アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 親子講習『マイブローチを作ろう』の様子。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

今年は、滋賀は夏休みが短いです。
(インフルの一斉休校が有ったための埋め合わせで...)

そんな訳で、講習日の8月の19日はすっかり夏休みの後半です。
親子2組・単独の大人の合計5人の受講でした。
   RIMG0010_convert_20090821230850.jpg

  今回は、見本は有るけれど
  基本自由に作っていただく様にしてしていたので
  皆さん,ちょっとドキドキだった様子。
   RIMG0012_convert_20090821233416.jpg
  でも,カメラを向けると.....。
   RIMG0014_convert_20090821233530.jpg
  さあ、だんだん出来てきました。彼女はイチバンノリ。
  ママさんに、リクエストしたのよね。
  年齢も有って、ママさんに手伝ってもらったけれど
  色選びはしっかり、好みを追求してたんだよね。
   RIMG0015_convert_20090821233644.jpg

   サイズも、ブローチより大きくても良いですよ
   ワッッペンにしてもらっても良いし
   鞄に着けてもらっても良いし.....。
   ッて言いながら作ったので
   今回はみんな大きめだったので
   どうするかゆっくり考えるとの事で
   ブローチピンは、お持ち帰りでした。
   RIMG0019_convert_20090821233802.jpg
   でも子どもさんは、早く仕上げたくって....。
  『もう乾いた?!』を連発。(笑)
   下絵のシートが、水で溶けるのでこの時は濡れてます。
   RIMG0018_convert_20090821234029.jpg
  最終加工はお家で...ってことになったので
  チクチク仕事完了で。下絵も一緒に写真をパチり。
  ほっと一息でジュースタイム。

   RIMG0021_convert_20090821233917.jpg
   子どもさんのペースが読み切れなくって、やっぱり延長してしまいました。
   ごめんなさい。
   お疲れさまでした。
   乾いて、パリッとしっかりしたでしょうか?
   どんな風になったかな?
   マイブローチ?マイワッペン?マイバックに....なったかな?

 さて次回は、画像の下の方にちょこっと写ってる
 子ブタさんです。九月の講習サンプルなの。(ハロウィン用です。)
 いつも出すのが遅いので.....頑張って早めに飾ってきました。
 いえ、出すのが遅いんじゃなくて
 いつも、ギリギリまでつくってるんですけどね...。
 これは、7月から悩んで『没サンプル』ばっかり作ってましたので.....。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村   
  






コメント

こんにちは!
講習楽しそうですね。
9月の講習「子ブタ」さん受けてみたい~。
近ければっヽ(≧-≦)ノ
2009/08/22(土) 09:16:21 | URL | ちょん #-[ 編集]
*ちょん様
ちょんさんに講習なんて....。
そんな罰当たりな.....。

でも,一緒にカフェでお茶でも飲みながら
色々出来たら楽しいだろうなあ.....。

きっと,私スッゴイ真剣勝負みたいな顔してるかも...
『今を逃したら...次は....』みたいな....。(笑)

ブタさん好きですか?(好きな方は凄く好きだから)
私の好きなブタはすごーくピンポイントなの。
これを作るとき私
こだわりの,塊になってしまいました。疲れるほど。

また、週明けにでもUPしますので,見てやって下さい。
2009/08/22(土) 09:50:45 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

素敵な作品が出来てますね~♪
子供達、嬉しそう!!
夏休みの作品として、学校で自慢できますね!
これ、麗捺が知ったら滋賀県まででも
行きたい~~~!って大騒ぎしそうです^^
私も作ってみたいなぁ~!
2009/08/23(日) 11:02:25 | URL | グリ #-[ 編集]

すごく、楽しそうですね!
夏休みの最後の手作りで一緒に作ろうかな^^
ぶたさん、かわいいな~!
ぶたさんて、私もいつも楽しんで作れる動物の一つです。
もうハロウィンか!早いなあ^^
2009/08/23(日) 21:57:28 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]
*グリ様
 ブローチとしては大きくても、
 小さい物です。
 そのくせ時間は.....。
 何とか、子どもさんの集中力の切れる前に....
 なんて思うわけですが、
 やっぱり、時間オーバー.....。私の責任ね。

 作ってみます?
 良かったらまた、メール下さいな。

*なないろぱれっと様

 ブタって、ホント難しいです。
 ブタに見えるってだけなら
 お鼻にもシッポにも特徴が有るし
 あっという間にブタなんですが.....
 きっと私の、『自分が作るモノ』って言う事に関しての
 許容範囲が狭いのね....。良し悪し何だけれど....。
 ホントに、首絞めてました。
 それでも、作ることが楽しいのって何なのかしらね。
 楽しいうちは、いくら悩んでも良いのかな?って思っています。

 


2009/08/25(火) 08:02:13 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/121-98dd208b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
