アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2013年01月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

昨年末に完成して
今年初に送り出した子達です。

盲導犬4


オーダーいただいた盲導犬達。

盲導犬を2頭のオーダーで、お座りスタイル
(盲導犬協会の宣伝の画像を参考に作ってみました。)

ハーネスも、出来るようならお付けする御要望でした。
(ハーネスは作った事が無いので素材集めからになので
『可能であれば....付ける』ということでお引き受けしました。)

どうにか素材も揃ったので後は試行錯誤と力仕事!!

盲導犬1


ワイヤーが柔らかいと加工が楽なのですが
それは,他の人が触っても簡単に変形するということになるので
やっぱりイケマセンなあ......と、思いっきり硬いモノをチョイス。
ステンレスワイヤーです。
(破壊するつもりなら別だけど)普通に触るくらいはこれなら安心。

そんなこんなで出来たハーネスは取り外しこそ出来ませんが
本物と同仕様に仕立てました。(動きます)

盲導犬5

ベルト部分は薄い革です。

羊毛犬でなければハーネスのグリップを操作すると
ちゃんと立ってくれるはずなんですよ。
......羊毛犬には一寸荷が重いですけどね。(無理言っちゃあイカンね。)

盲導犬2


盲導犬達は盲導犬育成の2つの募金箱の所でそれぞれお仕事する予定とか
だから台も付けました。固定してます。
初めは。白い杖のイメージで白い台にしようかと思ったのですが

『盲導犬は,お外を歩いてこそかな?』ってこういう色にしました。

羊毛の盲導犬を通して
目の見えない方の目となり大地を踏みしめて歩いてね。
イッパイ苦労も有るだろうけれど幸せにお仕事してね。
そんな思いを込めました。

RIMG0001_20130109132853.jpg


大地に深く根を張り。寒風にも負けずに葉っぱを広げる
地上の小さな太陽、蒲公英(たんぽぽ)を添えました。

明日にはご依頼主さんちに届くかな?
お仕事頑張ってね。

ご依頼主様、ステキな機会をありがとうございます。
見た人が一寸微笑んでくれたり
頭撫でてくれたりすると嬉しく思います。

もし傷みが出たらメンテナンスしますのでおっしゃって下さいね。

盲導犬3

  ※しっぽは台から出ておりますがワーヤー入なので台上に納める事も出来ます。
   バランスでこの方が良いかなって.....この位置にしています。



         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村










 年末のある日、
 いつもにお世話になっている

 絵本作家の降矢奈々さん(スロバキア在住)からメールが来ました。

 彼女からのメールで,お知らせいただいた内容を詳細HPより抜粋↓いたしました。

****************************************

 スロヴァキアに住む降矢奈々さんの呼びかけから広がった「手から手へ」展。 
 この世界巡回展のテーマは、「震災と福島原発事故後の世界から子どもたちの
 未来を考える」です。
展示作品はチャリティー販売され、売上金のすべてが、
 福島県の子どもたちの健康を守る支援団体に寄付されます。

 1年間のヨーロッパ巡回の後、さらにたくさんの絵本作家たちが参加し、
2013年3月より日本国内を巡回することになりました。

 しかしそのためには運営資金がかかせません。
子どもの未来を考える世界中の作家たちのメッセージを、
さらに大勢の手から手へと伝えていくために、
どうかみなさんのあたたかな「手」を貸してください!

********************************

すっかり募金とかチャリティーも少なくなってきました。
それでも,声を上げて世界中から協力して下さる作家さん達がいます。
大きなことができなくても少しずつでも皆の力が集まれば大きなチカラになってきます。

コチラからHPに飛べます、『手から手へ - From Hand to Hand -』是非ご覧になって下さい。
そして,出来ましたらお力添えをお願い致します。

また、ブログ等お持ちの方
賛同いただける方が居られましたらお力添えお願いします。
周知していただくだけでも違ってきますので.....よろしくお願いします。

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村







新しい年になりましたね。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します

年賀状のヘビ

  このヘビさん、ウェットで出来てます。
  延ばすと65㎝有ります。ロング〜〜♬
  とぐろ巻かせるのって意外と長さが要るのね。


さて、皆様はどんなお正月をお迎えでしょうか?

私はというと....実は元旦から
早々にお雑煮用の人参を買いに走っておりました。
(帰省の予定が変更になったので必要になったの。)

元旦の街をチャリチャリ自転車で走るというのも案外無いもので
一寸新鮮でした。
自宅近くのお店は開いてるんだけど
少し離れると開いて無いお店が続出で,
開いてると思ったらデリバリーのお寿司やさん(凄く納得したけど。)

『これが新年か〜〜』とか
『年明けは伊達巻きがプライスダウンだ〜〜』とか
(子どもが好きなのでゲットしてきました。)
多分、人様とは大幅にズレた新鮮さとともに
新年を味わってきました。

今年もきっと色んなことが有って
色んな人と出合って色んなお話をするんだろうなあ

沢山の笑い声が聞こえる一年であります様に
心より願いながら
また、羊毛で創っていきたいなと思っています。

         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村