アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 展示風景・ライオンのレオンと、うさぎのピンク(掲載誌と一緒♡)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

  予告してました、ライオン君の紹介です。
  展示会場ではこんな感じ....。でしたが...。

   RIMG0010_convert_20090713092406.jpg

  サーカスっぽく台に乗せてみました。


   このライオン、(そのまんまですが....)
  名前を『レオン』といいます。(大きい方のライオン)
   同じくピンクのうさぎが居ります、
  これまた、そのままの名前ですが「ピンク』と言います。
  この子達はハマナカの公募用に作った子達です.

  (小さい方のライオン『チビレオン』はおまけで作ってみました。)

  7月18日に河出書房新社出版された
  『羊毛フェルトのマスコットコレクション』に載っております。

    RIMG0001_convert_20090721092220.jpg

    あまり私の性格上,前宣伝は得意じゃございません。
   『まあ、出版されてから....』てな具合です.
    照れくさいですしね。
   そんな訳ですので、何かの機会に書店で見かけたら
   『こいつ~!!こんな所に居たのか~』って、
    見てやって下されば嬉しく思います.

    RIMG0012_convert_20090721092403.jpg

  でもまあ、載せて下さったハマナカさんにもお礼しませんと....
  ということで.....。

    RIMG0003_convert_20090721092700.jpg

  今回、ちょうど展示の依頼が有ったのでこういう形で紹介させていただきました.
  献本はまだ届かないので、展示用にもう一冊買いました。
  だから、展示してあるけれど、手元に無いと言う困ったことになってます.
  早く来ないかな~~。(笑)
  
  勿論、個人的にはかなり、舞い上がってるんですけれど
  浮かれることより、しっかり作ったり、お買い上げいただいた方や、
  作りたいと思って下さった方が最後まで楽しんでいただけるかどうかに
  心を配るべきだな.....って思ってます。


  実際、自分で色んなものを講習したりしていると
  羊毛フェルトを口で説明したり、絵で説明したり....
  とにかく、説明するのがこんなに大変なクラフト?手芸?アート?
  は無いだろうと思います。
  そして「作り方の本を見たけど、出来なかった....』と言う方の多いこと....。

  自分で手書きでレシピや作り方を色々描いて、出版用に提出したのですが。
  
  編集のプロの手を通ると、『何と簡潔にまとまるものだ」と感心しきり....。
  (*良くも悪くも、私が描いたものとはかなり違うとご了解下さい.)
  (見ていただくと分かると思いますが、
   私の作り方はかなり他の方と違うと思います)
  
  どういう作り方にしても「初めての方がこの作り方を見て作れるのか?』
  という点では、かなり心配。(ある意味,簡潔でない方が作り易いかも....。)

  もし、挫折した方で、アドバイスの要る方、コメント下されば
  出来る範囲ではございますがお答え致します。(ご遠慮なくお聞き下さい.)


  *感想なども聞かせていただければ、何より有り難く思います.

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村   

  
コメント

すご~い!
rai*chiさんの作品載っているのですかぁぁ!
私もこの本をネットで注文中で、まだ届かない・・・早く見たいのにぃ!
しかも表紙に載るなんてスゴイ♪ おめでとうございます!
私もこのコンテストに応募したかったな~。
来年はあるかしら??


2009/07/21(火) 12:55:35 | URL | ゆかり #-[ 編集]
*ゆかり様
 お恥ずかしながら....。
 嬉しいんですけど照れくさいです。

 私も早く献本来ないかな~。
 毎年有るかどうかは不明ですが....
 (売れ行き次第ってトコかなあ....)
 良い経験にはなりました。
 色んなこともいっぱい考えました.
 作る事だけじゃなくて...

 他の方はどんなことを考えただろう??
 などと思いながら....。
 その答えは本には書いてないからな~。.
2009/07/21(火) 19:07:48 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

えっ!この本だったんですかっ!
昨日、他の方のブログで見たのに気付かなかった・・・。
というか、こんなうれしいことを今まで秘密にしておくなんて~!私にはできません^^
私も明日あたり、本屋に行ってみてみます^^
2009/07/21(火) 22:09:36 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]

出版おめでとうございますv-421

大手のハマナカさん絡みとはすごいですね!

 これで作家活動にも弾みがつきますねi-234
 私も早く出版したいですi-233
2009/07/22(水) 00:08:45 | URL | 真心職人 #-[ 編集]
*なないろぱれっと様
 ほら~....照れくさいんですよ。
 嬉しくないわけは無いんだけれど
 ここまでの過程で、一次とか二次とか...
 やっぱり、おめでとうって言って下さるのだろうけれど
 ごく、身近な人の間だけで留めようと決めていました。
 一つのネタで、複数回は...照れくささ倍増してしまう。
 本も、本屋でパラパラ見て下されば.....ってね.
 出来ればストイックでいたいです.照れますから。

*真心職人様
 弾み.....つきますかしら?
 作りながら色々考え、選考を受けながら色々考え
 書籍に掲載時も、発売時もそして今も
 色々考えるんです。
 とても嬉しいことであるには間違いないのです。
 励みにもなりますし、宣伝にもなるかもしれません
 でも、何か忘れちゃいけないことが有るだろうと
 自分に問うこと、それが必要だと思っています。

 
2009/07/22(水) 08:53:48 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
やっぱり楽しい♪
本ってお祭りですよね*^^*
とっても賑やかで、わたしも仲間に入りたい!って思える1冊でしたよ~^^

rai*chiさんならきっと、忘れちゃいけないところは
どんなに浮かれてもはしゃいだとしても、
忘れずにしっかり持ってると思います。
つくるって楽しいよ!できあがるって嬉しいものよ、って、メいっぱいメッセージしてください(〃▽〃)

作り方もとっても興味深く見せていただきました。
なるほど~!なのでした!
似てるところもありました。おもしろいです。

2009/07/22(水) 18:41:34 | URL | Xylophone #klq26XPE[ 編集]
わ~い!!
私の所には、今日届きましたよ~!!
同じ本に載れるうれしさ!
(わたしは、その他大勢の方ですが)

rai*chiさんの作り方、
参考になります~!!

2009/07/22(水) 23:08:44 | URL | のこのこ #-[ 編集]
* Xylophone様
 私が書いた作り方は,もっと長くって
 細かい(くどい?)の。
 なれた方は,本で充分でしょうが...。
 初めての方は、どうかな~?
 挫折する人が無いといいのだけれど....
 『分からなかったら聞いて~~~~~~。』ッて、
 ブログ見るひとしかそんなこと届かないわよね...。
 そこがまた,距離を感じるのですが...。
 こればっかりは.....。

*のこのこ様
 ウチにも同じ日に届きましたよ.
 知っている方が載っているって言うのは
 こういう気分か~ッて、噛み締めてます.
 色んな人が,異次元でであったって感じ?

 色んな思いが詰まった一冊。
 『大切に読もう!!』っと。
 私のは妙な作り方でしょう?
 まあ,羊毛って,何でも有りな所が良いのよね.

 

2009/07/23(木) 09:42:10 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
おめでとうございます[i:63718]
おめでとうございます

落ち着いたら、本屋さんにダッシュします~
2009/07/25(土) 23:23:59 | URL | ぽけたろう #-[ 編集]
おめでとうございます
こんにちはでんでん虫です。
本出版されたのですね^^
早速購入したいと思います。
ベビーシューズはどこへ~~~ってかんじで、最近は
作っていません。トホホ
2009/07/27(月) 17:57:40 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]
*でんでん虫様
ありがとうございます。

出版した....のではなくて正確には
掲載していただいたのでございます~。

書店にてパラパラしていただいて
お好きならご購入下さいませ.
私自身は,もう見て下さればそれで
充分すぎるほど感謝でございます.ありがとうございます。
2009/07/27(月) 20:08:47 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
*ぽけたろう様
遅くなってごめんなさい。
メール転送で,コメントを読んだので
ブログで『あれ???』ってなってました.
本屋さんへダッシュ......してくれるのね.
本屋さんお好きそうだから....。

ゆっくり楽しんで下さいませ。
ありがとう。
2009/07/28(火) 07:51:58 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
初めまして
先週土曜日に娘がこの本を見つけて羊毛フェルトの事を知って初めて作ってみました。今日、偶然このブログを見つけて嬉しくなって書き込みさせてもらいました。 (^^

初めてなのでコレで良いのか?なんて思いつつも、rai*chi さんのを参考に自分のキャラクターにする為にアレンジを加えたりしながらなんとか完成しました。

作り方プラスαの羊毛を使ったのですが一回り以上小さくなってしまいタイのブードゥー人形みたいに硬くなってしまったのですがチクチク刺し過ぎちゃったんですかね?ふんわりしっかり仕上げるコツがあったら教えてもらえませんか? (^^;
2009/09/08(火) 22:54:16 | URL | LIAN #KMeFcX0.[ 編集]
*LIANさま
 本を見ても
何故か偶然見つけて下さる方が多いんですよ。
(ブログアドレスが作り方のところに載っているので)

その方が驚きが大きいかしら?

早速作って下さったのですね、拝見しました。
全くの初めてで、こんなに作っていただけたら
私の方が感謝です。なぜなら...
作り方を載せる以上は
『作ってもらえてなんぼ』ですから
初めての方が作れる様に...を目指して
作り方を書きました。
作れない作り方は作り方じゃないと思うので....
(随分とシンプルにまとめていただきましたが...)
心配してたんです。作れるかな~ッて。
おかげで、ちょっとと安心しました。

固さとふんわりに付いて、ご質問だったのですが

実は、レオン(ライオンの名前)結構固いんですよ。
私は、自分の作った形を保っていてほしいので
基本、固めに仕上げます。
展示用などはホントに固いです。

でも固そうにはあまり見えませんよね。
たぶん、ニードルの使い方による分が
大きいかと思います。

先ず、ニードルは、先端でなく横のギザギザが
フェルトにするお仕事をしています。
(先は刺さるだけ)
ですから、このギザギザを一刺しで沢山使う方が
よりフェルト化し易いので、
刺し始めの時は特にギザギザ全部を使う様にします。
そうしないと、表面付近がガチガチになります。
次第に仕上げに近づくに従って針を軽くさして
表面を整える様にします。
針穴が目立つ時はニードルを斜めに傾けて
使ってみて下さい。

よく、ニードルの折れ難い使い方を
『直角に刺して直角に抜く』と書いてありますが
ちょっと違います。

ねじり曲げ捻りにはとても弱くて
あっさり折れてしまうのでこういう風に書かれたのだと思いますが正確には
『刺した角度方向と同じ角度方向に抜く』
という事です。

お試し有れ。

羊毛が軽いため、分量はどうしても正確には出ません
1グラム違うととっても変わるんです。
湿度でも変わるそうです。(ハマナカ談)
有る程度の参考にお考え下さい。
気に入ったサイズに仕上げて下さいね。

また何か私でお答えできる事が有りましたら
お答えしますね。

楽しんでいただけます様に....。

2009/09/09(水) 16:33:10 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
本に載ってましたね (^^;
レオンくんのページしか真剣に見ていなかったので前のページ ( ピンクちゃんの作り方 ) に書いてあるブログの URL には全然気が付きませんでした。 f(^_^;

色々と教えて頂きありがとうございます。結果的にアレコレ試していたやり方が間違っていないのだと分かり安心しました。

今日から二作目の製作に入ったのですがコチラは羊毛の分量を少し少なめにしたにも関わらず思い通りのサイズまで小さくならずに苦戦しています。近くであれば一度講習会も参加してみたいのですが。。。機会があればツーリングも兼ねて行かせてもらいますので今後ともよろしくお願い致します。 m(_ _)m
2009/09/09(水) 22:55:03 | URL | LIAN #KMeFcX0.[ 編集]
* LIANさま
早速,2作目ですか,
羊毛には良い季節になって来ましたし、
楽しんで下さいね。

そして、こちらこそ
今後ともよろしくお願いします。
2009/09/11(金) 09:03:04 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/114-9434869e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック