アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 七夕の季節(笹パンダの楽しみ方)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

   梅雨まっただ中ですが、もうすぐ7月。
  7月と言えば、七夕

  そろそろ、七夕飾りも見かける頃かしら?
  我が家では、去年の講習サンプルの子が頑張ってます。

   RIMG0009_convert_20090626145702.jpg
  早く笹を飾りたくて仕方ない子がごろごろ.....
  『早くしないと....お腹空いちゃう....食べちゃうよ~。』

   RIMG0013_convert_20090626145930.jpg

  ずいずい.....二頭は相談中なんですけどね。

  七夕......笹.....パンダの繋がりですね。
  ちなみに、鉛筆もって短冊には....まんぷくって書きました。
 (ちょっと、笑いも必要でしょ?ってね。)

   RIMG0012_convert_20090626145827.jpg

   ...ああ準備万端....ですか....。

   RIMG0014_convert_20090626150033.jpg

  置いて行かれちゃった。
  満腹なおシッポが二つ。笹のお味見?

  
  さて、七夕と言えば空の星。
  梅雨時は、
  自転車で、町を走ると★をイメージできなくもない
  お花に出会います。

  誰かが植えたものではないのですが....
  こちらはハマヒルガオ。

   RIMG0004_convert_20090625170250.jpg

   よく見ると星に見えませんか?私だけかな?

   RIMG0003_convert_20090625170441.jpg

  一般には、海辺の砂地を好むのですが....
  ここ滋賀県では、昔琵琶湖が海だった名残で
  ハマヒルガオが珍しく有りません。このハマヒルガオは、海から切り離されて
  独自進化をした固有種です。ちょっとポイント高くて、良い感じ?
  コンクリートの隙間からひょっこり生えてたり
  公園の花壇にちゃっかり間借りしていたり.....。
  優しいお花と、何処でも生えちゃうタフさと
  そのくせあまりじゃまにならない、和み系な所が好きです。

   もう一つは名前が分からない、紫陽花の仲間かな?
   RIMG0001_convert_20090625170111.jpg

  白くて、街路樹に日傘をつとめてもらって
  自分も、見た人もちょっと涼めるお花。
  木漏れ日が余計に奇麗に見せているのでしょうね。
  私の中では、天の川っぽく小さな☆の団体さん。

            紫陽花の仲間は、花びらの様に見える所は
            実は、花びらじゃありません....ガクなんですね。
            じゃあお花は?その真ん中にある、ポチッとした丸い所。
            よく見ると、小さな小さなシベがあります。

            咲いてると思っても、実は、まだつぼみの事もあるんですよね。
            種類によっては、ガクに無いお花が団体の中央にある
            種類もありますよ。

   今度、紫陽花を見かけたら、思い出して眺めてみて下さい。
   梅雨と,笹パンダの楽しみ方でした。
 
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


コメント

パンダちゃんたち、かわいい~!
七夕、笹、パンダなんて連想ゲーム見たいだけど、似あってますね!
パンダさん三兄弟なんて、かわいいでしょうね^^
みみの里、素敵なところですね!
犬飼ってないけど、ドッグラン、見にいってみたいなあ!
展示、楽しみです^^
かえるの王様、ワンちゃん(ダックスちゃん)、きつねさん、手編み服のくまさんなど、もう一度みてみたいです^^
2009/06/29(月) 10:24:18 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]
*なないろぱれっと様
リクエストありがとうございます。
出来る限り、リクエストにお応えしようと思っています

お時間の都合が付きましたらまた見てやって下さい。
私自身は、自転車で移動の人間なので
友人に足を頼んで
都合が付けば会場に行くって感じでしょうか....
本当は居たいのですが
この季節、帰りに雨に降られたら.....
ちょっと哀れな様になってしまうしね(笑)
バスは不便だしね。
ちょいと遠いのよね....ふう~。
2009/06/29(月) 13:32:44 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/105-7281a235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック