アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2011年04月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

東京での展示のあと、

カフェのお引っ越しや,卒業式入学式、インフルエンザ×3
その他もろもろでずっと休止状態だった講座

出張講習のリクエストに背中を押してもらって
スタートしました。

本当に久々の講習でした。

いつも電車の最寄り駅まで_Homeyのオーナーさんかご主人が
迎えに来て下さるのだけども
この日は来客のご予定が有り
バスでお伺いしました。

バス停に降り立ち、『たどり着けるか??』
なんてちょっと心配しながら
見回すと、あらご主人の会社の看板が見える...
『な〜〜ンだ、簡単!!』なんて気が緩んで
小雨の中をルンタルンタ歩き出す。

と、5分咲きのレンゲ畑.つい嬉しくなって写真を撮って....
RIMG0001_20110427145612.jpg

ふと見ると白いレンゲ草.
RIMG0003_20110427145612.jpg

皆さん見たこと有るかしら?なんて思って摘んでお土産に...
(もうこの辺りから私,子どもに返ってます)
折角だし...と正規のアスファルト道路を無視して
あぜ道に突入。.....雨降りなのにね。
足下には春がいっぱい。

普通のレンゲソウを摘み,
クローバーの茂みを飛び越え、飛び越え....
特大のクローバーの花を摘み(小さめのプンポン玉くらい有るのよ)
ハハコグサを摘み

一寸した花束が出来ました。
RIMG0004_20110427145611.jpg
私のお仕事バスケットの上にお花達。
よい歳して何してるんですかねえ、お恥ずかしい。
おかげで,お店に着いたら靴の裏が泥だらけ
水たまりに入って泥を落とさなきゃならないはめになりました。

(本当に子どもね.でも楽しいので
きっとまたやるだろうなあ。)

そんな草花の花束を見せるとオーナーさんは
パ〜〜と笑顔で迎えてくれて
すぐに可愛い花器を用意して生けてくれました。
RIMG0013_20110427145612.jpg影が落ちて奇麗でしょ

私が持つと本当に子どものお遊びなのに
彼女の手にかかると
あっという間に小じゃれたカフェのお花になりました。
流石,雑貨屋さんです。
(オーナーさんのブログに出てるお写真も拝借出来たら載せますね。)

今回は,キャンセルの方も居られたけれど
RIMG0018_20110427145641.jpg


初めての方3名を含めて5人でスタート。

『何だかストレス解消に良いわ〜〜』なんて会話から始まり
子どもさんのお話や,お仕事のお話。
本当に色々お話しして,いつの間にか
熱気で窓ガラスが曇るほど....

あんまり夢中で刺していたので
フ〜〜ッて息継ぎの溜息する人も....
じゃあ,今日は途中でお茶にしましょうかと
ティータイム。
RIMG0019_20110427145641.jpg

おいしいクッキーとふわっと桜の香りの紅茶。

香りにつられてくる人達も....
RIMG0022_20110427145641.jpg

今回のお伴達は,こんな子たち。
(後の画像で大きめの子も一体出てきますが...)
ブログで見て下さってる方も
実際に見たり触ったり出来る事って限られるので
気軽に触ってもらえるように
大抵何かしら連れて行っております。

私自身、人の作品は手に乗せたい
軽く触れてみたいと思いますから

自分の作品くらいは触ってもらえればと思うんですね。
RIMG0017_20110427145700.jpg


写メとって待ち受けにしてくださったり
(中には日替わりで作ろうかっておっしゃる人がいたり)
私は照れくさいけど,きっとこの子達は嬉しいと思う。
またそれを見て誰かが笑顔になってくれたら
また嬉しいから。

そしてドンドン皆で作っていきます。
途中不安になってきた人も
RIMG0026_20110427145641.jpg

RIMG0025_20110427145641.jpg

だんだん組み立ってくると次第に笑顔に
自信と期待も入り交じり

完成したら撮影会。
RIMG0030_20110427145612.jpg

代わる代わるパシャリ。
RIMG0031_20110427145641.jpg

出来掛けのリアル系パンダも母役で登場。
こちらはまた仕上げて出しますね。

本当に,久々に講座だったので
人とお話しながら作るって楽しいなって
再確認した出張講習でした。

参加して下さって,背中押して下さってありがとう。
お疲れ様でした。また、よかったら呼んで下さいね。


さて次回は,展示会のご案内をしますね。


     



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
最近、チョイとばかり子どもがお医者さんのお世話になっていました。

嬉しくない事に,レントゲンやら、CTやら....
この今に,放射線は嬉しくないなあ。(仕方ないけれど...。)

RIMG0001_20110421161600.jpg
今、レントゲンって聞くとこんな気分なの。

そんな事を考えながらいます。
そしてニュースも.....考えさせられる事ばかり
色んな意見色んな現実。色んな立場。
でも,何か違ってる気がして.....。0

あまり、羊毛のブログにこういう事は書くのはどうなんだろうって思う面の有るのだけれど
でも,現実は待ってくれない,地震も事故も待ってはくれない、
そんな今だから、考えてほしい事が有る。後ではなく今.が必要なの。

今日ソフトバンクの社長さんが「自然エネルギー財団」設立へ基金を立ち上げた事で
私は,心底ただ者じゃないなあと感心してしまったり。

/Users/katsuyamasahito/Desktop/RIMG0003.jpg
何だか,脱原発に大物が動いてくれた事で
ホッとしたの。


みんな原発については『賛成か』『反対か』しか聞かないでしょ?
これって変よね?
どうしてこう聞かないの??
『原発を全て自然エネルギーに置き換えられるとしたらやっぱり原発が良い?』って。
どうして無理だって決めちゃうの?
勿論,現実はそうはいかない事も沢山有るのは百も承知では有るけれど
理想を持たないと,現実は理想に近づかない。
原発で働く人の仕事を無くなるって考えないで!!
太陽光発電の発電施設に転勤してもらおうって考えられない?


それに,『技術大国日本そっちを信用してみても良いんじゃないの
かなあ?

企業ってね。原発と同様に研究費が有って、
『すばらしい発明にはもっと研究費が出ますよ』って言えば
ドンドン開発すると思うのよ。
頑張れ日本,信じろ日本!!だと思うの。

RIMG0005_20110421161601.jpg
上を向くってこういう事だと思う。

そして本当の安全について考えてほしいの.
自分の頭で考えてほしい。
人の言う安全、政府の言う安全、自分の判断する安全。
全てを自分の頭で判断してほしいという事。

   一つのブログを紹介します。

    武田邦彦 (中部大学)

   (書き方は正直言ってそう好きな文面ではないですが)
   文学の人ではないですからそんな事を言っては行けませんよね。

   本当に危険な物は何なのか
   考えさせられるブログです。
 
  RIMG0003_20110421161636.jpg
   向き合う事ってこういう事だと思う。
   
   本当に大事な事は何だろう?応援する事で将来の安全を阻害する事は
   応援とは言えない気がするのです。


  もう一つ、かなり長い講演ですが映像が見られます。

  「大切な人に伝えてください」小出裕章さん『隠される原子力』

  こちらは,言葉の方も細かく心遣いされています。
  そして講演もとても計算されていて,なるほど納得です。
  『知る』とはこういう事なんだなと,実感出来ます。
 (私は途中で泣いてしまいました.)

   RIMG0002_20110421161600.jpg

   ちゃんと知って,そしてその上で感情だけでなく
   本当にその人達の将来も一緒に見据える事が必要だと思います。
   見られない方達の分も,知って下さい。

     



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
延期していたHomeyさんへの出張講習の詳細です。


****4月23日****

   『パンダのマスコット』(通常講習では日程が決まり次第でします。)

   RIMG0001_20110307210645.jpgズラリ...

