アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2010年11月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

毎月の羊毛フェルトの講習日程は、
1週間くらいは間隔を開ける様にしているのですが

今回は定期講習の日程が合わない方が
翌日ならOKで
オマケに講習をさせていただいている会場の都合も合うと言う
あらまあ、それなら....ってことで

2日連続の講座になりました。
(5名&8名)
2日分まとめてドンで行きますね。(行程がだぶってしまうので)
お写真もミックス,わかる人にはわかる感じ....
集まって下さった方々、
        RIMG0005_20101129130515.jpg         
              ⇧ be-カフェにて。

        RIMG0031.jpg
              ⇧『かたたや』にて。

   今回はちょっと工程が多いので
  スタート時はみなさんいつもより無口です。(ちょっとだけね。)

       2日間に来て下さった方の中には
      もともと子供さんの繋がりがあったり,
      サークルの繋がりがあったりする時も有り
      そして知らない方同士にもすぐに
      羊毛フェルトの講座中にすっかりおなじみさんになって
      お話の弾む繋がりが出来たり(いわゆる、地元密着型?笑)
      色んな話題で盛り上がっていきます。

      今回のかたたやさんには小さなお客さんも....
      RIMG0032.jpg 
       フフフ。ご機嫌さんね。
      RIMG0033.jpg 
       何してるのかな~~?

     講座は進んで行きます。
     RIMG0006.jpg

     RIMG0007_20101129130515.jpg

    お昼を間にはさんで.....お留守番の人達 (さみしい?)
     RIMG0039.jpg

    そしてコチラは、お腹ぺこぺこの人達(笑い)
     RIMG0036.jpg

    デザートまでいただいて、
     RIMG0038.jpg
       本日は『バナナキャラメルケーキ』美味しかった♥
   
   ごちそうさまの後、もうひと頑張り。
   子供さんのお迎えが有る方は先に個人写真状態。
   お時間に余裕の有る方は記念撮影に余念無し。
    画像連発です。
     RIMG0011_20101129130514.jpg

     RIMG0009_20101129130515.jpg
       此処(撮影)はいつも真剣です。
   
     RIMG0040_20101129130622.jpg

     RIMG0041_20101129130622.jpg

     RIMG0045_20101129130622.jpg

     RIMG0052.jpg
     ハ~イ,みんな担当地区決めるよ~~。(サンタですから)

     RIMG0051.jpg

     何やら,パレードっぽい?聖者の行進?

     みなさんお疲れ様でした。本当によく頑張って下さいました。

     慌ただしい12月は,軽いもので『まんまる干支うさぎ』です。
     でも楽しさだけは減らしません。たのしいよ~~。
     今までしたことない行程で進めます。
     ニードルとウェット併用して行きます。
     こんな事も有りですよ~~ッて感じで。
      日程等、詳しくはまた載せますね。

      ※羊はリクエストが来ているので,1月か2月に講座開きますね。
      立ちがいいか?お座りがいいか....?考え中
      そちらも希望あったらコメントからどうぞ。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  


前回、内職を載せたところ

(見ても楽しくないんじゃないかって心配してたのだけれど)
以外と見たいとおっしゃる方が多かったので
今度はカンガルーバージョン。

土台に今回はワイヤーが入っています。

みなさん、出来上がったものを見るので
芯まで凄く凝ったものが入ってるような錯覚をされる様ですが

本当に直線的で何でもない骨組みが入ってます。
RIMG0021_20101118153918.jpg

ほらね。

で、これはお肉がつくとこうなります。
今回は申込が13名なので
こんな感じ。
RIMG0022.jpgケープも裾飾りをつけました。
                 大サービス。
                 ッて,人数多いから下準備はしなきゃね。
                 楽しんでもらってなんぼですから。
                 
トータルすると,17頭になりました。
サンプル2頭、講座用13頭、(講座×2)で説明用2頭。
なかなか、作り堪えが有りました。

気をつけるのはシッポ、
つい,カンガルーの背中からなだらかに....と,思いがちですが
取って付けた様に下向きにシッポがついてます。(はえてます)
地面に当たってやむなく後ろに曲がった様になっています。
リアル・カンガルーは
攻撃する時シッポで体重を支えて後ろ足で相手をキックしたりしますから
その為にはこの方が都合がいいんでしょうね。
ちょっとお行儀悪い?

この子たちは,喧嘩しないで、こんな感じ。
秋だねえ....
RIMG0019_20101118153918.jpg

この葉っぱ 大好きなの、(友人宅でもらってきました。)
スモークツリーの葉っぱ。紅葉して今が見ごろ
赤い色が残ると良いのだけど,すぐみんな黄色になってしまいます。
ちょっと残念。




ちょっと凝った作りなので頑張りましょう。
私も頑張ります。こき使って下さい。

その代わり来月は師走ですから,やんわりと行けるテーマにしますね。

楽しい笑い声をお待ちしています。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  
11月の講座サンプル。

『カンガルーのサンタ』やっと出来ました。

こんな感じで如何でしょう?
一寸シックな色のケープにしてみました。
RIMG0018.jpg
バックは講座のマット。この前のとは柄違い


フィンランドではサンタはトナカイだとか....
じゃあ,オーストラリアならカンガルーだろうと
そんな理由で作ったカンガルーのサンタ。
RIMG0020_20101106225345.jpg

ちゃんとポッケがついてます。    ほらね♪
プレゼントが入るように伸び縮みするようになってますが
あまり伸ばすとほつれますから
ソ~ッとね。あくまでもお愛嬌ですからよろしくです。
RIMG0019_20101106225343.jpg

