アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2012年06月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

久々のダメ猫(犬)シリーズ
もうすぐ納品です。
RIMG0021_20120629162820.jpg

ごめんね~~、色んな物を気ままに作ってる様で
(それなりに、頼まれものやらお礼やら作ったり)
色々せっせと作ってるつもりなのだけど

やっぱりたま~~の納品になります。

ダメ猫ダメ犬.愛されてなんぼで作っております。
「ダメでもなんでもウチの子一等可愛い』
そんなコンセプトで作ってます。
詳しくは
カテゴリーより『ギャラリー*ダメ猫さん(犬)&!! 』で過去記事をどうぞ。

今回の子達はリクエストが多かった黒猫さん多めに作りました。
お嫁に行く予定の子も居るので
どの子がショップに並ぶか分からないんだけど

しかし今回の子達、どうも『ドヤ顔率』高くないでしょうか?
RIMG0023_20120629162819.jpg

嫁入り前なのにエラそうって...まさにダメじゃん(笑)

で、ダメ犬さんは今回ダメ率低いかな?これまたどうよ。
....違う意味でダメかも....。
....なんて事言うとショボンとしそうなワンコ達かも......
気に入った人が居たら仲良くしてやっていただけると
ご機嫌で自宅警備致します。そこんところは良く言い聞かせてます。
(勿論役に立たないダメ犬ですけれど....)

で、今回何だかお気に入りは
この子、ドヤ顔と言うか....満面の知りたがり顔。
RIMG0025_20120629162818.jpg

実はマンチカンなの、ちょっと短足。
白&サバトラの八割れのマンチカン.......長い!!
チビすけなんだけど......好きなの。



お求めは ネットショップtortoiseshellter*(トーティーシェルター)さんへどうぞ。
多分コチラを週明けに発送ですので
その後にお問い合わせ下さいね。

可愛がってやっていただければちょっとネコ(犬)達も癖になるかもしれません。
どうぞよろしく。

             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 

NEKOMONネコモン(ネコ雑誌)のプレゼントに
出ているダメ猫&ダメ犬シリーズなんだけど

取り扱って下さってる北海道のネットショップ
tortoiseshellter*(トーティーシェルター)さんには只今品切れ中。
(ゴメンナサイ私が納品しないとそりゃ品切れですよねえ。)

色んなことに取り紛れつつぼちぼちダメ猫達も作ってます。

そんな中で、tortoiseshellter*さんよりの
ご依頼でオーダーバージョンで
『ももちゃん』と『はっちさん』も作っておりました。
c_20120621163733.jpg


a-m.jpg


↑ 知る人ぞ知るネットショップの看板娘(猫さんだけど)


今回はあくまでも『ダメ猫スタイル』に作っておりますので
鼻面はございません。
RIMG0115.jpg

RIMG0116_20120621162725.jpg


ブログの画像によって多少色目が違うので
こんな感じかな?と制作しました。
RIMG0118.jpg

2匹の毛をいただいていたので
猫っ毛も入っています。
RIMG0117_20120621162726.jpg

オーダーバージョンはダメ猫タイプでない
『リアルっぽいバージョン』も作っています。
デフォルメ入ってますけどね。その場合は鼻面があります。


時折ご依頼があるのでちょっとご紹介まで載せてみました。

  * オーダーについて *

私は,ご依頼をガンガン受けて制作するネコ作家という訳ではないので
ご依頼がありました時点で
『ネコを作られる方はたくさん(星の数ほど)居られるので
色んな作風、色んなサイズ,色んなお値段だと思うので
あちこち見てください』とお願いしています。
特に、亡くなられた猫さん(犬さん)の毛を
入れたりする場合は貴重なものですから...
後悔はしていただく訳には参りませんからね。

仮申込にさせていただいて
それでも私が作るのがよろしければ...という形で
再度ご注文いただくようにしております。
勿論,他が良ければご連絡は不要にしています。
(『やっぱりやめた』はメールでも送りにくいでしょ?)