 講習会場は      可愛い小さな雑貨屋さん、
     RIMG0036_convert_20100324092747.jpg
    
          うつわと手作り雑貨の店『 homey』さん 
      滋賀県甲賀市水口町北脇501-1 ?二葉工業内 Homey 
      0748-62-1949 / FAX 0748-63-1186 

       時間、13:30~15:30
       費用...(講習代、キット代、美味しいお茶とお菓子付き)¥3,000

      申込は,会場へ直接お願い致します。 

 このブログへ申し込んで下さってもお取り次ぎ出来ますが
(満席になった場合の確認がしやすいので会場に直接の方が安全です。)

 もし会場とご連絡がつかない場合は,こちらのほうにお問い合わせ下さい。
    


Homeyさんには、以前から作っていた簡単なパンダのマスコットも
他の子たちといっしょに
雑貨として販売用に置かせていただいてたのです。

     ウチにいても『箱入りの時間が長い子』だったり
     講座用のベースのあまりを消費する事も兼ねて
     電車の待ち時間や病院の『待ち時間にちょいちょいと作ったりする子達』を、
     日の目を見せてあげる為に、
     仲人さんをお願いしていたんですね。
     きっと、より可愛がってもらえる所の方が幸せだからね。

   (ベースがなぜ余るかって?
    ウチの講座はコースじゃないので何人申し込まれるか
    全く分からないのです申込が無くても
   『急にお休みが取れたので参加したいんです』って方も
    お断りせずに楽しんでもらえるように
    最低限は作っておく事が多いので....余ってしまう事も良く有るんです。
    作るテーマによって形もサイズも微妙に違うので置いておいても使えないのです。)

  で、そのパンダにリクエストが来たのですけれど

  前の子はデザインしたのがチョイと昔ですからね。
  作っていただくには、つたない気がして...
  サンプルももう少しリニューアルしました。

  上野にパンダのペアも来た事だし。
  バリエーションも付けてみました。
    RIMG0006_20110307210644.jpgコロコロ

  チョイと遊んでみました、楽しんで下さいませ。

  なかなか、4匹ともいい具合に写すのは難しくてジタバタ。
    RIMG0008_20110307210645.jpgムギュムギュ
 
  こんな感じで如何でしょう。

ボディ-の色も、えりまきの色も,お好きに選んで下さい。
チークを入れても良し、

今回お口は一文字にデザインしてみました。
カラーのパンダの耳は焦げ茶になってます。
お好みでどうぞ。



     



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
ご無沙汰しておりました。

卒業式3つと,入学式が三つ、
インフルエンザその他で病院にお世話になる者が延べ人数で積み重なり
(私自身は元気なんですけれど....)
母生活アタフタしながら過ごしておりました。

ニードルを持ってもまとまった時間が取れない上に
テレビに写る、画像になす術も無く何となく気もそぞろ....

それでも羊毛とニードルに私自身は随分助けられている事はまぎれも無い事実。


講座を待っていて下さる方からのリクエストに
背中を押してもらったり手を引いてもらったり....ありがとう♡
まずは出張講習から再開致しますね。詳細は再掲で出しておきますね。

見て和んで下さる方が少しでも居るかしら?
そんな思いを込めて
小さな子をお花見に連れ出しました。

自粛ムードが,すっかり他粛になっているのが
何だか悲しいし。

色んな思いで桜を見てきました。

RIMG0057_20110413103531.jpg

    桜はね,想い出を飾る花なんだよ。
    一緒に見た人を思い出したり
    一緒に見たい人を思ったり
    成長を祝ったり、別れた人や離れて暮らす人に近況を報告したり

    桜のピンク色はね
    頭をボ~~とさせる色なんですって。
    きっと一時、他の事を忘れられる色なのね。
    やさしさも元気も充電出来る色なのかも...

 RIMG0063_20110413103607.jpg 
上をむきましょう。

RIMG0055.jpg 
空が奇麗だよ。


RIMG0070_20110413103608.jpg 足下にも足下にも春が来てる。

RIMG0071.jpg

君には一寸ベンチは大き過ぎるみたいね。

RIMG0059.jpg 『特等席だよ!!』

君にはこっちの方がジャストサイズだね。


このおちびさんは,
一寸いつもと違った物から出来ています。
RIMG0072.jpg

子①と子②が制服の下に着ていたカーデガン
羊毛に戻すには毛糸が細すぎて
ヨリもキツくて戻せなかったので
ほどきながら程よくカットして糸のまま使ってみました。
本当に小さなテディっぽくなったじゃない?
RIMG0073.jpg

君は私の知らないあの子達の学校生活を見てきたんだよね。
本当にお疲れ様。
そしてありがとう♡

     



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村