アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2012年05月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

毛刈りの体験参加者募集しましら(もちろんお友達に御誘いしたんだけど.....)

おもしろい事が.....

何と地元滋賀県からのみならず神戸や名古屋からも仲良し作家さんが
参加して下さる事になり....あの人が来るなら....みたいな乗りも手伝った?

ただいま羊の毛が結ぶ羊毛フレンズ集合状態になっています。

HAHAさん
GANさん
うさいぬさん
ちょびさん
ゆかりさん
きょうこ***さん
まめさん

私におつき合い下さる色んなポジションの方々,感謝感謝です。
今は直接に全員が繋がってる訳じゃないんだけど
きっと毛刈りが終る頃にはみんなワイワイと仲良くなってると思う。
日程の都合が付かなくて....って作家さんんもたくさんいたので
また、来年も繋がっていけるといいな。

ああ、毛刈りますます楽しみ~。
もし、まだ毛刈り体験したいかも.....って方が居られたら
(詳細は過去記事へ...スクロールして下さい.2日ほど載ってます。)

作り手さんもそうじゃない方もお問い合わせ下さいね。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





  

  
参加者募集中の羊の毛刈り体験ですが

飼い主さん&羊さんに
出来るだけ詳細を打ち合わせしなくっちゃ...ということで

牧場の羊追い込みショーのお嬢さん(毛刈りのプロです)といっしょに
ご挨拶がてら会場の武田バラ園さんまでお出かけしてきました。
RIMG0056_20120518093928.jpg


もちろんモデル羊さん達にもお土産持ってご挨拶に行きました。

 お昼に駅で待ち合わせして,
お天気もいいのでレンタサイクルを借りてチャリチャリ...
いつも講習をするかたたやさんで、一緒にお昼をいただきつつ
打ち合わせ。(羊&どうぶつ好きが二人よって羊話してるんですけれど....)

その後、お店のお隣では丁度、月に1度の東門院の手づくり市の日なので
ちょろっと覗いてから
バラ園へ。

守山駅からは自転車で10分~15分(ゆっくりのんびりペースです)
駅をSEIYUのある側に出て真っ直ぐ行きます。
立命館守山高校に突き当たりますのでそこを右折。
すぐ近くに守山市民ホールがあるのでその角を信号左折。
後は真っ直ぐチャリチャリこいでいきますと道路の左手側に
こんな看板がありますのでそこを左折して農道に入ります。
RIMG0063_20120518100756.jpg

後は真っ直ぐ....と言っても路なりなので思い切りクランクですけれど
見晴らし良く温室やビニールハウスの群れが見えてきます。
RIMG0061_20120518100757.jpg

そのハウスの群れの始まり付近に会場のバラ園が見えてきます。
あっという間に到着です。
RIMG0060_20120518100758.jpg

ここは武田バラ園の選花場。
羊達もここにいます。ゆったりと草をたべつつ夢の中でした。
RIMG0048_20120518093926.jpg


お天気が良ければこの草地にシートを引いて
毛刈りします。
<雨の時は選花場の中にシートを引いて行います。>

まずは二人して羊達にもご挨拶の葉付き人参をプレゼント。
RIMG0040_20120518093927.jpg

画像は講師していただく今谷さんです。
おいしい?この人参ウチの畑で延び過ぎたんだけど....10年以上有機栽培です。
意外と、葉っぱが好きみたいなの。

飼い主の武田さんご夫婦も合流して...いつの間にか羊話。
(打ち合わせもちゃんとしてますよ。ハハハ)
だって4人とも羊大好きなんですもの。
写真もいっぱい撮ってきました。

RIMG0051_20120518145734.jpg
ういちゃん(羊)とツーショット♥彼女写真も上手いんです。
良いお写真が撮れてたら毛刈りの時にプレゼント出来るかも。

彼女によると羊さん達は凄く体調も良く
そのせいか毛の成長も凄く良くて
RIMG0058_20120518093925.jpgほらね。

とても上質の毛とのお墨付き。奇麗です。

     (去年は2頭で9kgとれたそうです.
      今年の方が体も大きくなってるのでもっと多いかも.....
      参加者さんで分けますのでお楽しみに。)

だってね,武田さんの奥さんが時間を見つけては
毛に間に挟まった草の切れ端なんかをポイポイと取ってあげてるの.
RIMG0059_20120518093924.jpg

こんな事してもらってる羊さんは幸せですよね。

すっかり羊さんを満喫してバラ園を後にする私達は
武田さんからこんなお土産をいただきました。
それは.....朝摘みたてのバラの花。
RIMG0080_20120518150507.jpg

二人でこの数倍いただきました。
あちこちにお裾分けしながら帰宅致しました。

バラの花ってとっても良い香りですが
実は色(種類)によってハッキリ香りが違うんですよ。
時々,クンクンしてバラの香りを満喫しています。

毛刈りの時間決まりました、
5月31日(木)
12時30分受付スタート
13時毛刈りスタート

過去の記事へどうぞ。


          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
以前予告してました

『羊の毛刈り』やりますよ。

 RIMG0007_20110901163520.jpgもぐもぐ


やりたい~~ッておっしゃる方はどうぞお申し込み下さいね。
2頭なので募集人数は20人くらいかなあ?

実施日、5月31日(木)
会場、滋賀県守山市
   武田バラ園選花場付近。

   地図http://www.mapion.co.jp/m/35.0635361_135.9687556_8/v=m5:武田バラ園/

RIMG0026_20110901163621.jpg

時間はまだ決まってませんが
午後一でスタートの予定.


12時30分受付スタート
13時毛刈りスタート。

費用は¥2000以内と思ってます。平日なので小学生未満しか居られないと思うので
子どもさんは無料.ただし大人同伴でお願いします。
子どもさん用の毛刈りばさみもご用意しました。
(経費と、羊の毛刈り用のハサミ代、講師さんの出張のお礼などになります。)
参加希望者がどのくらい集まるか
どこからこられるか?何で(車?電車?)こられるか?によって
調整しようと思います。

もしも遠くから電車で来られる方が多いなら
その事も考えなきゃ...って思ってます。

協力要員の羊さんは2頭

『ういちゃん』と『もなちゃん』
普段はバラ農家の雑草対策を担っております。

だから 無農薬のバラを沢山食べてます。
本当に植物オンリーで育ってるので
とっても上質の毛質なんですって。

羊達の記事はコチラ


指導して下さる講師は
普段は牧場の羊の追い込みショーをしておられる
とってもかわいいお嬢さんです。

『かわいい♥』と侮るなかれ
彼女毎年何十頭もの羊を電動バリカンで刈り上げる
プロです。今年も既に30頭ほど刈り上げてます。

そんな彼女にバリカンで刈りにくいところを
刈っていただいて刈り易いところを
皆でハサミでチョキチョキ刈っていきます。

皆で刈った羊毛は希望者で分けましょうね。
洗いかたも私でよければ説明しますよ。


    本当は『洗いかた』の講座もやりたかったんだけど
    参加者さんが何処からこられるかによって
    お帰りの時間も考えなきゃだし。

    出来るかどうか分からないので今のところ未定です。
    もし、ご希望があったらおっしゃって下さいね、考えます。

申込受付は
サイドバーのメールフォームをご利用下さいね。

お返事は21日以降になります。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  
長らく延び延びになっておりました
講座のご案内。

リクエストの多かった『マトリョーシカ』
作りますよ。

出張講習で作ったタイプになります。
RIMG0002_20120310004258.jpg

出張講習で作ったブルーの子も希望があれば作れます。
b0137898_1734165.jpg

日程5月29日

場所滋賀県守山市
銀座商店街『レストラン・カシトラ』2F.

 10:00~約2時間
(もしくは終了後皆でランチをいたきます。)...メニューも豊富ですので別途ご注文下さい。

 費用,(講習費、キット代込み)¥2,300

ニードル&マットお持ちでない方は別途¥500でご用意も出来ます。
申し込み時にお申し付け下さいね。

    現在申し込み......4名

  *材料の都合でキットを作りますので
   どの色が何個っていう数の配分はどうなるかな?

ッて,今まで色んな講座をやったけど結局もめたことないので
案外希望どうりかも?なんて思いつつキット作ってます。

申込はブログのサイドバーのメールフォームをご利用下さい。
コメント欄からの場合、本文中に連絡先を記入の上カギコメでお願いします。
いずれも私からのお返事で受付完了と致しますので
もし返事が無い場合(届いてない可能性があります)
再度お問い合わせ下さいね。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークに開催しました

ブルーメの丘の光と風の美術館出の展示

『どうぶつのなる木と、キニナル動物たち・・』無事に終了致しました。
RIMG0001_20120512152359.jpg


ご来場下さった皆様、スタッフの皆様、
どうもありがとうございました。
お天気の心配された日もあったのですが
私自身は小雨程度で2日間在聾させていただきました。
(晴れ女頑張るか?な空模様)

足下の悪い中ご来場下さった方も居られたかもしれません。
改めてお礼申し上げます。

遅くなりましたがお礼とともに
お約束してました
展示風景の追加画像を載せておきますね。
RIMG0030_20120503210526.jpg
一匹、書籍とは関係ない子(ヒヨコさん)がまじっておりますが....。
RIMG0029_20120512152358.jpg

この子を展示するときついウサギさんを展示し忘れる私。
ゴメンよ.今回はちゃんと展示したよ。

RIMG0037_20120503210523.jpg
良く考えると有り得ない状況(⇧寒いのか暖かいのか?サイズもね。)が
ウチの展示には多いんですけど
何故かあまり違和感が無いのが不思議でしょ。

RIMG0036_20120512152356.jpg
肉食獣も草食獣も....リアルタイプもデフォルメタイプも...

RIMG0032_20120512152357.jpg

私が作ると仮想空間なのかもしれません.いいかげんなだけかも...?
でも、楽しんでいただければそれで良いかも....。
作るのも見るのも
楽しさ有ってこそだと私は思って言い訳にしてます。

今回は急に決まった事も有り
新作の少ない展示で申し訳ございません.
せめてもの救いは遠方からのお客様が多かったので
初めて見ていただく方が多くてちょっとホッとしてもおります。
またぼちぼち作り貯めていければとおもっています。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
