アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 良い事も,そうじゃない事も,盛りだくさんでした。(改訂版)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

ここのところ,とてもバタバタしてました。

そんなわけで....有った事だけでも....

琵琶湖博物館で草木染め.....染織家の方が来られて
本格的に.....ドングリ・タマネギ・セイタカアワダチソウ・コブナグサ(小鮒草)

   ※コブナグサは,カリヤス(染めではススキの種類の事)
    の代用にされるそうで....
    <なぜか?って..ススキより刈り取り易いから...ですって。>

   RIMG0052_convert_20091116144712.jpg
人海戦術で,刈り取り,カットし...
   RIMG0055_convert_20091116145156.jpg
煮だした染め液で,染めます。かまどってトコがいいでしょ。
皆さんは、スカーフ?ショール?を染めるんだけど
私は羊毛も....

         困った事に、布地はムラが出来ないように混ぜるんです....
         (羊毛を染める時、基本は混ぜませんフェルト化するので....)
         羊毛はオマケなので...贅沢いえませんね。
         ですから、染まった羊毛は若干フェルト化していて
         羊毛に戻すのが大変でした......ふ~~~。

   RIMG0054_convert_20091116144839.jpg
  染まったスカーフ達です.オオ~個人でこの色はなかなか出せません。
  さすが,プロ仕様,そして人海戦術の賜物。


そして、数日後は、いとこの結婚式に東京まで出かけ....
『おめでと~』の嵐。ッてすっかり結婚式気分。
本式の巫女さんの舞も見ました。凄く雅で新鮮でした。
その翌日は
折角の上京だからとアナンダさん(羊毛屋さん)で、
初対面の羊毛繋がりのお友達(2人)と待ち合わせ
お買い物して、お食事して、ワイワイと羊毛話。

   RIMG0087_convert_20091116150205.jpg

作品を見せてもらったり、見てもらったり
お互いに情報を惜しみなく交換して
まるで、昔からの知り合いのように盛り上がり、ああ...癖になりそう♥
       写真のクマさんは,憧れの作家さんのもの,真直で見られて感激。
       丸ごと載せていいのかどうか謎なので,気持ちだけ。
       後ろの創りかけはこの日の為に作っていったもの
       聞きたい事っていっぱい有るので下準備も一杯.
 
 その足で新幹線で帰り,帰宅は夜九時。

でも翌日は,これまたその日が,最終日の展示会(彦根)を見に行き
思いがけず,お祭りに遭遇。
パレードが進行方向からやってくるのです。とっても得した気分。
   RIMG0118_convert_20091116145350.jpg

そして,是非とも拝見したかった作家さん(mihoさん)ともお話しして作品を堪能。
   RIMG0132_convert_20091116145530.jpg

凄く独特の空気をまとったお人形を創られる方です。
お会いして、『ああ、やっぱりお人形に似てらっしゃる(逆かしら?)』
なんて思ってしまいました。

 お店の外からご覧になられたご夫婦に
お写真撮らせてって,ジェスチャーしたら
すんなりOKでした。
   RIMG0119_convert_20091116145815.jpg

ちょっといい感じでしょ。
ワン子達きっと何処へ行くのも一緒なのね。
ご夫婦でスリング(バッグですが),やりますね♥

流石に疲れたよ~なんて思いながらのんびり休憩するつもりだったのですが....

なんと,その数日後に子ども1がインフルエンザ.....
そうなると,市の方針であと二人の元気な子どもも登校禁止。
(うそみたいなホントの話)
オマケに主人も出勤停止。
狭い家の中で、(構造・構成上隔離不可能)感染するかも....のチキンレーススタート。
結局、誰もうつりませんでしたが
元気になったのに、その後学級閉鎖で、また登校禁止。どうなってるの~~~。
長い長い前倒し冬休みを体験しました。

今は,普段の生活が戻ってホッとしてます。

そんなのんきな事言ってられる事に
ホントは感謝しなければならないんですけどね。
入院している方だってたくさん居らっしゃるのだろうから...
小さな子どもさんのおられる方,妊婦さんだて....。

どうか早くこの流行が収まりますように....。
今,大変な思いの方が早く良くなられますように

そして皆様、目一杯予防に心がけましょう。
我が家も,二波がこないように,洗いグマになっております。

そんな良いも悪いもとにかく盛り沢山な日々でした。

 ** 近況 **
  今は,記事中の染めた羊毛で、12月の講習の,干支飾りの
  トラちゃんをサンプル製作中です。
  年賀状用にされる方も居るからがんばらなくちゃ。

  記事中のクマさん,完成してます。
  雰囲気変わったよ.また近々載せますね.

       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
コメント

染め!いいなあ~!!
どんぐりのアクってきついのよね。色がよく定着しそうな印象・・・藍染しかやったことなんですけどね(笑)

mihoさんって方、作品たくさんですね。すごい*^^*
普段から人の形を作られる方ってたくさんいないので、来月の展示を見に行くのが楽しみです。



虎。わたしも作ってます♪そうそう、年賀状用も視野に入れて今の時期w
似てるかな?真逆かな?
2009/11/16(月) 18:53:36 | URL | xylophone #klq26XPE[ 編集]
* xylophone様
私は,藍染めがやった事無いのよ。
あとねえ,得意技はキッチン染め。

枝豆の茹で汁とか
ほうれん草の茹で汁とか
ウーロン茶の残りとか...

エ~イって,少量の羊毛を放り込んじゃう。
(勿論お鍋は,染色用のお鍋に移し替えてますが)

トラってねえ,難しいよ~
シマが有るのに,講習時間は一緒だから
構想が変わる変わる....,どうなる私。
2009/11/16(月) 19:47:20 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/147-7b95794d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック