アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ わん子が二頭。(もうすぐ『お婿&お嫁』に行きます.)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

今日は、もうすぐ『お婿&お嫁』に行く子を紹介します。

まず一頭目はお婿に行く子から....
    RIMG0057_convert_20091128163518.jpg

  この子は飼い主さんからのオーダーで作らせていただきました。
     飼い主さんのブログひめちょろのつれづれ御留(おとめ)
     にも登場のワンちゃん 愛称は『Pちゃん』 
    ご本犬は、とてもつやの有るいい毛色,
    私自身,本来犬作家ではございませんので
    毛色や、犬種に詳しい訳ではないのですが、一目見て
    あら、珍しいのでは?と思う毛色。

  少しうつむき加減で、控えめなタイプに見えます.
  手先がちょこんと可愛いのです.
     RIMG0061_convert_20091128163844.jpg
    同じ方向ですが、背景で微妙に特徴が分かり易いので載せました.
    横から見ると
    RIMG0062_convert_20091128164054.jpg

    少しだけ長めの整ったマズルがとても奇麗でがクラッシック。
    宮崎駿さんのホームズにでてくる『ハドソンさん』のような感じ。
    作っていてもついつい気合いが....ハマっちゃった。
    
    あまりにも奇麗な毛色で、同じような羊毛を用意して作っていましたが
    とても柔らかい奇麗な毛の持ち主だったので
    どうしても活かしたくて
    表面は95%以上Pちゃんの毛で作らせていただきました.
    とっても柔らかいので持つ時には注意ですが...
    勿論,表面以外は羊毛でカッチリ仕上げてから、わん子毛を乗せてあります。
     わん子毛ならではの風合いが良く分かるのは⇩
      RIMG0063_convert_20091128164404.jpg

   ほわほわの、頭頂部♥ホントにほわほわ。

   続いては、きっとブログを見る犬好きさんなら知ってる方も多いかも...
   Our life with Yume(ラブラドール夢の毎日♪)の『ゆめちゃん』
     RIMG0065_convert_20091128170608.jpg

            今はもう、ブログをストップされてますが
            過去記事だけでもすっかり虜になる事請け合い
            良かったらリンクしてますのでご覧になって下さいね.

   『ゆめちゃん』は,笑うんです.あんまり幸せそうに笑うので
   毎日読むのが癖になり、
   飼い主のグリさんの書くゆめちゃんのセリフが
   ホントに喋ってると思わせる(今でもそう思ってますが...)
   そんなワンちゃん。
   グリさんとのやり取りも有り、何時か作ろうと思っていたのですが
   他の方のに先を越され、焦ったりなんかしながら(笑)
   思い切って、作らせて~ッて言って作らせていただいたのです。

    とりあえず、今ゆめちゃんは、『ママ...!』って言ってます.(つもりですが)
    今日の最後は、ゆめちゃんのおシッポです。
    ごめんよ、乙女なのにね.
       RIMG0066_convert_20091128170433.jpg

    ゆめちゃんの毛は、背中に見える毛よりも随分白い
    アンダーコートの毛だったので
    全面に使うとゆめちゃんが別のわん子になりそうだったので
    お腹や胸の白っぽいところに使っています。

   今日の二頭は間もなく飼い主さんのところへ出発の予定。
   どうぞよろしくね。
         

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
  
コメント

こんにちは
可愛く作ってくださって。。。。。そして、似てます!!
ありがとうございます(^-^)
届くのを楽しみにしています
2009/11/30(月) 17:14:44 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.[ 編集]
ほわほわ!
わんちゃんの毛をつかうと、
やっぱりそっくりな毛色になるんですね!

前に、ねこの毛で作った事があるのですが、
ねこは「模様」のせいか、
その子らしさが出ませんでした。
依頼主さんは大喜びでしたけど(笑)
2009/11/30(月) 17:28:14 | URL | のこのこ #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。mixiから来ました^-^

ラブちゃんの後姿がとってもキュートv-238すごくラブっぽさが出てて可愛いいので
カキコしてしまいました。

講習もされてるんですね!
トラさんの太り具合(?)がとっても愛らしくて
玄関に飾っておきたいです~♪
どうやったら可愛く作れるのか教えていただきたいぐらいですi-1
2009/12/01(火) 10:49:09 | URL | すりかた #-[ 編集]
*ひめちょろ様
 多分,写真より現物のほうが
 もう少しだけ+α似てると思います。
 手頃な箱を探して送ります。
 ガンガン制作の作家さんじゃないので
 おしゃれな専用箱なんかじゃない
 実用のみの有り合わせ箱ですが....
 どうか末永く可愛がってやって下さい。

*のこのこ様
 猫の毛も犬の毛も
 羊以上に個性が有って
 作るぶんに作り難いですよね。
 それがまた,奇麗だったりするんでたちが悪い
 どうしても使いたくなるんですよね。
 困ったもんです。罪作りですよね。
 大変なんだけど楽しいのよね,......。
 猫作家でも犬作家でもないのに
 望んで下さる方がいて作った子が可愛がってもらえて
 これはこれでとても幸せなんです。

*すりかた様
 いらっしゃいませ,経由してきて下さって嬉しいです。
 経由ついでに,ゆめちゃんも見て下さいね。

 後ろ姿お好きですか,ありがとうございます。
 私もこの子のしっぽが好きなんです。
 あとは口元かな.
 笑う&喋る口元見てみて!!

 トラさん,そうですか......太り具合.....
 私も場合,自分のお腹に似たのかなと....ははは
 (いえ、私のは愛らしくないですが)
 いかがです?丸くなってみますか?

 またどうぞよろしくお願いしますね。
2009/12/01(火) 15:28:23 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/153-5aade7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
