アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2012年08月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

久々の薬局のディスプレイ納品

以前に子パンダを納品してあったのですが
もう一匹子パンダ友達を....というリクエストでした。

RIMG0015_20120830164408.jpg


タイトル違うじゃん!!と突っ込まれそうですが...ハイそうなんです。

ソコにはチョトした事情が....

  最初子パンダを作っていたのですが
  現物のもう一匹の先に納品したパンダのサイズが分からない....困ったなあ....
  そんなことを考えて手詰まりのまま子パンダを作っている間に
  上野のパンダが生まれて....日本中喜んでたら
  .....可哀想な知らせで。

  っと思ったら、今度は白浜で子パンダ誕生。
  これはやっぱり親子にして薬局に来るオチビさんが楽しめるようにしたいなあと....

  しかしこの子パンダを先に納品したら
  またもやお母さんパンダとの比率が分からなくなっちゃう。
  どちらか言うとポーズも2頭が絡めるように作りたいし....
  という事で、納品先のエース薬局さんに無理を言って
  お母さんパンダを作って先に納品させてもらうことになったのでした。

  
  で、その母さんパンダは....というと
  普通にお座り出来ますが....ポーズを変えられるので
 
  キノコ収穫中。
RIMG0018_20120830164405.jpg


  で、コロコロして
RIMG0016_20120830164407.jpg


  キノコはマクラにも出来ます。(キノコはあくまでもオマケですが...)
RIMG0017_20120830164406.jpg

 ダ〜〜ンと手脚放り出してお昼寝?手が糸ジョイントになってます。

  この要領で子パンダもお母さんにじゃれたり出来るようになっています。

   
  子パンダに会う前に我が家でさんざん遊んで
  羽を延ばしたパンダのお母さん
  きっと今はエース薬局さんで子育てしている事でしょうね。

  病気のオチビちゃん達も元気づけてあげてね。


   **お知らせ**

  エース薬局さんに羊毛を眺めに行っていいのか??という質問を受けました。
  私がどうぞと言う訳にも行かないので、確認をとりました。

   (調剤薬局さんなのでご病気の方がお薬をもらいに来られますので)

   羊毛をご覧になりたい方は月火木曜日の12時30~2時の間にでしたら
   どうぞとおっしゃっていました。
   
   薬局では寒天パパの取扱等もございます。
   時々作ってあげると子どもがハマってたりしますよ。
   良かったら店内で探してみて下さいね。
   




            

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

  
  
久々の出張講習に、出かけてきました。

いつ行っても可愛い雑貨がイッパイの
滋賀県水口町のうつわと手作り雑貨の店 『Homey』さん
講座に行くのがいつも楽しみなのです。

RIMG0004_20110427145611.jpg
    
    滋賀県甲賀市水口町北脇501-1 二葉工業内 Homey 
    0748-62-1949 / FAX 0748-63-1186 




そして久々のニードルフェルトの講習でした。
オーナーさんを含めて4名の参加をいただきました
RIMG0030_20120827124100.jpg

暑い中、ありがとうございました。

今回は、子羊か子ヤギを作ることにしてましたが
皆さん(やっぱり...笑)子ヤギ希望でした。

     ニードルを持つのが初めての方は羊をお願いする予定でしたが
     今回は皆さん経験者さんだったので皆さんヤギさんコースでした。


時間の関係で簡単なベースを作っておきましたので
ソコからスタート。
⇧こんな感じで皆さんサクサク。


    説明して、皆さんがサクサクしている間に
    時間の都合で私が作って持って行った
    『ベース作りのポインと行程』も並行してを実演していきました。
    折角ですからご自宅で作る時の参考になれば良いかな?....と。

RIMG0031_20120827124059.jpg

今回のヤギさんは本当にフォルム勝負の課題なので
ここまで⇧来るのにいつもより時間がかかっています。
細いい足の中にワイヤーが通っていますし
羊毛は薄い巻(マキ)で出来ていますから
どうしても難易度が高くなってしまうのです。

  『羊毛の扱い』も『ワイヤーとの折り合いの付け方』も
  どちらも奇麗に仕上げるにはコツと慣れが必要なのだけど
  トニカクやってみるのが1番なんですよね。
  そんな訳で頑張っていただきました。
  
ニードルの使い方も大事ですが
利き手じゃない方の手の使い方がとても大事になります。
そういう意味では、一寸したコツがやたらと多い講座だったかも知れません。

RIMG0032_20120827124058.jpgそろそろ仕上げ


いつも色んなお話に花が咲くのですが
今回も、大阪のお話やウェットフェルトのお話なども
楽しくさせていただきました。
(私一人がしゃべったみたいな文面ですが....違うのよ。..念のため。)

頑張った後は,おやつを待ちながら.....
RIMG0033_20120827124057.jpg

撮影準備。並べ替えたり、場所を変えたりその時によって色々。

おやつ到着。
RIMG0038_20120827124056.jpg
『おやつ〜』って言ってそう。
このクッキーは、オーナーさんのお嬢さん達の手作り♬

暑い夏です、アイスクリームもいただきました。クッキーにピッタリ。
RIMG0048_20120827124155.jpg
君たちもワクワクね。

私が作ると?
どれもみんな食いしん坊に見えるのは気のせいでしょうかねえ?
気のせい、気のせい!!


いつものHomeyさんのかわいい店先には
多肉植物がセール中。

お店の中もいつもながらの可愛さ充実です。
夏仕様の店内も素敵。

RIMG0039_20120827124156.jpg

撮影中のオーナーさんの後ろの棚の上段

RIMG0046_20120827124055.jpg

背の高い、のっぽマグを買って帰りました。お気に入りです。
影になってて写ってないけど同じフォルムのデザイン違い。

            

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

以前に書きましたが
ここのところずっと講座を自分企画をお休みしてます。

急用が入るかもなので....。もしお近くの方でドタキャンになったら
友達とランチして帰るから大丈夫...とかおっしゃる方でしたら
お問い合わせ下さい。

そんな方もそうそういらっしゃらないと思うので
バタバタが終了しましたら
またコチラからも企画しますので.....。待っててね。







ハリネズミくん、やっと出来ました。。

で、どうなった?

こうなった。
RIMG0015_20120822205443.jpg

ボディーピアス?その手の趣味はないなあ。

ぬ〜ンと上昇。
RIMG0017_20120822205442.jpg


ファスナー付きました。
RIMG0018_20120822205441.jpg


何せこのファスナー超短い
トーカイさんで1番短い10㎝をカットするために留め具
をもらおうとしたのだけれど....

    『カットしましょうか?』って
     あれよあれよという間に専門の道具で長さを合わせてくれました。
     店員さんありがと〜〜。プロ仕様の工具は違いますね。

で、半分ほどになったファスナーは......非常に付けにくかったです。
どうにか付いて......。

ほれ、このとうり。
RIMG0019_20120822205441.jpg

パッカリと開きました。  毎度、生傷の絶えない私の手も。

    

でもこのサイズですから
本気で小銭くらいしか入りません。
切符でも良いけど新幹線切符は無理ですね。

RIMG0019_20120820203912.jpg

ま、楽しんで作れました。

君も楽しそう? 『ヤッホ〜〜!!』

            

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
友達のブログのウェット作業(ウェットフェルト)の作品に
すっかり引かれてしまって

作りた〜〜いを連発の夏休み。

本当はポーチを作りたかったンだけど...
デザイン的に無理があって....次回以降に先送り。

で、ウェットでこんなモノを創りました。

この子はだあれ?

RIMG0021_20120820203917.jpg

茶色い金平糖のような子です。

RIMG0026_20120820203914.jpg呼んだ?

はいな、呼んだわよ。
腹割って話しましょうか。

RIMG0024_20120820203916.jpgワラレマした〜
やられた〜〜....。

ッて,型を出しただけじゃない。おおげさな。

RIMG0018_20120820203913.jpg
こんな顔です。

どうも子供たちには受けがよろしくなかったです。ちょっとガッカリ。

苦労してトゲトゲ付けたし....割と気に入ってるんだけどなあ....

ゴシゴシとサクサクとチクチクと....

途中でトゲの上に刺繍入れたらフジツボになっちゃいそうだったけど....
それが悪かったのかしら?(トゲの上の刺繍は取りました。)

手に乗せるとこんな感じ。
RIMG0030_20120820203915.jpg

よく懐いてるっぽいと思うんですけど?
まだ完成してないので
さて、何にしましょうかねえ。




            

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
チャリティーバザーで展示中に
ご注文いただいたマトリョーシカの3人娘。

出来ました〜〜。
RIMG0058_20120817141744.jpg


マトリョーシカが得意な訳じゃないので
実は結構四苦八苦します。

『じゃあ出来たら、見て下さい。
気に入っていただけたらお求め下さい。』
という
何とも直球勝負な問答をしてオーダーをお引き受けしました。

出来るなら,『注文しちゃったけど....出来たらちょっとイメージ違って....』
というのは申し訳ないので。
実際にオーダーをお受けする時点で
イメージの確認がし難いモチーフ(マトは本当に色々でてるから....)のときは
こんな風にぶっちゃけでお話しします。
なんでも注文なら受けちゃえば良いのに....って言われることも有るんですけれど
やっぱりそれは私的には不誠実かと....。結構アバウトな性格なんですけれど....。


お互い気持ちよく、
出来たものは一番可愛がってもらえる所に....を
目指しています。

RIMG0056_20120817141743.jpg

大中小の3個セットだったので
春夏はクローバーとてんとう虫
秋はキノコとドングリ
冬は雪と花(カメラでは)銀糸が分かり難いですね。ゴメンなさい。

さて気に入っていただけるかしら?ドキドキです。

            

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村