アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2012年07月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

スピンハウスポンタさん主催の
『国産羊毛のコンテスト』で3位をいただいた

武田バラ園さんの羊さん達
刈った毛が少し伸びてかろうじて勲章を着けられました。

この写真はスピンハウスポンタさんのところでも紹介されます。


画像をいただいたのでご紹介しますね。
DSC_0136.jpg
正確にはコチラが受賞ひつじの、もなちゃん。
(今日もツンデレ...飼い主さんが撮ってるのに...ソコが可愛いんだけど....)

DSC_0144.jpg
こっちは、ういちゃん(おっとりさん、いつも撫でさせてくれてアリガト♪)

武田さん2頭共に勲章付けてくれました。

そうよね。2頭一緒に同じところで暮らしてるんだし同じ物食べてるんだもんね。
限りなく一緒よね。

賞は羊さんの物であると同時に
飼い主さんに送られてるからどっちでも正解。

改めておめでとう。

来年も、毛刈りさせてね。
暑い夏もバラの花やら葉っぱやら青草いっぱい食べて
元気でいてね。

武田バラ園さん。また来年もよろしくです。

来年こそは参加したいって方(一般の方&作家の方)
主催がこんな私ですから垣根なんて無いですから
何時でもお声かけ下さいね。その頃にはまたご連絡しますから..。

             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

 多分大多数の方は、『BBC』といえば

 有名なイギリスの放送局を思い浮かべることでしょう。

 そんなところにご縁が有る訳は無い訳で

 滋賀では、びわこ放送』というのがローカル常識です

 ただ今開催中の
 チャリティー『絆バザー』(スクロールで前の記事に♡)
 の画像が紹介される事になっています。

 駅前総合案内所さんのイベントとして情報告知をお願いしたところ
 
 『作品を持って出演を....』と、えらく大きなお話になってしまいビックリ。

 イエイエ、『私主催ではなくて』『羊毛フェルトだけでもなくて』
 あくまでも守山を盛り上げる『もりやまもりあげ隊』の有志の
 イベントなので私の作品だけ持ってエラそうに出演するのは
 趣旨や皆さんの思いを本来の趣旨から逸らしてしまうので
 出来れば、本来の趣旨でお願いしたいと無理をお願いしました。

  『持っていけば良いじゃない』っておっしゃる方もいらっしゃるかもだけど
  (私主催とかなら、責任持って宣伝させていただく....かも?....ですけれど。)
  『夢は壊さぬほうが良い』ってこともございますからね。

  RIMG0012_20120727101543.jpg
記事に合わせて後ろ向き?(笑)


 そんな訳で、ウチのブログからの画像と他の方の作品を撮った画像を
 送らせていただきました。他にも案内所から送られているかも..ですが。
 さてどの画像が出るのかしら?どきどきです。

 ほんのちょっとだと思うんだけど......。

 放送の見られる方は、どんなもんかと覗いてみて下さい。

ニュース&情報バラエティ
  『キラりん滋賀Friday』17:20~18:50

   

 ちなみに、チャリティー参加者は一般の市民の方が参加されています。

 趣味も活動も違うので、(草木染めの会をされていたり
 ボランティアをされていたり、作家活動をされていたり)
 私の羊毛フェルトと一つながりで考えるとイメージが偏ってしまうので
 
 色んな年齢層の方が来られる案内所向きの
 手作り品バザーとお考えいただくのが正解だと思います。
 
 


RIMG0015_20120727101542.jpg
サイズが分かるかな?

   お近くにお出での際は
   涼みがてらバザーを眺めに来て下さると嬉しく思います。

             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
   

先だって,告知してました
もりやまもりあげ隊のチャリティー『絆バザー』本日より始まりました。

  
  
  このバザー用に作った小さな子だけど
  一番作品らしい子がご挨拶。

RIMG0014_20120723213325.jpg

   『いらっしゃいませ。』

 市民で市民をもりあげる、守山を愛するってコンセプトの

  『もりやまもりあげ隊』

  見て楽しんでくれたら良し、
  お求めいただければそれも又、嬉し、
  震災を忘れないよ、忘れてないよ。ってメッセージを込めて
  色んなことで、守山も、被災地も元気になれたらいいなっていう
  有志のバザーです。
  
 RIMG0010_20120723213324.jpg

   市民レベルの小さなバザーで、
   私自身作品というよりお土産感覚な子が多いのですが
   この子はちょっとよそ行きっぽい子かな?

RIMG0011_20120723213323.jpg

    実は花泥棒です。
   ちょっと失敬してきたようですね。
   隠しきれてないお花。
   『1本くらい良いよ。君にあげるから
   それもって誰かをにっこりさせてくれたら嬉しいな。』

   いつも雑貨屋さんでお求めいただくよりは
   チョットだけ安く設定した物も有ります。

   収益からチャリティーに回るのであまり下げると
   これも又申し訳なく.....微妙な値引きで申し訳ございませんが...。

   眺めて楽しんでいただければ幸いです。

   この子の連れでもう一体
   RIMG0005_20120723213322.jpg

   しっかりしてる?四葉のクローバー摘んで
   本当は虫取りに行ったのに忘れちゃったのね。
   
   チョウチョに見透かされてますね。


  で、こんな風に収まってます。
  RIMG0020_20120723220158.jpg

   
RIMG0018_20120723213343.jpg

RIMG0016_20120723213319.jpg

RIMG0028_20120723213320.jpg


 28日には駅前一帯が夏祭りです。
 もしもお時間が有りましたら眺めてやってくださいませ。

             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
   
梅雨明けと同時に今年も蒸し蒸しからジリジリへと変わって
昨年同様に室内で蒸し焼きになっております。

取りあえずまだクーラー点けてません。
(若干一名別枠だけど....。アレルギーのため)

  暑いなあ...と思いつつも
  頑張ってみてるのはこれのため。

  原発依存度の内閣府のパブリックコメント。
  記名式なのでとっても抵抗感は有りましたが
  それでも、私は私なりの意見を出しました。(依存度0%)

  多分みなさんも聞いた事は有ると思います


   原発依存度を問う三つの選択肢は、
   0%、15%、20ー25%。

   何だかコッソリ『みなさんお意見聞いてましたよ〜〜』ッて後での言い訳のように
   宣伝は少ないのよね。

   デモに参加出来なくても自分の意見は届けて下さい。
   意見をダイレクトに届ける数少ない機会です。
   でも....何処から?って人も多いでしょう。

   コチラから飛べます →  
  
   いろんな意見は有ると思いますが
   それがどんな意見でも届けなければ
   届く可能性すら無いと思うから。
   みなさんもみなさんなりの意見を....0%じゃなくても良いです
   届けてくれたら嬉しいです。
   皆で考える事だから....

  
   
そんな訳で意見だけ言っても涼しくならないので

節電するならと、この夏に合わせて
買い込んだ物が一つ。昨年から欲しかったけど
品切れてたので....今夏、早々に買いました。

それは、工業扇(扇風機の親玉)
羽の径が45センチ有ります。
少々音がうるさいですが弱でも普通の扇風機の強くらいの風がきます。


本当は外のほうが涼しいのに室内に風が入らない時に
これをベランダにおいて風を入れようと思ったのですが
コンセントの問題でちょっと無理....
でもタダ今室内にて活躍中

案外安いのでうるさくても平気な方にはお勧めです。
我が家では子どもが寝る時に消すので
昼間頑張ってもらってます。

で、羊毛は?と言いますと....勿論飛んで行きますよ。
でも負けません、しっかり背中で風を独占しつつ(風よけですね。)
サクサクやります。

で、こんな私の話を聞いてもこれまた涼しくならないので

ご覧くださった皆様に

暑中お見舞いの画像を....

(私、暑中見舞い出した事少ないなあ...なんておもいつつ。)
 
RIMG0007_20120719164911.jpg


 浮き輪はストロベリー焼きドーナツ
 浜辺でスイカ割り,お味見完了。

そんなパンダさんでございます。

節電で身体壊さないようにだけは皆様もご注意下さい。
私もぼちぼち地道に体に聞きながらやりますので.....。

   


             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
暑い日が続きますね。

去年の夏も開催された滋賀県守山市駅前総合案内所の

もりやまもりあげ隊による震災復興チャリティーバザー

今年は7月の23日から29日までです。

(今年はどんな人が参加するんだろう?)

参加するためタダ今準備中です。
ちょっと親戚の御用が入りそうなので間に合うのか
ドキドキなのですけれど サクサクしてます。

ほんの少しでもチャリティーになれば....
(売り上げの一部なのでちりも積もれば...って感じですが)

忘れてないよッて,毎年続いていってほしい。
無理したって続かなきゃね。って思うから。

10年くらいは続くと良いんだけど....

チャリティーも減ってしまったでしょ?
まだまだ他でも続いてくれると良いなあ
少しづつでも皆で息長く。そう思います。

RIMG0040_20120717211603.jpgわらわらわら♪


コロコロコロとピンクッションが三つ。
何となく針を刺すのが気の毒だという方のために
お花を追加。
RIMG0041_20120717211602.jpg積み上げてみる

気分だけだけど何となくお花一つ付いてるだけで
ア、他にも乗ってで刺して大丈夫かも...って気がしませんか?

問題は田舎育ちの私には...里芋にも見えちゃったり....

RIMG0042_20120717211600.jpg
あえて何に見えるかは聞くまいぞ...。

あくまでもピンクッションです。はい。

他にもぼちぼち制作してます。
夏休みに入ったころですのでどうぞ
のんびりとお越し下さいね。


             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
