アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 今日の講習(ハリネズミのクリスマス準備)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

今日は,前の記事でも記載した
地元の洋食屋さん『レストランカシトラ』さんでの初講習でした。

きっと参加者の方は,ドキドキしながら2Fへの階段を上がったのではないかしら?
だって2F派,忘年会等の宴会用のお部屋なのだから....。

でも,日当り良好,明るく暖かく
外の寒さとは無縁の
羊毛するにはもってこいの環境でした。

今月のテーマは『ハリネズミのクリスマス準備』です。

参加された方は,お友達4人組、私もお話に混ぜてもらって
ワイワイ言いながらのとっても楽しい講習でした。
      RIMG0006_convert_20091118160241.jpg

 ハリネズミの針は植毛で....こんな感じで進みます.
  
       RIMG0007_convert_20091118160602.jpg

   お昼ご飯も,早めにオーダーしておくと
   出来次第持ってきて下さって熱々をいただきました。
       RIMG0001_convert_20091118161255.jpg


   ボリューム・味ともに申し分無く,
   各自『次の講習の時は....』なんてメニューを決めてたり(私もです.笑)


    今回は,私からのクリスマスプレゼントってことで
    内職の小物(ミニリースと,ブーツソックス)の他に
    本物のドングリとパンダブローチのキットをお持ち帰りいただきました。
    お家で楽しんで下さいね。って,作り始めちゃった人多数.(ははは)
  あさってのbe-カフェのときも付きますよ。

   出来上がったら恒例の記念撮影。
        

      RIMG0012_convert_20091118160739.jpg

    ちょっと上から⇩
      RIMG0010_convert_20091118160936.jpg

   
   『待ち受けにしてたの~』って以前の講習の写真見せて下さったり
   子どもさんが,出来たものを予約してるってお話。
   飾ってあったら,お家にお遊びにきた子が持ち歩いてたり
   時には床の間に飾られてた....とかいうお話。

    作っていただいた子達が,あちこちで
   人の輪を作ったり,可愛がってもらっているのを聞けて
   とてもうれしかったです。

    また,色んなエピソードをお待ちしてますね。

    最後は後ろ姿ズ♥     どう?
       RIMG0013_convert_20091118161037.jpg

    あさっては,栗東のbe-カフェで講習。ハリネズミ...

   12月干支のトラの予定
   定期の講座より早めに(年賀状対策で)作る講座も準備する予定です。
   決定したら載せますので、定期の予定ともどもブログを時々みてやって下さい。


      個人的にメール希望の方はお申し付け下さい。
      メールアドレスはくれぐれも本文中にお願いします。
      でないと返信が出来ませんので...

       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
コメント

初めまして!watacafeと申します。
私も羊毛フェルトにはまっていて
こちらのブログにも何度もお邪魔しておりましたが
勇気を出して書き込みます(笑)。
私も滋賀県の有名な白い猫の町在住です!
羊毛のお教室楽しそうですねぇ。
私は家で一人孤独にやっているので…。
先日のエントリーのmihoさんの作品も先日ギャラリーで拝見しました。
私もrai*chiさんはじめ皆様のように
雰囲気のある作品を作りたい…。
また遊びに来ますね!よろしくお願いします。
2009/11/18(水) 23:06:56 | URL | watacafe #ZkRi6Cvw[ 編集]
* watacafe様
お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとう。
滋賀の方だったんですね。
私も拝見してましたよ。
......ネッシー??⇒カワウソ~♥いいなあ。
作っててさぞ楽しかっただろうなあと思うの。

同じ展示を見に行ってたのですね。
私より近いですもんね.行かなきゃですね。

一人孤独に...ですか...。
私も作り込む時,サンプルなどの
『作る』じゃなくて『創る』の時は一人ですよ。
特に孤独感は無いですがやっぱり
はた目には孤独でしょうね...(笑)
流石に羊毛トークしたい時には
ちょっと物足りないですね.

その点,講習時は正反対で
ワイワイ言ってます。
参加される方の構成でその時その時で
ムードも話題も違いますが
盛り上がって笑いながら喋りまくりながら
作ることが多いですね.
それぞれに私には必要な時間なのだと思います。
どちらも楽しいですしね。

どうぞまたお気軽にお出で下さいね。
おまちしております。
2009/11/21(土) 13:17:43 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/149-95b1f7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック