アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ ご存知かしら?滋賀のゆるキャラ『いしべえどん』。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

   昨年の終わりから,おもいがけない依頼が有ったので
   初めてのことに四苦八苦しながら,色んなことと並行して製作してきた子。

   正直、こんなビックリな依頼があるとは思わず......。
    RIMG0001_convert_20100105120601.jpg

   いつも作る子達に比べると,10倍じゃ効かない大きさ。お座りで約20cmほど。

      この子は『いしべえどん』。
      滋賀県は、ひこニャンをはじめとして
      ゆるキャラ全国発信の先駆けの土地柄です。
      そのご当地ゆるキャラの一人なんです。
      

   今回の製作依頼主は,『いしべどん』のお里。
   東海道『石部宿(いしべじゅく)』の有る湖南市からでした。

   ブログ『いしべえどん日記』も有るの。
   そこに出演の予定なのだとか.....。石部宿の見所や、名物の紹介とかするのでしょうね。
   いしべえどんは,東海道の宿場にふさわしく
   若い旅人なんですね。

   それなら,旅のお土産に名物の1つも持たなきゃねってことで
   手はワイヤーが入ってますので
   ポーズが変えられます。(⇩こんな感じ)

    RIMG0005_convert_20100115203926.jpg

   雨合羽は脱げるし(裏地はシルク)

    RIMG0002_convert_20100115203713.jpg

   傘は固定してるけど外せば実は中では髪もちゃんとまげを結ってます。

    RIMG0004_convert_20100115204056.jpg

   作り出したら,ついつい.....力入っちゃった
   だんだん、作り込んで行くとこれがまた予想外に面白かった。
   でも,2次元を三次元にするのって難し~~い。
   でも途中、本気で出来上がらないんじゃないかとドキドキしました。


   生の人間じゃないし,動物でもない
   参考資料は全て人工物,イラスト,ストラップ,着ぐるみ....
   私の中に有るものではなく,全てが外部資料.....

           そして単純化された「ゆるキャラ』と言う特別な存在。
        
   それでもやっぱり,あり得ないのは嫌だし,可愛くだってしたい....
   そして何より,そのキャラクターでなければ作る意味が無い。
   単純化されたものを,三次元にする事の
   難しさを知る日々でした。
   『着ぐるみ試作会社恐るべし!!』
   いつもキャラクターを三次元化してるんだから.....凄いわ。

   色んな勉強になりました.

   依頼して下さった湖南市様,お話や企画を持ってきて下さった企画会社様
   ありがとうございました。
   こんな事でもなければ,一生作ることは無かったでしょう。
   色んなことにも気付く事も無かったでしょう。

   いしべえどん『いってらっしゃ~い!!』(旅支度完成)

     RIMG0006_convert_20100115204405.jpg

 
    どうか,末永く可愛がってやって下さい。
    ちょくちょくブログを拝見に参ります。

        

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
      

コメント

こ・これは・・・凄いですね。
滋賀って確かにご当地キャラが多いですよねぇ。私の住んでいる町は「ひのなちゃん」がいますよ。こないだは頼まれてもいないのにカイツブリを作って遊んでました。
時々キャラモノをネタとして作っていますが、フィギュアにしろ着ぐるみにしろ、あの造形技術にはホントに感心します。いしべえどんも凄い出来栄えですね!私が作るとどうもパチ物っぽくなるんですよ・・・。
2010/01/22(金) 21:07:08 | URL | まめ #-[ 編集]

おぉぉぉぉ!
なんてお上手なんでしょう!!
さすが、rai*chiさん♪
「いしべえどん」というキャラクターは知りませんでしたが、きっと忠実に作られておるのでしょうね~。
細かい所も丁寧だわ。
大きい作品なので時間がかかったでしょう?
お疲れ様でした!
可愛いわ、いしべえどん♪
2010/01/23(土) 08:53:57 | URL | ゆかり #-[ 編集]

すごい~~~
お見事!というしかありません^^
とっても時間と労力がかかったような気がしますが。。。
スバラシイですね。^^

私が住んでるとこは、坊ちゃんとマドンナでしょうか・・・作れませんけど^^;
2010/01/23(土) 20:55:34 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]
*まめ様

さあ一緒に一言、『でかっ!!』というサイズでしょう?
ホントに滋賀はゆるキャラいっぱい。
面白い土地柄です.滋賀生まれでも滋賀育ちでもないけど
すっかり滋賀好きです。
カイツブリも好き。なかなか可愛い.目指せ全国区!!

