アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 今日は,ブレーメン(展示風景、その2)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

   展示のお知らせにも出ていたロバさんとイヌ君。

   RIMG0009_convert_20090708082208.jpg
   ロバさんは,ブレーメンとして組み合わせるなら
   本当はもう少しダークな色の方がズッシリと
   インパクトがあっていいのですが
   この,少しだけ茶色がかかったグレーの色合いが
   どうしても好みでした。(好み優先しちゃいました。)
RIMG0005_convert_20090708082445.jpg
   イヌ君は、元猟犬だったはず....。どんな色形にしようか?
  ポインターとかセッターとか...色々考えましたが
  あまり濃い色にすると、収まりつかなくなりそうなので
  軽い目の色で....仕上げました。
 (実際にはもっとグラデーションがかかってますが.....)
  久々に、口の開いている子なのですが
  (流石に、リアルを入れすぎると嫌らしくなるので
  口の黒いゴムパッキン(笑)は付けませんでした。) 
  現物のワンちゃんはゴムパッキンついてても可愛いのに....。変ね。

   そして、積み重ねると   こうなります。
   RIMG0010_convert_20090702092505.jpg


    そしてドンドン乗せて....こうなりました.
    RIMG0021_convert_20090708083202.jpg

    イヌ君のサイズはダメ犬さん達より少し大きい。
    上に似せているネコは、ダメ猫より少し小さい。

     ブルーがかったグレーのネコ
    この子が一番泥棒達に怒ってそう....。
    これまた分かり難いですが、口開けてます。
    ナチュラルのグレーの羊毛に
    自宅で染めたグラデーションのブルーグレーの羊毛をミックスしています。
    実物を見ないと写真下手なので分かりませんよね....ごめんなさい。

    <作り始めるまでは、漠然と黒猫のイメージだったのですが....
    作っていくうちにグレーのイメージになりました。>


    RIMG0007+08-27-46_convert_20090708083021.jpg

    一番小さなニワトリが一番カラフル。
    サイズは親指の一関節分くらいかな

    足の指に至っては、2本目を作ってたら先に作った一本が
    何処かに飛んでいってしまうほどのサイズ。
    一番手染めした羊毛を多色使ってあるのですが.....分からないよね.....。

     出来てみて、思うこと
     ホントのブレーメンはおじいちゃんおばあちゃんなんだけど
     やっぱり、そんなふうに作る気になれなくって.....。

     でも、きっと皆さんの頭の中にもホントの、フゴフゴのヨレヨレの
     4匹はいない気がします。
     あんなに、本には年寄りっぽいイメージを強調されているのに.....
     これは不思議なことですよね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村        
コメント
うわぁ♪♪
すんごくステキです☆

ブレーメンだぁ~って興奮しちゃいました♪
2009/07/08(水) 11:37:27 | URL | ころん #-[ 編集]

絵本から飛び出したような動物達♪♪
眺めているだけで笑顔になりますね(*^-^*)
ワンちゃんのゴムパッキン!
夢のは余分についてるような・・・^^;

今日は雨で夢もアシュもお昼寝三昧の1日です^^
2009/07/08(水) 13:55:16 | URL | グリ #-[ 編集]
*ころん様
 喜んでいただけましたでしょうか。
 ブレーメンは作ってる時も出来てからも
 乗っけて~乗っけて~していくのが楽しいです。
 展示中に、会場の自動ドアが開いて風で
 コロコロとテーブルの上に転がったり.....

 誰かきっと会場でビビってるのではないかしら?
 壊れないから大丈夫なんだけど
 見てる人はドキドキ?かも。

 もれなく積み上げる楽しみがついてきますけどね♥

*グリ様
 夢ちゃんつくりたいですね~。
 ゴムパッキン多め?へへへ。
 ラブの毛の色って小さい頃より濃くなるのかしら?
 夢ちゃん見ててそう思います。
 パソコン画面で
『これが一番、夢ちゃんに近い色』
 って言うのを教えてほしいな。
 写真の横に♥マークでも付けておいてくれません?
2009/07/08(水) 17:37:28 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

こんにちは!
ロバさんの優しい色合いとっても好きです。

確かに・・・ヨレヨレヨボヨボのイメージは無いですね。
不思議~(≧m≦*)
2009/07/08(水) 17:47:36 | URL | ちょん #-[ 編集]
*ちょん様
でしょ~、不思議よね。
だからって、あのお話、若い子ばっかりだと
お話が、薄っぺらくなると思うの。
みんな、元気有り余ってて暴れまくりそうで....
すごいぞ!違うお話しになっちゃう。
それはそれで面白いか....。
みんな頭の中で、都合良く求めてるのね。

この色のロバが好きなんだけど
ちょんさんのロバはあの色が好き♥
(他の色で作ったら、それも好きだと思うけど)
『ちょんさんの!!』って分かるものが有るもの。
丁寧に作っておられるのが良く分かりますもの。
大切に作ると、見て分かる何かが有ると思うんですね。
2009/07/08(水) 18:06:07 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

 ブレーメンは、動物を作る作家は、いつかたどり着くモチーフですね。

 作家それぞれの個性が出て、面白いです。

私もいつか作りたいです。

 ロバはやはりこの毛色が一番ロバらしいですね。
電波少年のロシナンテもこの色だったし。
2009/07/09(木) 23:17:45 | URL | 真心職人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 そうですね~。
 ブレーメンって,しっかり記憶に残るストーリーだし
 いつかと思ってはいたのですが
 作りかけてから,完成までの長いこと長いこと....
 案外と,色や動物それぞれの細かいイメージが
 自分の中で,固まっていないことに気づきました。

 出来た今も
『色や種類が全く違う子達で作ってみたい』
 と思ってしまう。
 積み木みたいに乗っけていくのが楽しい
 子ども気分も味わえますしね。
2009/07/10(金) 09:02:16 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

グレーのロバさん、私も大好きですv-111
そして、どんどん積みあげられるように、バランスも取れてて、すごいなあ!
確かの羊毛フェルトの展示は、風がないところでやらないと、飛んでいきますよね・・・。
森カフェでお店を出したときは飛ばされて、芝がついて困りました・・・。
絵本がテーマの展示なので、また、絶対行きます^^
2009/07/10(金) 22:27:52 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]
はじめまして!
mixiでブレーメンの音楽隊を見てやってきました。
製作中には、いろんな思いがあるんですね。
ねこちゃんと、ニワトリさんのお顔ももっと見せていただきたいです。
私も、ブレーメンの音楽隊を作った処です。
道のりが長いけれど楽しいですね。
2009/07/11(土) 17:39:45 | URL | room-k #TIsL9dvE[ 編集]
*なないろぱれっと様
 風は予想外でした。
 室内展示でしたし....。
 どっきりしている人が居ないといいのですが.....。
 展示は、子どもさんが来られる可能性が有るので
 スタッフの方が
 『お手を触れないで.....』って書いております。
 触れてみたかったとおっしゃってましたよね。
 つついてみてださっていいですよ。
 固い子は固いですよ。
*room-k様
 そちらから、来て下さって
 コメントいただく方は初めてかも....
 嬉しいです。
 少し後になるかと思いますが
 ネコと、ニワトリも
 別に写真撮りますね。
 (展示会場は自転車生活の私には遠いのです.)
2009/07/12(日) 17:50:08 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/112-b12aa714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック