育成者研修大会』(固い!!)
正式にはこんな名前....『これじゃあ人が来ないよ」ってことで
今年は『チャレンジの大海原へ(GO.GO.GO) 』ッてタイトルを入れました。

 参加といってもスタッフとしてです。
色んなブースを各市が出していました、プラバン,アイロンビーズ名画でコラージュ
そしてコロコロフェルトボールストラップになります。)

   ↑この責任者でした。大丈夫か私!!

さて、来場目標350人。
お天気も心配な季節、前夜は雨......。
ドキドキの幕開け、天気は好転。
晴れ女(私、晴れ女なんです。)効果有り?


材料は300人分。時間制限2時間。

私以外スタッフはほぼ羊毛フェルト初めての方々。

でも、皆興味津々で、『いいよ~手伝うよ!!!』
『友人も手伝っていい?』   
『有ったら使えるかな?』って大きなタライ3つ持ってきてくれたり
自前の台フキン持ってきてくれたり気持ちよく手伝ってくれる方々。
私が準備した羊毛8色。
羊毛

色んな混色でミックスしてこんな感じ↓
ようもう
これもスタッフになってくれた方々が人海戦術で1個分づつに分けてくれました。
人もモノもドンドン準備。

こまごまと気を利かせてくれて、感謝感謝。

さあ、スタッフを講師に仕立てなくっちゃ。

そんな訳で、まずはスタッフに実地訓練(楽しいですけどね。)
巻き方、お湯の中での丸め方、それぞれにコツを伝授。
出来たら、ヒモを通して第1号完成。
安全ピンで左胸に
それが、スタッフ章になります
と同時に歩くだけで『フェルトボール宣伝部隊』出来上がり。

さあ、役割分担。丸めるのが好きな人、ちょっと苦手な人などなど
自分に合わせて。受付,ボール作り補助,ゆすぎと誘導、ストラプに仕立てる係
皆で分担。これまたすんなり決定。


で、私はよろず困り事,最終防壁なのでチョイと目立つものを名札代わりに
それがこれ

ウサギのニニ(1)ウサギの『ニニ』
デンと偉そうに左胸に付いてました。
スタッフにも、子ども達にも受けが良くて良かった。

さあ、幕が上がったよ!!
ゆるキャラ達もお出迎え、6体来てました。
滋賀はゆるキャラの聖地ですから...(笑)
さがわん

佐川美術館のサガワン(3体)、

キャッフィー

滋賀県の『キャッフィー』
草津市の『たびまる』
野洲市の『どうたくくん』
銅鐸、たびまる

あっという間にひと,ヒト、人、子どもから大人まで.....。
フェルトボール300人(2)

凄いよ....。イベントの間中こんな感じ。
大盛況。お目当てにしてきてくれた方も結構居て、嬉しい限り

   材料貰った途端に羊毛もみもみする子、
   あっという間にお湯につける子....笑
   説明より早くじめちゃう子....などなど。
フェルトボール300人

でも、どんなだってフォローするよ
作るって楽しいよ、自分が作ったモノっていいよね
そんな気持ちで帰ってほしい。そう思うから。
手先の器用、不器用関係ない。
楽しい事は、必ず何かに繋がるから....。

あっという間の2時間。300個分終了。

皆オリジナルで、ストラップを持って帰っていきました。

来場者数、500人越え....目標クリアーでした。

楽しかった、忙しかった、流石に私もくたびれた
(普段講師やってる)私でさえそうなんだから、
どんなに他のスタッフの皆は疲れただろう
皆さんホントにありがとう。
どんなに助けられた事か
一人じゃないって凄いねえ
いつもなら何やっても孤軍奮闘なので
今回は、仲間が居て、いいチームワークで
余計に楽しかったり頼もしかったり,本当に感謝です。

皆さん熱出してないといいんだけど....