色も2色用意しました。
どちらになるかは選べますが,どちらかがなくなったらごめんなさいね。
ッて,そんなに印象は変わらないと思います。

カンガルーも色々種類が有る様で
個人的には,おっさん臭い種類のカンガルーは遠慮したいので
子供のカンガルーや,ワラビー(小型のカンガルー)などを見ながら作りました。


毎度の事ながら情報誌に『課題と開講日』を載せる原稿は
1ヶ月半も前なので11月の予定は
9月の半ばには出さなきゃなりません。
当然の事ながらその頃には9月の課題の内職中だったりもします....。

当然の事ながら見切り発車となるわけです。

未だに幸い落とした事はございませんが
出来るのか?上手くいかな~~い、可愛くない~~などと自問自答しながら
ドキドキと,スリリングな日々を送ります。

そんな訳で,毎回出来たら本当にホッとします。
ただ今そんな,ほ~~~ッと,気の抜けた状態です。

RIMG0021.jpg

さしあたり,こんな感じ....シッポ。(特に意味無し)

そうそう,先日出かけた彦根で、『城まつりパレード』なるものに遭遇。
時間の都合でろくに見られなかったのだけど
こんなプラカードを見ました。

カンガルー繋がりで   ジャン(笑)

   RIMG0017_20101106231833.jpg

   どうぞウチの『カンガルーのサンタ』にゴミは入れないでやって下さいね。
   凹みますので....。

 *『カンガルーのサンタ』、材料の都合で後少しだけの受付になります。
   ケープが変わっても良ければ大丈夫ですが....。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  
   
   
  さあ,もう11月、師走までもうちょっと
  なんだか既に気分は師走状態ですが

  11月は、クリスマスに向けて毎年作っていますが
  今年は『カンガルーのサンタ』

  既に申込が有って、『かたたや講習』も決まっています。

  * be-カフェ講習(定員5~6名)栗東市綣ウィングプラザ2F
      
           11/10日(水).....
           11/24日(水)......現在......5名(満席になりました。ありがとうございます。)
     10:30~12:30(その後ランチタイム)
      講習費&キット込みランチ付き(¥3,000)
       
      カフェでは場所代等の利用料を設定しておりませんので
      午後延長時はドリンクなど各自ご注文いただけると助かります。

      駐車場は,アルプラザ栗東が便利です。お帰りにお買い物も便利です。
      ウィングプラザは無料時間が2時間だけなので....

  * かたたや講習 (定員....7~8名)滋賀県守山市守山二丁目2-55

      11/25日(木)......現在(7名)(満席になりました。ありがとうございます)

      9:30~、(10時までは合流OK)
      会場と講師の都合で終了時間が違って来ますが
      講習時間2時間は確保♥。
      その後ランチタイム。コチラはメニューが沢山有るので
      各自オーダーです。料金にセットされていません。
      講習費&キット(¥2,400)
  

      駐車スペースに限りがあります,
      お友達と乗り合わせしていただければ助かります。
      少し歩きますが,平和堂駐車場にも駐車できます。
      
      ※ニードル&マットをお持ちでない方は
      受付時に御申し付けください。別途¥500でご用意できます。

  どうして、カンガルーかって????『オーストラリアのクリスマスは夏』でしょ?
  サンタは,サーフィンに乗ってやって来るって言うので
  それならトナカイは暑過ぎて可哀想だし
  カンガルーでしょうって訳です。
  ポケットもあるしね。プレゼント入れるには良いかなと....考えたわけです。
  (コアラのポケットじゃプレゼントつぶれそうだし。)

   

   でも現在試作が気に入らなくて色々やってます。
   画像無しだと寂しいので
   ちょっとだけ試作品を載せておきますが
   RIMG0026.jpg

   仕上げたらどうなるかしら?
   また完成したら載せますね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

先月の『子ぎつね君と手袋』2回の追加講習をしました。

それぞれキャンセルも入って予定より少ない講座でしたが
1名と3名のご参加でした。
ともに良くしゃべり良く笑い(私のせい?)

楽しい講座になりました。
2講習分なので画像が混じってますが

単に見た時の具合で編集させていただきますね。

いつもの様に,初めての方が居ても顔なじみさんが居ても
羊毛が繋ぐご縁まかせで,おしゃべりしながら
サクサクして行きます。
すぐ仲良くなってしまいますしね。

   RIMG0014_20101102112619.jpg
  ドンドン,必要分量をちぎっていきますよ。
  実は,お知り合いじゃなかったのにあまり会話が弾むので
  『お友達?』って聞いちゃいました。
  時々あるんですよ。別々に申し込んで
  『あら!!おひさしぶり、~げんき?』みたいなことが....。
   RIMG0003_20101102112616.jpg
   おシッポも出来て来ましたよ。

   RIMG0005_20101102112617.jpg
   パーツを付けるとき仮置や
   指刺し防止の為にピンを使っても良いですよ。

   出来て来ましたねえ。

   出来上がるとまずはお一人の方から....じゃん!!

   RIMG0013.jpg手袋気に入ってくれた様ですね。
   キツネくんが乗っているのは,ウチの講座のマットです。
   柄は時により変わります。
   ニードル&マットをお持ちじゃない方の居るので申込時に確認してます。

   次は,3人だったのだけどお一人分は子どもさんのお迎えの時間の都合で
   御写真無しなのでお二人分ですが.....
   RIMG0019_20101102112617.jpg
   『ください、ください』と要求してます。

   何をか?って
   じつは.....RIMG0023_20101102114905.jpg
   フォークを要求してました。(笑)

   で、手袋脱いでね♪。

   この遊びをやりたいがタメに私を含めて
   出来上がるまでデザート食べずにガマンしてました。
   どんだけ~と御笑いください。
   でも。楽しいです。きっとまたみんなで遊びます...よね♪

   お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。
   楽しかったです。
   またお会いしましょうね~~、ではでは。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村