アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2014年03月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

オーダーいただいて製作していた子です。

私には珍しく、可愛いポメラニアンさんでした。

RIMG0005_2014033012071708f.jpg


ただ今、ご依頼主さんの変更点が無いか確認中の子たちです。

ポメラニアンにもきっと色々なカラーが有って
それぞれに詳しいお名前が有るんでしょうねえ
その点はあまり詳しくないのですが

RIMG0011_201403301207210b3.jpg


ポメって...お目目くりくり....
ふわふわ〜〜。
手先足先に特徴が有るよね〜〜。お嬢様な感じ?
いつも飼い主さんを嬉しそうに見上げてるイメージ
オープンマウスはいつも人と会話してそうだなって
思ってました。

RIMG0008_20140330120720ecd.jpg

私が創る子は手に楽勝に乗っちゃうサイズなので
いつものダメ犬サイズ(ソレが基本サイズ)だと
オープンマウスはちょっと厳しいだろうなあって思いつつ
ご依頼主さんにリクエストをお聞きしたところ
やはりオープンマウスを御希でしたので
少しだけサイズアップして創りました。(植毛タイプですしね。)

多分私が今前創ったオープンマウスの中で最小だと思います。
小さな体に植毛フサフサ。
リアルワン子がすでにお人形の様だから
創っていてとっても不思議な気分でした。

RIMG0006_2014033012071830e.jpg


『沢山沢山ポメを創られる作家サンってどんな感じかなあ?』
なんて考えながら創ってっておりました。
創るのも考えるのも楽しく新鮮でした。

もうすぐ、オーダー主さんの所に旅に出ます。
リアルポメさん達によろしくね。

                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
遅くなりましたが

愛知でのグループ展無事に終りました。

本当に沢山の方がご来場下さった様で
アンケート用紙を書いて下さった方の数にもビックリ
だって用紙が束になるんですもの。
(以外と手間でしょアンケートってそれなのに....)
沢山のメッセージには
前回見に来られなかったのでリベンジして下さった方
『次回も見に来る宣言』して下さる方
『犬を増やして欲しい』とのリクエストだったり
子どもさんもやっと書ける様になった字でしょうか
平仮名で『じょうずです。』と褒めても下さったり(ありがとう♥)

読ませて頂いてとても嬉しくなりました。

又、次回も開催出来るなら参加したいなって思います。

本当に遠くから来てくれた方も居て 感謝感謝。
私の友人も滋賀から何人か来てくれて居ました。ありがとうね。

会場のベルグさん、色々なご配慮&
あちこちに沢山沢山周知して下さってありがとう。
たくさんの方が来て下さったのは
ベルグさんのお人柄の成せる技が大きいと思っております。

主宰のGANさん、本当に何から何までお世話になりッパで、
申し訳ないやら有り難いやら...です。

メンバーの皆さん、正確にお当番が有る訳ではないけれど
立地上、通えない私は負んぶに抱っこで申し訳ございません。
本当にお世話になりました。又、次回もご一緒出来たら嬉しいなあ。
どうぞよろしくお願いします。

最期になりましたが、ブログをご覧くださった皆様ありがとうございました。
少しでも、会場の雰囲気を楽しんで頂けたなら嬉しいなと思っております。
もし良かったらまた、どこかでメンバーの作品達に面会下さると嬉しく思います。

私自身は、4月から6月に掛けて
甲南(滋賀県)の美容院の方で棚をお借りして
展示させて頂く予定になっております。

搬入日時が定まっておりませんのでアバウト予告ですが
決まりましたら...または搬入致しましたらブログにてお知らせ致します。
愛知で展示していた子たちはほぼ展示させて頂けると思います。
機会がございましたら、面会に行ってやって下さいませ。

販売物も程々にはございます。
ただ,今回は新学期の季節で
『モノ創り』が進んでおりませんのでひとまず
愛知の展示会の子たちが詰めております。
(会期中に追加もしましたが...)

会期が長いので途中で追加納品で来たら良いなと思っております。
その辺りも、オイオイお知らせしたいなと思っております。

                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
さてさて、春が来るかと思いきや
ふたたび寒くなったり...家の中だけ何故か寒かったり?