ただし、急ぎの納期は無理かも...とお伝えしています。
満足の行くまで作らせていただきたいのと
講座や展示等の都合があるので.....。

なんてアバウトな.....とも思うのですが
一番私らしいかなって思っています。

  オーダーの場合
 ¥3800~となってます。
 色合いによって新たに羊毛を染めたりする場合いもございます。
 柄によって難易度が変わりますので変動致します。
 大体は見積り出来ます。\◯◯◯くらいとか,(以内)と言う感じで)
 
 簡単なセミオーダー
 ミケが欲しい黒猫が欲しいなどのリクエストは
 tortoiseshellter*さんの納品で希望していただければ
 次回納品に出来る限り反映させていただきます。
 気の長い話ですけれど....
 サビ柄とか、とってもハードな柄のリクエストは
 ご希望に添えない場合いも,ございます。

 その場合はオーダー対応ならできるかと.......。

 
          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 



先だって、企画した
武田バラ園の羊の毛刈り体験の羊さんの毛
一頭をみんなで分けて
もう一頭を国産羊毛のコンテストに出していました。


結果が出ました。

何と全国で3位


色んな種類の羊の毛が集まりますので
1位&2位は品種が違いました。
ってことは.....
コリデール(品種名)で言うと全国で一位ってことになりますか....。

コチラが、その羊さんもなちゃんです.↓
彼女はちょっとツンデレなのよ(笑)

RIMG0055_20120618110208.jpg


  きっとバラ園で大事にしてもらって
  夜や雨の日には小屋に入れてもらい
  夏は蚊取り線香をたいてもらえる。

  ご飯は毎日好きなだけの青草
  そして、バラの花を山盛り、葉っぱも大好きみたい。
  冬もご近所さんに野菜くずをトラックで持ってきてもらえる

  小さな枯れ草や小枝が毛に挟まってると
  『こんなものが挟まってたらチクチクするでしょ』って
  ナデナデしながら奥さんがポイポイ取ってくれる。

  まさに愛がいっぱいの、バラ羊さん
  おめでとう~~♥(きっと羊さんは、知ったこっちゃないだろうけど)

嬉しいニュースが舞い込んで
私は何だかすっかり我が子(羊)が
賞をいただいたような舞い上がり方をしています。   

正確には
武田バラ園さんが愛情こめて育てた羊さんで
私の羊では全くなくて、ご縁が有って企画させてもらったほうだし
刈り取ったのもみんなでハサミでチョキチョキ刈り取ったものだけど



私がした事と言えば..... 毛刈りの企画と手配。

あとは....共同住宅の廊下(勿論共有スペース)に新聞紙広げて
羊毛のお掃除したッけか....
シートのように広がった毛をジイ~~っと
にらめっこしてここは傷んでる、ここはゴミが....ッてな調子でね。
矯めつ眇めつ眺めてチェックして奇麗に巻き直して
送ったなあ。

 ま、そこだけちょっと褒めてもらおう
『ハイ、よく笑われました』ってね。(笑)

近所の方にはまたなんか妙な事してる~~ッて思われたと思う.
クスッて笑われたし....『??????』をとばされたし....。

ウウ~~ン、でも、なんでも良いや~~.
楽しかった想い出に花が添えられて良かった。

きっと参加者の皆も同じ気分になってくれるんじゃないかなあ....
是非,刈った羊毛で何か作って下さいね。

参加者さんの手元の毛はコチラの羊さんの毛
(毛の品質は多分限りなく全国3位に近いはず。そりゃそうだ)
ういちゃん↓ 彼女はおっとり愛想よしさん。
大きいのに自分より小さい『もなちゃん』に仕切られてたりする....

RIMG0058_20120618110209.jpg


今から、来年の毛刈りが楽しみです。

今週の木曜日(6月21日)より
スピンハウスポンタさんで
武田バラ園の羊毛(一頭分だけど)販売されるそうです。
どういう単位で販売なのか分からないけれど

興味のある方は覗いてみて下さいね。

http://www.spinhouse-ponta.com/index.html


そうそう、ばら羊の『ういちゃん』と『もなちゃん』
見分けの着かないたのために見分け方を....

大きいのが『ういちゃん』,小さいのが『もなちゃん』
お顔が茶色っぽいのが『ういちゃん』
お顔が白いのが『もなちゃん』

また見比べて下さいね。ではでは...。


          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
3月11日地震が起きたとき
あなたは何処にいましたか?

