アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2010年12月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

メリークリスマスです。

子どもが大きくなって家の中も狭くなり

ツリーって何ですかになりそうな我が家。

もっぱら私の作った羊毛が僅かばかりクリスマスに主張をしております。

そもそも、講座で作っていると頭の中の季節が先に進んでしまって
クリスマス頃に1月とか2月の気分とクリスマスが混ざるんですんね。

これはちょっと弊害です。
だからって、ちゃんとケーキも食べますし(ちゃんとってどう?)
プレゼントに気をもんだりするんですけどね。

さてお約束しました通りに
出張講習に呼んで下さる
会場の『Homey』さんのお店の中をご紹介

     うつわと手作り雑貨の店『 Homey』さん 
      滋賀県甲賀市水口町北脇501-1 ?二葉工業内 Homey 
      0748-62-1949 / FAX 0748-63-1186 

まずはクリスマスですから
リースから
RIMG0006_20101222151752.jpgトナカイが可愛いでしょ?

タップリのボリュームと
ベーシックな中にセンスが光るリース。
きっと子どもが姫リンゴかじりたがるなあ....。

RIMG0004_20101222151752.jpg

私はコチラも清楚で大好き。
コットンボールって可愛いです。
どちらも、作家さんが作って下さるそうですよ。

そうそう、コットンボールって
以外と沢山種類が有って白以外の綿もあるんですよ。
茶とか緑とか....知ってた??
自分で栽培すると以外ときれいに割れてくれなかったり.......(くすん)
紡いでみたくなるのは私だけ?スピンドルでくるくる....。

棚には流石に手作り器がメインのお店だけに
どれも見ると欲しくなっちゃうの。
RIMG0012_20101222151752.jpg
本当はもともっと有るんだけど
逆光できれいに写せなかったのでメインの棚を。

『どれか1つ自分用に』って考える時間って、
幸せな迷いがいっぱいの贅沢な時間。
オーナーさんは、本当に器の好きな方だから
こころゆくまで選ばせて下さるので時間を忘れてしまいますよ。
余裕を持ってお伺いくださいね。心残りは絶対にNG。

RIMG0003_20101222151752.jpg
器の作家さんは粘土とお友達なので
こんな可愛いものもいっぱいです。

RIMG0013_20101222151751.jpg
他にもオーナーさんが手作りの作家さんに白羽の矢を立ててチョイスした
布雑貨やアクセサリー、羊毛フェルトも置いておられます。
私もちょろっとお世話になってます。

RIMG0007_20101222151751.jpg

そして輸入の雑貨やアンティーク、革細工にワイヤーワークと、
見だすと止まりません。

ちょっと有るだけで毎日が楽しくなるそんな小物がいっぱいです。
もしお近くへお越しの際は
開店日を『Homy』さんのHP,にて確認の上
お立ち寄りくださいね。


閉まってたら凹むよ~~!!(笑)

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

講座用に
ほぼ毎月試作をします。
型紙が有るで無し、ほどてやり直せるでない羊毛フェルト

試作が没になると1からやり直しとなります。

     *『没』理由ランキング
 
      1、可愛くない
      2、講座内に完成不可能
      3、付属品の数が揃わない。
      4、その他。 


ではその没はどうなるかと言うと
     1、あまりにも没度がヒドいため原料に戻る
     2、別のモノに変身を遂げる
     3、初期不良によりあまり羊毛と一緒に眠る。(運が良ければ復活)


そんな、試作品『没の部』所属のハリネズミが居りました。
昨年のクリスマス用に作った
ハリネズミの試作で、手がかかりすぎで植毛しすぎの子。

それを子①が発見。
ストラップにして欲しいと言う。
ケータイの10個目のストラップにしたいとの事。
(まだ足りませんか?)

で、久々のお母さん仕事。
植毛しすぎた毛をぬいてカットして整え、
残りの毛が抜けないように差し固めて固定。

脚も付けて
チークも入れて、......まだマヌケ顔.....うう~ん。
(子どもは気に入って)居るのだが.....。

革のハギレを出してきて、厚みを削って
蝶ネクタイ。(革重ねると硬いわ~~)
仕上げに金具を付けて完成。

ではどうぞ。
RIMG0020_20101222151837.jpg
何とか人前に出せる出来になりました。

RIMG0021_20101222151837.jpg
横から見ると.....こんな感じ。

RIMG0023_20101222151837.jpg
ハリネズミって、リーゼントよねえ♪

折角作ったのに、朝慌てて出かけたので学校デビューしそこねてましたが.....
かわいそうに....、
まあ、新年明けたら、誰かリーゼント頭をなでてくれるかもしれないね。

『まあ、これも何かの縁』と思って子守りを頼みますよ。
よろしくね♥

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
先日の出張講習のご報告。

いつもお世話になっている水口の雑貨屋さん『Homey』さん。
ブログはコチラ→

クリスマスも近いのでお店に前はこんな感じに
RIMG0001_20101222135802.jpg

今回は年末でご都合の付く方がお二人だったので
のんびり&色んな手作りのお話満載で過ごしました。
手芸関係の会社にお勤めだった事の有る方が居られて
ちょっと専門的になったりも.....。刺激的~~。

さて、この前の講座と同じくの『まんまる干支うさぎ』でしたが
コチラは雑貨屋さんのお店の中での講座なので

お水がこぼれてご迷惑をかけないようにと
今回は発想の転換で新開発
お水を最小限でウェットフェルトをやってみました。
と言っても前日に考えただけですけれど....
大した事じゃございません。
RIMG0008_20101222135801.jpg

土台の上に白い羊毛を巻いてニードルで軽くまんべんなく留めます。
そこまでは前回の講習と一緒です。
洗面器にお湯(熱いお風呂くらい)を入れ洗剤(食器用)を入れます。
その中に浸したら、そのお湯をコップ一杯と一緒にポリ袋に入れます。
(レジでお肉などを入れるやつですね。)

RIMG0009_20101222135801.jpg

軽く袋の口を結んで準備完了、
後はお水ごとコロコロしてフェルト化して行きます。
念のためバスタオルを下に敷いておきます。

*初めはそっと。だんだんお好きにコロコロして下さい。

充分フェルト化したらサラダ用の水切りで脱水。
再びきれいなお湯で洗って再度脱水。

お耳とシッポを付けてお顔を付けてうさぎさん達が
完成です。
RIMG0011_20101222135801.jpg

記念撮影は可愛いマフラーを雪にみたててうさぎ達のおやつは人参。

私たちもお楽しみのコーヒーブレイクです。
今日のケーキは...

RIMG0016_20101222135801.jpg
すごい、4段になってる~~、クレープが各段に挟まってる
中のフルーツも段ごとに違うのです。
凝ってます。でもあっという間に食べちゃった♪
ごちそうさまでした。

   ****オマケのまめ知識*****

   同様にフェルトボールもこの方法で作れます。
   この方法の利点はお水に事だけでなく
   フェルトボールを作る時に
   初めに力が掛かりすぎて羊毛がずれたり剥がれたり
   しわが寄ったりという事が少なくなります。
   お水が中に入っているので緩衝剤の役割をするんですね。

  タダ基礎的な注意点としてとして
  羊毛を巻くとき出来るだけ中からしっかり硬く巻く事。
  巻き終わりがどこだかわからないように羊毛を薄くしてフェイドアウトする事
  ニードルで、軽く全体を刺して留めておく事。

   お試しください。いっぺんに沢山を袋に入れる事は
   (慣れた方なら別として)おすすめしません。
   剥がれ、絡み付きの原因になります。


たいてい私は電車でお伺いするので
いつも駅まで送迎して下さいます。
今年最後の講習は旦那様が迎えにきて下さいました。

この場をお借りしてHomeyさん&ご主人様にもお礼を...。

『いつもありがとうございます。』

また、来年もどうぞよろしくお願い致します。


さてブログを見て下さるみなさんには、
いつも私ばっかり『Homey』さんを楽しんでいるので
クリスマスにでも少しお店に中をアップさせてもらいますね。
可愛いクリスマスリースからいい香りがしてました(生のリースだから。)
気持ちだけでもお裾分けします。
お楽しみに。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  『まんまる干支うさぎ』

15日16日と連日の講習でした。
栗東のbe-かふぇでは6人、守山の『かたたや』さんでは1名の参加を頂きました。
行程を追ってミックスですがどうぞ..。

さて今回はいつもと違ってウェットも併用なので製作中の写真が
こんな感じ。
RIMG0002_20101217161259.jpgみんなで手だけ
                     『いい湯だな♪』状態。
   用意しておいた,土台に羊毛を乗せ軽くニードルでサクサク留めて
   熱めのお風呂のお湯くらいの石鹸液の中で優しくフェルト化させて行きます。
   このとき慌てちゃダメですよ。(シワが寄ったりワレが出来たりしますから)


