アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2011年01月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先だっての記事にカギコメの件を書いたのですが

甲斐あってカギコメさんに連絡がつきました。

で、頑張ってメールフォームも付けました。
(勿論,アナログな私はパソコンに詳しい友人に教えてもらいました。)

直接お返事の要るご質問や,講座の申込等はメールフォームをご利用くださいね。

『*カギコメさん』や『*イニシャル』でコメント欄お返事で差し支えない内容の方は
普通にカギコメを使って下さいね。

 伝言 *ぽんきちさん
   メールフォーム出来ました,そちらにどうぞ~~♡

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
『be-カフェ(栗東店)』さんのお引っ越しにより
コチラでの講習は明日の講習で最後になります。


最後はアンコールの『もこもこ子ひつじ』です。

    RIMG0049_convert_20090319131112.jpg

   ....おや?おや?
    RIMG0045_convert_20090319131341.jpg

      1月19日10:30~12:30(その後ランチタイム)
       講習費,ランチ込み¥2900 申込現在2名
       材料は余分にお持ちします。
       最後ですから定員に満た無い場合は飛び入りもOKです。
       ただし、用具の都合がりますので用具をお持ちじゃない方は
       明日の朝9時までにコメントに入れておいて下さいね。

   

5年前ふとしたきっかけから羊毛フェルトの講座を始めました。

そのきっかけを下さった方が何人か居られます。

一人は偶然電車の駅でお会いしたご年配のご夫人。
私が,羊毛をせっせと膝の上で小分けにしていたのを不思議そうに眺めておられた。

明らかに手仕事がお好きならしく
だんだん見を乗り出して来られついにたまりかねて,
『それは何をしてるの?』と声をかけて下さった。

『羊毛フェルトっていうんですけど今わけている羊の毛を
(ニードルを見せて)これで刺して固めながら形を好きな形にして行くんですよ。』

あまりお好きそうだったので少しデモンストレーションしました。

『私やってみたいです。お教室とかやっておられないの?』
『いつかは...って思ってるんですけどね』と御答えすると
メモに,お名前と連絡先を書いて下さって
『講座を始められたら連絡を下さい』とおっしゃって下さった。
私もご連絡先をお渡しして,別れた。

それなら講座を開講出来そうな所を....,と、少し探してみる事にした。
そこで出会ったのが今日まで定期講座をしている
栗東市綣のウイングプラザ2Fに有る『be-カフェ』

お話しに行くと。
代表者の方が参考作品を見るなり
『おもしろそうねえ。じゃあ4月から。』原稿〆切り..は1週間後。
すらすらと予定を組んであっという間に.GO!!
私の方が心構えも無いままビックリしながらスタートしたものです。

勿論,電車でお会いした方も来て下さいました。
初日に飛び入り出来て下さった方は、ご自分のブログに
作ったモノを乗せて下さってコメントが沢山返ってきていたので
ブログを始めていなかった私は、
何だか夢の様にホワ~~ッとなりながらコメントを読んだものです。
(厳密には私の作品じゃないのだけれど,それでもそれはそれは嬉しかった。)
彼女にはこのブログを立ち上げる時にも
色々教えてもらったの。お世話になりっぱなし。

後はもうおいしいランチをつく手くれるスタッフと
お試しに...って方もリピーターさんもも,
小さな子どもさんの参加者も遠距離からの参加者の方も
みんなに支えてもらっての4年と8ヶ月。
いっぱいしゃべっていっぱい笑って,時にドキドキの事も有ったけど
とても楽しい,『be-カフェ』講習でした。

本当にありがとうございました。

情報誌『びぃめ~る』にも定期の講座としては予定が一旦載らなくなります。

春になってから『羊毛フェルト自由講座』として森のbe-カフェでは
ご自分の好きなモノを創れる様になっていただける様に...
もう少し大きなものを
何回かで仕上げて行くものを考えようかなと思っています。

はたして需要があるのかどうか???
その点が少し心配なんですけれどね。
申し込むのって勇気がいると思うんです。お一人だと寂しいかな?
お友達と一緒に何か見せっこしながら色んな物が生まれてくる
楽しめる講座で育ってくれると嬉しいなと思います。

軌道に載ればまたびぃめ~るに載せていただけるかと思います....。

今後の守山での講習予定は,

多分ますますフレキシブルになると思います。

会場も日程も,参加して下さる方と講師に合わせて
選んで行ける要素を作っていきたいと思います。

予定はコチラのブログのみになりますので
もし予定が載っていなくても
みなさんの方からも
お気軽にお問い合わせください。
楽しんでなんぼの羊毛フェルトですから...♡