私は、検査入院中の子どもと病院に居ました。
驚くような揺れじゃなく小さいながらも嘘みたいに長い揺れだったのを覚えています。

その後の津波をニュースで見て声が出なかった。涙が止まらなかった。
その後の原発事故の映像を見て
『日本は終った』と思いました。

私の周り(関西)ではほとんどそんな想像をする人は居なかったようですが
正直、日本人は海外に移住するんだろうか?とまで思いました。
逃げると言う自発的な想像ではなく
追われるという感覚で想像しました。

子どもの卒業式には
やっとここまで大きくなったのに、原発事故なの?
何をしてやればいいんだろう?
そんな思いでいっぱいでした。

喜ぶべき入学式も桜の色よりも何よりも
やり場の無い絶望感と、何事も無かったように進む日常との
矛盾でいっぱいでした。

あの日の思いを私は今も忘れていません。

そして福島の原発は何も終っていません。
何も解決してません。


それなのに...結局原発再稼働なんだ........。

一体誰のためなの?ッて,電力会社のためだよね。
経済界の...ッて,結局は原発マネーなんだね。
マネーマネーマネー。

怒っていいですか?
ッて,充分腹立ててますけれど。

何を言っても、原発の安全性なんて確保出来てないし
未来永劫出来ません。なぜ分かんないんだろ?

そもそも、地震や、災害が無くても
耐用年数すら量れないような代物だよ。
作られた時でさえ元々30年位を見越してたはずよね?
その30年越えて越えて40年越えて...安全なはず無いじゃない。

定期的に部品交換してるから安全だとそういうなら
格納容器新品に変えてもらえますか?出来ないでしょ?

緊急停止とかで緊急事態になって温度上昇した時に
急冷したら格納容器がパリンッと、あっさり崩壊しちゃうんだよ?
いいの?それでも?承知の上なの?

私は良くない!!承知なんかしない!!
誰が頭下げたって土下座したって納得なんてしない!!
理解なんかしない!!


原子炉っていうのはね経年劣化で金属疲労と同じように(原理は違いますけど)
金属が脆くなってパリンッと逝っちゃうんだよ。
なったら最後、人なんか近寄れる分けない
格納容器が崩れ落ちるんだもん。

行ったって意味は無いのよ。たどり着きさえしないんだから。

チェルノブイリで何人もの人が
作業現場に向って進みながら次々と膝から崩れ落ちて
そこで息絶えたんだよ。置き去りにされたからじゃなく、そこで亡くなったのよ。

福井の原発銀座で原子炉1基そうなれば他の原発だって人が近寄れやしないんだよ。
誰が面倒見るんだろ?

総理なの?県知事なの?町会議員なの?   出来るの?
聞くまでもないよね。

チェルノブイリから、福島から一体何を学んだんだろう?

色んなことが間違えてる、
電力の全量買い取り制度だってちょっとピントがズレてる。
新規参入の会社は電力会社に高く買ってもらっても儲けることにシフトしちゃうんだもん。
電力会社が高く買い取ったらそれは付けは消費者に回るんだよ。
結局原発が安いってことにしたいのと変わらないのよ。
そんな事で自由化なんて進まない。


送電網を強制的に全て国有化して
代金の代わりに国が全原発を廃炉にするべきなんだよ。
そうすれば、立地自治体には作業員が廃炉完了まで30~40年は来ることになる。
その間に、自然エネルギーの基地を作るのなら今の送電線も有効に使える。
新規参入の発電も進むし競争も起こる

立地自治体には電気代を安くすればいい、
企業だってそれなら工場だって作り易いから誘致もし易くなる。
原発立地自治体はそもそも自然が豊かな所だから
安全なら人も来るし活性化する。
どう考えてもこの方が良いに決まってる。
交付金に漬からず、自立して未来を開いてほしい。
だって、ステキな所がいっぱいじゃない?

去年の夏、CMでお父さん犬が出てたいい風景、あれは福井なんだもん。
たぶん、あのCMはメガソーラーとか考えてる孫さんの
メッセージなんじゃないのかなあ?私はそう思ってみてた。

で、結局再稼働.....人をバカにしてる。
国民生活....考えてなんか居ない。嘘ばっかり。
どうして騙されちゃうんだろ。
立地自治体はどうして理解とか言う言葉に置き換えちゃうんだろ。

野田さんの口から国民に説明って.....
誰がしたッて同じでしょ?
何かあった時に責任が野田さんが取ったって
なんにも変わんないよ?野田さんの保障なんて要らないよ。

誠意で防げるなら福島だって防げたよ。

違うでしょ。あの人が頭下げたって危険は何も変わらないよ?
本当に本当に本当に.....怒ってほしいのよ、日本人に。

悔しくて悔しくてならない。

四の五の言ってる間にしなきゃならなかったのは
何より特大の蓄電池基地を作る事だったのに....
ピークさえカットすれば良かったんだもの
それにプラスして送電網自由化すれば
結果は違ったはず。多分それで企業も出来る範囲の節電で乗り切れるはず。

もしもの停電を考えるなら
先ずは最低限人の命を守る対策を立てれば良かったんじゃないの?
病院や、介護施設、寝たきりで電力で命を繋いでる人達の事を考えれば
ひとまず合格だったはず。

そういうことを考えて原発再稼働に反対してきた
だから関西広域連合にかなり期待してたんだけど
結局力つきた感じ、


憙田知事頑張ってくれてたけど
『もしも停電したら...って脅しをかけられた』発言で...撤回してたけど....
本当に脅しだったんだと思う。
その言葉に、庶民感覚として納得している。

だからといって維新の会には,注目は集まってるけど
正直、大阪市長好きじゃない、

弁護士だものね。法律知りすぎててどうやったって敵わない。
そうだよね、どんな犯罪者だって弁護する力量が有っての職業だもん
何を言ってもあの人の口に勝てる庶民なんて居ないでしょ。

あの人は『いい事』は言ってくれるけれど
それとワンセットで
それはダメでしょって思える事も正義という名を振りかざして言い放つ方だと思う。
でも決してそれが正しい事とは思えないこのもどかしい気持ちを
常に持たされてしまう。
頭のいい人が自分と違う考えを持ってるほど怖いことは無いと正直思う。

そんな事を考えても....何も出来ない自分にも怒ってます。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


本当に久々の講座でした。

今回の参加者は
『マトリョーシカを創りたい』って
最初にリクエスト下さった方を含めてお友達5人組さん。
RIMG0085.jpg

みなさん、リピーターさんなのでもう最初から
ワイワイと色んなお話ししながらスタート。

やっぱり、みんなロシアの本物のマトリョーシカは怖いかも....って。
で、マトリョーシカのルーツは日本だって説も浮上したり...。
講習してるんだかお話ししてるんだか.....(イエ,ちゃんと講習してます。笑)
RIMG0086_20120606212554.jpg


で、ドンドンすすめていくのです。
マトリョーシカって単純に作ってしまうなら
赤、白、黒、肌色そこに黄色や緑でも入れたら出来ちゃうんだろうけれど
それもなあ.....。それなら既成のキットで充分だし。(へそ曲がりか?)

でも、羊毛は原色ばかりじゃないし,お店によって取扱色が違うから
絵の具のようには行かない。
そう言いつつ、折角自分で配色するなら
色んなメーカーの色んな羊毛を
自由に組み合わせてられるから...なんて考え始めちゃう。
ちょっとの違いで出来上がりはウンと違う.
1色増えると完成度はぐっと上がる.(勿論配色とバランス次第なんだけど.....)
異素材なんかも入るとまた雰囲気が変わる。

そんな事を考えて創ったサンプルは
羊毛も、ハマナカさん、藤久さん、金の羊さん
、染TAKEさん,その他雑貨やさんから
自分で染めてカーダーでミックスしたものまで見事に混合で出来ています。
これでもか~~ッて感じ(なのは私だけ...だけど)

まだまだ、手持ちの羊毛を組み合わせたら
別のカラーも出来るんだろうけど
私の場合、3種類作るとかなり脳みそ使った感が有ります。
もう、マトリョーシカを沢山作っておられる作家さんを、尊敬しちゃいます。

配色って、本当に難しい、何だか綱渡りしてるみたい。
そんな事を考えてしまいますが
講座の間は笑わせられぱなしのうちに
作品がだんだん仕上がってきます。

と同時にお腹もすいてきて間にお昼をはさみ...
RIMG0088_20120606212553.jpg

こんな感じ.ボリューム満点、よき昭和のムーードを残してます。
そして、高校生のリクエストに応えたメニューが有るような暖かいお店なんです。

参加者の方がクーポンを持ってきておられたので
デザートの黒みつきなこアイスもいただいちゃいました。
RIMG0091_20120606212552.jpg
幸せ~♥

さあ、食後にもう一頑張りして完成した子達を
撮影中。
RIMG0092.jpg

今回は2個ペアで作られる人も居られて
私も説明しながら作ったので
コロコロといっぱい並びました。
RIMG0093_20120606213658.jpg

で、並べ替えて遊んだり.....
RIMG0095.jpg

RIMG0100.jpg


乱入する子もいたり.....
RIMG0097.jpg

いつもながらの楽しい講座でした。

お疲れ様でした。

今度は何を作りましょうか?またリクエスト有ったらメール下さいね。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村