この季節お湯は苦にならないですね。
この後濯いで,おシッポと並べますと...こんな感じ。

RIMG0001_20101217161259.jpg宴会用の和風の机で...なので
                      ちょっと不思議な図。

RIMG0004_20101217161259.jpg

今度はいつもの様にニードルのお仕事になります。

RIMG0008_20101217161259.jpg
ほ~ら、だんだん出来てきましたよ。

後の予定が有るので,集合写真を撮れなかった方の分は個人写真で、
RIMG0007_20101217161345.jpg
そう。雪ウサギにしたい方も居るかと思って,
葉っぱの耳に出来る色もお持ちしました。
この後は,みんなで遊んで撮影。
布おもちゃの講座の先生が
子ども達が遊べる様に置いて下さってるお弁当の重箱をお借りして
パシャリコ!!
お母様に頼まれたのって2セット作られた方も....
RIMG0013_20101217161259.jpgうさぎ饅頭だよ♥

かたたやさんではお一人だったので,マンツーマン。
リピーターさんなので緊張しないよね。平気よね♪
お父様が卯年なので...って、この方も2セット作られました。
RIMG0003_20101217163854.jpg

そうそう,キットは親子ペアになってます。
で、その一部でヤッパリ遊んで
こんな感じ。
RIMG0009_20101217161346.jpgデザートはどれだ?和風でしょ。

じゃあ洋風のデザートなら??
こうなります。ハイ。お披露目の子。
RIMG0010_20101217161345.jpg
ちょっとクリスマスっぽいね。
首飾りのイメージは,レンゲとタンポポ。
自宅には納品予定のクローバーも居たり....。

という事で,今年の講座も後わずか。
明日は水口に出張講習です。

お申し込みはみなさん忙しい季節で2名との事。

でも、以前飛び入りの方が居られ事も有ったので
じゃあ少し材料余分に持って行きましょうね。
もし、急遽『明日なら!!』って方が居られたらどうぞお越し下さい。
(詳細はカテゴリー講座の予定を見て下さいね。)

出来れば明日10時くらいまでに
ウチのブログにコメントしておいて下さると助かります。
お店見るだけでも楽しいからお薦めだけど....。


さて,最後にこれな~んだ?
   RIMG0015_20101217161344.jpg

 続きを読むをクリックすると全貌が見えます。どうぞ。



     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  


続きを読む
今日は今年最後の栗東での講習でした。

講座の様子は次の講座の日にちが近いので
(明日16日&18日と続きます。詳しくは講座の予定をどうぞ)
合わせてお知らせという事で

今日は,栗東市のエース薬局さんへ納品の子。
この子は,去年気球に乗っていた子なんです。  
今日の講座で気球も見たいとおっしゃる方が居たので....出してきました。
(昨年の12月の辺りを見ていただくと他の画像も出てきます。)
  RIMG0013_convert_20091231163833.jpg



   RIMG0016_convert_20091231164855.jpg


先月、小さなペンギンを納品して
それに合わせる形で
「来月はシロクマさん納品しますね」ってお約束したの。
実は,納品用に作っていたらえらくリアル系になってきて.....
これは.....薬局の子たちと別世界になってしまう....野生の世界....。がお~~!!

という事で再度作り直していたのだけれど
どうも気に入らず....(ごめんよ~~、そのうちリニューアルしてあげるからね。)

      『そのうちって、いつ??』って聞かれそうだけど...

   そんなわけで『シロクマと言えば....』と,
   以前に作った気球の中で寝てる子を起こしました。
   RIMG0019_20101215163409.jpg

それから,で,どこがって...判らないと思うけれど....手直ししました。
判るかしら?ちょっと可愛くなったはず....なんだけど....。どうかな?
先に納品したヤギ先生に診察してもらうのにいい感じだし

   で、ヤギ先生再登場!!
   RIMG0016_convert_20100609155013.jpg

   自立出来るし。
   これはあつらえた様にぴったりサイズ。

   講座でちょっとお披露目して

   毎度色々持って行ってお披露目してます。
   私自身、他の人の作ったモノって見るの好きだし
   触りたいと思うから、それなら,折角参加して下さった方にも
   見たり触ったりしてもらえたらいいかなって。押し売り的??かな?
   (まあ,私が出来る事ってこれくらいだものねえ。)
   展示とかってなかなか触れないから...。


   横顔も薬局で撮影して

   RIMG0020_20101215163408.jpg

   仲間達も久々に撮影させてもらってお婿に行きました。
   RIMG0021_20101215163408.jpg

   そろそろ,インフルエンザ注意の季節
   薬局で,みんなを元気づけたり、励ましたり
   お仕事、頑張るんだよ!!


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  