来てくださった皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
ホントにありがとう。

私は流石にグロッキー。
元気なのは......ニニだけ.....(笑)
ウサギのニニ(2)何かやってます

ニニ何か 呼んだ??
                        何してるの?
                       ニニ、お出かけしてこようかと.....。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

昨年末に有ったハマナカさんの
『羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION VOL.2』の公募。
    

今年はチョロットだけ載せていただきました。
(昨年も『載るなら先に教えて!!』って言って下さる方が居てくださったのですけれど
照れくさいので、事後報告にさせていただいてます。ゴメンナサイ)

撮影に行ってた子が
掲載誌と沢山のお土産を背負って帰って来ました。

掲載誌はこちら⇩
    羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION  vol.2
   
ハマナカさん、沢山のお土産ありがとうございました。
また、楽しんで使わせていただきます。
      
      昨年は、作品が帰ってこなかったので
       荷物は袋で届いたのだけれど
       今年は作品が戻ってきたので大きな箱入り息子で帰ってきました。
       正直大きな箱にビックリしました。。
       だって私の作るモノは小さいですから...。
              
     
           

そんなこんなで撮影から帰ってきた子をご紹介。
今年は『ワニ君の魚釣り』
     ワニ君(ハマナカ1)


一応この子は名前持ちなので(本には表示してませんけど)
『ダイル』といいます。

テーマは見たことが有る方も居るかも
定期講習で以前に作ったワニ君の
大きくしっかりした作品タイプに仕上げた子です。
   ワニ君(ハマナカ3)
実は2匹居ります。微妙に違います。同じにしたかったのだけどね。
撮影に行った子は1匹です。

この子には、友達が居ます。(我が家で帰りを待ってました。)
     キツネくん
   
キツネくんです。
キツネと言えばぶどうでしょう?
ダイルも帰ってきて、まあこんな事して遊んでる訳です。
    ワニ君(ハマナカ2)
  


      ***お土産が気になる人にオマケ**
        下の追記をどうぞ。画像はないですが....


    きっと書店,手芸用品店にも並んでる事でしょうまたお店で見かけましたら
    手に取って眺めて下さるとうれしいです。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



続きを読む
臨時で出張講習に呼んでくださる滋賀県甲賀市水口町の
雑貨屋さん。
Homeyさん
可愛い器がメインなんだけど、アンチークっぽい雑貨や
可愛い絵本コーナーが有ったり....みてると欲しいモノが見つかるの。

そのHomeyさんがオープン1周年記念なのだとか....

一周年記念イベントにあわせて
ちょこっと納品のご依頼が有って
そんな訳で、ちょこっと納品。

昔手づくり市に出してた頃の作りかけで寝ていた子達
仕上げてあげなきゃ可哀想だし、ちょうどいい機会かも
きっと、この為に寝てたんだと勝手な事を言ってみる。
こんな作りかけは掘り返すとまだでてくるだろうなあ....
納品箱昔の子はヘタクソ...
手直ししておめかしし直して仕上げました。
もっと時間があれば、なんて欲を出してましたが
それは無理とあきらめました。
『お店の飾り程度にはなっておいでよ!!』

普段からセッセと納品するタイプでも無いので
納品用の箱ってものが無いいつも有り合わせの箱なの。
(そもそも作るモノのサイズが一定じゃないし....)
今回はこんな箱....食いしんぼう達にはちょうどいいね。
   東京バナナのタルト版お土産の箱なの。

もう1つは、ミニチュア作家さんosipinさんにお礼。
マグくま『お出かけ前にもう一杯下さい』

お手製のミニチュアランク(写真)や可愛いネームタグを頂いたのに
お礼をしようと思いつつ延び延びになってたの
器用な方だから何を御送りしていいやら....考えると答えが出なくって

じゃあ何故これにしたかって?

それは単純。
作ってたら、このくまが、
『osopinさんの作るオシクマ君(モールベア)たちに会いたい』と言ってる気がしたから...
オシクマ君が呼んでくれてるといいな。

このクマさん初めはピンク色だったんだけど
どやってもしっくり来なくって
ホントの熊色に変身しちゃいました。
口元が気に入ってたんだけど、写らなかったねえ。
(ミニチュア作家のosipinさんのブログでご紹介していただいた画像には
口元が写ってますどうぞそちらもご覧ください)

マグくま2『お替わりも飲んじゃったけど
                     まだ汽車来ないよ』

                  『えっ、汽車に乗るつもりだったの?
                   今から郵便局へ行くのよ。』
どちらもいってらっしゃ~い。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

遅くなりました。
やっと、京都の手作り市に連れて行った子たちを紹介します。
(行った先で撮った写真、逆光がすごくて
とんでもない写真だったので、撮り直してますが...。)

(そうそう、遅くなった理由の1つが、実はブログの画像縮小が使えなくて
違うやり方でやってるのでジタバタしてるんです。私らしいなあ。)

では遠慮なく、バンバン行きます。
まずは新作から
ウサギ2

横から見ると
ウサギ

ホタルブクロが似合う気がして....
ウサギ蛍袋

ミニチュアで作って持たせたら可愛いんだけど
ちょっと小さすぎます。2~3ミリのお花でないとつり合わないから。
これでガマン、梅雨らしくて可愛いと思う。

他は以前に作ってるので
遊んでみました。

集合写真から....

