アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 『マフラー♥ベア』生協の講習でした。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

  今日は栗東市のコミュニティーセンターで
  コープ滋賀主催の羊毛フェルト講習でした。

  みんなで『マフラーベアを作りました。
  こちらはサンプル、      
  先入観なく作ってもらえる様にとってもベタに出来てます。
  RIMG0008_convert_20100107145558.jpg
 
  小さなクマさんですが,糸ジョイントで手足が動かせます。

        託児付きの講習なの子どもさんのお母さんには持ってこいでした。

        時々お母さんのところまでやってきた子どもさんが
        羊毛を色んなものに見立てて
        もみもみ....わしゃわしゃ。
        柔らかくって,気持ちいいんだよね。

        見本のクマ達は,お父さんとかお母さんとか配役を貰ってたし....。

        『ふふふ♥』と思いながら眺めてました。

  一方、おかあさんたち参加者の皆さんは....

  いつもの講習とは違って

  シ~~ン......
  (いつになくサクサクと羊毛をさす音が聞こえる......)

  『ワイワイお話しして下さいね。
  最近行ったお店の話題とか.....子どもの学校の話しとか.....』って言ったら。
  笑いながらも
  『気合い入ってるんです!!真剣なんですよ。』とのこと。(笑)

  と言いつつ、次第に,お隣同士『ここは、どうやったの?』とか
 「前に一寸だけやったことがあるの』とか会話が聞こえてきました。

  出来上がりが近くなると,急にテンションが上がってきますよ。ってお話しすると
  『もう,すっかり上がってます.』とニコニコした顔でお答えが返ってきたり.....。

   そんなこんなで私もホッとしながら
  マフラーをくるっと巻いてクマさん達が完成しました。
  記念撮影も出来ました。
  RIMG0001_convert_20100210090354.jpg

  スタートはみんな同じクマだけど
  みんな違うクマができました。
  RIMG0003_convert_20100210090922.jpg

  マフラーもお好きな色を選んで個性が出ます。
  どの子もかわいいでしょ?

  やっぱり,こうやって写真をとると
  今度はこうしようって目標も出来たり....楽しいですよね。
  RIMG0002_convert_20100210090540.jpg

  皆さんお疲れさまでした。
  『またやりたい!!』って書いて下さった参加者の皆さん。
  その言葉が私には一番励みになります。
  どうぞ,お家でまた作ってみて下さい。
  そして、子どもさんと楽しく遊んで下さいね。
  分からない事があればまた聞いて下さい
  分かる範囲ですが御答え致します。

  コープ滋賀のスタッフの皆さん,本当に色々とお世話になりました。
  当日も受け付けから会場準備。そして御写真を撮っていただいたり
  アンケートまで。
  皆さんにとってはよくあることなのかもですが
  私には,新鮮でありがたい経験でした。

          

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村                    
        


コメント

あら(*^▽^*)
可愛いクマちゃんと、可愛いお客さん
託児所あり!ちゅ~のは、若いママさんにええよねぇ
私の時代にもあったら、絶対行ってたなぁ。。。
手も汚れないし、色もキレイだし、かわいいし
羊毛フェルトが広まっていくと楽しいもんね

ほんで、ほんで、皆さんメチャ上手
ヤミツキになる事まちがいない

先生は大変な部分もあるでしょうけど
羊毛と出逢えるキッカケを作って下さるrai*chiさんて
やっぱ、スゴイわ
2010/02/10(水) 11:48:10 | URL | deeper-b #8JAbsT0w[ 編集]
*deeper-b 様
可愛い,お客様でしょ。
彼はこの後あくびを1つ。

彼は彼なりに楽しんでくれたのだけど
ちょっと疲れたみたい。

小さな子どもさんもきっと
おうちでお母さんの作っているのを見て
色んなものを作ったり、色んなものとコラボで
遊んだりしてくれるはず。

それは,お母さんにとって
色んな意味で,応援歌になるはず。
そう思うだけでも結構楽しいです。

子どもさんの方がよっぽど
羊毛フェルトに貢献してるかもしれませんわ。
2010/02/10(水) 15:21:42 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/169-e3de43ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
