アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2010年10月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

先日記事でご紹介のネットショップの写真。

集合写真だけですがもらってきました。

腕が違うとこんなに可愛いく写るのねえ.....(あくまでも画像の話しですよ。)

って訳で

貼付けておきます。

ジャンっ♪
2010102517061002a_20101030133004.jpg

良かったねえ,きれいに撮ってもらえて。幸せね♥


個別写真はコチラでどうぞ↓
*tortoiseshellter*(トーティーシェルター) http://tortoiseshell.cart.fc2.com/

*tortoiseshellter* diary http://tortoiseshellter.blog33.fc2.com/

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  ちょっと途切れちゃいましたが

  先日納品の子たちも
  北海道のネットショップ

  tortoiseshellter*(トーティーシェルター)さんの店頭に並びましたので

     写真がきれいの。見てみて~な気分。
  では続きを....(ああ,私は写真がヘタですいません。)

  写真はああでもないこうでも無いと
  適当に組み合わせて撮影しているので重複してる子も居ますが..。

  ではまだご紹介してない子(4匹を)を一気にご紹介しますね。

   RIMG0048.jpg
この子たちです。

   RIMG0068.jpg
  まだちょっと若い感じのアメショーくん
  あまり写ってないけどオデコがアメショー模様

   RIMG0070.jpg
  頭の辺りが少し色が濃いのよ。
  すらっとアビシニアンなの。ほっそりシッポでしょ。

   RIMG0050.jpg
  お腹のぐるっと模様も見えるかな?

   RIMG0044.jpg
  パートナーチェンジでトラジマさんはマンチカンなの
  短足さんです。(ふふふ)

   RIMG0056.jpg
  三毛さんは短足さんじゃないです,伸び~~っとしてます。
  1枚目の写真はじゃれてるでしょ。
  毛糸玉じゃなくて,大粒のタピオカなの...よ♥

   RIMG0049.jpg

  最後は上から移して柄が見えるように....

  案外ダメ猫さんは撮るのが難しいのね~~

  で、も、
  何度も重複ですがネットショップのお写真は腕が違います

  此処に貼付けたいくらい....、許可が出たらまた紹介しますが

  (いえ、あんまり可愛く写して下さったので嬉しくて....)
  今回納品の7匹の集合写真も
  個別写真も(横からもとって下さってます。)

  お時間有りましたら,是非見てやって下さい。損はしません。
  ダメ猫さん(&ダメ犬)が待ってます。

   *tortoiseshellter*(トーティーシェルター)
   *tortoiseshellter* diary
   
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
先日告知致しましたイベントに行って来ました。

昨年も参加させていただいたのだけれど
今年は都合のつかない方(作家さん)も居られて出店は昨年より少なめでした。

私自身も販売用の作品数がないので
展示だけの子(非売品)も持って
神戸の作家さんと合同のブーにしていただき
お互い1日づつお店番。
ブースはこんな感じ
RIMG0001.jpg

全部じゃないけど少しご紹介も....
RIMG0011_20101026095934.jpg
ちょっと早過ぎましたか?来年の干支飾りの卯さん。
おやつの人参付き。台はリバーシブルになっています。
こんな、おまんじゅうが食べたくなりますが..
違いは何と言っても...後ろにシッポが有る事、(写真が無くてゴメンナサイ)

RIMG0008_20101026095933.jpg
小さなものではきのこブローチ。
京都百万遍の智恩寺の手づくり市に出店していた頃の物を
(出来が甘いので緊急に手を入れて出しました。)
もっといっぱい色があったんだけどね...可愛いのからお嫁に行きます。
RIMG0012_20101026095934.jpg
滅多に作らないコサージュ。ウェットで作ってあります。
冬らしく、ふわふわ暖かそうな子を...。

RIMG0007_20101026095932.jpg
いつもよりは凝った作りのパンダさん、いつもどうり食いしん坊。
販売用ではめずらしくオープンマウスです。やっぱり台はリバーシブル仕様。
パクリといく前の息吸い込んだ感じで
でも、流石に牙はやめておきました。怖くなるので...。


RIMG0003_20101026100014.jpg
この子は、一体だけなのでお嫁に行きました。

RIMG0005_20101026102430.jpg
干支がらみで、全体にうさぎ多めで構成しました。
ヨーロッパでは、うさぎは愛を運ぶのだとか...
それにちなんで♥を持ってます。
この♥は,革製です。チクチク縫って.....♪

画像の最後は
『超』が付くほどレアな物を....(大したもんじゃありませんが)
RIMG0014_20101026102430.jpg

直描きの(コピーじゃない)ポストカード。
笑ってやっていただけると嬉しいです。
私プロデュースで
我が家の、子①、と子②の作です。
1番気に入っているのは私かもしれませんが....。

       生憎、ちょっとお天気が怪しめでした、
       何とか持ちこたえて...最後ちょっと雨。って感じでした。
       お客様もちょっと少なめでした。
      (お嫁に行き損ねた子たちは、水口の雑貨屋さんhomeyさんにて
       引き続き販売されています。どうぞ、もし置きにました子がいましたら
       homeyさんまでお問い合わせ下さいね。
       リンクしておきます。


そんな中,嬉しいお客さまが.....。
ちょっと距離があるのに来て下さったの。

きっとみなさん御存知の方も多いと思います。
ブログ『羊毛フェルトと私』の、ゆかりさん♥
同じ滋賀県民ですものね~~~♪

         初めてお会いしたのも
         私が展示をした時。
         私自身が自転車の人なので搬入の日に
         『飾り付け後しばらくなら居ります。』って書いたら、
         真っ先に来て下さったの....もう,感謝感謝。

そんなゆかりさんは
今回は旦那様とお嬢さん2人を連れてお出で下さいました。
下の子どもさんはベビーさん,プクリホッペがすべすべで可愛いの。
赤ちゃん懐かしい~~♥。ホッペにお手々に触らせてもらっちゃった。
上のお嬢さんは人見知りなお年頃。パパの後ろに隠れてしまいました。

でっ、旦那さんはとってもユニークな楽しい方。
お奥様のゆかりさんとテンポよく笑わせて下さいました。
なかなかのイケメンさんですよ。

見にきて下さったけれど、ブログに載せちゃった物が多いので
目新しいもなは少ないので申し訳なく思いながらも
私はもう嬉しくってしゃべりまくっちゃった.....ゆかりさんゴメンナサイ。
お会いできてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。


そして、homeyさん&二葉工業さんお世話になりました。
楽しく過ごさせていただきました。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  
『内職』と言っても、工場の下請けじゃありません。

講座用のmy内職。講座とは切っても切れない関係。

どうしても、1日がかりのワークショップって訳じゃないから
(2~3時間で、仕上げなきゃ行けない、大抵は設定2時間...)
        良く足が出ます。でも3時間設定にしても後に押してくるので
        2時間設定にしていることが多いです。
        出来上がる頃には、撮影に感想に愛着に....ハマるネタはいっぱいです。

で、その設定だと絶対に必要なのが内職(下準備)というヤツです。
土台を作ったり、小物を創ったり
毎度地道な作業をやっております。地味でしょ~~(笑)
時には羊毛を染めたりミックスしたり....
化学染料染めの時も草木染めの時もあります。
ウェット(水フェルト)でシート作ったり...。
勿論不足の材料を買いに行ったり,
サンプルのデザインに悩んだり....。(これは内職じゃないね。)
いつもは思いっきり地味なんだけど
(絵になりません。見ても楽しくないです。)
今回は、出来た感じがちょっと可愛いのでご紹介。

    RIMG0002_20101026082959.jpg
  子ぎつね君用の羊毛をミックスした所
  カーダーっていう道具でミックスします。
  少量ならペット用の物でも代用できます。
  見たい人は、おっしゃってくだされば講座に持って行きますよ。
  ちなみに今回は草木染めの羊毛がメイン(タマネギ染め)
  そこに、化学染料も染めを混ぜています。
  手間だけリッチな課題ですね。作る人には意味はないか....。

  見てもつまんないかも...ですが土台です。
   RIMG0008_20101026082959.jpg今回はシッポも土台有り。

    RIMG0003_20101026082958.jpg
わんさか手袋....。1セット(一双)で2個あるので、かなりの数です。
本当はもっとあるんですけどね。一応このくらい....なぜかって....。

そ・れ・はRIMG0005.jpg

  キツネくんが持てないから....手袋の行商に行けそうです。

  *ちなみに、土台は自分でもう一体作りたい方の為に講座の合間に
   簡単に作り方を実演してます。
   だって折角来て下さったんですものですの、楽しんでもらってなんぼですからね。

 そんなこんなの内職の様子でした。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
告知が遅いんですが....。
「二葉のリフォーム展」が始まります。

いつも出張講習でお世話になる可愛い雑貨屋さんの

滋賀県水口町の『Homey』さんは、

お家のリフォームなどうを手がける
『二葉工業さん』のお隣に有ります。(奥様のお店なので)

その二葉工業さんの毎年行われるイベントに
可愛い雑貨屋さんや、スウィーツのお店など
作家さんがブースを出展されます。

   10月23日(土)~24日(日)
   タカラスタンダード水口ショールーム.
   滋賀県甲賀市水口町さつきが丘28番地(さつきが丘工業団地内)

    ★地図
 私自身は24日(日)に、会場に詰めている予定です。

    ※23日は、学校行事(ブルーギル釣ってます。)のため、参加しておりません。
     よほど運が良ければ23の午後にいるかも????....でも期待しないでね。


    b0137898_9523288.jpg




なかなかどうして、
地元ではみなさんが楽しみにしているステキなイベントです。
だから、みなさん楽しみにしてに来られます。
あまり広範囲にお知らせしていないので..、いわば穴場ですね。
昨年は、フェルトボールの体験をスタッフとして参加してました。

今年は、ちょろっと私も出店します。
あいにく今年は10月が信じられないくらい忙しくて

あまり販売の作品は作れなくて...でもチョロッと販売も....。
講座のサンプルは販売できませんが(参加して下さった方に失礼になるので)

ワン子やマスコットなどもお急ぎでなければのオーダーなどは出来ますよ。
普段表立ってオーダーは募集していませんので
非常にレアな機会ではありますね。


少しだけ展示も(24日のみですが)

*何か小さい物を作る
『体験羊毛フェルト講座』を考えています。


羊毛フェルトに関するご質問もご自由にどうぞ、
ご自分で作っておられて
上手くいかない所など有りましたら御聞き下さい。
私にできることでしたら、ご相談に乗らせていただきます。

実物をお持ちいただいてもOKです。
講師(私)の力量不足の場合はごめんなさいね。
rai*chiってどんなヤツだ??って見に来るくらいの気持ちでお出で下さい。


もしお時間のある方は
お誘い合わせの上是非お運び下さいね。



     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  




