アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2010年08月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

9月ともなればお店でもハロウィングッズがデビューする季節。

今年は暑いのでますます早いなあって感じるのですが。

9月の講座は,毎年ハロウィンシリーズなので

   今年の9月『ハロウィンのデビルベア』を作ります。


    デビルベア4


    日程は 9月8日,9月22日
    

    9月8日(水)........現在申込 4名
    9月22日(水).....現在申込、1名

   どちらも定期講座なので
   栗東市綣ウィングプラザ2Fのbe-カフェにて
   10:30~12:30(その後ランチタイムになります)
   費用 ¥2900(講習費、キット代込みランチ付き)

   申込は
     be-カフェ(栗東).....火~金営業(077-554-1774)
      森のbe-カフェ(希望ヶ丘).....土日のみ営業(077-514-7932)
     または、当ブログコメント欄よりどうぞ。
     ※ニードル&マットお持ちでない方は\500別途要でご用意出来ます。
      申し込み時にお申し付け下さいね。

    *ウィングプラザの駐車場の無料駐車時間が短縮されております。
   お向かいのアルプラザ栗東の駐車場ですと無料で駐車出来ます。
   お二階から,ウィングプラザに繋がってますので便利です。
   お帰りに夕飯のお買い物も出来ますし,ご利用下さい。


   カボチャカラーのクマさん、
   背中には『こうもりチックな翼』が付いてます。
    デビルベア2
     何故に蛇さんがペロペロしてる?

    それは、毎月ディスプレイを納品しているエース薬局さんへ
    お届けしたのカボチャの上に乗ってるから。

    一寸上から見てます.↓
   デビルベア3

    中に入れると??
    こんな感じ↓
    デビルベア

    エース薬局さんではどんな子が入ってるかしら?

      機会が有ったら見てやって下さい。
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



8月は定期講習が2回とも自由講習にしました。

*******
1回目はお写真撮ることが出来なかったのですが

   子どもさん連れでお出で下さったの.

   お店でハマナカさんの羊毛フェルトボールメーーカーをお求めになったのだけど
   このままひとりで使いこなすには自信が無いので....とおっしゃるので

   作っているとシワが出来たり思ったより時間がかかったりしますよね。
   『これで良いのかしら?』とか?』
   『失敗無く作りたいな....』とか,思いますよね。

   今回は,フェルトボールをニードルと,ウェット,
   両方を使いこなしてもらえるメニューを組みました。

   フェルト化する原理や,コツと一緒に
   何種類かお伝えしました。 

   *フェルトボールメーカーで作る方法。
   *ニードルで作る方法
   * 併用で作る方法
   後は *フェルトボールメーカーを使わずに作る方法

 
  折角来ていただいたので,
  何かお持ち帰りに出来上がったものを....とも思いましたので
  てんとう虫のストラップも作っていただきました。
  ニードルで作る基本としてはピッタリなので。 

******
   2回目はお二人の方がおいでになりました。
   課題はお任せで....とのことだったのですが
   お話を聞いていると
   羊毛に興味を持っ下さったきっかけが
   偶然私が以前に展示させていただいた、ワン子を見て...との事。
   ワン子が作りたかったとのことでしたので

   ワイヤー無しで作れるワン子で ダックスフントを,
   お好きな色の羊毛をチョイスして作っていただきました。
   自由講習1

   途中はこんな感じ
   自由講習2


   1回目2回目ともに小さの客さまも....
   自由講習3元気いっぱいでしたよ♥

   そして今回は夏休み
   偶然お母さんと一緒にランチに来た子どもさんたちが
   興味津々.....ふふふ。
   
  自由講習5

   
   縫い針も糊も使ってないのがとても不思議だったみたい
   どうして?何で?って質問も。
  自由講習6折角だから記念写真♥

   一寸ミニ講習?ふふふ。不思議よね。
   見に来てくれてありがとうね♥

   さて,出来てきたワン子はこちら。
  自由講習
   なんだかとっても仲良しそうにできましたよ。
   お疲れさまでした。

   9月の講座予定はこの次に..。
   
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
    




出張講習の予定が決まりました。 

 8月28日(土)

 講習会場は      可愛い小さな雑貨屋さん、
     RIMG0036_convert_20100324092747.jpg
    
          うつわと手作り雑貨の店『 homey』さん 
      滋賀県甲賀市水口町北脇501-1 ?二葉工業内 Homey 
      0748-62-1949 / FAX 0748-63-1186 

       時間、13:30~15:30
       費用...(講習代、キット代、美味しいお茶とお菓子付き)¥3,000

      申込は,会場へ直接お願い致します。 

 このブログへ申し込んで下さってもお取り次ぎ出来ますが
(満席になった場合の確認がしやすいので会場に直接の方が安全です。)

 もし会場とご連絡がつかない場合は,こちらのほうにお問い合わせ下さい。
    
 今回のテーマはリクエストいただきました『ペンギンの夏休み』

  今回は人気のグレイカラーの予定です。
  黒い子をご希望の場合は事前におっしゃってくださいね。

   スイカ品定め

   ペンギン夏5

   もうすぐ夏休みは終わるけどまだまだ暑いですから
   ペンギンたちは夏休み継続希望です。
   年中こんなかんじ?

