アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 琵琶湖のハス群生地&琵琶湖博物館のお楽しみ

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

  今年はとても梅雨が長くて,蒸し蒸しですが、
  この季節、蓮の便りが耳に入ってきます。

  滋賀県に住むようになって...
  琵琶湖の蓮の群生地を見かけても,わざわざ蓮を見に付き合ってくれる方も
  そうそう無いので毎年、チラッと車窓から眺めてガマンしていました.

   でも今年は,琵琶湖博物館へいくことが増えて
  蓮を見に行ってきました.この日は車でしたが...いつもは自転車....ふう~。

     RIMG0012_convert_20090729185412.jpg

  今年はまた,花の付きが良いのでは?と思うほど、一面の蓮の群れ......
  ああ,蓮を別名レンゲと言った意味が分かる......レンゲ畑を思わせる。
  
     RIMG0011_convert_20090729185620.jpg

   実は,子どもの頃から蓮の花が好きだったのですが....
   子どもには,手の届かない花でもありました。


 ・池に生えていて,手が届かない。(ハマるのでかなり危険)
 
 ・田んぼに生えている.....レンコンを取る為のもので所有者がはっきりしている。

 ・お店に売っている....勿論けっこう高いので買えなかった.
  (でも,『販売されているものは,一寸チャチだ』と子ども心に思ったものです.)

  まさに手の出しようの無い花でした。そのハスに,
  手が...届きました。(うれし~~)
     RIMG0013_convert_20090729185955.jpg

   大好きなハスのシベ.....大きいのに可愛い。
  何て無雰囲気のある花芯でしょう。
  そうそうゆっくりご覧になった方も居ないのではないでしょうか....?
  どうぞご覧下さい.そして蓮の花好きになってね。
  
   もうしばらくの間、蓮を楽しめます.
  よろしかったら,皆様お出かけ下さい.

    RIMG0014_convert_20090729190104.jpg

   ハスの花びらは,一日花です.(見るなら午前中にどうぞ)
   お昼前なのに、気のはやい子は散り始めてました。
   その花びら(いい香りがします.)を持って
   目的2の琵琶湖博物館の生活実験工房へ

   ついに降り出した雨に,雨をためておく壷には屋根から雨水が....
   凄い勢いでたまってました。

   RIMG0023_convert_20090729194554.jpg

   この日は工房の畑の紫蘇で紫蘇ジュースを作り
   持ち寄りのそうめんと畑の野菜でおかずを手分けして作り

    RIMG0021_convert_20090729192008.jpg
  (↑今日は使わなかった『オクドさん』ここでご飯を炊く日もあります。)
  
   子ども達はそれぞれにお手伝いをして
   小雨になったら,鬼ごっこ、縦にも横にも繋がった遊び方をして
   過ごします。初めて会う子も何の抵抗も無く一緒に遊び一緒に食べます。

   大人が『一緒にね』なんて言いません。そんな必要は先ずないです.
   誰もが,特別な一日ですが全く自然体で過ごせます。
   (勿論、スローフードやナチュラリスト系が好きな方が集まってますけれど....)

   食事の後は
   モンゴルの,恐ろしく自然の中で暮らす映画を見てすごしました。
   勿論,そこまで自然に帰ろうとはしてませんが......ご安心を...。

   雨の為に出来なかったのは....これ↓ 何だと思います?
  
    RIMG0017_convert_20090729191900.jpg


   答えは...『かんぴょう』夕顔の実とも言います。
   剥いて剥いて干して,あのかんぴょうになります。

    一寸こんなに大きいのは見かけないかも
   大きさが分かる様に.....
   RIMG0020_convert_20090729192154.jpg

   何と12Kg越えだそうです。いつか食べられるかな~??

   そんな期待をしながら、やっぱり出先に羊毛を持って行って
   暇ができたらサクサクしている私です。
   (作り方の説明会になることもしばしば.....)
   そんなことも許されちゃう,私のお楽しみスポットです。

  不定期にあるイベントなので、(その時によって色んなことをやってます.)
  常時開催されているわけでは有りませんのでご注意下さい.

 
     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村   
コメント

うわ~~~!蓮の蘂を初めて見ました!
めちゃくちゃ綺麗ですね。
形と色がなんとも言えぬ幻想的で素敵です。
肉眼で見たいです~!
2009/07/30(木) 08:20:27 | URL | ちょん #-[ 編集]
*ちょん様
奇麗でしょう、(私の写真じゃなくてハスが....)
ここのハスは色が全体についていて、濃いめ。
ここは草津水生植物園の裏手でもあるの。
植物園には違うハスも有るのよ。
白い蓮は、もう少しマイナーな場所にも咲いてます。
両方、いっぺんに見られます。

虫取りアミ持参だと、散った花びら回収も楽々
蓮の葉の上に散ってたりしますから。
機会があれば是非見てください。
2009/07/30(木) 09:39:22 | URL | raichi #MRDfM7TU[ 編集]

琵琶湖博物館には行ったことがありますが、こんなにハスの花があるなんて知りませんでした~!
ハスってアップで見るとすごく綺麗なんですね!!
ビックリ★
今度見に行ってみようかしら♪
2009/07/30(木) 10:41:43 | URL | ゆかり #-[ 編集]
*ゆかり様
ちょうど今が見頃でしょうね。
お時間が有ったら.早い時間帯にいくのが
おすすめです。

すぐ前は草津水生植物園,そこにもハスが有って
睡蓮も有って、(種類も色々のはず)
ッて、ここは行ってないけど....。

是非、ハスをお楽しみ下さいね.
2009/07/30(木) 12:32:47 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
おはようございます!
1枚目、そうそうこの景色!
圧巻ですよね。
私も近くに住んでいたら、ご一緒させていただくところですのに・・
4枚目の写真、蓮の内部をズームインさせて
魅力ある一枚ですね。
蓮の花びらはいい香りがするのですか?
知りませんでした。
5枚目の壺に飾られた花びらの美しいこと。

紫蘇ジュースは家族全員、大好きです。
今年はすでに2回作ったのに、
夏本番前にもうほとんど残っていないんですよ~!

これは何かの集まりですか?
とても楽しそうですね!!

2009/07/31(金) 11:08:43 | URL | Niko #.gUhmmJ6[ 編集]
*NIKO様
ハスの花びらは、ほんのり良い香り。
散っても残ってますから
楽しんでみて下さいね.
思ったよりしっかりしていますよ.

しばし、幸せな気分を味わえます.
2009/07/31(金) 19:07:40 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

あの~、7月いっぱい展示会やっていると思い込んでました。
今日は何もなかったので行こうと朝チェックしたら・・・
がび~んです(涙)
他の友達のギャラリーの展示会と勘違いしてました。
ごめんね、行けなくて!
2009/07/31(金) 20:22:10 | URL | michi #j9059SvI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/116-0a8336dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
