アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 『わんこ DE わんこ』です。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

先日、予告致しました。
ご自宅のワン子の毛を使って作る
『わんこ DE わんこ』のオーダーサンプルです。

と言っても,ワン子によってドンドン変わると思うので
はたしてこれはサンプルの役目を果たすのかどうか.....ちょっと謎では御座いますが

   RIMG0014_convert_20090915125644.jpg

  *指人形は,ワン子毛ほぼ100%で出来てます。
  *トイプードルにした方は,100%では、無理なので
  毛色を合わせた羊毛とミックスして作ってます。
  
     どちらも使用したのはたぶん、トイプードルの毛だと思います。
     ( 『みみの里』でトリミングされた子のをいただいたので...。)

    RIMG0011_convert_20090915125529.jpg

   テディベアカット風にしてみました。
   クリップは,カテゴリから納品に出てますので参考にして下さい
    RIMG0012_convert_20090915125115.jpg

    RIMG0013_convert_20090915125333.jpg

  
  *もう一頭は黒っぽい部分がワン子毛100%ですが,
   白い部分は羊毛です。
   この子は,もっと作り込みたかったのだけど
    いただいた毛がこれだけしか使えなかったので
    ちょっと寂しいの。毛も,固めだったし...色々ありますね。

    RIMG0016_convert_20090915124633.jpg

   ワン子もニャンコも毛色が混じっていると
   その色ごとに毛を集めるのは困難だと思いますので
   複合色の毛色の子はこんな風なパターンになると思います。

    RIMG0015_convert_20090915124239.jpg

    
    RIMG0017_convert_20090915124125.jpg


   そっくりを目指さず,『ウチの子の毛』で
   別の我が子を作るのも一つの選択かもしれませんね。
  
   白黒ワン子から,グレーのワン子を作るとか....
   『子どもが出来たなら...こんな感じ?』とか...ね。

   オーダーは,開始したら,価格表をカテゴリに出したいと思います。
   細かくまだ決めてないので....。ゆっくり待ってね。

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 

コメント

新しい試みですね!
イメージ的のトイプードルちゃんの毛は羊さんの毛に近い感じがするのですが、やっぱり、からみにくいですか?
わんちゃんの毛を使うのは、送ってもらったりするのが大変そうだし、他の羊毛と混ぜて使うと違和感がないかなとか、考えてしまいます。
でも、愛犬の毛を使ったら、毛色や手触りがそっくりの子ができていいですよね^^
又、楽しみにしてますね!
2009/09/16(水) 11:52:39 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]
*なないろぱれっと様
たぶん,トイプードルの毛は、
ワン子の毛の中では比較的羊毛に近い方だと思います。
飼い主さんが毛玉が出来て....っておっしゃってたので。

絡み難いというほどでもないですが、
クリンプが,無いので羊さんの様にはいきません
多分、個体差もかなり有ると思います。
どうしても,ペチャリなろうとするので
限られた毛のなかで調整するのが課題です。

足し算は出来ても,引き算は出来ないので。
でも何だか楽しいです。
ちょっとドキドキですが。


2009/09/16(水) 12:59:08 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/131-1999ad4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
