アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 植物園での講習風景(ここでしか見られないお花付き☆)

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

   先日、(2/28)滋賀県草津市の水生植物園からのご依頼で
   羊毛フェルトのミニ講習をさせていただきました。

        RIMG0006_convert_20100202130440.jpg

   
    急に暖かくなったので,植物園の花たちも早春の風にゆられていました。
   お花の好きな方も,急にワクワクしてこられた様で
   カメラを持った方が沢山来られていました。

    水生植物園なので、やはり睡蓮ですよね。
    個人的に睡蓮はとても好きなんです。
    RIMG0155_convert_20100301142035.jpg

   他にも沢山の花が春を待っていたよ~ッて感じで迎えてくれました。
   あとで、ここでしか見られない、とても貴重なお花もご紹介しますね。
   
   
   思い掛けない場所での講習の為、もしかしたら人が来て下さらないのでは?
   (これでは、イベントにならない...とドキドキしたり
   こちらのブログに申し込んで下さる方がいてほっと胸を撫で下ろしたり....。)
    こんなポスターを作ってあちこちに掲示して下さってました。
     RIMG0049_convert_20100301144448.jpg

    同行の子3と顔を見合わせ照れてました。
    場内放送も入って.....照れる照れる....♥♡(二人分です)

    で、ふたを開けてみたら.8人の方がおいで下さり
    しかも,皆さんスタート時間に全員集合、あら、ビックリ。

     RIMG0051_convert_20100301141039.jpg

    初めて男性の参加者も2名居られました。(再度、ビックリ)
  
    広報を見て下さった方、ブログを見て他府県から来て下さった方
    偶然予定が変わって植物園に来て下さって,ポスターを見たり
    館内放送を聞いて参加して下さった方も....。
   
    ほとんどの方が初めての方で、ホントに基本からのスタートでしたが
    きっかけとしては、ちょうど良かったのかもしれません。
    『何だか夢中になってきた....』とおっしゃる声も聞こえたり
    『買ったけれどお家で手つかずになっているキットを作ろう...』
     っておっしゃる方も(嬉しいなあ.)
  
   今回は、子3がアシスタントに来てくれたので
   受付を担当し、参加者の方がコハクチョウを愛する会の方だと分かって
   デジカメで撮った野鳥の写真を見せて,名前を教えてもらっていたり....
   別分野での知識を溜めているのが一寸笑えたり....。
   楽しい時間を過ごさせていただきました。

  
     RIMG0119_convert_20100301141501.jpg

        最後は,ズラッと並んでみんなで,記念撮影。
    RIMG0118_convert_20100301141151.jpg

      お出で下さった皆様、ありがとうございました。
      そして、おつかれさまでした。
      楽しんでいただけましたでしょうか?
      また、お家でも、機会があれば楽しんで下さいね。
  

     先ほども書いてましたが、折角の植物園ですから
     沢山有る中からお薦めを少し紹介します。
     
    知る人ぞ知る、『沙羅双樹(サラソウジュ)』の木、
    一般には夏椿がそれとされておりますが(庭木にもよく見られますね.)
    実はこれは本物の沙羅双樹ではないんですって。

    じゃあ本物は?ってことになりますよね。
    本物の『沙羅双樹』日本ではここにしかないんです。
    びっくりでしょう?
    小さな,星形の花が早春、温室ですので2月末~3月半ば頃咲くんですって。
    『まだ2輪なんです。』との事。でも案内していたくと....
    先日からの暖かい気候で,急に開花した様で
    色々な枝に、ちらほらと咲き出していました。
    では本物をどうぞ....
    RIMG0148_convert_20100301141734.jpg
 
    ふんわりと香りも....不思議な香り.....お花の香りなのだけれど
    樹木のような清涼感もあって.....今まで出会ったことの無い香り。

     満開になると.....写真がありましたのでパチリと...
     RIMG0132_convert_20100301141620.jpg
     きっと満開の頃には、温室中に香りが漂うのではないかしら?
     清浄なイメージの優しい香りが 降り注ぐ様に満ちるのではないかしら?

    続いては,『翡翠(ヒスイ)かずら』
    こちらは、この植物園でも今年初めて咲いたそうです。
    初めてというのに、よほど環境が合っているのでしょうか
    見事なまでの花付きです。

    RIMG0046_convert_20100301140946.jpg

    そして、この色。名前の通り翡翠色です。
    でも、こんな色のこんな質感のお花も私は見るのが初めてでした。
    ぽろぽろと惜しげなく、落ちた花が根元に沢山有って
    1つ1つがオブジェの様です。
    この花も今から少しの間見頃でしょう。

    お花の好きな方、早春の草津市立水生植物園『みずの森』へ是非足を運んでみて下さい。
    (勿論ハスの季節は圧巻です.その季節にもどうぞお出かけ下さいね.)

    
    

     最後になりましたが,水生植物園みずの森の皆様
     広報していただき,放送していただき
     その他何から何もでお世話になりました。
     
     可愛いお花、愛嬌タップリのウーパールーパー。
     ハスソフト美味しかったです。
     ハスラーメンの麺の色に驚き、
     中にはいていたハスの実が栗の様で甘くて美味しくてビックリでした。
     
     沙羅双樹、何とも良い香り、これからたくさんの方がおいでになて
     楽しんでいただけますように.....。

     また何かご縁がありましたらお声をおかけ下さいませ。
 
       本当に、どうもありがとうございました.

          

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村                    
     


   
   
コメント

楽しそうですね~!
男性の方もこういう場所だと参加しやすいかもですね!(休日ですし^^)
かえるちゃん、たくさん並んでかわいい!
コハクチョウやカモメ、父が野鳥の会に入っているので、見に行ったことがあります^^
2010/03/02(火) 00:15:10 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]

*なないろぱれっと様
> コハクチョウやカモメ、父が野鳥の会に入っているので、見に行ったことがあります^^
そうでしたか,素敵ですねえ。
一寸寒いでしょうけれど.....

男性の方がお二人お友達で,なおかつ女性の方もお友達だったので
リラックスしてお話も弾んでおられたのですごく自然に講座が進みました。
お一人だとまたちがってのかも。
2010/03/02(火) 09:05:16 | URL | rai*chi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/176-9135ec5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