そんなこんなでどうにか過ごしてますが

遠方のため、そうそう通えない展示会場ですが
会場の地元愛知県のメンバーからは
遠くからのお客様も多いとの知らせも来ております。

ろくに作家紹介も出来てないので
頂いて来た画像を中心にお届け致します。

こちらは主宰してくれたGANさんの作品

35214638_2049852347_60large.jpg

フォーンなの。この子のせいか私の中で
彼女の作品のイメージは白、清楚な白。
(勿論,カラーの作品も作られるんですよ。下の画像のねこ雛さんも彼女の作品
彼女の作る猫さんはファンも多いんです。)
白のイメージでももう一つは、ペガサス。

35214638_2049852363_104large.jpg

このペガサスは、あっという間に一目惚れしたいただいて
お客様の所へ飛んで行ったそうな。
もっとお写真撮っておけば...と皆と言ってました。

お次ぎは『スズキユウコ』さん
彼女の作品はいつも、ハッとさせられます。
目のツケドコロが違うのか〜〜ッて。ね。

dce3a023.jpg

どの作品も優しい目線で作られているのが分かります。

b7123460_2014031216264033a.jpg


彼女が、私が毎年募集するヒツジの毛刈りに来てくれて
モデルのヒツジ、ういちゃんともなちゃんを創ってくれました。
ソレがこちら。

b22e2838.jpg

ヒツジ好きの♥を鷲掴み。たまんないです。

つぎは、ミケさん
ベア好きの彼女らしいキュートな作品。

35214638_2049852316_22large.jpg

ぬいぐるみのテイストも、羊毛のテイストも粘土のテイストも
全てが彼女の中で融合してる。掌に乗せたら多分イチコロ。
私、ネーミングにもやられた、『ろばのようなうまのような....』って♥
是非,ネーミングにキュンとなりにお越し下さい。

お次ぎは micomaruさん
去年の展示の時は応援だけ..って,ランチしに来てくれたんだけど
今年は、参加してくれました。

 35214638_2049852373_79large.jpg


見て楽しむから参加して楽しむヘ、シフトしてくれました。
初参加でお人形(ヒトガタ)を3体も連れて来てくれて
皆とっても嬉しかった。ヒトガタって大変だもん。
ご本人は動物の方がもっと大変って....おっしゃる。
じゃあ来年は、動物か?

続いては、もっちーさんと、naminamiさん
お二人は、会場のベルグさんとGANさんのご紹介で
参加してくださいました。

35214638_2049852348_131large.jpgもっちーさん


35214638_2049852362_178large.jpgnaminamiさん

実は展示会参加が決まってから準備期間がとっても短かったとの事
きっと大変だったのでは無いかと後で聞いてビックリ。
でも、心配ご無用の作品数。
明るく華やかな色使いで会場がパッと華やかになりました。

華やかになったと言えばこの方も
鈴生り星さん

35214638_2049852352_205large.jpg


彼女は大きなイベントにも時折出店される方なので
直に作品を見られたことのある方も居られるかも.....。
可愛いきのこや、動物達のブローチが勢揃い。
見れば見るほど迷ってしまう。
私イチオシのヒツジブローチは
ご来場者アンケートのプレゼントにもなってます。(※抽選だよ。)
是非,御出でになられた方はプレゼント付きアンケートもお忘れなく!!

続いてはCANY POPさん
彼女の作品は、名前のごとく可愛く甘くポップ。
『これぞお人形』ってイメージ、
お人形みたいにに可愛いモデルさんが居るからかも。
メンバーには分かるので『似てる〜〜』の合唱になるの。

35214638_2049852359_169large.jpg

35214638_2049852315_116large.jpg

制作者が一目で分かる。その上で、決して気を衒う物じゃなくて
自然体な物って,とてもステキだとおもいます。

最期に、saeさん
彼女はセンスの使いどころが振るってるって思います。

35214638_2049852338_48large.jpg

何時見ても新鮮。色々なモノを創るのがお好きな彼女
その色々な技法やヒントが自然に融合してステキに出現する。
きっと作る時にご苦労は有るんだと思うんだけど..感じさせない伸びやかさ。
さらりと目の前に出現する様はいつも溜息。
大変なんですよ〜〜ッてのは作品が語ることじゃないんだなって
彼女の作品見る度に思います。

実は彼女、コサージュがまた上手い!
つくづくセンスだねえ〜〜。

2a7530ed.jpg

惚れ込んで早々に買って来ました。(オレンジ系の)
ゴメンナサイ、身内が買って....卒業式有ったので.....許してね。
卒業あれば入学有りって事で、また出番が控えてます。

追加納品されたって聞いたんだけど新作画像が無いのゴメンなさい。
誰かメンバーが持ってたら追加で載せます。

画像より実物はもっと素敵。

是非ご覧ください。




                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
  
  