そして今後ともどうぞよろしくお願い致します。


     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


昨日アップしました
羊毛フェルト展 Vol.1『ふんわりなかまたち』のDM


RIMG0002_20110112110653.jpg

行ける範囲にお住まいの方が,とても限られておりますので
(だって私自身が関西在住ですもの....ね。)
直接のお知り合いだけでは何枚か余ってしまいます。

作家メンバーも21人居られるので
他にお知り合いが居られたりするかと思いますけれど

もしも,ツテが無いけど
欲しいわ。っておっしゃる方が居られましたらお知らせください。
募集枠は9名。先着順です。足りなくなったらごめんなさい。

コメント欄からどうぞ
ただし、ハンドルネームだけだと郵送出来ませんので忘れずに
住所とお名前記入して下さいね。
一言頂けるとなお嬉しいです。
どんな方かな??ってね。♬

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
人生長いことやって居りますと

有り難いお話を頂くことが有るモノです。

恐れ多くも東京で開催される,羊毛のグループ展に
参加させていただくことになりました。(決まったのは随分前ですけれど)

のんびりやの私はやっとのことでご報告。

羊毛フェルト展 vol.1~ふんわりやさしいなかまたち~】

 2011年2月10日(木)~15日(火)
 平 日/12:00~18:00 土日祝/11:00~18:00
 下北沢「スペーススプラウト」
 http:// spacesp rout.co m/
 東京都世田谷区北沢2-39-6


折角なので地図も....と言っても私が判ってません...滋賀県民ですから
newmap.jpg

ッて来月(2月)なんですけれど....大丈夫か私。
なんて言ってる間に

DMが届きました。(あら、可愛い♬)
RIMG0002_20110112110653.jpg


ウワ、思った以上に盛り沢山な内容です。
21名の羊毛フェルト作家さんの作品が集います。

これって,ちょっとした羊毛フェスティバル?!
すっかり私が舞い上がっておりますが。
是非是非お時間の許す方はお運びください。
きっと損は致しませんわ。

私にはめずらしく
ちょろっとですけれど販売もしようかと思っております。
少しならオーダーも...(って販売が少ないので申し訳ないから.....ね。)

(普段はあまり販売はしてません。もっぱら講座中心ですし
展示の時も「出来るだけ私自身も,見に来て下さる方もリーズナブルに』と
いうスタンスできましたので。買わなくていいのって気楽でしょ?
寂しい面も有るかもだけど)


私も,多分,金?土?日?の辺りをめどに
在廊を計画中。(滋賀から参る予定)
ブログにも可能であればれば在廊予定を出します。
(マメな方はブログ確認してね。)


もし正確に私を捕まえたい方は(いるのか??笑)
コメント欄に,その旨お伝えください。

出来るかぎりではございますが。

東京に来てます。とご連絡します。
私ケータイ持ってませんので
お名前と、メールアドレスと,お電話番号の両方お願いしますね。

また。作り方分から~~んとか、
お聞きになりたい事が有りましたら
あ予めお伝えくださいませ。

在廊時にお会い出来ましたら
お客様の状況にもよりますので全てにお返事が出来るかどうかは判りませんが
努力は致しますので....。
(まあ,私に聞かずとも他にもっとスゴい方がいらっしゃいますけどね。)

そんなこと言ってないでせっせと作れっておしかりを受けそうですが
一応頑張っております。

こんなモノを創ってました。(パーツ)
さあ、これな~ンだ??
RIMG0007_20110112110613.jpg


それは、勿論シッポ。
RIMG0005_20110112110613.jpg
昔、こんな玩具有りませんでしたか?

流石に展示用なのでいつもより大きいのです。
頑張れ私。自分で励まして制作して居ります。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

実は
後日改めてご紹介しますが
2月に東京でお展示会を控えております。

1月&2月は
講習日をあまり取れなくなりそうです。

 最後の栗東be-カフェでの講習になります。

  日程は1月19日(水曜日)
   10:30~12:30です。

  羊さんを作ろうと思います。

   『もこもこ子ひつじ』(..にアンコールがきていたので)

   でも作ったことの有る方は違う羊さんをご用意します。
   
   申込時にどちらにするかおっしゃって下さいね。

   かたたや講習は,ただ今未定ですが
   木曜日が有力。何日の木曜日が良いか御希望をお伝えください。
   ある意味言ったもん勝ちに近いかも.....。

   決定次第会場と相談して,再度このページに掲載します。

   (バタバタしているだけですので、遠慮は無用でお問い合わせくださいね。)

   1月の講座回数が減る分
   2月も同内容が出来ますのでご都合に無理無く決めて下さいね。
  

 1月でbe -カフェが 希望ヶ丘にお引っ越しになる関係で
 私の講座も、色々と調整が必要になっております。
 他のお話も未決定ですが有ったり....
 ですので,色々と詳細が決まりましたらアップして参ります。

 ほどほどの期待でお待ちください。
 話しは流れることもございますから....ね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。