アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2012年01月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

年に数回出張講習にお伺いする滋賀県水口町の雑貨屋さん


          うつわと手作り雑貨の店『 homey』さん 
      滋賀県甲賀市水口町北脇501-1 二葉工業内 Homey 
      0748-62-1949 / FAX 0748-63-1186 

その、『Homey』さんが情報誌に紹介された事をきっかけに
お客様からの問い合わせが有り。

今回お店からの特別オーダーで作らせて貰う事になり
パンダストラップ(リアルタイプ)が出来上がりました。

 出来た子達、Homeyさんに発送致しましたのでご紹介しておきます。

親子パンダが2つ&パンダが2つ合計4つ。
RIMG0008_20120113121603.jpg

横から見ると..
RIMG0010_20120113121604.jpg

次は子パンダがうつぶせ抱っこ
RIMG0006_20120113121602.jpg
横から見ると...
RIMG0007_20120113121602.jpgこんな感じ。


デフォルメタイプのストラップは作った事有ったんだけど
(リアルタイプは、ストラップ以外のものしか作ったことなくて)

さて次は単独パンダ。その1。
RIMG0015_20120113121524.jpg
パンダって、座ると尻尾は後ろからは見えません。知ってた?
RIMG0014_20120113121524.jpg

さてもう1匹
RIMG0011_20120113121605.jpg
ちょっと手が前に倣えでしょ。
じつは......
RIMG0012_20120113121522.jpg
この子は手が動かせるんです。バンザ~イ♬

そしてコロコロ
RIMG0013_20120113121523.jpg


とにかく白黒っていうのは一番明度の差が大きいので
他の色で作品を作るより手強いんですね。
作った事は有るから知らなかった訳じゃないんだけど....
改めて
『パンダ作家さんって凄いなあ』って......
(日常的にとっても沢山作っておられるんだもん。)

  時間も思いのほかかかっちゃうし、強度も必要だし。
  何より、パンダって白黒のクマじゃないんですよね。
  パンダはやっぱりパンダなのね。
  (多分,パンダ好きさんには分かってもらえると思うんだけど....)

  モデルが可愛いだけに、ムキになっちゃうし。
  作ってみるとまた改めて分かる事って沢山有って
  修業の境地.....。それでも作ると楽しいのが羊毛フェルトよね。


パンダ達はお店でお問い合わせの有ったお客様とご対面を待ってるはず。
RIMG0016_20120113121525.jpg


少しお客様のお問い合わせより多めの『お店からのご注文』だったので
お好きな方は、お店にお問い合わせ下さいね。

なお、このパンダ達はストラップ金具をはずして
お座りさせたときピンが目立たないように出来るかぎり
ピン位置を後頭部に設定しています。

また、ピンの固定も通常と違う固定にしています
限り無く作りにくいですが
よほど無理な力がかかる等しないかぎり
本体から抜ける事はない仕様になっています。

ナスカンの破損やワイヤーが曲がるほどの力がかかれば別ですが....
※ナスカンが衣類等に引っかかる等はご注意下さいね。

最後はみんなの後ろ姿
RIMG0019_20120113121525.jpg

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
今年は放射線の事を書かなくても良いかなあって期待してたけれど

やっぱり書いておかないとダメみたい。

お友達のブログ(海外在住)を読んで微力ながらのお知らせです。


この年末年始、放射線量が上がっています。

少し落ち着いたみたいだけど

友達のブログを見る方が判り易いと思うので
どうぞご覧ください。

http://warabi2.dreamlog.jp/archives/51936782.html

政府の『収束宣言』は誰も信じては無いけれど

私が油断したように(別に生活は変えてませんけど)多くの人が
何となく1段落したような気配が漂っていたのではないかしら?

放射線量が上がっても、ニュースには何もでてきません。
新聞にもでてきません。

メディアでも大々的には取り上げず
自分で探さないと誰も教えてはくれない事が有るってことです。

『今更慌てない』って人も多いと思います。
でも、知っていて自分がどうするか選べる事と
知らされずに、何の警戒も無く過ごす事は違うと思います。


探れば、色んな人が情報を出してくれている時代です。
『どの情報を信じるか』と言う点では各自の判断だとは思いますが
選び取る権利は誰にも有ると思います。

だから、私はせめて知っていたいと思うし、
『知っていればと後悔する人が無いように』願い続けています。


  色んな思いの人が生きていて、よかれと思って生きている
  移住する人も、残る人も.....誰もを否定せず。
  助けを欲しいと思う人にその人の欲しい形値での支援が有る
  そんな社会で有って欲しい。
  復興も、再生も大事です。
  でも私にとっては、その土地よりその社会よりそのコミュニティーより
  一人一人の人が健康でいて欲しい。
  復興しても再生しても
  (一人一人の)あなたが健康でいなければ意味が無い。

  人が健康で幸せだと思える国でなければ
  国はタダの地面になってしまうから。
  そんな事を思う年明けです。
  
          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




 新しい年が明けました。

これほどお祝いの言葉を口にしにくい年の初めも稀だと思いますが

昨年お世話になった方,ブログに来て下さった方
そして偶然今初めて来て下さった方に
お礼とご挨拶を.....。

 昨年はお世話になりました,
楽しい出会い、新しい繋がり、
もちろんずっと繋がって下さった皆様
色んなお話、楽しい時間ありがとうございました。

 本年もどうぞよろしくお願い致します。
多分今年もどっぷり羊毛に浸かった一年になると思います。
いえ,そう有って欲しいと思います。
のんびり羊毛つついていられる穏やかな年であって欲しいと思っています。

そして今年も,ささやかにチャリティーなどに参加して
細くても息の長い繋がりが持てればいいなと思っています。
大した事は出来ませんが
見て喜んでもらえるモノが作っていければいいなと心から願っています。

講座も,フレキシブルに楽しく作って
みんなでワイワイと過ごしてもらえればと思っています。

そんなこんなで
昨年の最後に作った新年のご挨拶要員の紹介です。

RIMG0015_20111229213540.jpg

年賀状でも頑張ってくれました。

ワイヤーを入れると結構ポーズが変えられるのですが
この子はそれ以上に動かせます。

だから結構芸達者です。
ポーズによっては二本足で立つ事もできます。

里帰中なので滋賀に帰ったら
また違うポーズで載せますね。
またお時間がありましたら眺めてやって下さい。
龍に愛想振らせますわ。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村