アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2013年06月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

ヒツジの毛刈りが終って10日ほどの時に
再び武田バラ園さんにお邪魔して来ました。

毛刈りの時に色づき始めていたユスラウメを
熟した頃に分けていただけるとの事だったのです。

勿論羊さん達レポートも兼ねてね。

お伺いしたら丁度暑い時間帯なので
今お昼寝中との事...日陰に入れてもらってました。
(またしても、こんな羊さん聞いた事無い)

起こしちゃ悪いので
先にユスラウメを頂く事に
『子どもも大きくなって誰も食べないから
『全部穫って持って帰って!!』との事でしたが....

RIMG0003_20130614104036.jpg

いくら頑張っても『それは無理です』というほどのたわわな実りでした。

RIMG0002_20130614104035.jpg


  ユスラウメはバラ科の植物で
  さくらんぼのような種が有ります。
  さしあたり酸っぱめの日本のさくらんぼに
  わずかに渋みが有るようなお味です。

袋に一杯ユスラウメを摘んだ頃
 
羊さん達がお目覚めで外に出してもらっていました。

RIMG0012_20130614104105.jpg

出してもらうなり....早速モグモグ。

RIMG0010_20130614104106.jpg

流石,草刈り担当です。また大きくなる??

RIMG0007_20130614104038.jpg

よく見るとまだ毛刈りのバリカンのあとが見えたりします。
スジスジ...(笑)涼しくなって良かったね。

そんなおふたりさんに
『国産羊毛のコンテスト』の結果が発表されたのは
その2〜3日後でした。

昨年は(銅賞)..3位

今年は,特別賞をいただきました。

武田さん、ういちゃん&もなちゃんおめでとうございます。


正式発表は6月との事でしたので
また、毛質の採点表も頂けるんじゃないかしら?
今年の毛も昨年同様かそれ以上に良い毛質だったので

国産羊毛のレベルも上がっているのだと思います。
ヒツジ達にお世話になる身には、嬉しい事この上ないです。
頑張れ日本のヒツジ達。そして幸せにね。

また来年も楽しい毛刈りをさせて下さいね。
それまで美味しくモグモグして下さい。
君達を見てるとそれだけで幸せな気分になります。

  そして、ユスラウメは瓶一杯のシロップと
  お鍋一杯のジャムになりました。

  ユスラウメはとてもジューシーなので
  ジャムにしても固まる気は無いようで
  ちゃぷちゃぷです。美味しいから好いけど....。

  やはりお勧めは砂糖漬けでシロップを作ったり
  ユスラウメ酒が良い様です。
  直ぐに水が上がるので簡単で色もとっても奇麗です。


           

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 