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


  
  

                
子ども会の夏のレクリエーション(夏レク)で郡上八幡へ小旅行。

子どもたちの夏レクですから

当然子どもが楽しめる内容。

岐阜と言えばッ.....食品サンプル。
こんな連想ゲームが出来るのは私だけ?
               
そんなこんなで、滋賀からバス2台で郡上八幡まで...結構遠いね。
でもまあ、日帰り出来るから近いのかな?

本当は先に観光をちょろっと駆け足でしたんだけど

今回は食品サンプル作りをメインに行きますよ。

行った先はサンプルビレッッジ岩崎さん
  岩崎サンプル

日本で1番のシェアを誇る食品サンプル屋さんです。

その日作ったのはBセット
レタスと、天ぷら1種類と、お水に浮かぶキャンドル。
まずは作り方をお店の方が説明してくれます。
手際良く的確にそして何故そうするかも教えてくれます。
  食品サンプル4
レタス用のロウをお風呂くらいの温度のお湯の中に薄く広げます。
クレープみたいに低いところから....。
  食品サンプル5
次は端っこからお湯に沈めると
ドンドン薄く伸びてレタスの葉が出来てきます。
  食品サンプル6
そこを今度はドンドン巻いていきますと...あら不思議。
巻けたらざっくり半分にカットしてあっという間にレタス完成。

次は定番海老フライ。
  食品サンプル1

衣用のロウを今度は高い位置から落とします
本物の衣ソックリに衣だけで来ます。
  食品サンプル2
そこへエビをトッピング。

  食品サンプル3

両側からとじたら
海老フライ完成!!
こんな風に本物の海老フライが出来たらいいのになあ...。

キャンドルも完成
(これは芯を入れて好きなロウを流し込むだけなので速いです。.....)

.......ッて言うのは普通の人....うちの子も含む。
写真を撮りまくるお母さんたち....私を含む。

ここまで来てもイレギュラーな人が一人....私です

そう,レタスを作るにあたり
お店の人にお願いを.....
   私『あの~、私大きなレタスは要らないんですよ~、
     小さいレタス作らせてもらえませんか??最後でいですから....』
   店『小さいとは??』....やっぱり変よね?
   私『実は』......『この子が持てるサイズのレタスを作りたいんです』

     ごそごそと、カバンからウサギ登場。
  ウサギ2じゃん!!

    
きっと納得してくれないと思って
口で言うより見せるに限るかと.....持って行ってました。
お店の方、嫌な顔するかも....ッて思ったんだけれど
『じゃあどうしましょうか?』ッて作り方考えてくれて
とても親切に対応してくれました。

.........呆れられたかもですが....。本当にありがとうござました。

  食品サンプル、ミニレタス


そんな訳で、小さなレタス2個と、エビ天、キャンドル
そして普通サイズのレタスの葉っぱ
(家でお湯に入れてちぎってミニレタス作る分)を作って大満足の
サンプル作りでした。
子どもの様な大人(私)でした。


岩崎サンプルさんでは、体験が1度に50人まで可能です。
(ウチの子ども会は2班に分けて行いましたが。)

それでもスムーズですよ。あっという間に出来ます。
そのくせ楽しい。

最新の商品では大福餅が.....柔らかい
触っても、本物と間違う.....。
興味の有る方は見に行ってくださいね。
悪用禁止って書いてあります。(苦笑)くれぐれも、だめよ~~。

私の根性が果てなければですが
また、郡上郡上八幡の風景をお届けしますね。
では本日はこの辺で....

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 オーダーを頂きましたウサギさんができました。
  オーダーウサギ


長らくお待たせ致しました。

以前のウサギさんを見てご注文いただいたのですが

その都度、羊毛を染めたり混色したりしますので

羊毛の状態では同じ色に見えるのですが

立体にして比べる(真横に並べる)と微妙に色合いが違います。
  オーダーウサギ2


前足もこの子の方が少し開いてます。

写真を写す角度の具合で
少しこの子の方が頭でっかちに見えますが
サイズ、バランスはほとんど同じです。

  オーダーウサギ3おシッポです。

(おシッポ見える部分白くも出来ますよ)


もし調整のご希望が有れば遠慮なくお伝え下さいね。

気に入っていただけると良いのですが...


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村