『ドーナッツ欲しい人~』
集合写真2
ワラワラと集合

集合写真
はやく~はやく~♥

トラ君、熱い視線がついてきてますよ!!
トラドーナッツ
ください!!

最後はこんなかわいい子も....
まめさんに頂いた可愛い可愛いまめカエルさん

ドーナッツの穴に入っちゃうほどです。
まめさんのカエル

ひっくり返しても作りは完璧。流石です。
まめさんのカエル2
まめさんありがとう、紹介が遅くなってごめんなさい。
娘といっしょに、我が家で可愛がります。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
昨日の記事の続きです。

『まめくま堂』のまめさんを誘って行った
京都百万遍智恩寺の手づくり市

あいにくに雨のおかげで
二人とも足下(サンダル履きだった。)に四苦八苦しながら
それでも、折角だからとお店を回りました。

ホントは写真ももっと撮れれば良かったのだけれど....雨・雨・雨
(暫くしたら、手づくり市のHPで、出店風景が乗りますからそちらもどうぞ、)

限られたお店だけど、面白いのがこちら⇩
手づくり市

張り子や、昔のからくり玩具のお店
単純な仕掛けで大きな感動。
何で????って思う動きをします。
カイラスレストラン6

お店のおじさん人がよくって
商売っぽくないの,売りつけるでも無く次々に
披露してくれる、歴史も語る。(何よりこういうものが好きなのね)
動くとこれがまた可愛いの
昔の人ってよく考えてるなあって感心
ホントにこういうのを『工夫』っていうんだね。

そんなこんなでタップリ時間も取ってしまったので
もう1つの目的地
羊毛フェルト作家さんの展示(最終日)を見に移動する事に

目的地は『カイラスレストラン』と言うお店。
バスを降りて,歩きながら....
   私  『この辺のはずなのよ....』
   まめさん  『あ,おはぎのノボリ,可愛い,写真とて良い???』
   私, 『どうぞどうぞ~私も撮ろう,(いい感じのお店だ)』パチリ
カイラスレストラン2

で、くるっと後ろを向いたら
私発見しましたよ,街路樹に....
カイラスレストラン1

   私  『あれ?ここだわ目的地。』(まめさん偉い!!)
そんなやりとりで入店。
展示は2階。
カイラスレストラン4
こんなかわいいお客様も来ました。

あらあら,可愛い、
ワンサン&ネコスケたち
カイラスレストラン8

ちょっと私のダメ犬さん&ダメ猫さんを思い出す。
だから重ねてみました。つい重ねるの、私。
カイラスレストラン3

ニードルとウェットの違いも有るんだけれどね。
(ダメの子&ダメ犬さんはカテゴリーから覗いてみてね
いっぱい出てきます。)
あと,こちらがまめさんのお気に入り
カイラスレストラン5

ハリネズミさん

作家さんは nago*nap さん,(以前1度会ってる...覚えられてないかも、ドンマイ)
ちょうど居られたんで,3人でワイワイお話。
とても,良い方なんですよ。
何だかずっと前からお友達だったような気になってしまう。(失礼しました。)
おやつも注文して,ほっこりしながら
まめさんのナマケモノ君をじっくり....遊ぶ。
ソファーのクッションに乗せてみる。
カイラスレストラン9

何だかお月様に座ってるみたい。

うちの子たちも出して眺めてもらったんだけど
逆行がすごくて,ピントが合わなくて.....。
とりあえず連れて行った子達はお家で撮り直したものでご勘弁を....。


ああ今回も、お伴に連れて行った子達が入らなかったなあ
ま、次回こそはカテゴリーをギャラリーにして
手づくり市のお伴たちを...。待ってて下さった方が居たら、ごめんなさい。

お詫びじゃないけど、まめさんに頂いたかわいい子も載せますから、待っててね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村