アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2012年10月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

*しばらくこの記事がトップになります。

 追加で記事が増える場合も有るのでサラッと確認して

新着記事はスクロールしてご覧下さいね。(今はこの記事が最新です。)


あっという間に10月も後半

実は非常に焦っております。

と言うのも11月に展示が有るから....。毎週土日開催です。

去年から引き続いて2回目のグループ展

今年は13人の羊毛作家&手作り絵本作家が集います。

2012_fig001

ちょっと小さいので読みにくいかもですが....

2012s絵本_fig001

ワークショップもございます。

ランチもほぼ毎日有ると思います。
このランチがまた美味しいの。体にいい感じがぐっと来ます。

もっと詳細をお知りになりたい方は
HITUJI旅行社のブログまでどうぞ。

HITUJI旅行社は羊毛+フェルトツアーの公式案内ブログです。

ワークショップの詳細や,ランチの日程(担当のお店)
参加作家のイベント情報など盛り沢山です。


   で、私が何に焦っているかと言えば....
   作品数もさることながら,今回必須制作の
   一作家、一作の『くま』をやっと作り始めたって...状況....
   今頃かい!!と自分で突っ込みたくなる状態だからなのです。

   13人の13体の『くま』ご来場の皆様に
    お好きな『くま』を投票してもらおう。
    って企画なんですね。
  
    目一杯楽しんでもらいたい.....そんな思いの企画です。
    その代わり....作る方は......
    自分の首を絞める私のようなものが混ざってたりするワケです。

    投票後にはプレゼント企画も有るとか無いとか.....
    これまた詳細お楽しみに〜〜。

  そんなこんなで皆様11月は羊毛+フェルトツアーへお出かけ下さいませ。






              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
     

イベント前からご依頼を受けていた子たちです。

作った事の無い犬種の...親子。

バーニーズマウンテンドッグ
RIMG0041_20121019141919.jpg

一条ゆかりさんのマンガにでてたなあ...とか....(世代が判るかも....)思いつつ

イベント準備の合間を縫って
少しずつでも落ち着いて作れる時間をとって作ってきました。

親犬さんはいつもよりチョピットだけ大きい
小犬さんが、どうしても大型犬の小犬なので....対比を付ける為にね。
RIMG0046_20121019141919.jpg


面白いですね。成犬はツヤツヤの毛質(&毛色)なのに
小犬はほわほわでマットな毛色なんですね。

作ってみないと分からない事
普段は見てもスルーしてる事って沢山有るんだなあって思いながら作りました。

長毛種のワンちゃんなので少し毛足を付けて作ってあります。
(サイズが小さいのでやたらと長くすると何か違うワンコになっちゃうしね。)
親犬さんは黒い毛の部分に
『羊毛』、『羊毛+モヘア』、『モヘア』と3段構えで毛並みを作ってあります。

黒いし写真ではさっぱり分からないよなあ...って思いつつ載せてます。

胸の白い毛は『羊毛』、『羊毛+ウサギの毛』『ウェーブの掛かった羊毛』の順に乗っています。

黒い毛並みにモヘアを入れたら艶と重厚感が出て
胸の白い毛にもバランスでウェーブを再現したくなってしまいまた。
(リアルワン子は写真によってほわほわの子とウェーブの目立つ子が居るみたいですが....)

RIMG0043_20121019141920.jpg


丁度良いウェーブの毛を探して家中の羊毛を蹴探してしまった.....。
ほとんど羊毛に潜ってる私....誰かが見てたら笑えただろうなあ.....。

ハタシテどのくらいの効果があったのか....とも思いますが
私が丁度納得いく形まで仕上げるとこう言う手順になっちゃいました。

完成まで気長に待って下さったご依頼主さんに感謝です。

もうすぐ、依頼主さんちに旅立ちます。
タダ今箱入り娘s(?)です。


              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
     
  先日ちょろっとお礼だけ書いていた

 大阪梅田で開催された『GOOD MARKET』

開場前からとてもたくさんの方が来て下さっていて

ブースの設営中から相方のHARUさんと
右往左往しながら二人してドキドキ。

会場全体のお写真は撮り様が無く(高いところが無いので)全体を見渡せない。

ほぼ終了間際になって人が少なくなったときの画像ですが

RIMG0025_20121013122518.jpg

RIMG0024_20121013122518.jpg

それでもまだたくさんのお客様がいらっしゃいます。

で、最初にブースがほぼ出来上がった頃に撮っておいた画像↓連発で行きます。

   ※ 原作の絵本が有る物は全て展示のみの非売品です。
    展示も原画作家の降矢奈々さんに承諾を頂いて展示しています。
  

RIMG0006_20121013122605.jpg

ベレーは冠って遊んでもらいたかったんだけどみんな結構遠慮がち(笑)
時々冠ってもらってお向かいのアクセサリー販売のブースのお兄さんに
鏡を貸してもらってました。冠ると案外可愛いんだけどなあ....残念。

RIMG0011_20121013122334.jpg

ヒツジとアルパカはよく転けてました。
草丈(敷物の毛足)長かったですからね。

てんとう虫とハリネズミはモニタークリーナーなの。
アクレーヌを使ってます。
このサイズだとアイパッドでもテレビ画面でもパソコンでもスイスイのサイズ。

お勧めはTVにてんとう虫....モップより可愛いでしょ。
パソコンにハリネズミ.....マウスの隣りにマウス繋がりで.....ね。

どっちがどっちでも良いけどね。
掌に乗せてフニャッと潰して復元するところが
オフィスでパソコン仕事のお伴には良いかな...ってね。

汚れたらお湯に洗剤入れて優しく押し洗いして下さい。
ゆすいだらタオルで包んで脱水してあげてね。
割と早く乾くのではないかな?..って思います。


RIMG0007_20121013121724.jpg

ブース全体像
 
この前の子たちはココ↓

RIMG0013_20121013122333.jpg

HARUさんの画像からは
こんな感じ。↓

20121013_202241.jpg

 どう?彼女の作品楽しいでしょ?
 あ、タコがいない.......タコポーチが見たい方は
 遊びに来てくれた、『まめくま堂』のまめさんのところへ飛んで下さいませ。

 今回のイベントでお会いする約束でとっても楽しみにしていた作家さん

 アトリエbatonさんにもお会いできました。彼女のブース↓  ♡

RIMG0015_20121013122332.jpg


  楽しく明るい、なつっこいお人柄の彼女。
 すっかりお友達...よね?(すっかりその気です。)

 作品もそのままにステキです。
 彼女の海洋生物は本当に空間ではなく水の世界が見える気がします
 大好きな作品を創られます。

 クラゲ....大事にします♡ またお会いしましょうね。


       ★

  業者さん、素材屋さんも沢山来られていた様で
  沢山お話しさせていただきました。

 クローバーさんの
 商品開発の方が来て下さって、ボンドの話から始まり
  ニードルのお話やらハサミのお話やら....イッパイおしゃべりしてしまいました。
 ゴメンナサイ、お仕事で沢山他のブースも回られる予定ところ...気が利かなくて....。
 
 染TAKEさん、お出で下さって『お世話になってます』って....
 とんでもございません、お世話になってるのはコチラです。
 いつもありがとうございます。
 一度しかお会いしてないのに、顔を覚えて下さったのでしょうか....
 染めの技術とともに神技です。恐れ入りました。

 ハマナカさん、本当にいつもお世話になっています。
 ハンドルネームでなく、名前で覚えて下さってるのが分かってびっくりでした。
 絵本のお話とか、楽しくさせていただきました。
 ステキなお嬢さん二人組で新鮮でした。

 クローバーさん(後で来て下さった女性の方)
 沢山の方が別動で動いてらっしゃるのですね。
 ウサギ気に入ってくださってありがとうございました。
 きっとたくさんのものを見ておられる事でしょうから
 そう思うとちょっと照れくさかったです。
 
        ★

 11月中の毎週土日に13人の羊毛作家グループで展示の予定もございます。
 置かせていただいたご案内チラシはほぼ無くなりました。

 近いうちにそちらの記事も詳細アップ致します。
 今回お出でいただいた方もそうでない方も
 もしお時間許せばお出で下さいませ。13人も居りますので
 かなりのボリュームになるのではないかしら?
 去年に続き2回めの開催です。

 
 
 
  

              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
     
無事にGOOD MARKET参加して参りました。
朝、7時に最寄り駅を出発11時にイベントスタート〜夜8時まで

沢山の方にお出でいただいて無事終了致しました。

どうもありがとうございました。

予想以上にお客様が見に来て下さって
ビックリでした。

皆様、写メとって良いですか?と聞かれるので
どうぞ〜〜、って一日中言ってたきがします。(笑)

とりあえず一枚画像を挙げておきますね。
RIMG0007_20121013121724.jpg


後は名刺のチョキチョキ作業?
お出で下さった方とお話ししながらチョキチョキ、
あっちへウロウロこっちへウロウロ....カニのようなrai*chiでございました。


ほぼ椅子に坐る時間無し。昼食も夕食もタイミング外しまくり(笑)

(ハイテンションの)イベントって、よっぽどお腹がすかないと感じないのですが
さすがに昨日は、お友達の差し入れの有り難かった事有り難かった事♡
感謝感謝でございます。

一緒に参加の海月羊のHARUさんとのペア加減もナカナカ良かったんじゃないかしら?
同じ素材の展開で楽しんでいただけたのでは?っと自己満足しております。

HARUさん、お世話になりました。たのしかったねえ。
またごいっしょしましょうね〜〜。

そしてスタッフの皆様お世話になりました。
縁の下の力持ちとはこの事だと実感致しました。

  次回に画像もタップリ乗せたいと思っております。
  チョイと実家に土日帰省致しますので
  今日中に更新出来るかどうか...って感じですけれど

  またお暇な時にお立ち寄り下さいませ。
  

              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
     

 


お待たせしました。

遅くなりましたが明日大阪へ連れて行く子たち
お約束通りアップしますね。

先ずは.....ちょっとエエ〜〜ッて思うかもな子。
久々のウェットです。

   RIMG0040_20121011220356.jpg


紅天狗だけの..ベレー帽。チョイとリアルタイプで作ってみました。
茜染めのコリデール羊毛を半分使っています。
あと半分はメリノ。二重に重ねています。
裏表で混ざりあっていい感じ。

RIMG0042_20121011220356.jpg


傘も一番膨らんだところに小さなビーズを約150個留ています。
このビーズ探しても何処にも売ってない......
まあ20年も前に職場で分けてもらたものだからなあ....

この帽子、人を選ぶけど....ごめんね。
似合う人が被るとこの秋街で注目マチガイ無しです。
冠ると凄く可愛いです。

お次ぎは以前に作った白ウサギをリメイク。

  RIMG0035_20121011220355.jpg

やたらとアリスのウサギと呼ばれるので
ベストを着せて時計をさげてもらいました。

   でもアリスのウサギって訳じゃなくて
   この子の題名は『時間旅行』
   月夜に時間を越えて旅をするウサギです。


白い毛は羊毛の他にシルクが入って少し透明感が有ります。
月光を受けるイメージで.。
RIMG0038_20121011220354.jpg

赤いウサギらしい目は油断すると恐い顔になるので要注意で作ってます。
眼球自体は友人に頼んで作ってもらったスワロフスキーのアイが入っています。
台もセットでついてます。
固定はしていませんので位置は自由に動かせます。
時計が重いので注意して置いてあげて下さいね。

あまり沢山紹介出来ないので後二つだけ

子ブタと、ウサギのペア。セットじゃないけど....。
ウサギは小さなトライアングル持ってます。
子ブタ。元気がとりえ?

RIMG0044_20121011220353.jpg


この子たちは台に固定しています。
さすがにこのバランスこのポーズこの足先では自立は無理なので....
ま、台に付いてる方が似合う子たちですよね。(と同意を求めてみたり...)

他の子たちも皆様のお越しをお待ちしております。
お天気の方も大丈夫そうだし....良い季節です、
どうぞ皆様で秋の一日お楽しみください。

今日ご紹介した子は販売品なので
もしもお気に召した方が居られたら
不在となります。その点ご了承下さいね。

              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
     

 