ただ、ちょいとそのあとがやりすぎかな?シガッツマンとか....ま、このみですね。
程よく攻めましょうゆるキャラさん。

まめさんの作る物って,とても面白いから好きですよ。
咬めば咬むほど....咬みたくなる?ってね。
そこに付いてるコメントがふるってるし.相乗効果でいいわ。
2010/01/25(月) 16:13:04 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*でんでん虫様

時間はとってもかかりました.
肌の色も途中で気に入らなくて張り替えました。

ウェットのフェルト作業も結構やりました。
いつも頭でっかちな子は多いんですが
ここまでサイズの有る子は初めてで...。
一応ラフの絵も作ってからスタートしたのですが
どっこい,ちょっと手直しってちょっとじゃないから....

それに,土台の時は可愛くない....なんじゃこれ?
ホントに,出来るんだろうか...?と

でも,出来ていくと可愛くなってくるんですよね.
まげを結いだすとハマってましたね。
まずポニーテールを......なんてね。




2010/01/25(月) 16:23:17 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*ゆかり様
お元気ですか?

ビックリさせてしまったでしょうか?
気に入っていただけました?

凝ってみました。
別に傘も合羽も脱げなくても良いんですが
つい....。
合羽のシマも,似た布で縫えば良いんですけど
シマを原画どうり放射状にしたくて
わらじは、こんな風にはなってないんですが
やっぱり,本式に旅路支度にしようと....
だって、その方が可愛いんですもの.....。

等など、色々やりだしたら止まらなくて
釣り合いも有りますしね。

見た方が,『ふふふっ』て笑ってくれると良いな。そう思います。

2010/01/25(月) 16:31:47 | URL | rai*chi #-[ 編集]

すばらしいですね。 ゆるキャラとは言え、人格や性格が見え隠れして、イラストに命が吹き込まれた様です。
 私も以前絵本作家さんの絵を立体化する依頼を受けました。
 イメージを崩さないように苦労して何度も作り変えました。 
 こんなすばらしい作品なら、皆さんに可愛がってもらえる事間違いないですね。

 先日は、グループ展にお越し頂いて、ありがとうございました。 陣中見舞い大歓迎、大いに励まされます。 どうぞこれからも宜しくお願い致します。
2010/01/26(火) 00:08:30 | URL | 真心職人 #-[ 編集]

20センチですか、、、
それは,たんぽぽさんワールドを逸脱した未知の世界でしたね。
どんどんおおきくなーれ!!

まげの部分と,ペッタンコの横顔が気に入りました。
大変だったでしょう!!
2010/01/26(火) 18:13:37 | URL | ジン #-[ 編集]
*ジン様
座高20センチでも
ちょっと大きなリカちゃんだったら
そんなにビックリしないはず。

いしべえどん、
流石に『どん』と付くだけ有って
体積が大きいんです。
スケッチ書いた時はまあこんなもんだろうと
サイズにあたりを着けてはいたのですが。
やっぱり作っていくと大きいです。
私、割としっかり固めるタイプなので
余計でしょうね。

でも『大きくな~れって....』  
打での小槌を振られると素直に大きくなりそうな
いしべえどんです。(そういう意味じゃないですよね?)

> まげの部分と,ペッタンコの横顔が気に入りました。

ありがとうございます。
髷は全部髪を生やすと大変な量になるので
調整が大変でした。
でも、工夫することって楽しいです。
2010/01/27(水) 08:24:41 | URL | rai*chi #-[ 編集]
*真心職人様
ホントに、2次元って便利....って思いましたね。
3次元だとこんなに表現が難しいんだと
(以前から思ってますが)
改めて思いました。

でも、出来ていくうちにますますムキになって
作り込んじゃう自分にも笑ってしまうのですが....
やっぱり作っていく事は、楽しいです。
そして結構情が移ってしまいます。
本気で
『いってらっしゃ~い!!がんばってお仕事するんだよ
可愛がってもらいなさいね.』何だか我が子に言うみたいです。
我が子と1つ違うのは『言うことちゃんと聞いて.....』が付かないところですかね。

展示会,盛況でしたね。
もっとお話しできるとよかったのだけれど
でも、それが出来ないのは、この場合めでたいことですね。
こちらこそまたよろしくです。
2010/01/27(水) 08:36:21 | URL | rai*chi #-[ 編集]

突然ですが、いしべえどんを見つけてこのブログにきました。
いしべえどんの着ぐるみは身長が高いのでゆるきゃらと言われると微妙なんですが、コレはとてもかわいい♪
市民として嬉しかったのでコメントしましたv-238
2010/02/02(火) 02:10:14 | URL | sa #JalddpaA[ 編集]
* sa様

有り難い偶然に感謝。
湖南市の方に気に入っていただけるのが1番ですもの
とても嬉しいです。
いしべえどん,ワイヤーで多少手が動くので
何かお仕事してるかしら?

皆さんで温かく見守ってやって下さいね。
嬉しいコメントありがとうございました。
2010/02/02(火) 08:34:51 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/162-ddce6531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック