アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2012年11月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

11月中の土日に開催した

『羊毛+フェルトツアー2012』inファブリカ村無事終了致しました。

本当に沢山の方にお出でいただきました。

ニ回三回来て下さった方、

作家の方がビックリするほど遠くから
お出かけを組んで下さった方。

偶然お出で下さってあの場の雰囲気を楽しんでゆっくりしていって下さった方

忙しいお仕事の合間に近くに来たからと立ち寄って下さった方

お出でいただいてワークショップに再訪して下さった方
お友達を連れてきて下さった方などなど

もう本当に心よりお礼申し上げます。

『ありがとうございました。』

  去年から来て下さった方には、
  展示会自体の成長を褒めていただけたとファブリカ村の村長さん談。

  色んな方に嬉しい言葉を頂きました。

  来年もやろうねって作家一同口を揃えております。
  是非来年もきっと開催すると思います。
  また11月にファブリカ村へお越し下さいませ。

さあ,展示の最終日のご報告です。

無事にお客様がお帰りになった後....
反省会をして.....クマンプリの発表です。
本当に沢山の投票を頂きました。ありがとうございました。


クマたちも集合写真を撮りました。

クマンプリ集合写真



さすがに票数を数えるのおは抵抗が有り
(みんな好みは)10人十色,何位であるか何票で有るかは
本当の趣旨ではないので
(投票してくれた人にとってはそれぞれのクマが1番だったのだから....)
皆で相談して
『一位は誰のクマか出そう。
1位、2位、3位はプレゼントの抽選者として公表しよう』という事になりました。
その後の票は,後でそれぞれの作家さんに渡そうということになりました。

そんな訳で

1位は.....ゆかりさんの白くまさん。ジャジャ〜〜ン。

2381d781-s.jpgパチパチパチ〜〜

2位3位は(順番特定無し)
  まじょさんと、rai*chiでございました。

   私のクマは後ほど下で....カミングアウトしますね。
   予想して下さった方....当たってる?かな?

3人でそれぞれくじを引き3人のプレゼント当選者が決まりました。
そろそろお手元にプレゼント(ゆかりさんの招き猫ちゃんのキット)が届いたでしょうか?

どうぞ楽しんで作ってみて下さいね。
もし来年会場に持ってきていただけら嬉しいなあ....無理は言いませんけれど...

そんなこんなで今度はウチの子を
紹介しますね。

 クマンプリに出てたのは、こんな子です。

RIMG0040_20121130143751.jpg

RIMG0044_20121130143751.jpgアップだよ。

この子の毛はドイツの友達のペットのひつじの毛など
色んな毛を混ぜてボディーの場所によって変えてあります。
混ぜては紡ぎ混ぜては紡ぎ....で植毛しています。
実はとても弾力が有ってにぎり心地が良いのです。
(そんな事見た人ぬは分かんないですよね。)


   鮭を持ってるので鮭が服を着てると面白がられたんですが...
   実は.....この鮭....抱きマクラなの。

RIMG0047_20121130143752.jpg

抱きマクラ抱えて...(本当は引きずらせたかったのだけど...)

だから.....これマクラカバーなの。
本当は荒巻鮭っぽく『のし』でも付けようかと思ったんだけど...

そうするとギフトになっちゃいそうなので止めました。

マクラカバーの効能としては....クマの爪が掛からないのです。
結構,この爪が.....鮭泣かせなんですよ。(笑)


最後にマクラにすると...こんな感じ。

RIMG0046_20121130143752.jpg

やっぱり抱きマクラのせいか
マクラにするとビックリしてる様にみえるのは私だけでしょうか?

次回は掲載本に載せていただた子をちゃんとご紹介しますね。



          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





 
先週の展示会場でのワークショップの様子です。

RIMG0004_20121111111400.jpg



 見本を出すのも遅かったので
 申込に残席がある状態でしたので
 当日の飛び入りOKのワークショップになりました。


 おかげで親子で参加して下さる男の子も...。

RIMG0043_20121121132537.jpg

 絵本の読み聞かせに来てくれていたのだけど
 興味を持ってくれた様で一寸照れくさそうに
 『今からでも参加出来ますか?』って言ってきてくれました。
 (小学二年生)お母さんといっしょに参加して下さいました。


 今回の『干支飾りのヘビさん』は
 いつもと一寸違って
 ポーズは各自で『myヘビさん』と相談で決めてもらいます。(笑)
 ヘビってちゃんと自立するのって思ったより難しいんです。
 よくとぐろ巻かせるのはその(自立の)ためね。(..と内心)
 やはり、頭ってデザイン的に大きくなりますものね。

 それでも色々やってるとちゃんと立つので
 羊毛のフレキシブルさって凄いなって思います。


 こんな感じで作って行きます。

RIMG0040_20121121132538.jpg

 プレフェルトを貼付けて行きますよ。


 一寸慣れない作業ですが....私の説明も慣れてませんけど
 実際にこんな感じで〜〜ッて見てもらいながら進めて行きます。

 はじめての方が多かったんですが
 カフェの担当の方も3名(全員)で
 ワイワイと楽しんで下さったんですよ。
 お客さんが来たら言ってね〜〜ッて(ゴメンねえ〜〜&ありがとう)

RIMG0046_20121121132538.jpg


 出来てくると自然に笑顔になりますね。

 彼もこんな笑顔に....

