アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2011年12月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アドバイスがいただけて

記事を前の記事に統合致しました。

そのままスクロールして↓下の記事をごらん下さい。



          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


アドバイス下さった方のおかげで
記事落ち直りました。助かりました。
本当にありがとうございました。


ぐっと冷え込んで参りました。

それでも,ちょっとクリスマスと言うのは嬉しいかもです。

大変な事の多い一年でした。

来年の幸せを願いつつ,ひと足先に足先に
メリークリスマス。
IMG_4944_20111224153205.jpg
トナカイ『一日だけソリを引きました。』

11月のイベントで
会場のスタッフさんが撮って下さった画像です。
北欧ではサンタさんはトナカイなのだそうですよ。
それもステキだと私は思っています。

IMG_4933_20111224153205.jpg
プレゼントはお星様。取り外しで来ます。
そして本場のクリスマスは一月遅いとの噂も...
<ひな祭りの旧暦みたい。>

なぜならサンタが忙しいから....夢がありますよね。



画像で少しでもほっこりしていただければ幸いです。

メリークリスマス♥

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
立て続けに
掲載誌が我が家にやってきました。
『100人の手作り作家による可愛い雑貨』

<手芸で描く不思議の国のアリス>
photo.jpg

アミュレットさんからは出張中のカメさんが
掲載本背負って帰ってきました。

お疲れさま~♪
沢山の可愛い雑貨達に会って来たのでしょうね。楽しかった?

どんな風に載ったのかと言うと
RIMG0006_20111219145920.jpg

裏表紙にちょろっと首だけ....まさに『いっちょ咬み?』
集合写真でも首だけチョロット.....。
photo_6.jpg

本当に首だけ出演かと思ったら小さくだけど
全身載っておりました。
RIMG0010_20111219145918.jpg

(良かったねえ背中まで載せてもらえて、)
案外私自身も真上からは撮ってなかったかもねえ。

折角だから真上から撮っておくわね。
RIMG0011_20111219145917.jpg

二冊目の『SPOON(スプーン)』は書店では売り切れてました。

流石『けいおん』おそるべし.....。

『取り寄せしますよ~~』と言って下さったのであまえて取り寄せ。
71472318.jpg

きっと『けいおん』の熱烈なファンだと思われたんだろうなあ....
嫌いじゃないから良いんだけど....
実は,学生時代やら勤めていた時によく通った場所やら
住んでいた辺りだったり.....色んな想い出が有る場所がモデルになってたり
不思議な感じで眺めて楽しんでたりします。

で、けいおん特集と聞いて子ども②と③が
どれどれ?と確認。ついでにウチのカメも........と思ってたら。
『載ってないよ~~』
『....................え???』
(載るって連絡有ったからブログに載せちゃったんだけど.....)ドキドキ。
RIMG0007_20111219145919.jpgココダヨ

載ってました.....、なるほど...ね。これは探せないかも。

トンちゃんの代わりだったのね♪一応作者紹介もでてた.....。
RIMG0009_20111219145918.jpg

えらい大役だったわねえ.....。(小さいのに....)

トンちゃん(スッポンモドキ)も有名になったわよね。
ペットショップで品切れだっッたり.....。
生き物ですから....あまりブームで売って欲しくないんですけど....ね。

  実はスッポンモドキの小さな子をウンと昔に見かけて
本気で欲しかった事が有りました。
正確にはスッポンモドキが欲しかったのではなく
『その子』が欲しかったのですが....
とても好奇心の強い子で水槽の水の吸い込み口に鼻を突っ込んだり
二本のパイプの間に引っかかるのに
わざわざ引っかかりにそのルートで泳いだりする
お茶目な子で見てるだけで笑える子でした。
『けいおん』の『け』の字も無いような昔なので買えないような値段でもなかったし.....。

でも,諦めました。
スッポンモドキは.淡水のカメにしては珍しい足がヒレになってる
甲羅が60センチくらいまで大きくなるカメです。
我が家ではお風呂でしか飼えません。
食料も水草ですし....、(レタスでも食べるなら別ですが.....)

ド~~ンと宝くじでも当たったら別ですが(買わない者は当たりません!!)

