アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 2014年09月

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

  
 下鴨神社 森の手作り市無事終了しました。

相方の海月羊のharuさんと二人して初めての会場での出店でした。

右も左も分からないと言いながら
作家二人にお手伝いしてくれるアシスタントさん一名の
3人体制で臨みました。

img_518cce7eba4db7ee4e3f12f3c5de3ca0.jpg

お互い離れた場所に住んでいるため
持ち寄りの共同店舗は予行演習も出来ず
まだまだスペース配分やら
使い勝手など改善の余地有りですが
どうやら彼女の作品のインパクトは、そういうモノも
ものともしない様で....

実のところビックリする程たくさんのお客様がお出で下さって

作家二人はお店にずっと張り付き、
他のお店を見て回る事も出来ない程でした。
(お客さんとのおしゃべり楽し過ぎて.....しゃべり過ぎ?)

食料調達など有能なアシスタントさんに養ってもらってました。
感謝感謝。

気持ちのいい秋の一日
下鴨神社の樹々のトンネルの下で
お客様や、わざわざ遠くから会いに来てくれた友人と
一日中おしゃべりしっぱなし、笑いっぱなしの手作り市出店となりました。

お出で下さった方、お買い上げ下さった方
色んなリクエストやオーダーやアドバイス下さった方
皆様に感謝です。

来月は出るか?(来月は開催されておりません)
次回はいつ、どこに出店するのか?◯◯は作ってもらえるか?
そんな風に聞いて頂けた事、作家二人には何よりもの励みになりました。

抽選もございますので、確約は致しかねますが
また12月に下鴨で神社の『森の手づくり市』で
お会い出来たら...と二人で話しております。

   *相方、海月羊のharuさんは
   来月、大阪の梅田スカイビルの「ArtMACHI Museum」にも参加の予定。
   どうぞそちらでも、作品をご覧ください。
   目印の看板も彼女の作品 

               img_8a79c563d06c7a4bf65994aa9a6ea6ef.jpg

    私も助っ人に行くかも.....売り子ですが....。

   *私の方は11月に〜12月にかけて3つの展示会に参加致します。
    10月に入りましたらまたご案内いたしますね。

  さて、最期に今回お嫁に行った子を最期に記録を兼ねてと登場願いましょ。
続きを読む
それはそれは随分昔の事ですが
何回か京都の手作り市に出店していました。

子どもたちも小さくて
未だ、ろくに講師もしてなくて
子どもと一緒にお店やさんごっこしてるような感じでしたっけ。
朝早くて子連れには一寸無理も多くなって出店しなくなってしまったけれど

基本、『手作り市』大好きなんです。
出店するのも遊びに行くのも....

そんな私にお友達のharuさんから
『出店するけど..一緒にどう?』(抽選前だけど...)
ってお誘いが有って
何だか嬉しくって
作品数そんなに無いと思うけど...
『店番補助を兼ねて行くわ』って事になりました。

無事、彼の女が抽選を突破して
9月27日京都下鴨神社の『森の手作り市』に出店致します。

 注:27日のみの出店となります。
続きを読む
 お久しぶりです。

夏の間にちょこっと病院のお世話になってました。
其のとばっちりで、一寸ばかり長時間の集中作業はキツくって
羊毛作業もボチボチと、スローにやっておりました。

展示中に頂いたオーダーもダッシュがきかず
先ずは小さな子達から...という具合。

展示販売していた子たちの追加でオーダー頂いた子たち。

RIMG0008_2014091212113802e.jpg
  ヒツジさんは定番の子。
  狐さんは定番というより
  たま〜〜に私が気まぐれに創る子たちです。有る意味レアかも....。
  現物を見て頂いてるので再度気まぐれに作る訳にいかないので
  オーダー頂いたとき、展示画像を送ってもらう様な感じでした。
  狐さんの大きなシッポは固定しております。


やっと秋らしくなって、
落ちてもいない食欲も、ますます秋本番となり(へへへ)
やっとこ、羊毛作業も集中力が持続する様になってきて
こんな子たちも出来上がりました。

続きを読む