RIMG0045_20121121132537.jpg


 『リボンも(男の子だから?)要らない』って(笑)
 お母さんに年賀状用に写真撮る時だけどうぞって渡しておきました。

 さあ,最後は記念撮影。こんな感じでしたよ。

RIMG0050_20121121132552.jpg


 実は5匹出来たのだけど....彼はもう既にヘビを
 手にもって会場を回ってくれていた様で
 .....幸せなヘビくんの出来上がりの様でした。
 気に入ってもらえるのが一番幸せ。

 彼はもっと何か作ると言って
 他の作家さんの販売されている羊毛も買って帰られましたよ。
 だって,私がヘルプしてる時もその間手持ち無沙汰だった様で
 ずっとマットをニードルで刺してましたもの。
 もう,羊毛の虜かも....ひつじパワー恐るべし。ハハハ。

 『干支飾りのヘビさん』の講座は
 12月15日水口での出張講習が決まっています。
 過去記事にでてます。

 守山での講習はただいま調整中です。
 日程のリクエストはダメ元で良ければお出し下さいね。
 運が良ければその日になることもあります。...会場との調整の参考にします...。
 詳細が決まり次第またアップいたします。

  
『羊毛+フェルトツアー2012』inファブリカ村
あと残すところ24日、25日の両日となりました。

お時間ございましたら是非楽しんでいただければと思います。

両日とも楽しいワークショップもございます。詳細は
おいしいランチは数量限定のため
確実ゲットの為にはご予約をお勧めします。

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

お知らせしておりました。
掲載書籍の2冊目をお知らせします。

まだ発売はされていない書籍なので
いつもは発売されてからしか載せないのですが
11月に発売予定との事でしたので
『展示会期間とちょうどかぶるのでは?』思い
出版社の方に無理をお願いして

作品が撮影や、色番確認等終了した時点で早めの返却をお願いしました。

可愛い表紙の書籍です。(未だ中を見られないので...多分中も可愛いはず...)

9784309283487.jpg

ウエノミホコさんの書籍

『羊毛で作るはじめての可愛いドール』



この書籍の多分後ろの方に有るのでは無いかと思われる
参考作品のページに掲載されて居ると思います。

ハマナカさんのマスコットコレクションの公募からコチラの書籍に
載せていただけることになった様です。

RIMG0032_20121122083902.jpg

『森へおかえり』というタイトルです。
いつもは動物ばかり作っておりますので
出版社の担当の方からコメントが着いていたほどレアな子です。

出版社の方がイレギュラーさに驚いたそうです。(笑)
でも、コメントいただける機会なんて私にはまずないので
一寸嬉しかったり....。かなり....ですね。

ドールでちゃんと完成した子はこの子が最初の1体です。
(作っては...没、作っては...没の繰り返しで
家にはどうにも恐いのが何体か居りますが....みんな見事に未完成)

どうも,服の色合いからアリスのイメージでご覧になられる方も居られる様ですが
私の中でのアリスは一寸イメージ違うかも....

   ってアリスはイメージだけでお話について行けない私。
   『理屈が通ってない他人の夢を覗いてる感じ』なので
   小難しい事言わずに,サラサラ〜〜と眺める様に読む様にしています。

   だから,アリスファンの方程上手く飲み込めてないんじゃないかと思ってます。
   でも、ちゃんと作れる様になると楽しいかもしれません。
   ソレって....何時の事やら?

で、展示会場でこの子もお待ちしています。
書籍がまだ出ていないのでいっしょに展示は出来ていないけれど
校正の時の掲載ページの画像をコピーで添えてあります。
(出版時には文面の変更有ると思います。)

  そしてそこに、もう一つサプライズ
  コレまた同じページに今回展示に参加してくれている

  『羊毛フェルトと私』のゆかりさんの作品が載っているのです。
 (偶然ページまで同じよ♬ この偶然、凄いでしょ..一人喜ぶ私。)
  もちろん、彼女の掲載作品も会場に展示されています。

  1013dfa9-s.jpg

 フフフ、モデルのお嬢さんを知ってるので
 そりゃあもう.....可愛いッたらないのよ。
 時々会場でママといっしょに会えるのですよ。
 今はもう少し大きくなっておられますが
 ゆかりママゆずりの笑顔は健在です。 
 このドールと彼女でゆかりさんを探し当てるお客様が居るほど
 今でも面影残ってますよ。(作られた当時は本当にソックリ )  
 優しいお姉ちゃんが大好きな姫ですよ。
 
  さあさあ,24日.25日で、いよいよ最終です。
  どうぞ。ファブリカ村へおこし下さいませ。
 
  次回は,この間の『干支飾りのヘビさん』の、
  ワークショップの様子をお届け予定。


          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 前回チラッと紹介した掲載本のご紹介

 11月17日にマリア書房から出ました
  創作市場49『羊毛フェルトに遊ぶ』

51784506_o1.jpg

こんな本です。一寸専門書に入るような書籍なので
一寸羊毛フェルトのイメージが変わるかもしれませんね。
お店に並んでるかなあ?
 
もし欲しい方はマリア書房さんに直接連絡されると
送料無料で送って下さいますよ。

そこまでするのも....とおっしゃる方は
今展示会場に一冊持って行ってありますので
広げてご覧くださいませ。
この展示会の参加作家の掲載のページには
マスキングテープでマークを付けてあります。ご覧あれ♪

<私の他2名の展示作家が載っております。>

私の画像は以前に出しているのだけれど.....コチラになります。


RIMG0034_20121102091524.jpg

この子たちは(ほぼ)会場におりますのでご覧くださいませ。
シロクマさんは一頭販売の方におります。すごくレアな事なんですけど...ね。
お嫁に行ったら居りませんけど...多分居ると思います。
もう一頭は自宅待機中。



  そして、次回はもう一冊の掲載本のご紹介。
  明日には紹介します。(週末までに載せなきゃね。)
  普通は出版されるまで紹介しないんですけれど

  今回、展示会に合わせて掲載の子を
  出版前に無理を言って返却ていただいたので
  会期が終わる前にご紹介します。
 (展示前に出版になるかな?と思っていたのですけれど
  そうそう、上手くはいかないですね。)

  直接見ていただける機会が有るなら
  その方が作られた子たちも嬉しいですものね。
  そんな訳で良かったら会いに来てやって下さいね。
  作者ともども喜びます。


         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
『羊毛+フェルトツアー2012』

会場は滋賀県能登川町のファブリカ村です。

会期も残すところ11月24、25日の2日になりました。
芳名録には県内のお客様から驚くほど遠方からのお客様までおられます。

正直、私達出展作家の方が驚いていたり...。
皆で『嬉しいねえ。有り難いねえ。』と話しています。

そんな話をしながら私も先先週の土曜日
納品も兼ねてファブリカ村に在廊しに行きました。
納品は今回一匹も出てなかったダメ猫が2匹。(間に合わなかっただけだけど...)

RIMG0026_20121121130558.jpg
ミケさんとキジトラさん。

RIMG0028_20121121130559.jpg
キジトラさんはお株尻尾。まるでウサギさん。
実は昔飼っていたねこと同じ柄なんです。
飼っていた子はカギ尻尾がy字に曲がってウサギシッポになってました。
だから,この子の名前は仮の名前が有って.....『タマ』だったり....します。

RIMG0027_20121121130558.jpg

後ろから見ると....こんな柄....。  

    さて,そして一週間後の17日、会場につくと
   .....先月大阪のイベントでお話させて頂いた方が来て下さっていて
   声をかけてくれました。
   (この方.....大阪の方じゃありません。四国の方です。)
   しかも,私が在廊すると会場の方に聞いて待ていて下さったのです,
   もう,ビックリの一言....。(お出でになるならおっしゃってくれたら良いのに〜〜
   偶然来たから良いけれど...来ないかもしれないのに〜〜,)ひたすらビックリ。

   それからほぼ会場が閉まる頃まで、(私の他にも作家仲間が加わって)
   ワイワイお話しして、その日に出たばかりの掲載書籍を見たり
   作品のツーショット写真を撮ったり
   楽しい一日になりました。

   その方が連れて来られたワンちゃん。
   かわいいのよ〜〜。
   拳ちゃんって言うそうです。愛がイッパイ詰まった羊毛ワン子だよ。
   あちこちお出かけになる時は良くお連れになる様ですよ。

RIMG0030_20121121130559.jpgこんな風にね。

   楽しんでおられるご様子はどうぞブログに飛んで直にご覧くださいね。

   ミケさんは妹になりたかった様で拳ちゃん家にお嫁に行きました。
RIMG0032_20121121130600.jpg


   拳ちゃんといっしょが良いのよね。
RIMG0033_20121121130600.jpg

    良いねえ,頼りがいのあるお兄ちゃんに会えたね。
    可愛がってもらってね。

 次回は,先ほどチラッと紹介しました掲載本のご紹介をしましょうね。
 嬉しいお驚き、この展示会の作家の中に
 私を含め3名の掲載作家がおります。偶然って楽しいね。
 私の掲載作品は会場で直にご覧頂けます。
 
 今週末はファブリカ村へお越し下さいませ。
 23日は開場しておりませんのでご注意下さいね。



          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村