あの子は何処でどうして居るでしょう?
どうか幸せに暮らしていますように....。

そして『けいおん』でスッポンモドキを家族として迎えられた方へ
途中で投げ出したりせずに必ず幸せにしてあげて下さい。

カメが大きくなったら,水槽もグレードアップして下さいね。

今度はスッポンモドキでも作ろうか....友達になる?
RIMG0013_20111219145917.jpg『ウミガメでも良いの??』

リクガメも可愛いなあ....何て思いながら本を見ていました。

もし何処かで見かけられましたら眺めてやって下さいませ。

アリスの方では
お友達のHAHAさんのキツネさんときょうこ***さんのクモの糸屋さんも
彼女達のブログにでてますので是非ご覧アレ。

  2誌の製作に携わって下さったスタッフの皆様
  ウチのカメがお世話になりました。
  ありがとうございました。
 

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村












師走を走って過ごし、先日は今年最後の講座でした。

RIMG0005_20111215114727.jpgこれを創ります。

最後の講座は,先月より始めた
おばあちゃま達との講座で『デイサービスのカルチャー』なんです。
RIMG0006_20111215114726.jpgちょっと後ろから見ると背中が見えます。



 やっぱり手芸大好きなおばあちゃま達、待っていてくれました。
 昔取った杵柄もさることながら.....イエイエ今もドンドンチャレンジ中です。
RIMG0007_20111215114727.jpg

 作業風景はこんな感じ。皆さん真剣です。でもお話も弾みます。
 デイサービスに来られる顔なじみで仲良しさんなんだと思います。


『私、干支が辰なの....』『主人がね.....』『子どもがね....』と
 干支って不思議とご家族のお話しになります。

そんなお話をしながら今まで見たことも聞いた事も無い
『羊毛フェルト』(ウェット)で作業します。
ニードルはやはりケガをされると心配なので....

でもね,おばあちゃまたち普通の縫い針を持たせたら
速い速い.....多分,若い人より速いです。
RIMG0008_20111215114728.jpg慣れた手つきが分かるでしょ

縫ってもらってる間に,私が次の行程を説明してると
早い人はもう次のスタンバイできてたり.....
私もよほど考えて行程を組んだりした準備したりしないとな....
(集中力、は短期決戦なんですね,お疲れが出るといけませんから....)

さて出来てきて記念撮影。
RIMG0010_20111215114729.jpg

帰りの時間でお二人に作品だけの写真も撮らせてもらいました。
RIMG0011_20111215114729.jpg
立ったスタイルの子も沢山いたのだけど
偶然お座りスタイルに仕上げられた方がお二人でした。

サンプルより進化させました。
顔の横にもギザギザを入れてより辰らしくなってます。
皆さん角はオプションで金に出来ますが.....と
お聞きしたら,『このままでいいわ』って方も多数。

だから角は金の子もグリーンの子もいます。


皆さん、とても嬉しそうに連れて帰って下さいました。

一人暮らしの方もおいでとか.....、お家のお守りも勤めてくれる事を願って
送り出しました。

おばあちゃま達、お疲れ様でした。
風邪など引かれませんように....良いお年をお迎え下さいね。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




最近発売された本 二誌にウチの子(羊毛)が掲載いただいています。

もし書店で見かけられましたら,お時間が許せば
ちょろりと立ち読み(見?)などしていただければ光栄です。

まず一冊目は
『100人の手作り作家による可愛い雑貨』(くりくりの本)
(手芸で描く不思議の国のアリス)  <二見書房>

photo.jpg


チョイとハワイアンな花柄なウミガメさんが出ております。
RIMG0009_20110102132636.jpg



RIMG0006_20110102132636.jpg


亀マクラ
RIMG0004_20110102132636.jpg


今年のお正月に干支のうさぎを乗せていたウミカメですね。見覚え有りますかしら?


アミュレットさんの紹介ページではこんな感じに出てましたが....
photo_6.jpg試写?本番?


裏表紙にもチョロリと....、実は中身をまだ見てなかったり.....田舎なので....、
仲良くしていただいている『かぶとくんの手作り日記』
きょうこ***さんの作品とお隣同士に載っています。

裏表紙はきょうこさんのブログに出てます。是非飛んで来ださいませ。

(その他にも仲良くさせていただいてるHAHAさんも載ってますよ。
彼女の植毛と,ポージングが大好きなの....)


さて、そのカメさん
もう一冊掲載されているそうな.....

そう,これまた本が手元に無い.....

コチラは,撮影の小物として載ってるのかな?
まだ未確認なんですが

SPOONと言う雑誌の『けいおん特集』の中に出るのだとか.....

71472318.jpg

アニメ『けいおん』の舞台のモデル校、豊里小学校の階段の手すりの
『うさぎとカメ』は有名だものねえ。ちなみに滋賀県です。

マイペースな私のカメなのに....えらくまたホットなところに.....とビックリしてます。
本が手に入ったら,また載せましょかね。

もし見たよ~~ッて方がいたら
教えていただけると嬉しゅうございます。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。